『auのiPhone5sのSiMで利用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auのiPhone5sのSiMで利用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 auのiPhone5sのSiMで利用可能でしょうか?

2014/12/08 19:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:78件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

本機購入後ビックSiMで使っているのですが、かなり快適なのでメインのiPhone5Sをやめて本機をメインにしようかと思うのですが、iPhone5SのSiMを入れて使っても契約上の問題は起きないのでしょうか?

書込番号:18250351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27382件Goodアンサー獲得:3038件

2014/12/08 19:29(1年以上前)

通話は出来ません(方式が違うので)
出来てもLTE通信のみでしょう

書込番号:18250360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/12/08 22:50(1年以上前)

CDMA2000方式のau端末はW-CDMA方式の

・ドコモ
・ソフトバンク
・旧イー・モバイル

と互換性がありません。


http://www.asus.com/jp/Phones/ZenFone_5_A500KL/specifications/
この機種のスペックをご確認下さい。
世界的に主流なW-CDMA方式しか使えないんです。

(LTEは使えるけど制御信号を3Gで受け渡してたら、上手く動かない可能性あり。)

あちこちで書いてますが、auは1998年ごろの日米通商交渉の犠牲になり
政府から強制的に米クアルコムが開発し、米モトローラが製造するCDMA one方式の機材を
採用し、かつモトローラの通信機器を買う事を義務付けられました。
(今は強制でなく、公正な取引で購入しています)

CDMA oneはCDMA 2000になりCDMA EVDOに規格が拡張されました。

コンビニで見かける小型の基地局がモトローラと大きく書いてあったらそれはauの基地局。
auは異端児、要するに世界的にほとんど採用されなかった3G、CDMA 2000とCDMA EVDOを採用しており
W-CDMA採用のこの端末では動かない公算が大きい。

ただし、今年の秋に出たau端末にはオールLTEが存在します。
つまり、CDMA 2000、3G通信機器を搭載せず、LTE、4Gだけで通信する端末です。

だから、お店でSIMを挿させてもらって、正常に動くか確認するのもありかも。
=====>auネットワークの挙動を確認する必要性があります

なお、携帯電話の普通の通話は不可能です。音声通話にはCDMA 2000の通信モジュールが必須。

3Gは通信不能なので、4Gで、となりますが、VoLTE対応じゃない。

やるなら050とかパケットで音声通話する(LINEとかその他の格安音声サービス)

ところで、ドコモのiphone6を持ってるなら、こっちは音声なしでもいいのでは?

書込番号:18251235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件 ZenFone 16GB SIMフリーの満足度4

2014/12/09 08:34(1年以上前)

お二方解説ありがとうございます。
通信ばかり目がいって通話方式は盲点でした。
iPhone5sが一括0円+スマートバリューで1500円で7G使えるので有効に使いたくと思ったけどなかなかうまく行かないですね。

書込番号:18252135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング