『購入に迷ってます』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

FUJIFILM XQ2

  • 0.06秒の高速AF、最大9点のピントエリア自動表示機能の搭載により、さまざまなシーンで快適に撮影できるコンパクトデジタルカメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOSII」センサー、明るい「F1.8フジノンレンズ」、画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」の搭載により、高画質を実現。
  • 多彩な色再現や階調表現が可能な撮影機能「フィルムシミュレーション」に深みのある色合いと豊かな陰影が特徴の「クラシッククローム」モードを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 FUJIFILM XQ2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

FUJIFILM XQ2富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • FUJIFILM XQ2の価格比較
  • FUJIFILM XQ2の中古価格比較
  • FUJIFILM XQ2の買取価格
  • FUJIFILM XQ2のスペック・仕様
  • FUJIFILM XQ2の純正オプション
  • FUJIFILM XQ2のレビュー
  • FUJIFILM XQ2のクチコミ
  • FUJIFILM XQ2の画像・動画
  • FUJIFILM XQ2のピックアップリスト
  • FUJIFILM XQ2のオークション

『購入に迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XQ2」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XQ2を新規書き込みFUJIFILM XQ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

購入に迷ってます

2015/07/02 08:26(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XQ2

クチコミ投稿数:5件

フジのFinePixシリーズをずっと使っていて800まで買い換えてきましたが、ここに来てガタがきたので買い替えようと思っています。本当はFinePix1000がいいと思ったのですが、店頭にないので、店頭ではXQ2かソニーを薦められました。
XQもいいなと思うのですが、バッテリー仕様が代わってしまうのでもったいないと思ってます。
妻が使うので、従来型の方がわかりやすいのかな〜とも思います。
性能の差が素人なのでよくわかりません。画質は今のでも満足です

書込番号:18928130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2015/07/02 09:20(1年以上前)

スレ主さん

私も長年ファインピックスシリーズを何台も使ってきました。

フジの絵って、どこからメリハリ効いた、発色の良いチューニングですよね。
バッテリーの互換性は時代と共に、同じメーカーでも変わっていくので、同じバッテリーが使えればラッキーぐらいに考えて、あまり、そこに拘らない方が良いと思います。

今のコンデジはどれも、性能が良く、逆に言うと、あまり差が無いので、どこを選んでもいいと思いますが、差別化の要素としてはセンサーが1インチクラスのコンデジの方が、高感度特性などに強くなるので、画質へのこだわりがあるのでしたら、(メーカー問わず)1インチで1600万画素クラスを選ぶものいいと思います。

いちど、ソニー、パナ、ニコン、キヤノンの1インチのコンデジも検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:18928226

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 09:23(1年以上前)

バッテリーは変わりましたが、充電器はBC-50が使えるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010873/SortID=18355036/

書込番号:18928231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/02 09:43(1年以上前)

別機種

等倍で若干塗り絵ですよね

800ってFシリーズのF800EXRのことでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000005995_K0000402766
F1000EXRは、基本何も変わらない気がします。でも、RAWファイルなし。
もしRAW現像までやられていて、Fシリーズにこだわるのなら、F900EXRの方がよいと思います。
いずれにしても1000も900もほとんど800と変わりませんね。

方向性選んで、それで行くといいと思います。
(1) 望遠500mm以上ほしい (センサーサイズは1/2.3型にほぼ限定)
 (1-1) 300g以下の軽いもの [例:Fシリーズ]
 (1-2) ネオ一眼タイプ(重くなる)  [例:P900]
  フジにこだわるならS1・X-S1あたりでしょうか。
(2) 望遠ないが明るいレンズのもの (暗所に少し強いしボケ作りやすい) [例:XQ2]
 画質向上なら、センサーサイズの大きいRX100など。
 色合いがフジが好きで望遠いらないなら、XQ2でいいのではないでしょうか。

1/2センサー画質は1/2.3とほぼ変わらず、
よっぽど上手く撮らないと等倍ではまず塗り絵になるかんじで、
これで満足だとしたら選択肢は結構広いです。
奥様も使うとのことで、小さく軽くがいいのかな。
望遠必要ならこのへん、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=500-&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-240
明るいレンズならこのへんでしょうか
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec304=-2.0&pdf_so=p1&pdf_Spec325=-230

書込番号:18928254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/07/02 10:16(1年以上前)

大まかに、どこらへんにお住まいかわかりませんが。
FinePix1000は、都内だとちょっと前まで見かけましたよね。
探せばありそうな気もしますが。

気に入っているならばネットで買うのも良いのでは?

奥さんが使うのであれば子供の行事等で望遠も必要かもしれませんし。

望遠が必要無ければ断然XQ2が良いと思います。

書込番号:18928311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/02 12:07(1年以上前)

>XQもいいなと思うのですが、バッテリー仕様が代わってしまうのでもったいないと思ってます。

バッテリーは使用回数による寿命もありますので、いつかは買い換える必要があります。
そうはいっても、まだ寿命のきていない、今のバッテリがー使えるほうがいいという気持ちはわかりますが
バッテリーにこだわりすぎるのもどうかなとおもいます。

XQ2自体をいいと思われたのでしたら、素直にXQ2を買ってもいいと思います。
大型2/3型撮像素子にして、画素数を1200万画素に抑えていますので、1画素の大きさが大きくなり
画質に余裕があるとか、明るいF1.8レンズ
起動時間は0.99秒、撮影間隔は0.3秒、シャッタータイムラグは0.015秒と、
一眼レフにも負けないレスポンス性能もいいと思います。

もっとも、F800EXRでも特に不満はなかったので
同等のものに代替えしたいというだけでしたら、F1000EXRにしてもいいと思います。

F800EXR、F900EXR、F1000EXRとモデルチェンジされましたが、操作性や性能はほとんど同じだと思います。
(動画性能が若干アップしたり細かいところは違っていますが)
その為、F1000EXRを買ってもF800EXRの代わりはつとまると思います。

ただ、F1000EXRはRAW撮影機能が省略されてしまっていますので
JPEG撮影のみでしたら大丈夫ですが、RAW撮影をしていた場合は注意が必要です。

書込番号:18928543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/02 12:32(1年以上前)

現在

F1000EXRが価格最安で21800円
ソフマップ売却値が 9000円

XQ2が価格最安で 32000円
ソフマップ売却値が 20000円

となっています。

気に入らなくても損得は今のところ余り変わらないのでここはXQ2押ししときます。
あの白黒ツートンカラーのやつは触った瞬間、心を持っていかれます。たぶんね(≧∇≦)

書込番号:18928614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/02 14:31(1年以上前)

> 妻が使うので、従来型の方がわかりやすいのかな〜とも思います。

いままで F800 を使われていたのでしたら、F1000 はピント合わせが速くなるなど、進歩が感じられて良い選択だと思います。
私は自転車の故障で転んだ拍子にF770を潰してしまい、F1000を入手したのですが、すこぶる快適です。
ボタンの配置もショートカットが登録できるようになったので、かなり使いやすくなっています。
ただひとつ、RAW が使えなくなったのがとても残念な点。
その意味ではもしも安価に入手できるF900があればそちらの方が良いでしょう。
F1000 は F900 よりも動画のピント合わせが改善したとありますが、どのみち動画の合焦には期待できません。

XQ2 にするメリットは F1000/800 よりも、暗いところがきれいに撮れることと、
F1000/800 は望遠での描写力に優れていたのに対して、XQ2 は広角から良い画質で使える点。

ソニーにすると、今までと比べて、色使いが若干残念な感じになります。
そのかわり、オートで何も考えずに撮る場合には失敗が少なくなります。

F800 をまだ使えるなら、「望遠を F800 にまかせて、近くを XQ2 で撮る」のが正解。
F800 を手放すなら、F1000 が正解。


なお、XQ2 のバッテリーですが、互換電池が安いです。
rowa の互換電池が特に安いですが、蓄電量(## mAh)も半分になるので注意。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00HKX8EOE/ref=sr_1_3_olp/375-6759335-7650557?ie=UTF8&qid=1434099118&sr=8-3&keywords=np-48&condition=new
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=8207

書込番号:18928852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/07/02 21:59(1年以上前)

ありがとうございます。自分の中ではぼかすというイメージがあまりないです ピントがすぐにあうのが1000でありHQ2だと思ってます。
HQはFinePixシリーズとコンセプトが違い夜景も驚くほど綺麗撮れるみたいでが腕なのかとも思います。自分の中では550が使いやすかったですね

書込番号:18930067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/07/02 22:03(1年以上前)

ありがとうございます。
そこまで専門的ではないので、ただ1000はピントがかなり早くあう印象がありました。
仰るとおり、頭のでかさはソニーにはかなわず、その分レンズでカバーしている説明がありました。
望遠があまり使えないのでHQは迷います。

書込番号:18930085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/07/02 22:06(1年以上前)

ありがとうございます。
最終処分で買えば良かったのですが、結構現物のみが多かったので、妻が嫌って買いませんでした。
口コミだと今よりも安いですね
買い時は迷います。HQが同じ価格であれば迷わないのですが

書込番号:18930096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/07/02 22:15(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにその考えはありますね。

FinePixシリーズだと室内で撮った場合に残念な確率が高いことは否めません。ビデオはソニーですが、写真で撮るとちょっと違和感はあります

まだ550 770もあるので、HQの選択もありかな

妻はこだわりがないのが迷うんですよ😥

書込番号:18930128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理不能 3 2022/10/22 21:39:32
ノジマオンラインで11,800円! 1 2020/02/12 23:01:08
XF10 明日7月19日(木)発表予定 9 2018/07/19 12:10:15
XF10 7 2018/07/13 12:50:12
フジフイルムのUSBケーブルについて 1 2018/04/07 23:17:20
ちょっと散歩 1 2018/01/21 6:11:20
今更・・・? 2 2017/10/26 17:12:07
天の川を撮る設定方法 10 2017/09/05 21:58:13
レンズカバーの開閉について 18 2017/01/29 3:50:03
超解像ズームについて教えてください 12 2017/01/17 21:29:52

「富士フイルム > FUJIFILM XQ2」のクチコミを見る(全 863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XQ2
富士フイルム

FUJIFILM XQ2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

FUJIFILM XQ2をお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング