『Googleマップのナビがヘディングアップしません』のクチコミ掲示板

ZenFone 16GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 16GB SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『Googleマップのナビがヘディングアップしません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 16GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 16GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 16GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

Googleマップのナビがヘディングアップしません

2018/11/29 02:22(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー

クチコミ投稿数:63件

題目の通りです。
コンパス調整は中でまずまずの感度です。
コンパスモードにしているのですが何故か進行方向に画面が回転しません。
FIRE HD8で試しにしてみたらヘディングアップします。

ZenphoneはGoogleマップを削除、再インストールしましたが改善しません。
ヤマダSIMを利用しています。

ご教示、お願いいたします。

書込番号:22286881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/11/29 02:42(7ヶ月以上前)

知らない機種かと思ったら、旧Zenfone5が改名していたのですね。
コンパス調整が中というのがよくわかりませんが、コンパスアプリは正しく機能するのでしょうか?また、8の字調整は行いましたか?
ケースの磁石等で、コンパスが狂うこともあります。

書込番号:22286888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2018/11/29 03:05(7ヶ月以上前)

深夜にご返信、ありがとうございます。
コンパスアプリ、有名なものですよね?
上手く働かず、検索中のままなんです…
検索したら格安スマホと言いますかSIMは出来ないといった書き込みを見つけました。
三大キャリアしか出来ないんでしょうかね?
それでもFIREがきちんと動作しているので。。。

再起動は何回も繰り返しています。

例えば、実際に走り続けていたらヘディングアップするものなんでしょうかね?

書込番号:22286904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5988件Goodアンサー獲得:563件

2018/11/29 06:56(7ヶ月以上前)

ZenFone シリーズって、位置情報の取得や GPS衛星の捕捉がまともになったのは、
ZenFone 3 以降じゃなかったですかね。
ジャイロセンサーがないと、厳しいかも…。

書込番号:22287024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5988件Goodアンサー獲得:563件

2018/11/29 07:02(7ヶ月以上前)

失礼しました。
「磁気センサー」
は付いているんでしたね。

書込番号:22287033

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/29 07:22(7ヶ月以上前)

>☆キスメット☆さん

SIMはまったく関係ありません。
SIMを抜いても、コンパスもGPSも利用出来ます。

コンパスが機能していないのか、GPSが機能していないのか、動画の添付がないのではっきりわかりませんが、
コンパスが機能していないのかなと思います。


>コンパスアプリ、有名なものですよね?
>上手く働かず、検索中のままなんです…

コンパスで検索中の言うのは聞いたことがありません。
検索ならGPSのような気がするのですが・・・・・

おかしいと思われている状況がわかる動画でも添付すると何か分かるかもしれませんが。


コンパスの方でしたら、適当なコンパスアプリを入れて、端末をテーブルの上で回転させている様子を動画撮影。

GPSの方でしたら、以下のアプリなどで、位置情報を高精度か、デバイスのみにして、
見晴らしのよい場所で屋外で10分ほど放置した後の状態をスクリーンショット。

GPS Test
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest

GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2

他の人に状況が分かるようにすれば、何かわかるかもしれません。

書込番号:22287072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/11/29 09:55(7ヶ月以上前)

本当に皆様、深夜から早朝にも関わらずありがとうございます!

>†うっきー†さん
>GPS Status & Toolbox
そうです!これです!
入れましたがダメだったので書き込みさせてもった経緯なのです。
「GPSロケーションを検索中…」のままで1時間経過しても見つからずでした。
それで、angryGPSといった裏技みたいな??のが検索しヒットしたのでこれも試しています(ダメでしたが)。
https://www.google.co.jp/amp/s/sig.hamazo.tv/a6869463.html

3階建ての建物まで上がり、8の字やるのですが反応無しです。
ビルの屋上で1時間でも放置すれば良いのでしょうか?

追伸 画像は上記URLのような現象と全く同じです。

書込番号:22287285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:231件

2018/11/29 12:05(7ヶ月以上前)

>スレ主さん

紹介なさったブログの管理人はGPSについてろくに理解できていません。そういう嘘だらけの記事は読まないほうがマシです。位置情報関連でまともな記事を書いてる個人ブログは1割もないですから注意が必要です。

GPSで測位できないときの原因は、ソフト的不具合かハードの不具合です。
ハードの不具合は、アンテナ回路の接触不良による感度低下または基板不良のどちらかでしょうが、本機でこれらが発生したなら買い替えが妥当でしょう。
接触不良については端末をバラして自分で修正可能な機種もありますが、それによってGPS以外に不具合が出たという記事も見たことがあり私ならやりませんが、お試しになるなら自己責任で。
http://singlesmile.hatenadiary.jp/entry/2017/08/28/061829

GPSのソフト的不具合について。
そのブログ記事が書かれたのは2016年6月で、丁度PlayストアによるGPS異常がいくつかの機種で発生していた時期であり、症状からして原因はそれだったと思われます。
端末を再起動させて一時的にGPS異常が解消するならソフト的不具合で確定です。

GPSが正常動作している場合、衛星数0/0の右側はA-GPSにより10〜30程度になっていなければなりません。左側は実際に捕捉した衛星数で、感度低下などによりGPS電波がろくに受信できないならゼロのままです。ソフト的不具合発生時は、GPS電波が受信できないだけでなくA-GPSも効きませんから、GPS異常が解消するまで0/0が続きます。

尚、GPSは正常でA-GPSが効かないというソフト的不具合が起こることも稀にありますが、その場合は1/1→2/3→3/5の感じでじわじわと衛星数が増える為、GPS異常との判別が出来ます。

Googleマップの自動車ナビ(徒歩ナビは除く)ではコンパスは使われておらず、GPSにより端末の移動方向が表示され(端末の向きではない)、それによってヘッドアップもなされます。
本件にコンパスは無関係でしょう。

書込番号:22287462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/11/29 12:21(7ヶ月以上前)

>こえーもんさん
ご教示ありがとうございます。

となるとハード的な問題でしょうか?

しかし、なんです。きちんとコンパスははたらいています、繁華街や電車に乗ってもナビははたらきます。
ただヘディングアップだけしてくれない現象なんです。

再度GPS Status & Toolboxをインストールして見晴らしのよい場所に放置してみます。

書込番号:22287505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/29 12:24(7ヶ月以上前)

>☆キスメット☆さん
>「GPSロケーションを検索中…」のままで1時間経過しても見つからずでした。

このメッセージが出ると言ことは、位置情報の設定を間違って「バッテリー節約」にしている可能性もなくなりました。
ただしく、GPS使う設定に出来ているようです。

見晴らしの良い屋外で検証されたのなら、故障の可能性が高いと思います。


>3階建ての建物まで上がり、8の字やるのですが反応無しです。

8の字のコンパスの調整はGPSの電波には何も関係ないです。
コンパスとGPSは別で考えてもらったので良いです。


>ビルの屋上で1時間でも放置すれば良いのでしょうか?

地上の見晴らしの良い場所と屋上では高さが少し変わるだけで無意味だと思います・・・・・
20000km離れた距離を100メートル程度縮めても効果はないかと。

端末を初期化をして、見晴らしの良い場所で10分程度放置しても、まったく(1基も)補足出来ないなら、端末の故障と考えた方がよいと思います。
SIMは関係ないので、抜いておいても問題ありません。

書込番号:22287512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2018/11/29 12:29(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
早速のお返事ありがとうございます!!

ハードですか!

本機種のバッテリー節約ですか?!
ググッて設定見直してみます!

書込番号:22287521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/29 12:29(7ヶ月以上前)

>しかし、なんです。きちんとコンパスははたらいています、繁華街や電車に乗ってもナビははたらきます。

記載されているナビは、目的地点を指定しているカーナビとして利用されていて、音声案内も正常にありますか?
たんに、現在位置がどこにいるかだけの確認ということはありませんか?

ちなみに、GPSが使えなくても、位置情報を「高精度」にしていれば、精度は低精度にはなりますが、
基地局とWi-FiのSSID等をつかって、大まかな位置表示は可能です。

現在位置が数m以上離れている場合は、低精度の基地局とWi-FiのSSIDを利用している状態だと思います。

書込番号:22287523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/29 12:45(7ヶ月以上前)

>☆キスメット☆さん
>本機種のバッテリー節約ですか?!

