HC-V360M
- 光学50倍/iA90倍の高倍率ズームで撮影が可能な、フルハイビジョンビデオカメラ。
- 撮影中の映像を自動で水平にする「傾き補正」を装備。撮影状況により設定を切/ノーマル/強の3段階に切り替えられる。
- 歩きながらの撮影でも手ブレを補正する「5軸ハイブリッド手ブレ補正」を採用している。
本機でSDに記録した動画をパソコンで再生・編集しようとしたところ、マウス操作を誤り焦って様々なフォルダを開いてしまいAVCHDフォルダなどが移動してしまいました..。
その後SDを取り出し本機に挿入したところAVCHDの動画のみ「シーンがありません」とMP4以外の動画が本機で表示(再生)されなくなりました。
本機では再生できないものの、パソコンからはSTREMというファイルにAVCHDで記録した動画は残っており動画の再生もできる状態です。(その動画は外付けHDDにコピーしました。再生もできます。)
以前他サイトで質問した際、再び本機で再生できるようにするにはSDフォルダ内のごちゃごちゃになってしまった構造を元に戻せば再び本機で再生できるのではないかとのご回答と構造についてのご説明を頂き、挑戦をしようとしたももの想像以上に複雑でまた構造を複雑にしてしまうのではないかという不安から中々構造を元に戻せずにいます。
MTS単体でもソフトに編集出来たりDVDにコピーできるとのアドバイスも頂いてましたが、MTSについても理解するのが難しい状態です...。
動画(データ)が残っていれば、DVD等にダビングなどできるということでしょうか...?本機で再生できずともDVDなどに残せたらと思っております。
書込番号:23433115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みき丸さん
フォルダが移動したためにファイルを認識できなくなっているだけです。
その後の撮影では、新しいフォルダを作って、ファイルを格納しています。
その場所を探して、昔のファイルを移動すれば良いのです。
もしかしたらインデックスファイルも移動する必要があるかもしれません。
やり方は同じでできると思います。
書込番号:23433130
0点
予備のSDでフォーマット、適当に撮影。そしてそのSDを丸ごとPCにコピーします。
これのフォルダー階層を参照しながら、当該SDのフォルダーを元に戻せば良いと思います。
書込番号:23433175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
AVCHDはMP4のような単一ファイルではなく様々なインデックスとセットになったファイル群ですからフォルダーの位置が変わると厳密には正しくなくなりますね。構造的には以下のようになっていますから一度フォルダー位置の修復を試みてはいかがでしょう。パナソニックの場合は以下のようなフォルダー構成になっています。AVCHDは日付などの情報もセットで扱われるので基本的にはファルダー構成が整っていないとソフトでは正しく扱えないのではないでしょうか。
PRIVATE
|
AVCHD
|
AVCHDTN
PANA_EXT
BDMV
|
CLIPINF
PLAYLIST
STREAM
|
動画ファイルの実体
書込番号:23433229
0点
みき丸さん
(1)
PCで編集なさるだけでしたら、編集に必要なのは、フォルダー「STREM」内にある、拡張子が「MTS」のファイルのみです。拡張子が表示されない場合には、簡単な操作で表示可能ですが、良く分からなければ、6桁の数字のみのファイルは、(多分!)全てMTSファイル(のはず)ですから、再生プレーヤーや動画編集ソフトで再生や編集が可能だと思います。
なお、(2)のmultiAVCHDを用いれば、DVDメディアに保存しても、BDプレーヤーなら、HD画質にて再生出来ます。ただし、multiAVCHDで作成されたDVDメディアは、BDレコーダーでしか再生出来ません(詳細は省きます)。様々な機器で再生なさりたい場合には、(これまで同様)DVD-Videoにて保存/再生なさって下さい。
(2)
以下のフリーウェアを用いると、SDカード、USBメモリー、光ディスク等に、AVCHD形式で保存出来ます。SDカードに保存した場合、カメラでは再生出来ない可能性が高いものの、BDレコーダーなら取り込みや再生は可能だと思います。
使い方は、ググれば、いくつもヒットしますから、そちらをご覧下さい。
超ザックリ言えば、MTSファイルを、ドラッグ&ドロップし、保存したい媒体を選んで、「START」ボタンをクリックするだけです。
・multiAVCHD
https://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html
書込番号:23434175
![]()
0点
皆さま、大変ご丁寧な説明とアドバイスを本当にありがとうございます。
皆さまに教えて頂いたアドバイスを参照にもう一度フォルダー構成を元に戻す作業を頑張りたいと思います!
今後はフォルダー構成をごちゃごちゃにしないように気をつけながらPCで扱います(>_<)
>ミスター・スコップさん
フォルダー構成を元に戻す前にmultiAVCHDを一度試してみようと思います。フリーソフトウェアについて教えて頂きまして本当にありがとうございます。
書込番号:23435104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
行った行為がイマイチわかりません。
普通、PCで編集を行う場合、ビデオとPCをUSBコートでつなぎ、データを取り入れる。
PCにSDカードをさすか、カードリーダー経由でSDのデータを取り入れる。
PCに取り入れたデータを編集する。
ソフトにもよるが、そのデータをいじるでなく、いじったものが増えていきます。
SDのオリジナルと、PCに入れたものはそのままです。
オリジナルが変わるって、どんなやり方なんでしょう。
ま、問題解決にならない事なので、スルーで結構です。
書込番号:23435252
1点
全消去済みの「別のSDカード」を用意して、とりあえず現状のビデオカメラの記録内容の一部でいいので、
「ビデオカメラの機能のみ」でSDカードにコピーしてください。
SDカードの「書き込み禁止」スイッチを念の為に書き込み禁止状態して、PCで【不可視ファイルも含めて表示】にして、
SDカードの「全フォルダ、全ファイル」を表示させて、メモってください。
(数分、せいぜい十数分で済む程度の事です)
※フォルダとフォルダ内のファイルの全てを表示できれば、それを印刷してもok
こうすれば何が行方不明になっているのか特定出来るかと思います。
書込番号:23435645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機ではなく、JVCのビデオカメラでの経験談。
ビデオカメラを出先での動画再生に使おうと思い、一部ファイルを置き換えて再生しようと思いましたが、結果は置き換える前の動画時間しか再生できませんでした。
ビデオカメラに限らず、デジカメなどでも、カメラのOSが参照するファイル情報はFATよりもカメラ独自のインデックスファイルである、という事です。
メモリカードはそれぞれの機器専用として共用しない。
PC接続時にPCでメモリカードのファイル操作をしない。
ファイル構造の変わったSDカードをビデオカメラに挿入し起動した時点でビデオカメラはインデックスファイルの更新をしているものと思いますので、ビデオカメラでの再生にチャレンジするのは難しいかもしれません。
それでも、ビデオカメラはインデックスの更新だけでファイルを勝手に消したりする事はまずありませんから、他の方が言われている動画ファイルをコピーしてPCで利用することはできます。
書込番号:23436261
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V360M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/02/28 16:36:39 | |
| 2 | 2021/10/25 6:44:18 | |
| 9 | 2020/10/18 0:03:11 | |
| 4 | 2020/08/31 22:45:53 | |
| 9 | 2020/05/31 2:00:44 | |
| 7 | 2019/02/12 20:41:17 | |
| 2 | 2018/10/06 19:20:38 | |
| 1 | 2018/06/22 14:10:29 | |
| 8 | 2018/06/06 21:37:37 | |
| 0 | 2018/02/25 14:14:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




