『ドコモsimの3G通信は不可?』のクチコミ掲示板

Ascend Mate7 SIMフリー

6型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh Ascend Mate7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモsimの3G通信は不可?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend Mate7 SIMフリーを新規書き込みAscend Mate7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモsimの3G通信は不可?

2015/02/13 23:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー

クチコミ投稿数:13件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

今ドコモのGALAXY S4を契約して使っています。18ヶ月目くらいです。
解約や今機種変すると法外な料金を請求されそうなので当機種を購入してsimだけ差し替えれば使えるのかな?と考えています

今のGALAXY S4だとXiが通じないエリアでは3Gに切り替えて通信してくれてるようなのですが
当機種だと3G通信は対応してないのでしょうか?
仕様の通信方式を見たのですがサッパリです。
地方在住のため、通信の悪いところが多いので気になります

書込番号:18473427

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/02/14 01:30(1年以上前)

この機種はFOMA(3G)も使えますが、FOMAプラスには未対応のようです。
したがって、へんぴな田舎や山間部だとつながりにくい可能性はあります。ただし、そこそこの場所なら、FOMAはつかえるはずですから、その場合は、実用上は大差ないということになります。

また、コスト的にはなかなか微妙ですよ。
機種変更には違約金は発生しません。ただし月々サポートは消滅し、S4の残債を支払うことになります。
新しい機種にはまた月々サポートがつきますから、ドコモのまま使うつもりなら、実質価格はずっと安くなります。Galaxy S5なら、2年使えば、実質1万円ほどです。

他方、2年縛り後に解約して、格安SIMに移るつもりなら、違約金1万円を払って解約し、S4の残債を精算した方が安くなることもあります。

格安SIMやSIMフリー端末は、うまく使えば、劇的にコストを下げられますが、さまざまな落とし穴や注意点があり、それなりの知識と研究が必要です。
思い込みで飛びつかず、自分の使い方を踏まえて、きちんとコストを計算した方がよいです。

書込番号:18473637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2015/02/14 10:54(1年以上前)

>通信の悪いところが多いので気になります

SIMフリー端末は間違いなくエリアが減りますので
気になるならドコモ端末の方が無難です。

書込番号:18474541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/14 17:30(1年以上前)

>解約や今機種変すると法外な料金を請求されそうなので当機種を購入してsimだけ差し替えれば使えるのかな?
利用する為には以下のドコモ解説サイトの通り、他社端末の場合はmopera Uなどの追加オプション契約が必要です。

『他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き』
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/
『他社製品をドコモのSIMカードで利用する』
他社製品にドコモのSIMカードを挿入し、mopera Uをご利用いただく場合は、ご利用の料金プランに合わせて以下のアクセスポイント(APN)を対象の端末に設定してください。
http://www.mopera.net/manual/other/simfree.html

>今のGALAXY S4だとXiが通じないエリアでは3Gに切り替えて通信してくれてるようなのですが
当機種だと3G通信は対応してないのでしょうか?

・Ascend Mate7は、下記解説のFOMAプラスエリアに未対応となっています。

この質問のエリアの事をドコモでは「FOMAプラスエリア」と表示しています。
現在、関東・甲信越 サービスエリアを表示しています。
住所を検索 > サービスを選択 > FOMA をクリックでFOMAプラスエリアを確認できます。

FOMAプラスエリア対応simフリー端末一部参考例(購入が困難な場合もあろます。またsimカードサイズに注意して下さい)
Nexus5 ・ Nexus6
ASUS ASUS ZenFone 5
freetel LTE XM SIMフリー
他3G通信専用タイプが複数存在します。 ※誤記表示などの可能性は否めません。必ずご自身でご確認及びご判断下さい。

書込番号:18475775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/14 17:34(1年以上前)

×購入が困難な場合もあろます  訂正後:購入が困難な場合もあります

書込番号:18475785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/14 22:45(1年以上前)

>この質問のエリアの事をドコモでは「FOMAプラスエリア」と表示しています。
>現在、関東・甲信越 サービスエリアを表示しています。
>住所を検索 > サービスを選択 > FOMA をクリックでFOMAプラスエリアを確認できます。
リンク先サイトを忘れていました。
http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03&cmcd=LTE2&scale=128000&lat=35.686254&lot=139.694936

書込番号:18477081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/14 22:57(1年以上前)

機種不明

他機種ですが、FOMAプラスエリアの検証をやったときに、
当Mate7機も検証してみましたが、結果プラスエリア非対応でした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725604/#18472979

なので、docomoのエリアマップでXiエリア(800MHz)のエリアに居ないと、
通信も通話も出来ないことになります。

今回の検討場所はXiエリア(800MHz)のエリア外かつ、FOMAプラスエリア内だったので、
アンテナピクトは写真のとおり、圏外表示でした。

docomo使用であれば、FOMAプラスエリア対応機を持っていることをお勧めします。

書込番号:18477134

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/02/15 15:44(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
大変勉強になります

別の疑問が発生しましたので、別スレを立てます。
よろしくお願いします。ありがとうございます。

書込番号:18479724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも活躍中 1 2021/06/13 22:39:12
SDカード認識できないのかな。 1 2019/12/10 15:57:45
ゲームパッド 0 2019/07/05 22:47:55
文章入力中にキーパッド?が切れるなど 1 2018/12/21 22:39:30
sdカードについて 6 2019/07/19 0:39:07
サポート期間切れ 3 2018/08/14 8:50:15
スマホの電池寿命って 5 2018/06/06 23:23:06
グーグルから・・? 3 2018/06/01 7:26:25
電池交換について参考まで 9 2018/05/31 21:56:12
最近フリーズが頻発 4 2018/05/23 7:52:10

「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3673件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Ascend Mate7 SIMフリー
HUAWEI

Ascend Mate7 SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend Mate7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング