『しまったハイレゾショットのRAWが撮れてない(^_^:)ゞ』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『しまったハイレゾショットのRAWが撮れてない(^_^:)ゞ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3655件
別機種
別機種
当機種
当機種

ハイレゾショットの画質モード(通常とは独立してます)

ここでSLF+RAWに設定が必要です

オリジナルサイズはアップロード失敗しました

回転する風車の部分の切り出し

家に戻ってから気が付きましたが、通常の静止画はLF+RAWで撮れてたけど、ハイレゾショットだけRAWがありません(^_^:)ゞ

オリンパスビュワーの不具合?を疑いメモリカードを調べたらメモリーカードにもありませんでした。
通常静止画の画質モード設定の他に、ハイレゾショットの画質モードの設定が必要でした。

「ハイレゾショット」にした状態で、メニューカメラ1・画質モードでSLF+RAW
またはスーパーコンパネからSLF+RAWの設定が、別途必要です。
取説P.131にもありますが、JPEG+RAWで135MBになります。全部ハイレゾショットだと32GBで237枚ですね。

うちの環境だとオリジナルの7296x5472サイズはUPできなかったです(汗)

書込番号:18503143

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/02/21 21:43(1年以上前)

やっぱり重いですね!

書込番号:18503211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/21 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぶれました

元滝

スローシャッターは8秒でも1分以上待たされます

 足元が雪や不安定なところだと三脚使ってもぶれるときがあります。ハイレゾショットは保険の写真も撮っておくことをお勧めします。

リサイズ画面ですいません(汗)

書込番号:18503288

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの満足度4

2015/02/21 22:29(1年以上前)

 スレ主 様

 早速の「ハイレゾショット」レポート、ありがとうございます。


 確かに三脚固定でも、三脚自体が風邪等の振動で致命的なブレになりますね。まぁ、それは銀塩三脚から条件は同じなので、現状の手ぶれ補正機能等に慣れきっているとブレ量産になりかねませんね。
 春には「夜桜」を目論んではいるのですが、春風は邪魔ですよね。桜の花然り、水面の写りこみにはさざなみと・・・。

 アップの写真では、カッチリ撮れていれば4Kの繊細さが何となく分かるような気がするが。8秒でも1分も待たされるのは辛いですね。「夜桜」では他のカメラマンに気を使いますし、精神衛生上は良くないなぁ〜。

 動画を撮る気はないのですが「瓢箪から駒」で案外、便利だったりして・・・。


 購入しようか、ますます迷うなぁ。買うなら「シルバー」なんだけどなぁ。次期E-M1に軍資金を残しておこうかなぁ。



 

書込番号:18503397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/21 22:53(1年以上前)

レポート お疲れ様です。

詳細に解像してますね。(思い込みかもしれませんが)
とても参考になりました。
ハイゾレショットを撮るのにも ハイゾレを活かせる被写体選びも必要ですね。
それに ハイゾレのRAW現像はL.Rとプラグインでないと出来ないと
アナウンスありましたが 64ビットのOSじゃないとダメなので 我が家は撃沈。(T_T)

それから ハイゾレショット撮影時 40MB相当のJPEGとワンショット目のRAW画像とハイゾレRAW画像が
記録されると オリンパスの何処かで目にした覚えがあるのですが 一枚目のRAW画像は記録されていないのですか?
一枚目のRAW画像は オリンパスビュワーでのみ現像出来ると書かれていたと思います。

書込番号:18503524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/21 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

普通に歩くと分身の術(笑)

ハイレゾ夕凪

ノーマルの方がデティールが出てーる

松永弾正さん

まぁ、JPEGだけだと18Mなので、通常のRAWと似たり寄ったりです。
RAWが117Mかな?確かに重いですねー。RW250MB/SのUHS−2のSDカードが必要かもしれませんね。

5D2が好きなひろちゃんさん
>動画を撮る気はないのですが「瓢箪から駒」で案外、便利だったりして・・・。
動画は、盛大にコンニャク出ましたー(^_^:)ゞ あと、無音状態だと撮影者の鼻息拾いまくり(爆)
宣伝はすごいけど、使ってみると今一の感じでした。
ハイレゾショットは高精細だけでなくモーションブラーとして使うのが、面白い気がします。

書込番号:18503621

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/21 23:43(1年以上前)

あんこ屋さんさん

初期状態ではJPEGのみで、RAWが記録されない状態になってます。
>それから ハイゾレショット撮影時 40MB相当のJPEGとワンショット目のRAW画像とハイゾレRAW画像が
記録されると オリンパスの何処かで目にした覚えがあるのですが 一枚目のRAW画像は記録されていないのですか?
私もどこかで目にした気がしますが、(^_^:)ゞ
SLF+RAWに設定すると、3種類メモリーカードに記録されます。
xxx.JPG 18MB  JPEGは18M前後のようです。
xxx.ORF 102MB .ORFはオリンパスビュワーで編集不可
xxx.ORI  14.5MB .ORIは 編集可能なRAWファイル

