『Wi−Fi機能が難点』のクチコミ掲示板

Ascend Mate7 SIMフリー

6型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh Ascend Mate7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi−Fi機能が難点』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Ascend Mate7 SIMフリーを新規書き込みAscend Mate7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi−Fi機能が難点

2015/08/16 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー

スレ主 tos01さん
クチコミ投稿数:5件

自宅では、バッファローの「WZR-HP-G302H」という無線LANルータを使用しているのですが、インターネットのホームページを開く事が出来ない状態です。
ファーウェイの電話サポートで確認したところ、初期不良かもしれないとの事で、返却後、新しいAscend Mate7で試しましたが、症状は変わりませんでした。

「Ascend Mate7」には、「HiSuite」というソフトが入っており、PCとUSB接続するとインストールする事が出来ます。

このソフトを使用すると、Wi−FiでスマートホンのデータとPCのデータをやり取りすることが可能となります。
このソフトを使用し、Wi−Fi接続して、音楽データをAscend Mate7にインストールする事が出来ました。
Ascend Mate7にもともと入っているデータをPCで見る事もできました。

Wi−Fi接続する事が出来たと言う事は、自宅で使用しているルータには、問題がないのではないかと思いました。
Ascend Mate7の画面上部にある扇型のWi−Fi接続を表すマークも表示されています。

セブンイレブンの公衆LANに接続し、インターネット接続を試みた所、インターネットに接続する事が出来ました。
その際、「EMUI」という、Ascend Mate7のシステムが更新されました。
バッファローの「AOSS」という自動でWi−Fi接続の設定ができるソフトもインストールし、自宅でAOSSによるWi−Fi接続を試みた所、
手動で行ったときと同じく、設定とWi−Fi接続出来ました。
(「設定」→「Wi−Fi」 ネットワーク名 「接続済み」と表示。)

しかし、インターネットのホームページを開く事が出来ませんでした。


再度、ファーウェイの電話サポートに問い合わせてみた所、「インターネット回線とルーター間の問題か、ルーターと
Ascend Mate7間でのやり取りの問題、あるいは、インターネット事業者と回線速度等の問題によりAscend Mate7と
接続できないのではないでしょうか」との回答でした。

つまり、ルータ機器を変えるか、プロバイダーに問い合わせて欲しいとの事です。
ルータを変えても症状の改善が見られなかった場合どうすれば良いのか、尋ねましたが、
「機器との相性に関しましては、お答えできません」との事でした。


プロバイダーは、「yahoo!BB」を使用しており、回線は、「フレッツ光(ファミリー・ハイスピードタイプ)」です。
普段は自宅で、PCとルーター間をLAN配線接続で使用しておりますが、スピードが遅い等の不具合はありません。

ルータ本体機器を変えて接続出来るようになるのであれば良いのですが、変えても問題が解決できないのであれば、
購入したのは、間違えだったと言わざるを得ません。
外では、格安SIMを使用し、自宅ではWi−Fi接続で使用しようと思っておりましたので・・・

書込番号:19057767

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/08/17 10:24(1年以上前)

@ルーターのAPに関して、モードを確認
ブリッジモードになっていないかなど、
サービスマニュアルをダウンロードして
確認してみて下さい。

A複数の接続を試みる

ルーター側からスマホへ複数のWi-Fi接続が
検索されていればの話ですが、
複数あるなら両方の接続を試して下さい。

書込番号:19059201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/08/18 01:59(1年以上前)

連投すいません。

ルーターの背面にあるスイッチは、
ONの位置にありますか?
AUTOの位置ならONにしてみて
様子見れませんか?

またONにしたなら、スマホを一旦、
再起動して接続試みて下さい。

更に更にですが、ルーターをコンセント抜いて
三分くらい放置後、電源オンにして、
その後、スマホからWi-Fi接続試みて下さい。

余談ですが、アクセス制限をルーターに
かけたりしてませんよね?
特定の機器以外はアクセス出来ないように
設定する事も可能なので。

環境面としては、ADSL回線を、
当ブロードバンドモデムに接続。
WAN回線にPCを有線接続。
その他のブリッジ接続、HUBなどはなし。
と理解していますが、
ADSLモデムの先に、LANポートから
当ルーターを接続してたりしたら、
また状況が違ってきますが。

どなたかお知り合いから、
無線LAN機能のあるモデム(ルーター)を
借りてきて接続してみて判断できれば
リスクある出費せずに問題特定できそうですね。
或いは、mate7以外のスマホで
Wi-Fi接続してみる。

因みにブリッジモード(ルーターモードOFF状態)
でもWi-Fi接続は確立したりもします。
しかしいざ疎通しようとしたら、
接続できませんと言われたりします。

何れにしても、原因を特定してから、
買い替えなりの出費をお勧めします。

書込番号:19061252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tos01さん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/19 04:30(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

1.ルーター背面のスイッチを「ON」にしてから、ルーターの電源を落としてから再度、接続を試みましたが、上手くいきませんでした。

>またONにしたなら、スマホを一旦、
>再起動して接続試みて下さい。

>更に更にですが、ルーターをコンセント抜いて
>三分くらい放置後、電源オンにして、
>その後、スマホからWi-Fi接続試みて下さい。


2.下記の方法を試してみましたが、上手くいきませんでした。
>A複数の接続を試みる

↓上記の他に試みた方法としましては、バッファローのサポートセンターからの方法で以下の方法があります。

>■ネットワーク機器及び無線親機の放電
>(※放電とは、機器の電源を落としていただきまして、30分程度
> 電源をつけないで機器製品の中に溜まった電気の放出する作業です)


> 光モデム/ONU/CTU等の、ネットワーク機器及び無線親機の放電を
> お試しください。

>  一度、電源をOFFにして頂き、必ず3時間程お待ち頂いた後、
>  再度、電源のONをお願い致します。

> 【製品を安全にご使用いただくために 〜正しい手順で電源OFF〜】
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/12593

> 電源を入れる際には、インターネット側(パソコンから遠い機器)から順に
>  電源を入れて下さい。
> ※プロバイダからのレンタル機器(モデム等)が複数ある場合、
>   インターネット側の機器から電源を入れてください。

>  また、一つの機器の電源を入れて2、3分待っていただき、
>  各機器のランプが正常な状態に点灯してから次の機器の電源を入れてください。

>■無線チャンネル変更

> 電波干渉により無線接続が不安定になっている可能性があります。
> 下記リンクをご参照いただき、
> 無線チャンネル変更にて改善されるかご確認ください。

> 【無線チャンネルを変更する方法がわかりません(無線LAN親機)】
> http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/52
> ※1チャンネル→6チャンネル→11チャンネル、等4チャンネル以上を離して、
> いくつかの無線チャンネルを試し、最も無線接続が安定するチャンネルを見つけてご利用ください。

↑ココまで

◇ 接続環境としては

・有線での接続は以下の通りです。

 光回線 → ONU → ルーター(WZR-HP-G302H) → ハブ(LSW3-GT-5NS) → PC

以上となります。

他にも、何か試す事の出来る方法がありましたら、ご教示ください。

書込番号:19063917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件 Ascend Mate7 SIMフリーの満足度5

2015/08/19 21:08(1年以上前)

ルーター内臓のメモリーを消去しても
接続できないようですので、
@友人のスマホでWi-Fi接続を確認
A友人からルーター借りて変えてみる

を行って原因を特定してから、
リプレースをお勧めします。

チャンネル干渉といっても、
ルーター側近でWi-Fiしてれば、
干渉はほぼ問題ないと思いますし。

書込番号:19065610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akemi2016さん
クチコミ投稿数:18件

2016/07/23 02:15(1年以上前)

私もHuaweiメイト7使っです
ひかり
プロバイダーはOCN
無線でHuawei使ってますが問題なくサクサク動きます

セブンのWi-Fiも問題なく速くサクサク

外出先っはSIMで使うよりセブンのWi-Fiの方が速いので検索などはセブンを見つけたらセブンでしてます

さっきOCNひかりをWi-Fiで使い測定したら下り16以上でした

書込番号:20059247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今でも活躍中 1 2021/06/13 22:39:12
SDカード認識できないのかな。 1 2019/12/10 15:57:45
ゲームパッド 0 2019/07/05 22:47:55
文章入力中にキーパッド?が切れるなど 1 2018/12/21 22:39:30
sdカードについて 6 2019/07/19 0:39:07
サポート期間切れ 3 2018/08/14 8:50:15
スマホの電池寿命って 5 2018/06/06 23:23:06
グーグルから・・? 3 2018/06/01 7:26:25
電池交換について参考まで 9 2018/05/31 21:56:12
最近フリーズが頻発 4 2018/05/23 7:52:10

「HUAWEI > Ascend Mate7 SIMフリー」のクチコミを見る(全 3673件)

この製品の情報を見る

Ascend Mate7 SIMフリー
HUAWEI

Ascend Mate7 SIMフリー

発売日:2014年12月12日

Ascend Mate7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング