『何ができて何ができないのか、よくわかりません。』のクチコミ掲示板

AQUOS K SHF31

4G LTEに対応したAndroid携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 2月20日

カラー:

販売時期:2015年春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1310万画素 防水機能:○ 重量:128g AQUOS K SHF31のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『何ができて何ができないのか、よくわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS K SHF31」のクチコミ掲示板に
AQUOS K SHF31を新規書き込みAQUOS K SHF31をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

au携帯電話 > シャープ > AQUOS K SHF31

クチコミ投稿数:2182件

抽象的で恐縮です。
当端末がリリースされた当初は全く魅力を感じるものはなかったですが、
新プラン登場によりランニングコスト抑制と使用する機能との比較になって来ています。

私はガラケー使用時は通話だけのために、いわば強制的に購入に至ったので
その他の機能を知ることはありませんでした。
スマホになってからはいわば小型PCとなり利便性は言うに及ばず。
ただし、それに伴い使用頻度が多い少ないにかかわらず非常に高いコストを支払っています。
私は毎月割が大きく適用されるギリギリの時期に購入したので月2,500円程度ですが、
それも終わろうとしており、次のことを考えなくてはならなくなりました。

色々見てきたのですが、題記の通り、ぜんぜんわかりませんでした。
それならばSIMフリー端末買えば?で終わる話かも知れませんが、以下の点が必要です。

1)最重要、おさいふケータイ搭載。これが一番の障害。特にスイカが重要。
2)キャリアメール。ほぼ使いませんが場合によってこの有無で大きく左右する場合があるため。
3)音楽プレーヤー。LISMOは使った経験なし。
 過去ログにて、スマートパス入会が必要?あるいは更新不可だが使用可能?
 との表記がありましたが、どうなんでしょう?
 ちなみに手元にあるSH-07Eで標準プレーヤで事足りてますのでこの程度は可能か?
 (当然無料、ですが)
 スマホでも補えそうですが当方、過去の遺産にてすべてがwma形式、mp3に変更するのは
 悪夢です。幸い、SHF-31、32では対応しているようですね。

また欲しい機能は、
・Bluetoothテザリング:取説を見た限りでは可能。ただ親機、子機双方で可能かは表記なし。
・歩数計:しっかり「未対応」とバッサリ。ガラケーってそうでしたっけ?簡単ケータイだけか?
 SH-07Eにはしっかり搭載、海外製とは違う点だったのですが・・・

運用は、今より面倒になりますがゲーム等には興味ないので格安SIMフリー端末と2台持ち、
常時Bluethoothテザリング通信、基本的には原点回帰、ガラケー時と同じ使い方がメインに。
大きく違うのはFelicaですが。
また当方、眼が悪くなりSH-07Eではもうムリ、4.3インチのXperia compactは対象外になった
ことも要因です。格安スマホでこれを補えば一石二鳥、2台持ちにも利点は大きい。

セキュリティアプリも重要です。普通ならこれに縛られスマートパス料金を貢ぐことになりますが
当方ESETのライセンスを持っていますので裏技になるのでしょうが利用可能ならやってみたい。
逆にセキュリティがゆるくなるやもしれませんが(苦笑)

このように、運用面で困惑している状況です。何か情報いただければ幸いです。
長文失礼しました。

書込番号:19208148

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/10/08 00:39(1年以上前)

ザ 乱筆乱文

要点が掴めない。

月額2500円程度に収めたいのが主旨で
スペックにこだわりなければ
Y!mobile DIGNO T でも
持ってれば良いのでは?

http://www.ymobile.jp/timesale/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=lis_google_101_timesale

書込番号:19208259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件

2015/10/08 02:42(1年以上前)

>at_freedさん

費用が抑えられるよう、検討していたのは事実ですが、月額2,500円限定だけを
フォーカスするなら、当たり前のことですがだれもこのような質問はしないだろうと思われます。
SH-07Eからの変更なのでMNP前提、ご指摘の通り費用抑制でauガラホが浮上。
んで「なにができてなにができないのか」について質問に至る。

DIGNO Tにおさいふ機能があったとは、初めて聞きました。
それなら最初から悩む私が愚かだった、と申し上げておきます。
wma再生についても、Google標準スマホはwma形式未対応なので過去に
Powerampを購入していたので、当機が不要なら質問も不要でしたね。
残る不足機能をDIGNO Tで補えるならここでの質問は板汚しでしたね。

しかし、不足前提で検討した場合、当機でそれが補えるのかどうか。
「なにができてなにができないのか」題記の通りです。
またせっかくある機能なら使いたいと思うものです。

>乱筆乱文

とのことでしたので列挙。

<確保したい機能>
・おさいふケータイ
・キャリアメール :記載抜け、3大キャリア限定、ウィルコムNG。
・Bluethoothテザリング: おそらく可能だが子機親機が可能かわからない。DIGNO Tでは確認済。
・上記テザリングが可能なら、条件として格安スマホとの2台持ちでもよい。
 (SH-07Eでは眼が限界なので、5インチ程度は欲しい)
 →結局のところ、おさいふとキャリアメール縛りかな?

<不明、質問点>
・音楽プレーヤの有無と価格。LISMOを使ったことがないので不明。
・セキュリティアプリはスマートパスが無難でしょうが、ESETライセンスを持っているので
 使えるかどうか知っている方は教えていただければ幸い。
 これだけのためにスマートパス費用を貢ぐのはいかがなものか。

現状、私の理解では当機+格安スマホBluetoothテザリングが一番安価とおもっていますが
繰り返すようですが私が必要とする機能に対し「なにができてなにができないのか」です。
条件により選択が決まるわけでして、混乱しているのも事実。
混乱の理由は、2台持ちにしなくては解決できないかどうなのか?という要素も含まれてきます。
5インチサイズは欲しいしで・・・

再び長文になり恐縮です。

書込番号:19208365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2015/10/08 03:02(1年以上前)

>DIGNO Tでは確認済。

もうほとんど売ってない端末でした。私が見て確認できたのは「DIGNO C」でした。
改めまして訂正いたします。

やっぱりどこをみても「DIGNO T」「DIGNO C」におさいふ機能はないような・・・

書込番号:19208381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2015/10/08 10:28(1年以上前)

おおお、、さん

スマホの使用経験はなく、ガラケー(Sharp SH003)からSHF31に機種変しました。

・おさいふケータイ
⇒ 以下のURLが参考になるかと思います。(ちなみにイヤホンジャックもありません、ご注意を)
http://open-life.hatenablog.com/entry/2015/08/09/132222

・キャリアメール :記載抜け、3大キャリア限定、ウィルコムNG。
⇒ 当たり前ですが、そのまま引き継げます。ただし、ガラケーからだとデータ移行できるのは電話帳のみです。

・Bluethoothテザリング: おそらく可能だが子機親機が可能かわからない。
⇒ テザリング=親機と理解していますが、「子機親機が可能かわからない」の意味がわかりません。^^;
   Bluetoothテザリング可能なので、当然親機としても使えるはずです。

・音楽プレーヤの有無と価格。LISMOを使ったことがないので不明。
・セキュリティアプリはスマートパスが無難でしょうが、ESETライセンスを持っている…
⇒ 以下のURLが参考になるかと思います。
http://aquosk.blog.fc2.com/blog-entry-66.html?sp
音楽プレーヤに関しては、「Poweramp Pro」が使えるようです。
ESETは、残念ながら載っていませんね。
ちなみに、自分はLookoutを使っています。(インストールすると「Lookout for au」になります)
これで不完全ながらウィルスチェックできることがわかったので、スマートパスは退会しました。
ESET等のセキュリティソフトの動作確認は、PCでのトラウマがあるので他の方にお任せします。^^;

書込番号:19208888

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件

2015/10/08 17:47(1年以上前)

>3年ぶりの自作ワクワクさん

ご返信、ありがとうございます。レス遅れ恐縮です。

まずイヤホンジャックの件はガラケーと状況は同じですね
microUSB端子のアダプタを買いなおさなくてはなりませんが(苦笑)

おさいふケータイについての件、このWEBは検索すると必ずヒットしますね。
私はEdyやQuickpay等についてはあまり深刻に考えていないので、とりあえず
モバイルsuicaがあればOK。今後ガラホがどのような道を辿るかによって、対応が
変わっていくのだろうと勝手に考えています。ガラスマが出たときもそうでした。

>音楽プレーヤに関しては、「Poweramp Pro」が使えるようです。
GooglePlay未対応の端末ですから、何かテクを使えば使える、ということですね。
当方、ちょうど持っているアプリなので、このリンクはとても参考になります。
よく使用しているMXplayerも対応しているようで、動画再生(あまりやらないと思いますが)も
あまり心配しなくてよいと感じました。

またESETはおっしゃるとおりですね。当初評判がよいのかな?と思い購入したのですが
もともとモバイルセキュリティ用としてしか考えてなかったアプリです。
その後よく見ていくとPCではだいぶ苦戦されている方が多いと見受けました。
3年ぶりの自作ワクワクさん、もその中のお一人だったのですね。
私事ですが、10年来ノートン先生にお世話になっているので感覚が麻痺していたと
思っています。もう1つの端末、SH-06Eにノートンを入れていますが、その動作との比較印象です。

>Lookoutを使っています。(インストールすると「Lookout for au」になります)
これで不完全ながらウィルスチェックできることがわかったので、スマートパスは退会しました

「不完全」というのがやや心配ですが「for au」が抜けることによって更新がない、って
ことではないのでスマートパス退会、ってことだと理解いたします。ありがとうございました。
マカフィーもについてはドコモならプラス200円で済むのにauはひどいことをしますねー、と
前々からいろいろ不信感が募りますが、仕方ないことだと思ってます。なにせauですから(^^;
AVG AntiVirus Proならタッチクルーザーが必要なのですね。今後京セラからもガラホが
リリースされる噂がありますし、シャープ独自機能縛りのアプリになったりと、まさに
ガラパゴス回帰を有言実行していると感じました。

スマホでもともと暇ならいじり倒す依存症がある人ではないし、モバイル端末でショッピングや
金融関係の決済など恐ろしくてやらないので、単にやりたいことが明確になってきて、
感謝いたします。これで格安スマホと2台持ちプランに現実味が出てきました。
情報ありがとうございました。

書込番号:19209767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2015/10/09 19:49(1年以上前)

スレ主がちょっとズレますが、本日、少々時間が空いたので近所のauショップへ。
前回は別のauショップで完全玉砕、ガツガツ言うだけで何もわかってなさそうな店員だったのでリベンジ。
SHF31は店舗にはなく、SHF32での確認になります。

<Q&A>
Q.この端末はどのようなことができますか? A.「ガラケーです」
Q.音楽再生はどうやるのですか? A.「LISMOを使います」
Q.ウィルス対策は? A.スマートパスでしかできません。ウィルスバスターです。
Q.スマートパスで使えるアプリは? A.わからないのでこの一覧を見てください、とWEBを示す。
Q.Bluetoothテザリングはできますか? Q.それは・・・(固) ここで一時停止。

ここまでなら前と同じで許せませんが、その後、店員さんもガラホについては集中して
何ができるかなどを知る機会があまりないと言ってくれましたので、質疑で対応したり、
私が実機で確認できるよう便宜してくれてだいぶラクになりました。

シャープのカメラ性能にはあきれてましたが、この端末ではかなりマシになったかな?と
思ったり。3.4インチだからよく見えたのか?ここまで確認すると、インカメラがないのが
残念に感じました。(ケータイカメラに期待する方がどうかしてるという意見はごもっともですが)

音楽プレーヤーについては音楽データがないので確認できなかったのが残念でした。
Felicaも確認できないのは当然ですが、項目があったので使えるのはわかりました。

そして、ガラケーを使用していた当時のことをだいぶ忘れてしまっていますが、
3年ぶりの自作ワクワクさん のような3Gガラケーから変更された方には十分なものだろうと、
逆に便利な部分が増えたのではないかと思いました。
スマホに慣れてしまうとストレスがたまる部分もありましたが、慣れると面白そう、と感じました。
クリック連打の感覚を思い出さなくてはなりませんね。
買うならその前に、店員さんがヒマそうなときにまた食いついて色々試したいとも思いました。
確か、この端末のボタンに対する良し悪しについても意見も散見しましたし、今度はそこが
問題となりそうですね。私は最後のガラケーがW52Hでキーがシートキーでドーム型、クリックは
ラクでした。それよりは指が痛かったですね。

スマートパスの中にはウィルスバスターのほかにマカフィーもLookoutもありました。
他のアプリはゲームなどが多く、使えねー、と思いました。歩数計らしきものも見当たらず。
健康系のアプリの詳細を見れば存在したかもしれませんが、そこまではチェックできず。

驚いたのは災害掲示板で、「LTEスマホでしか使えません」ですと。困ったもんだ、と思いました。
ボイスは対応してましたが・・・

費用については、やはり安心ケータイサポートプラスLTEは入っておいた方がよさそうと思いました。
スマートパスを含めると
(998+300+500+380+372)x1.08=2,754円 が最低費用でしょうか。以前は税込みだったので
消費税の重みを感じました。あ、結構かかるんだな、通信しちゃうと大変だ、と。
ま現在使用しているSH-07Eも、安心サポートとウィルスアプリ合計600円を削除して
同じくらいの費用ですが、LTE通信を含む費用なので、それが大きな差になります。

所有されている方にとっては「何言ってるんだ」となるでしょうが、質問している側の理解の進展を
一応、示すのがよいのだろう、と思い発言しました。
それも、3年ぶりの自作ワクワクさん からヒントをいただいたことが大きいと思っています。

再び長文になり失礼します。

書込番号:19212701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件

2016/03/28 03:53(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016544/SortID=19734002/#tab

SHF32になりますが(こちらはほとんど在庫なかった、SHF31はまだ残っていた様子)
自分のスレになりますが、こちらで情報をいただいていたことを参照しています。

>3年ぶりの自作ワクワクさん

残念ながら「Poweramp Pro」へはなりませんでした。試用版のままのようです。
もしかすると表示されないだけかもしれませんが、アクティブにならないんです。
razikoも同様です。がこっちは特に必要はなく聞ければいいので。

意外だったのはLISMOで、PowerAmpの変な挙動より快適に使えます。
手持ちの音楽データがwmaばかりなのが痛いですが、mp3に変更する価値アリと
思いました。3Gケータイ時代、使ったことがなく、メーカがインストールしていたアプリを
使っていたので、うれしい誤算。

Lockoutは確かにBluetooth転送してインストールすると「for au」がつきますね。
これでスマートパス強制入会なんてことになれば困りますが、まず無料版で使っています。
次にESETインストールを考えていますが、とにかくBluetoothで手こずっており、
この端末の行方がわからない。auショップでも行ってみるか・・・
ただ、Lockout無料版は広告がかなりうざいです・・・

京セラ端末もリリース、結局この端末にしてみて、まあまあ使えそうなのはわかりました。

あと、私の勘違いか、情報リンクの間違いか、キーのバックライト機能、ありました。
ただ・・・十字キーが表示されないのは使いづらいかな。
また背面ディスプレイは非常に見づらい。昼間は全く見えないと言ってよいですね。
夜しかつかえません。日付も表示されません。がっかり。
アンバーにしたせいなのかな。在庫はこのアンバーとボルドーしかなかったので。
アンバーだけ背面にシボ処理がされていたので、それできめちゃったのがまずかったか。

書込番号:19735679

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS K SHF31」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LINE終了。 0 2021/08/11 22:50:26
SIMカード 2 2021/04/15 0:28:02
機種変更の案内 1 2021/02/11 16:58:28
老朽化。 5 2021/01/24 12:21:38
LINEでログインできなくなった時の対処方法 3 2020/05/11 21:19:54
カレンダーの更新 16 2021/02/18 7:48:03
ラインのFacebook連携 0 2019/12/08 19:00:48
クーポンが届きましたが・・・ 4 2020/07/02 1:25:49
この機種の3G終了に伴う買い換えサポートは? 20 2019/05/08 22:09:22
特殊な機種 12 2020/11/15 8:53:12

「シャープ > AQUOS K SHF31」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS K SHF31
シャープ

AQUOS K SHF31

発売日:2015年 2月20日

AQUOS K SHF31をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)