書込番号:18503739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/22 00:31(1年以上前)

考えてみたら、私の環境では100MBの(画像サイズ9216x6912).ORFファイルって、全く使い道が無いですねー。せめてRAWからそのままJPEGへの書き出しでも出来れば、まだ使えそうなんだけどねぇ。
RAWまるっきり無しか、いらない100MB付いてくるかって選択ですね・・・(^_^;)ゞ

書込番号:18503924

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 01:06(1年以上前)

こんばんわ^o^

>xxx.ORF 102MB .ORFはオリンパスビュワーで編集不可

これはカメラ内現像だけはできませんか?
あとはAdobe?のソフトだけが現状対応だったかと。
あんまり現像ソフト詳しくないですが、拾い読みした範囲で(^◇^;)

そのうちOLYMPUSさんのソフトでもできるようになるんですかね。。

書込番号:18504043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/02/22 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Jpeg撮って出し

その2

その3

これが破綻した?部分

私も、早速テストしてみました。

くしくもスレ主さんと同じ場所で、時間帯が違うだけでしたが、滝の小さな飛沫やその流れは、等倍以上(ここでは約2倍)で、破綻(ギザギザ模様)?してます。

書込番号:18504693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/02/22 09:42(1年以上前)

TideBreeze.さん ありがとうございます。

SLF+RAWに設定すると3種類のファイルが記録できるのですね。
今度 試してみます。
しかし 100MB以上データー大き過ぎて 専用P.CがないとH.Dが・・・・。
ここ一番って時以外は JPEGだけで良いかなって思います。

書込番号:18504798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/22 09:47(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。撮影が楽しそうですね。

書込番号:18504811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/22 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリジナル18Mを際現像→7.9M

→1920にトリミング

1を1024x768等倍

あんこ屋さんさん

>40MB相当って何だっけ?と考えてたら、7296x5472=39923712約40Mピクセル=17.9MバイトのJPEGかな〜と思います。

mhfgさん
カメラ内現像は盲点でした。
・・・で、早速試してみたところ、
現設定
詳細設定1
詳細設定2
とあり、1と2の使い分けまでいるかとは思いましたが、結構いじれそうです。
最初試したら、どれか一項目変更すると現像開始になってしまい、使えな〜い、でしたが、
電源切った後再度試したら、普通に編集できました なぜ???
>あとはAdobe?のソフトだけが現状対応だったかと。
プラグインはAdobeのフォトショCS5以上(64ビット)
http://support.olympus-imaging.com/hp1download/
うちの環境はまだXPなんですよ(大汗)

HIRO SAITOHさん
HIRO SAITOHさんも元滝に行かれましたか。 午後だったので、雪道がだいぶぬかるんでましたね・・・体重重いだけか(爆)
写真の滝しぶきはシャッタースピードが速すぎて、つぶつぶが8つに影分身して見えるせいでしょうね。
NDを使って もう少しスローシャッターにすると気にならなくなりそうです。(待ち時間がきついです)

じじかめさん
動画はまだコンニャクでまくりでしたが、カメラとしては値段分の進歩は感じられましたよ〜、じじかめさんもいかがですか?

書込番号:18505471

ナイスクチコミ!2


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 13:23(1年以上前)

>結構いじれそうです。
最初試したら、どれか一項目変更すると現像開始になってしまい、使えな〜い、でしたが、
電源切った後再度試したら、普通に編集できました なぜ???

"一回でOKボタンを押さない" 様にですね。。
これ大事♪
押してしまうと現像開始してしまうです^o^

イメージを確認するならOKを押して確認。
で、まだイジるならMENUでバック。。
それなら設定は継続中です。。

で、全てカスタムしていて一発現像もできますよね♪
富士フイルムさんと同じレベルかな?
慣れたら富士フイルムさんよりやりやすいです。。

わたしも8と7がありますが、OS以前にスペックで扱いにくいです(^◇^;)
これじゃハイレゾをやるならパソコンも入れ替えになりますね〜(^◇^;)

ハイレゾはすごい出費になりそうです(≧∇≦)

書込番号:18505673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/02/22 13:38(1年以上前)

当機種

岩のあたりに、、、

スレ主さん、海のスローシャッター2.5秒でも、出てしまひますね。
等倍して頂ければ、岩のあたりに散見されます^^

書込番号:18505729

ナイスクチコミ!1


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/02/22 13:41(1年以上前)

訂正(^◇^;)

動画ボタンでプレビューできます^o^

書込番号:18505740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/22 15:46(1年以上前)

当機種

動くものは基本不向きだと思います

HIRO SAITOHさん
昔は原寸で見られましたが、うちがXP・IE8のせいか、今は1024x768でしか見れないです。
DLしてみたけど1024x768のファイルになってしまいました。
すいませんが確認できませんでした。

mhfgさん
 項目を決める時OKは押すよねー、たぶんここでトラップに引っかかってましたね。
でも時折挙動不審な動きしますね。

書込番号:18506170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/02/22 16:06(1年以上前)

> ハイレゾショットは保険の写真も撮っておくことをお勧めします
一枚目が別ファイルとして生成されます。が、jpgだけかな?

書込番号:18506246

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2015/02/22 16:30(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

60MP16MP、RawTherapee現像

(たぶん)RawThepee60MPからの16MP縮小

フォトショッププラグイン60MP現像から16MPにリサイズ

TideBreeze.さん

16MPのRAWファイル拡張子がxxx.ORIというのは盲点でした。
16MPを解像感優先現像(RawTherapee)したものと、40MP・60MPを16MPに縮小したものを比較したかったのですが、16MPのRAWファイルが見つけられなくて...
xxx.ORIファイルをRawTherapeeアイコンへドラッグドロップすると現像できたので、RawTherapee設定画面で拡張子の追加をするとブラウザ画面にも表示されるようになりました。
ヒントをありがとうございました。

ただ...比較したかったコンビナート風景写真のRAWデータが手元に無く、あるのはネタ的に撮ってみた花写真だけ。。。
コンビナート風景写真は、フォトショッププラグインで60MP現像できる環境の友人(E-M5mk2持ち主)にJpeg化したものとカメラ出し40MPJpegを書き出してもらいRAWデータは持って帰りませんでした。16MP RAWが記録されていないと思い込んだので。
16MP撮影版との比較がないとわかりにくいかもしれませんが、60MPから16MPに縮小したコンビナート風景写真を参考出品させてもらいます。


※RawThrapeeはE-M5mark2に正式対応していません。
※ハイレゾショットに期待したのが多画素化ではなく自分にとって必要十二分な16MP程度での画質向上、端的に言えばコンビナート風景でのモアレ軽減と霞んだ遠景の滑らかな描写です。

書込番号:18506330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/22 19:55(1年以上前)

てんでんこさん
>一枚目が別ファイルとして生成されます。が、jpgだけかな?
間違いだとは思うけど、本当ですか?

mosyupaさん
60MPの編集環境を持ってるのはうらやましいです。
7296x54729も初体験でしたが、9216x6912は見たい件ゾーンです。もとい未体験ゾーンでした。(^_^:)ゞ

書込番号:18507171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件

2015/02/24 19:10(1年以上前)

当機種
当機種

ハイレゾ切り出し・リサイズ

ハイレゾ切り出し・リサイズ

ハイレゾショットは、フォトパス山コミュの萩原史郎先生は、水物ではどんなシャッタースピードでも格子状のノイズが 出ると言ってましたね。
うちの環境では特に見られなかったのですが、引き続き留意したいと思います。

http://digicame-info.com/2015/02/e-m5-mark-ii-40mp.html
によると、現在の1秒前後から1/60秒くらいになって手持ちハイレゾショットが可能になるそうですが、もっと高速化が進めば動体は今と違った絵になりますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150220_689305.html
によると、年内にはオリンパスビュワーで90MPのRAW編集できそうです。
夏ぐらいまでにがんばって対応して欲しいです。 
一枚100MBとでかいけど、今からRAWデータをストックしてても良いかもしれません。
でもパソコンも観念して買い替え時かなぁ。

書込番号:18513955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/03/01 17:27(1年以上前)

滝の写真は遠目で見るとやわらかく素晴らしいですが、拡大すると動きがある画像だからが少し残念ですね。
ハイレゾは本当に奥が深いです。

書込番号:18531871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件

2015/03/01 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

元滝 7296x5472 7.67MB

壁紙にリサイズ

2の左下

米味ひでさん

コメントありがとうございます。15秒くらいで試してみたかったけど最大8秒より長くならないので
少し暗い仕上がりになってしまいました。 よーく見ると動きの遅い流れは、不自然にダマになって見えてしまいますね。流れの速い部分は私の基準では許容範囲です。

書込番号:18533139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件

2015/03/02 00:21(1年以上前)

AMYさんのブログにを見てたら
今回"開発者からのご紹介 E-M5 MarkU "40Mハイレゾショット"でした。
http://fotopus.com/naviblog/amy/
この中で
>最後にもうひとつ、”40Mハイレゾショット”に関する必見情報を☆
2月13日(金) 一眼カメラトークライブ 〜オリンパスの高画質の秘密〜 出演:写真家 田中希美男、オリンパス開発者
http://www.ustream.tv/recorded/58748091/theater
というのがありました。

ビデオを見てたら、田中希美男さんも、RAW画像、まんまとひっかかってましたね〜(爆)

書込番号:18533699

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング