au携帯電話 > 京セラ > GRATINA2 KYY10
朝6時40分でアラームを設定して、10分間隔のスヌーズにしているんです。
所が時刻読み上げが『7時1分です』で、実際の時刻も7時1分にスヌーズして、以後1分遅れでスヌーズしたりするんです。これは良くあります。何か他の動作(心当たりないけど、ニュースフラッシュの受信とか)と重なって遅れるのかと思っていました。例えば7時0分にもアラームを設定するとどちらかが遅れて、7時0分と7時1分にアラームがなりますから。
ところが今朝は7時9分にスヌーズして、その次は7時20分にスヌーズしました。何で早まるん? 何で正常に戻るん?
スヌーズがものすごくテキトウです。他のAUの機種でもこういう書き込みがありましたが・・・
書込番号:20301762
1点
>gratan2さん
> スヌーズ
念のため、早まるのはわかりませんが、仮停止とか何らかの操作を受け付けてからのスヌーズという可能性はあるかと思いますが、それも該当しない様な操作無しで変動するズレなんですかね?
あと、スヌーズ間隔を変更した場合にどうか?(鬼門的な時間がある可能性?)
書込番号:20301826
0点
私自身は操作してないんです。
朝食の準備とか忙しくて時計を見るのも面倒なので、時計代わりに時刻読み上げを使ってるんです。それで「11分です」とか言うのでこけそうになりました。7時00分をまたいでおかしくなることが多いような気はしますが・・・たしかじゃないです。すみません。時刻の自動修正(電波時計機能)の影響かなあ。でも1分早まって次は元に戻ったのは不思議です。
まあ1分狂っても時計代わりにはなってるし、読み上げる時刻そのものは正しいんですよ。でも間隔が・・・
書込番号:20302008
0点
>gratan2さん
現在時刻あたりで旧GRATINAで10分スヌーズを軽く確認してみたところ大丈夫そうなのですが、もしかしておっしゃる設定で7時からのみがでたらめな傾向(50分は問題無し)なのでしょうか?
旧モデルが共通かどうかはわかりませんが、とりあえず条件を合わせて確認してみたいと思いますので、よろしければアラームの全設定を教えていただけますでしょうか?
書込番号:20302788
1点
とりあえず参考で、旧モデル6:40セットの初回では、全ての鳴動がほぼジャストくらいからの鳴動、7時でズレるということもありませんね。
アラーム1
06:40
曜日指定:月〜金
アラーム音3(1から変更)
音量レベル3
ケータイアレンジに従う(ケータイアレンジカスタマイズ無し)
スヌーズ設定ON(10分)
アラーム優先OFF
[メモ](無し)
(バイブレータ)OFF
時刻読み上げON
カラー3
ズレるとして、まずは正確に何秒ズレているかを確認することからでしょうか。。。
書込番号:20303728
0点
判りやすいように00分単位で書きましたが、正確には設定は次のようになっています。
アラーム1:OFF
アラーム2:ON
タイトル5:27おはよう
アラーム時刻5:27
繰り返し:毎日
アラーム音:「おはよう御座います」ICレコーダーで録音した音声
音量レベル:4
画像:「朝ですよ」作成した画像
スヌーズ設定:ON、10分
アラーム優先:OFF
メモ:なし
バイブレーター:OFF
時刻読み上げ:ON
ランプ:カラー7
アラーム3:ON
タイトル6:07朝御飯
アラーム時刻6:07
繰り返し:曜日指定、月火水金土OFF、日木ON
アラーム音:「早めに朝御飯」ICレコーダーで録音した音声
音量レベル:5
画像:「朝ですよ」作成した画像
スヌーズ設定:ON、10分
アラーム優先:OFF
メモ:なし
バイブレーター:OFF
時刻読み上げ:ON
ランプ:カラー3
アラーム4:ON
タイトル6:27朝御飯
アラーム時刻6:27
繰り返し:曜日指定、月火水金土ON、日木OFF
アラーム音:「朝御飯」ICレコーダーで録音した音声
音量レベル:5
画像:「朝ですよ」作成した画像
スヌーズ設定:ON、10分
アラーム優先:OFF
メモ:なし
バイブレーター:OFF
時刻読み上げ:ON
ランプ:カラー3
アラーム5:ON
アラーム時刻7:38
繰り返し:毎日
アラーム6:ON
アラーム時刻7:45
繰り返し:曜日指定
アラーム7:ON
アラーム時刻7:45
繰り返し:曜日指定
アラーム8:ON
アラーム時刻13:20
繰り返し:曜日指定
アラーム9:ON
アラーム時刻20:43
繰り返し:毎日
アラーム10:OFF
この内、アラーム2と3が良く狂うようです。良く狂いに気付くのは、6時7分が遅れて以後も1分遅れ。7時7分からか、7時17分から遅れて以後も1分遅れ、のケース。どうも6時と7時の正時を越した辺りが怪しいんですよ。でも1分早く7時6分にスヌーズしたときは次のスヌーズから元の正しい時刻(7時17分・・・)に回復しました。まったく謎。というか、こいつかなりグータラな感じだなあ。
で、2と3以外のアラームは
(1)時刻読み上げにはなっているが、その時あまり時刻そのものを気にしていない
(2)比較的早くスヌーズを解除する
ので、2と3以外が狂わないと言い切る自信はありません。
狂い方について。
この携帯の表示時刻に秒がないので何秒ずれているかは判りませんが、多分丸1分(60秒)遅れたり進んだりではないでしょうか。変な時分を読み上げてすぐに携帯を見ると、読み上げた通りの時分ですし、その直後に分が次の分に進んだりもしていません。
書込番号:20304296
0点
なおずれる現象の発生回数ですが、気付いたところでは週1回か、もうちょっと少ないか位です。でも2日続けて発生することもありました。
書込番号:20304316
0点
>gratan2さん、なるほどです。
アラーム5からが不詳ですが、ありそうなのは、そのカスタム音と画像ではないでしょうかね。
基本ルーチンでそれらを引いた時に遅れとなってしまう場合があるとか。
早まるのはこれまた不明ではありますが。。。
再現性の点でわかり難いかもしれませんが、試しにそれぞれ外してみるとか。
考え難い線ではありますが、そもそもがあり得ない現象ですし、この手の類のアラームのバグがW61Sでありました。
なお、上記確認で比較した時計は、地デジの誤差はあるかもしれませんが、TVの放送表示の切り替わりで、ズレ無くほぼピシャリ起動していました。
書込番号:20304627
0点
なるほど、なるほど。色々ありがとうございます!
とりあえず、カスタム音と画像をはずして見ます。プリセットデータにして様子見てみますね。
そういえば、なんか、カスタム音の入り方が変なのかも知れません。カスタム音が所定の時間より短いので繰り返し鳴動するんですが、繰り返すときに「ブチッ」と言う音が入るときがあります。元の音だけ再生してもそんな音は入ってないようです。ブチッが入るときは繰り返しごとに入り、入りだすとずっと続けて入るのですが、何日か(何週間か、とか)すると入らなくなります。ブチッが入るのはその時により異なったアラームで、そのアラームにだけ毎回入り続け、他のアラームでは入りません。あるアラーム音では、かなり長い事入り続けたこともあります。私の携帯はかなり問題児なのかも・・・困った奴ねえ。
結果が判る(判ったと思う)までには、だいぶ様子を見ることになると思います。
書込番号:20304669
0点
プリセットデータにしてから、全然問題なしです。ありがとうございます。解決です。
とは言っても、これでは不便なので、画像の方はカスタムにしてみます。
書込番号:20382521
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > GRATINA2 KYY10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/04/13 18:45:46 | |
| 3 | 2020/08/31 9:57:49 | |
| 17 | 2019/12/07 7:02:17 | |
| 10 | 2019/04/30 20:28:05 | |
| 5 | 2018/06/25 21:15:45 | |
| 3 | 2018/05/04 17:08:12 | |
| 1 | 2017/12/17 14:59:06 | |
| 8 | 2017/07/17 3:39:33 | |
| 10 | 2016/11/11 21:36:22 | |
| 1 | 2016/06/24 15:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



