LUMIX DMC-LX100
- 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
- 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
- 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1296
LUMIX DMC-LX100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100
LX100の購入を検討しています。
この機種はフラッシュライトがオプションですが、その関係での使い勝手について実際に使っている方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
所有しているFZ1000の4K動画撮影機能は秀逸ですが、やはり大きさがネックと感じています。
その点、LX100はボディサイズが小さくて魅力的なのですが、夜間撮影時にフラッシュライトを装着せざるを得ない状況だとせっかくのコンパクトさが失われてしまうのでは、と思ってしまいます。
それともライカ性のレンズは暗所に強く、夜間撮影においてもあまりフラッシュライトを必要としないなどということはあるのでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:18917530
0点
現在FZ1000でフラッシュを使う事ありますか
そこが基準かと思います
書込番号:18917558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画撮影で、内蔵フラッシュって役に立つのでしょうか?
私は静止画しか撮影しませんが、内蔵フラッシュは殆ど使いません。
書込番号:18917757
3点
チルチル6さん
私は一人で風景等を撮ってる分には一切フラッシュは使わないのですが、やはり家族の人物撮影には日中シンクロから室内、夜景のスローシンクロで多用します。このフラッシュの人物と背景の調光バランスはGH4よりもはるかに優れた性能で、海外旅行時は紛失等に備えて予備を用意したくらいです。また日中シンクロは1/4000まで同調しますので重宝します。
今までフラッシュ内蔵カメラしか使ってこなかったので、やはりフラッシュ外付が最初ネックになるかなと思っていましたが、旅行中は常に被写体があるのでカメラは常時首掛けしており、フラッシュはずっと付けた状態なので、付けたり外したりの面倒な動作は不要でした。旅行以外の日常では小型のカメラバッグに入れているので、フラッシュは取り外した状態で必要に応じて取り付けていますが、最初に想像したよりも苦痛ではありません。(慣れの問題かと)
ファミリーやデートの人物撮影をされるなら、「夜間撮影においてもあまりフラッシュライトを必要としないなどということ」は無いと思います。
書込番号:18917758
![]()
3点
私の撮影の基本は一眼レフですが、スナップ用として昨年来愛用しています。友人と飲みに出た時などに、飲み屋さんでのスナップもありますが絞り開放でISO800位で使えばストロボは必要ありません。ストロボ光の影も無くきれいに撮れます。ISO800〜1600は結構使えますね。寧ろ日中シンクロのためにストロボが欲しい時はありますがね。別売の専用ストロボは小型軽量且つ安価なようですから念のため用意されたらいいんではないでしょうか
書込番号:18917796
1点
さっそくご回答いただきました皆さん、ありがとうございます。
私の質問が少し言葉足らずのようでしたので、補足説明させていただきます。
FZ1000で内蔵ストロボを使うことはあまりありません。
言い方を変えれば、たまにはあります。
4K動画撮影機能に惹かれて購入したFZ100ではありますが、静止画を撮影する際には
おまけ程度の内蔵ストロボでも、私の主な撮影用途(家族写真など)ではけっこう役に
立つことがあります(機会は少ないですが)。
LX100の購入を検討しているのはFZ1000のサブ機的な役割を考えてのことであるため、
フラッシュについてもちょっとこだわりがありました。
kosuke_chiさん、MHIROMIさんのご意見とアドバイス、たいへん参考になりました。
感謝いたします。
書込番号:18918059
0点
たぶん、少しでも小さくしたいということと、使うなら本格的なストロボを使うべきだと
考えているんじゃないでしょうか?
私は外付け買いましたけど、結局使ってないです。
内蔵のデジカメでもまず使いませんね。使い方を知らないだけかもしれませんが・・
ストロボの使い方はかなり難しいと思っています。きちんとライティングするなら、
カメラから離さないとダメです。
パナのことだから、ユーザーアンケートを参考にして、設計しているんだろうと思います。
書込番号:18918375
![]()
2点
内蔵フラッシュは記録写真と内蔵フラッシュを工夫してバウンス
http://blog.sukecom.net/entry/2013/10/20/002314
私は少し違いますが、時々使います。
記録写真の時は無いと困ることがたまにありますね。
書込番号:18918479
![]()
0点
先日動画を暗い室内で人物を細く小さな卓上LEDランプ撮影してビックリ! 気になるノイズが殆ど無くクリアーな画像(私見です。)を42型のプラズマテレビで確認しました。
余程の拘りが無ければストロボは要らないな、、、、というのが私の感想です。
書込番号:18921084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/01/13 21:28:53 | |
| 2 | 2021/09/04 17:01:03 | |
| 7 | 2021/05/31 23:22:43 | |
| 17 | 2021/04/20 22:51:11 | |
| 7 | 2020/09/28 12:00:07 | |
| 2 | 2020/02/15 18:54:03 | |
| 0 | 2019/12/06 20:34:57 | |
| 4 | 2019/07/09 10:34:54 | |
| 6 | 2019/07/07 15:45:55 | |
| 4 | 2024/08/27 23:54:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