位置情報の設定のことです。
本機はOSが古く、設定場所は不明ですが、

設定→位置情報あたりになると思います。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1018581/

高精度、電池節約、デバイスのみなどのようになっていると思いますが、
現在は、「GPSロケーションを検索中…」と表示されているので、間違って、電池節約(バッテリー節約)にはなっていないはずです。
なので、そこの設定は大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22287559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/11/29 13:36(7ヶ月以上前)

旧Zenfone5の場合は、メニューが異なります。
http://www.kita-umeda.com/6135/6135/
GPS Status & Toolbox では、A-GPSの管理からA-GPS XTRA データーのダウンロードを行うことも出来ます。こちらも試してみるといいでしょう。

書込番号:22287659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:231件

2018/11/29 15:10(7ヶ月以上前)

>スレ主さん

ごめんなさい。FIRE HD8の記述を見逃していました。ナビではなくマップの地図を見ている状態でのコンパスモードのことですかね。
ナビ=現在地の追従、の意味だったでしょうか。
GPSの無いFIRE HD8と同じ状態になればよいとのことでしたらGPSは本件に無関係と考えてよいでしょう。
そうなら申し訳ない、私の前レスも無関係な内容なので全て無視してください。

Toolboxの東西南北は合ってるんですよね? コンパスモードでなく単なる地図表示での端末の向きの表示(現在地の青丸にくっついてる青い扇)も正常なんですよね?
コンパスが正常なのにコンパスモードでヘッドアップ出来ない事例を聞いたことある気がしますが、その原因を書いてる記事は見たことがありません。

尚、コンパスモードでヘッドアップ出来ないこととGPS測位が出来ないことは無関係でしょうから放置などは意味ないでしょう。
ToolboxはGPSとコンパスを一緒に表示してはいますがそれらは別物であり、それぞれ用の単機能アプリもちゃんとあります。
ヘッドアップ出来ないのは何らかのソフト的不具合かもしれませんからセーフモードをお試しください。

セーフモード中にマップにアクセス出来ない場合は以下をお試しください。
マイブックマークをインストし、マイブックマークにマップを登録。マイブックマークのショートカットをホーム画面に置きセーフモードを実行。
尚、セーフモード中に起動できないアプリを開こうとした場合は「問題が発生しました」のトースト通知が出て開けません。また、セーフモード中にマイブックマークのショートカットが表示されない端末があるかもしれません。これらの場合は諦めてください。

『マイブックマーク』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ululu.android.apps.my_bookmark&hl=ja

書込番号:22287792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2018/11/29 16:40(7ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>Toolboxの東西南北は合ってるんですよね? コンパスモードでなく単なる地図表示での端末の向きの表示(現在地の青丸にくっついてる青い扇)も正常なんですよね?
コンパスが正常なのにコンパスモードでヘッドアップ出来ない事例を聞いたことある気がしますが、その原因を書いてる記事は見たことがありません。


仰る通りなんです!!!
全て正常、ヘッドアップだけしない…謎の現象なのですm(_ _;)m
今まで特に気に留めていなかったのですが、バイク移動でナビが必要になり「あれ??」となった次第です。それでたまたまFire HD 8を起動するときちんとヘッドアップしたのでおかしいなと思ったのです。

教えていただきましたURLの対処法、試させていただきます。
個人的素人見解ですが、空きが1GBしかないことでアプリのコンフリクトみたいな感じかなと考えています。整理するにもOSがLollipopで外部SDのHDD化が不可で仕方無いですね。
最終手段は初期化ですかね(汗)

本当に多忙な中、ご教示いただきます感謝の言葉がありません。
ありがとうございました。

書込番号:22287935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12314件Goodアンサー獲得:1971件

2018/11/29 16:51(7ヶ月以上前)

コンパスモードはYahooマップもサポートしています。こちらが正常なら、Google系アプリがおかしくなっている可能性もあります。
ただ、「GPSロケーションを検索中…」という症状はGPS Status & Toolboxで全衛星を補足することで改善することが多いようです。

書込番号:22287954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:2885件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/29 18:21(7ヶ月以上前)

>☆キスメット☆さん
#22287935の書き込みは、おそらく、こえーもんさんへの返信かとは思います・・・・・

で、肝心の今回の件ですが、
なんとなくですが、コンパスとGPSを同じものだと思われていないでしょうか?

コンパス:東西南北が分かるもの。
GPS:現在位置が分かるもの。

この認識は問題ないでしょうか?

とりあえず、コンパスが正常に機能しているかを確認されてみてはどうでしょうか。

「きちんとコンパスははたらいています、繁華街や電車に乗ってもナビははたらきます。」という記載がありますが、
この書き込みから、コンパスとGPSが同じものだと勘違いしている?ように感じましたので。

取りあえず以下の2つを確認されるとよいかと。

■コンパス確認
GPS Status & Toolbox等のアプリを起動して、コンパス(方位磁針の針が表示されているもの)を表示。
端末を水平なテーブルに置く。
端末を水平な状態でゆっくりと回す。

コンパスの針が常に正しく北を指し示していますか?


■Googleマップのみが正常にコンパスが機能しない?
Googleマップを起動。
右下のアイコンをタップしてコンパスのアイコンに変更。
端末を水平なテーブルに置く。
端末を水平な状態でゆっくりと回して下さい。

画面内が変更しない?(実際の向きに追従しない)
その時の現在位置の扇形は小さな角度になっているかどうか。


これで、まずは、コンパスが機能しているのかいないのか、
Googleマップだけコンパスが機能しないのか明記されるとよいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Googleマップで操作している様子を動画撮影すれば、一目瞭然にはなります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

端末初期化でもコンパスが直らないのでしたら、端末の故障以外考えにくいです。
まずは、コンパスが問題なのか、GPSが問題なのか、もしくは両方問題なのか程度の切り分けはした方がよいかと。




>個人的素人見解ですが、空きが1GBしかないことでアプリのコンフリクトみたいな感じかなと考えています。

16Gの端末で容量不足と言われる方は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。

例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ

まずは、どこで容量を食っているかを確認すれば簡単に解決出来る問題だと思います。
以下のアプリで簡単に確認出来ます。

DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage

今回の問題とは関係はありませんが、
ほとんどのケースでは、不要なものを削除で簡単に容量確保出来ているようです。

書込番号:22288122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:231件

2018/11/29 18:27(7ヶ月以上前)

>スレ主さん
>バイク移動でナビが必要になり

「地図」ではなく「ナビ」ですか?
Googleマップの地図機能とナビ機能は元々別アプリだったものが現在は一つのアプリになっていますが、両者はそれぞれ異なる仕様を持っています。
地図機能のヘッドアップにはコンパスが使われ、ナビ機能(徒歩ナビを除く)のヘッドアップにはGPSが使われます。
前のほうでも書かれてますが、目的地を設定して「開始」をタップしないとナビ機能には切り替わりません。

GPSでのヘッドアップは移動方向を表示するわけですから、移動しないとヘッドアップされませんし、移動中ずっとGPS測位を保つ必要もあります。「GPSロケーションを検索中…」ではダメ。
ただし、FIRE HD8においてナビ機能時にヘッドアップがなされるのであれば、それはGPSが無い場合にコンパスを使うという仕様になっているのかもしれません。

位置情報には、GPS位置情報・WiFi位置情報・基地局位置情報などがあり、ナビ機能のルート案内にはGPS位置情報が必須の仕様となっていて、GPSの無いFIRE HD8でルート案内は使用できないはずです。ルートが画面上に表示されたとしても、分岐点の案内をしてくれず道を間違ってもリルートしてくれないでしょう。

GPSの動作に関しては、10レス前の書込番号22287462を見て下さい。
以前のZenFoneは経年変化でGPS感度が低下する出来の悪い構造のようですし、旧ZenFone5は元々があまりGPS感度のよい機種ではありませんから、サブではなくメインのナビとして利用するなら別の端末を用意するのをオススメします。
走行中にGPSをロストするとGPS測位が回復するまでルート案内は停止しますし、現在地の誤差が数十メートルとかになると地図としても使いにくい。GPS感度が悪い端末ではそういうことが頻発します。

とりあえず、GPSの測位不能がハードかソフトか切り分けをすべきでしょう。A-GPSはその後の話になります。

書込番号:22288135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2018/12/27 16:26(6ヶ月以上前)

皆様、有難うございます。
アプリをかなり削除しクリーンナップで大掃除等試してみましたが、やはりヘディングアップしません。
それで最近気になっていたのが勝手に不定期再起動です。古い機種になるのでハードの問題の可能性が高い気がしてきました。
結局、本機種は不可、Fire HD 8は可です。
どうしてもバイクで利用するなら機種変更を考慮したいと思います。

最後までご教示ありがとうございました。

書込番号:22353335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 16GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 16GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 16GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング