スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー
現在ドコモのスマホをクロッシー旧プラン(基本料金700円+SPモード300円)のsimで通話とドコモメールのみ使用し、simフリールーターにOCNsimを差して通信は使っています。
今後simフリースマホへの買い替えを考えているのですが、このような3Gの機種でlte対応のsimでも通話だけなら可能でしょうか?
また、もし可能であるなら、ドコモメールの使用可否(純正アプリ以外の方法)もわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。
書込番号:18395519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XiSIMで通話とsmsはそのまま利用できるはずです
ドコモメールに関してはCosmoSiaというアプリで
利用できます。
書込番号:18395557
1点
L T E契約でも通話は3 Gなので使えます。
書込番号:18395783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
お二人の仰る通りです。Xi(=LTE)カードは、simフリー端末の通信方式がLTEと3Gの両方に対応しています。
また、お住まいや普段行動される地域によては、FOMAプラスエリア対応(3G:800MHz:B6が内包)の機種をお選び下さい。
spモード(アプリも含め)は、ドコモが販売したキャリア端末専用仕様の為、他社の端末では、spモード(アプリも含め)利用出来ません。
Xiカード1枚のみで通話と通信をする場合、他社の端末では、契約オプションにmoperaなどを追加する必要があります。
スレ主さんのご利用方法は変則ですが、端末だけの買替については、simフリー端末でも大丈夫です。
Xiカードでは通話のみで、通信については別途ルーター(OCN)利用という方法で所謂2台持ちですね。
この場合、ご注意する点ですが、他社端末・タブレット・PC等でドコモメールを利用する際、ドコモによるspモード(ドコモメールを使える条件です)の定期的な接続確認などがある為、その際の接続確認用に今後も既存のドコモ端末は保管が必要かと思います。
ドコモ公式「マルチデバイスでのご利用方法」を下記に貼りますので、ドコモメールの設定方法については確認下さい。
ご参照:https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html
書込番号:18396354
0点
追記です:スレ主さんは、旧Xi契約で、パケットの定額などに入っていない点に、ご注意下さい。
ドコモメールの設定時に、パケット料金が発生します。
事前にいろいろ下調べを行って、尚且つ手際良く設定が出来ない場合、多額のパケット料金が発生するかも知れません。
考え方は、いろいろ無数あると思いますが、simフリー端末が世の中に現在物凄い勢いで浸透中ですね。
ましてや今年度は、simロック解除元年と政府の方針でも足並みが揃っています。
そこで、キャリアメールに拘りがなければこの際捨てて、その他のメールに切換えても何ら問題ないと思いますがいかがでしょうか。そうすることで、細かいですがspモード解約で¥300(税別)節約にも繋がりますね。
書込番号:18396577
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > freetel priori2 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2017/09/20 9:41:35 | |
| 2 | 2017/08/29 6:37:44 | |
| 5 | 2017/04/16 12:42:11 | |
| 1 | 2017/03/20 15:07:36 | |
| 7 | 2017/02/13 1:01:16 | |
| 15 | 2017/01/23 19:19:26 | |
| 3 | 2017/02/10 14:34:13 | |
| 3 | 2016/10/10 14:14:24 | |
| 3 | 2017/01/17 11:53:57 | |
| 19 | 2016/09/28 23:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










