LaVie Hybrid Frista HF350/AA 2015年春モデル
15.6型フルHD液晶を搭載したL字型フォルムのパソコン
| ¥- | |||
| ¥- |
LaVie Hybrid Frista HF350/AA 2015年春モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2015年 1月22日
デスクトップパソコン > NEC > LaVie Hybrid Frista HF350/AA 2015年春モデル
Win8からWin10にアップグレードし、数年使ってます。
現在、内蔵HDDを、インテルのSSD 545sに換装しようとしています。
http://kakaku.com/item/K0000991498/
Intel Data Migration Softwareで移行しようとしてます。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/19324/Intel-Data-Migration-Software
移行構成までは問題ないのですが、OS再起動後のDOS画面が起動しません。
セキュアブートはDisableにしましたが、結局再起動するとWin10が起動してしまいます。
何が問題なのでしょうか。
ご存知の方、助けてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21749446
0点
HDDからSSDへのコピーが完了したら電源を切って、
HDDとSSDを交換して電源を投入しないと、期待通りの
動作をしないことがあります。
コピーに失敗しているなら他のソフト「AOMEI Backupper Standard」
とかを試してみましょう。
それと、Windows 10ですからDOS画面が表示されることはありません。
何か別のものと勘違いされていませんか?
書込番号:21749564
2点
>OS再起動後のDOS画面が起動しません。
ハードウェアチェックなどの文字ベースの画面のことですよね?
昔ながらのDOSの起動時の画面に見えますが、実際には、UEFIの起動過程なので、
正確に言えばDOSの画面ではありません
でも、DOS時代から、PCに触れてると、どうしても、DOSの画面と言ってしまいがちだと思います
windows8以降(?)の高速起動をONにしていると、見えない画面だと思います
書込番号:21749714
2点
Intel Data Migration Softwareのマニュアルです。
「DOSモード上でデータの移行作業が行われます」 とあります。
対応OSもWindows10までなので、問題ないと思ってたんですが。
念の為、高速起動もオフにしてます。
有効なレスが付かないならAOMEI Backupper Standardにしようかな。
書込番号:21750174
0点
このようなベテランでも・・・・・(絶句)
クローン作製の際、再起動し、DOS画面でクローンするソフトなのに、このDOS画面が出ないってことですよね?
>>結局再起動するとWin10が起動してしまいます。?
起動したのはHDDからですか?SSDからですか? クローン出来てないのでSSDからってないですよね?
書込番号:21750517
1点
>起動したのはHDDからですか?SSDからですか?...
1st Bootが内蔵HDDになってるので、それあるかも。
再起動前にSSDに実行ファイル一時コピーして、そこから起動する可能性もありますね。
1st 1BootをUSB HDDに変えて試してみます。
書込番号:21750553
0点
<USB HDDですか? つまり、外付けHDDから起動ですか?
書込番号:21750664
0点
色々探し回って、英語のマニュアルをよく読んで、ようやく解決しました。
どうやら再起動前に、AcronisのローダーをHDDに書き込むようです。
そのローダーが起動時にUEFI BIOSでは、自動で読み込めないPCがあるようです。
この機種の場合、BIOSメニューに入って、そのローダーを手動で読み込む必要があるようです。
早速試したところ、黒画面にテキストが走った後、ようやくクローン処理画面が出ました。
約30分で処理終了し、自動でシャットダウンしました。
まだ換装自体はしてないですが、恐らく大丈夫でしょう。
分解がまたちょっとハードル高いんですが、今夜がんばります。
取り合えず、お騒がせしました。
書込番号:21751229
0点
先ほど分解、SSD換装し、無事Windows10起動しました。
分解工房のサイト参考に、分解、組み上げは難なくスムーズに成功しました。
http://bunkaikoubou.jp/lavie/hf150b/hf150b_1hddssd.html
OS起動、すばらしく速いです。
ブラウザ等もサクサク動き、WiFiのネットからのDLが遅く感じるくらい。
購入から結局2年近く経ってのSSD換装ですが、大満足です。
バッテリーがへたってますが、常時AC接続使用なので問題なし。
このスタイルのPCは、今のところ後継が無いので、大事に使いたいと思います。
書込番号:21752291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Hybrid Frista HF350/AA 2015年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/27 18:16:13 | |
| 0 | 2020/10/25 10:09:35 | |
| 8 | 2018/04/15 0:19:56 | |
| 0 | 2017/05/17 9:42:23 | |
| 3 | 2017/06/08 15:20:22 | |
| 1 | 2015/11/26 9:11:22 | |
| 4 | 2016/12/04 8:24:25 | |
| 0 | 2015/10/26 10:06:56 | |
| 2 | 2015/11/02 11:46:48 | |
| 7 | 2015/10/23 17:44:01 |
「NEC > LaVie Hybrid Frista HF350/AA 2015年春モデル」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










