『故障。。。起動画面から先に進めず。改善方法等ないでしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 32GB SIMフリー

5型HD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年秋モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2110mAh ZenFone 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『故障。。。起動画面から先に進めず。改善方法等ないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:42件
別機種

起動画面にてローディングを繰り返している故障の画像です。

初めての利用・投稿になります。
表題の通り、電源ONにすると起動画面でASUSのロゴとローディング中を表す“クルクル”が表示され続けたまま10分程待ちましたが先に進む事ができない状態へ陥ってしまいました。
参考までに画像をアップします。
調べたところ修理費用は青天井のようで、直せない場合は諦めて新しく端末を購入しようと考えております。
自力で直すための対応方法で何かアドバイスをいただけないでしょうか?
なお、症状や改善のために手を尽くした方法等は下記の通りです。

1.購入時期:ヨドバシカメラにて新品で発売日に購入。
2.使用方法:ネット検索(毎日3h〜)、LINE(毎日約100通)、音楽・動画・写真の視聴・閲覧・撮影(毎日)、Google mapによるナビ(月2で30min)、英語学習(毎日2h〜)等。
3.追加アプリ:AVG AntiVirus FREE、LINE、Screen Filter、SONY Readers Store、Speed電卓、音声翻訳、英語物語、自作のメモアプリ等。
4.利用状況等:BIC SIMにて利用。過去にGalaxy Sでも同様に利用しており、現在は急遽GalaxyにSIMを移し利用。
      なお、今までに落としたり水場での利用等なし。ELLECOM製のケースおよびケース付属の液晶保護シートを使用。

5.症状発生時:
今月1日、英語物語というアプリ利用時、ステージをクリアしてもクリア認定がされず、再びクリアをしても認定さないため、ホームボタンにてアプリを中断すると「アプリを強制終了しました」のようなエラーが表示され、
再びアプリの起動を試みたが起動されず「アプリを強制終了しました」とエラーになったため、端末再起動を行ったところ表題の症状が発生。
(今思えば2016年1月頃からSONY Readers Storeのアプリで本の閲覧は出来たが本の検索を行うと強制終了になってしまったのも端末異常が原因だったのかも。)
PCにUSBケーブル接続をするとデバイス接続時の音声がした3秒ほど後、接続解除の音声が流れ結果認識されない。

6.改善に向け取った方法:
(1)時間を空けて再度再起動。
 →ローディング中を表す“クルクル”が表示され続けたまま。
(2)電源ボタンを30秒ほど長押し。
 →再起動が二回かかり初め画面が青くなるがその後はローディング中を表す“クルクル”が表示され続けたまま。
(3)電源ボタンと音量UPボタンの長押し。
 →ローディング画面前の、画面下に「POWERED BY android」が表示される画面の左上に黄色字で「CSC mode long press power key to restart system」と表示された状態のまま先に進まず、
  指示通り電源ボタンを長押しするとシャットダウンされ、再度同様に操作し更に長押ししてもまたローディング中を表す“クルクル”が表示され続けたままになる。
(4)(3)実行後(2)を実行
 →(2)同様、再起動が二回かかり初め画面が青くなるがその後はローディング中を表す“クルクル”が表示され続けたまま。
(5)電源ボタンと音量DOWNボタンの長押し。
 →「Enter SD download mode」の選択までは進めるが、その後の画面で真ん中に「ASUS IN SEARCH OF INCREDIBLE」、下に「POWERED BY android」、左上に赤字で「ERROR: Invalid boot image!!」と表示され止ったままになってしまう。
  (「reboot system now」等を選択する画面に行き着かない。)
(6)FAT32でフォーマットしたmicroSDカードにファームウェア(バージョン JP_12.4.5.57、バージョン JP_11.4.6.94、バージョン JP_11.4.6.79)をそれぞれ一つだけ入れ(1)〜(5)を実行。
 →(1)〜(5)の実行結果と同様。
(7)(6)のファームウェアに加え、「Android SDK Platform-tools」と「Google USB Driver」を入れ(5)を実行。
 →(5)の実行結果と同様。
(8)(7)時に「Android SDK Platform-tools」内にファームウェアを入れ、(5)を実行。
 →(5)の実行結果と同様。

下記の(その他複数)サイトを参考に上記手順を試みました。
http://saitoumikako.com/blog/1002zenfone.html

http://mitani1970.blog63.fc2.com/blog-entry-4.html

http://www.teradas.net/archives/16687/


その他方法や手順やり方の間違いなどアドバイスいただければと思います。

書込番号:19559606

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/05 20:04(1年以上前)

試しにmicroSDを抜いた状態で再起動してみて下さい。

書込番号:19559713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2016/02/05 20:18(1年以上前)

分かりづらくて申し訳ありません。
(1)〜(5)までがmicroSDを抜いた状態で試したもので、(6)以降がmicroSDを挿した状態で試したものになります。

書込番号:19559758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/02/05 21:25(1年以上前)

SD Downloadもできないならダメかもしれませんが、SD Download mode選択後の再起動が終わった後で、Android SDK導入済みのPCから「adb devices」を実行してRecovery Modeが認識できれば、adbコマンドによる復旧が可能かもしれません。

書込番号:19559956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2016/02/05 23:40(1年以上前)

アドバイスいただきありがとうございます。
PC接続の件、盲点でした。
今まではPC接続しても「デバイスドライバーソフトウェアは正しくインストールされませんでした」と表示されるため、
それ以上アプローチすることはなかったのですが、何らかの足がかりになるかもと期待が持てました。

>SD Download mode選択後の再起動が終わった後で、Android SDK導入済みのPCから「adb devices」を実行
の件ですが、「adb devices」を実行しても一瞬表示されるだけですぐに消えてしまいました。
これはデバイスを接続しているいないに関わらず同様でした。
知識薄なため、ご教授いただきたいのですが、
「platform-tools」内の「adb.exe」を実行する=「adb devices」を実行
と捉えて宜しいのでしょうか?ご提案いただいた内容に係る結果は上記と捉えて実行した結果となります。

また、PC接続という点で下記のようなサイトを発見しその通りに実行しました。

「Google USB DriverでAndroid端末をWindowsに認識させる」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n128056

ただ、上記URLの内容を実行しましたが、こちらも空振りに終わってしまいました。。。

書込番号:19560370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/02/05 23:56(1年以上前)

SDK導入は下記手順が詳しいです。
http://androidlover.net/smartphone/android-sdk-install.html
ADBが正しく動いていて、端末が未接続な場合は「List of devices attached」のみが表示されます。ここで「Recovery Mode」が表示されれば、接続が有効です。

書込番号:19560411

ナイスクチコミ!4


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2016/02/06 01:11(1年以上前)

ドライバの件、メーカーHPに見に行きましたか?
http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone_5_A500KL/HelpDesk/

それと、参考にされるサイトの日付等気をつけた方が、良いと思います。
OSのバージョン変われば、作業内容も当然変わりますので。。

この機種ユーザーでは無いですが、ちょっと気になったので(^^;)

書込番号:19560597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 02:53(1年以上前)

ありりん00615さん

導入手順の詳細の載ったURLありがとうございます。
拝見させていただきましたが、バージョンの違い等はあれど、最新のものを導入済みで、Pathも通しておりました。

>ADBが正しく動いていて、端末が未接続な場合は「List of devices attached」のみが表示されます。ここで「Recovery Mode」が表示されれば、接続が有効です。

上記の「List of devices attached」のみが表示されるとはADBを起動させたコマンド画面内に表示されるのでしょうか?
ADBを動かすという所を私が謝って理解しているのかもしれませんので、ご教授下さい。

「android-sdk」→「platform-tools」→「adb.exe」を開く=ADBを動かす

上記の認識であっているのでしょうか?このやり方でadb.exeを開いても一瞬で閉じてしまうため、「List of devices attached」または「Recovery Mode」が表示されているのか確認ができません。

書込番号:19560701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 03:09(1年以上前)

望見者さん

アドバイスいただきありがとうございます。

>ドライバの件、メーカーHPに見に行きましたか?

メーカーHPではファームウェアのみDLしており、USBドライバーのDLはしておりませんでした。
さきほどDLし、デバイスマネージャーにてドライバーの更新を図り、その際CP内のドライバー検索にて該当フォルダーを指定しましたが、
「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。 デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。 ASUS Android MTP Device」
と表示されるだけで特に変わりませんでした。
念のため、私が見ていた参考サイト(「Google USB DriverでAndroid端末をWindowsに認識させる」)に書かれていた通り、「VID」と「PID」を追加して試みましたが、結果は同様でした。

書込番号:19560709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2016/02/06 03:29(1年以上前)

連投失礼致します。
念のため、ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリーの質問スレの「PC接続についての不具合(?)」
(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016181/SortID=18787542/)を拝見し、下記は検証済みです。

1.他のUSBコードに代えて実行(Zenfone5付属のケーブルと他のデータ転送可能なケーブル)
2.USB経由で接続する前に、Wi-FiをOffにする(PC側のWi-Fi)

書込番号:19560716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/02/06 12:35(1年以上前)

adbはコマンドプロンプトから入力してください。パスを通しているならフォルダを変更する必要もありません。

書込番号:19561778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2016/02/07 00:04(1年以上前)

ありりん00615さん

>adbはコマンドプロンプトから入力してください。パスを通しているならフォルダを変更する必要もありません。

コマンドプロンプトにて「adb devices」と入力すると、
仰っていた「List of devices attached」の下に下記の文言が出ます。

* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *

これは「Recovery Mode」が表示されないという事でPC上からもアクセスできないという事になってしまうのでしょうか?
度々恐れ入りますが、ぜひご返信御願い致します。

書込番号:19563847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2016/02/07 02:23(1年以上前)

そうかもしれません。
ちなみに、リカバリーモードで正しく接続されている場合は、デバイスマネージャーにユニバーサル シリアルバス デバイスとしてASUS_T00Pが認識されます。

書込番号:19564155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2016/02/07 18:51(1年以上前)

>ありりん00615さん

そうですか。。。残念ですが、自力で直すことが困難なようだと分かりました。
新規端末にて新しいスマホライフをスタートさせたいと思いますが、今後も様々なサイト等を参考に修復(あるいはデータの抽出)を試みてみます。
万一何かしらの進展がありましたらいずれご報告させていただきたいと思います。

ありりん00615さんはじめ、トンガリ'10さん、望見者さん、アドバイスいただきありがとうございました。
お力添えいただきました感謝を忘れず、今後クチコミやレビューで誰かしらのお役に立てればと思っております。

書込番号:19566318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2016/03/05 12:09(1年以上前)

別機種
別機種

imageフォルダー内

verinfoフォルダー内

特段意味のない事かもしれませんが、変化がありましたのでご報告させていただきます。
既に当機種の故障のクチコミで何件か報告があったものと同様のものです。

今までは電池残量があった状態なので、もし完全に電池が無くなった状態だとどのように変わるだろうかと自然に完全放電されるまで待っており、その状態でPCに接続したところ、
「USB Composite Device」、
「USB 大容量記憶装置」、
「Qualcomm MMC Storage USB Device」
の3つが使用する準備ができましたと表記され、
「QHSUSB_BULK」だけドライバーが見つかりません。と表記され、結果としてドライバーソフトウェアが正しくインストールできない旨が表示されました。

また、G〜Zまでのローカルディスクが一気にドドドドドッと表示されました。
H〜Zまでは空になっており、ローカルディスク(G:)だけは63.9MB中55.83MBが使用されており、中には
「image」(更新日時 2011/07/05 17:30)
「verinfo」(更新日時 2011/07/05 17:30)
という2つのフォルダーが入っておりました。
フォルダー内に入っていたファイルは画像の通りです。
これらがどのようなものなのかは分かりませんが、修復の足がかりになったりするのでしょうか?

ちなみにPCに接続してもコンセントに接続しても充電ランプは点灯せず、充電もできませんでした。

書込番号:19659431

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone 32GB SIMフリー

発売日:2014年11月 8日

ZenFone 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング