『ライブハウスでの動画撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥149,800 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,639 [シルバー] (前週比:-7円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

『ライブハウスでの動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ライブハウスでの動画撮影について

2016/05/07 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

スレ主 瀬秩さん
クチコミ投稿数:35件

E-M5 MarkIIと12-40mmF2.8PROを今月購入しました。

今度息子の音楽教室の発表会が小さなライブハウスで行われます。
一応ビデオカメラは一年前に買ったCANON iVIS HF R62も所有しております。

今回は写真ではなく動画を撮ろうと思いますが、E-M5 MarkIIとビデオカメラではどちらで撮る方がよいでしょうか。
ライティングは明るいのか、それともスポットのみなのか不明です。

皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:19853494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/07 10:50(1年以上前)

カメラ任せで気軽に撮るならビデオカメラです。
失敗なく確実に記録を残せます。

一眼動画はちょっと神経使いますが、マニュアル露出とマニュアルフォーカスが一眼動画の面白さですね。
音楽教室の発表会なら被写体が動き回るわけではなく、短時間の撮影でしょうから私なら一眼使いたいです。

私はビデオカメラはほとんど使わなくなってしまいました。
一眼動画のほうが撮ってて面白いです。

CANON iVIS HF R62調べてみたらセンサーが1/4.85型とは随分小さいですね。
明るくないとノイズが出ると思います。
私も同シリーズ・型番忘れましたが使ってましたが、室内撮影では光量はしっかり確保しておりました。
せっかくの強力手ぶれ補正です。一眼使いです。

書込番号:19853610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/07 10:57(1年以上前)

望遠が足りるなら せっかくなのでE-M5 MarkIIで撮りたいですね。
手振れ補正は強力ですけど、それでも三脚あるいは自立一脚を使ったほうが動画はずっと綺麗に撮れますので、ご検討を。

どんな音楽かわかりませんが、ピアノとか合唱だったら最初にピントあわせたらそれ以降はオートフォーカスを効かないようにして
ピントやズームを動かさないほうが綺麗です。

書込番号:19853623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/05/07 11:02(1年以上前)

瀬秩さん、こんにちは。

ぶっつけ本番は難しいと思いますので、まずは家での練習風景を、一眼カメラとビデオカメラで、撮り比べてみてはどうでしょうか。

私でしたら、一眼カメラを構えた状態で、動画を撮り続けるのは大変なので、三脚や一脚が使えない状況では、一眼カメラをビデオカメラの代わりに使いたいとは思わないのですが、そこは人それぞれだと思いますので、やはり事前の練習の中で、機材の検討もされた方が良いように思います。

書込番号:19853636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/05/07 11:06(1年以上前)

あと、スポットライトの場合は、白とびしないようにうまく露出補正することが大事だと思いました。

書込番号:19853641

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/05/07 11:10(1年以上前)

アウトプットが手軽で良いのはまだまだビデオカメラに部があります。
一眼ビデオに慣れてれば使う価値あり

書込番号:19853647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/05/07 12:58(1年以上前)

せっかく世界で初めてハンディカムなみの手振れ補正を搭載したM5Uを持ってるなら
使わない手はないんじゃないかなああ?

手振れ補正は今までの一眼とは次元が違う

狭いライブハウスなら換算200mmくらいあれば十分かも♪

書込番号:19853931

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/07 13:57(1年以上前)

>E-M5 MarkIIとビデオカメラではどちらで撮る方がよいでしょうか。

12-40mmF2.8PROでも十分な位の近距離で撮影できるのでしたら
E-M5 MarkIIでチャレンジしてみてもいいと思います。
(その場合は外付けマイクも購入したほうがいいと思います。)

もともとデジカメでの動画が注目されたのは、大きな撮像素子で動画を撮ることによる画質面で有利な点や
被写界深度が浅くなることによる背景ボケに注目されたという面もありますので
普通のビデオカメラを持っていてもE-M5 MarkIIで撮影する価値はあるように思います。

ただ、動画専用機ではないので、不便な点もあると思いますし
思ったように撮れない可能性もありますので、あらかじめいろいろ動画を撮影してみて
本番で失敗しないようにした方がいいと思います。


書込番号:19854084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2016/05/07 14:07(1年以上前)

>瀬秩さん

今後もあるので、他人の意見だけじゃなく、とりあえずM5とビデオ2台で撮り比べてみるといいんじゃないでしょうか?

ま、普通に考えるとステージまで距離があるので、カメラでもビデオでもほぼパンフォーカスになるだろうから、カメラ動画はメリットが少ない気がします。
カメラは静止画メインで+動画も撮れるってスタンスなので、動画オンリーならビデオの方が扱いやすいとは思いますが、ご自分で使ってみて問題ないなら、カメラ動画でも良いでしょう。

M5mkIIの話をすると 12-40mmだと、全体撮影だけで個人のアップはできなくないかな〜と心配です。
音ですが、演奏会であれば、できればガンマイロホンタイプの外部マイクを推奨します。 動画はちょっとしか撮ってませんが、M5mkIIの内蔵マイクは結構カメラの後方の音も拾うし、屋外では風切り音がひどくて使い物にならない感じでした。 あとCーAFは遅いし、暗い所ではピントが外れるとなかなか戻りません。動画でもフォーカスピーキングが効くので、MFで追い込んだ方がスムーズかなと思います。
演奏会では特に問題なさそうだけど、速い動きのパン・ズームイン/アウトでコンニャクが出ることがあります。
演奏会で使用する時は、30分でいったん動画が途切れるって制約があるので、撮りっぱなしだと曲の途中でプチっと切れます。
カメラの動画はまだまだ発展途上な気がしますよ。

書込番号:19854109

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/05/07 14:46(1年以上前)

ステージでの発表会ならばマイクの指向性の違いは大きいと思いますよ♪
外付けマイクがあればE-M5llでも良いと思いますけど(*^^*)

僕は動画メインの時にはビデオカメラを持ち出します。

書込番号:19854225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 瀬秩さん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/07 16:57(1年以上前)

レスを下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

個別にお返事出来ずに申し訳ございません。

ライブハウスは立ち見でキャパ200未満だと思われます。
息子(6年生)の演奏はドラムで、他のメンバーさんは音楽教室の先生達で、ロックを演奏します。

発表会は小さなお子さんから順番に行われるので、絞りや感度の調整などは息子の順番までにテスト出来そうです。
画角は多分広角側で固定してステージ全体を撮る感じになると思います。(息子は小さい方ですので、ドラムセットに隠れてしまいますので、バンド全体を撮ろうと思います。)

外付けのマイク、検索して購入しようと思います。
三脚を立てる場所があれば、カメラを三脚に着けて、ビデオカメラを手持ちで…というのも検討してみます。
失敗が一番恐ろしいですからね。

この度は皆さん、親身になっていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:19854560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/05/09 15:22(1年以上前)

問題はライブハウスの舞台の明るさと観客数ですよね。

キャパ200のライブハウスならHPがありますよね。舞台の明るさを確認した方が無難です。

観客は何名くらいですか?立ち見でスロープ無いから最前列でカメラは邪魔になるし、後ろからでは観客がたくさん入るとお客さん

の頭が邪魔になりますよ。

観客席が暗くなるからカメラとビデオの2台の撮影は難しいですよ。

一脚と撮影用のリモコンがあると更に便利です。


書込番号:19860346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2016/05/10 13:48(1年以上前)

>瀬秩さん

音楽の演奏ですと、画質もさることながら音質への配慮も忘れずに。
ジャンルが何か不明ですが、ドラム演奏となると相当の音量となるはず。

そのまま撮ると、大音量に反応して音割れする可能性大です。
ピーク音量が音割れしないよう、録音レベルを下げることをおススメします。
(本機は調整可能だが、CANONビデオカメラが調整可能可は要確認)

ご自身も息子さんの演奏を楽しむのであれば、録画は三脚を立てて写しっぱなしというのが良いのではないでしょうか。
鑑賞する場合も、むやみに動いたりズームした映像よりも、固定アングルのほうが見やすいと思います。

書込番号:19862809

ナイスクチコミ!3


スレ主 瀬秩さん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/10 15:17(1年以上前)

>M.FourThirds manさん
レスありがとうございます。

各1曲ずつで、息子の順番は22番目です。
それまでに試し撮りをして、明るさの調整をしようと思います。
観客はステージ前を演奏者の家族が入れ替わりとなるので、ど真ん中をキープ出来そうです。
三脚を持ち込もうと思います。

書込番号:19862951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 瀬秩さん
クチコミ投稿数:35件

2016/05/10 15:27(1年以上前)

>浅利さかむしさん
レスありがとうございます。

ジャンルはロックです。
他の演奏者さんも同じくロックのかたが多いので、出番までに試し撮りをして、外で音量の確認をしようと思います。

三脚利用で固定アングルにしようと思います。
ちなみに外部マイクはティアックのTM-2Xを購入しました。

キヤノンのビデオカメラはスタジオでのリハーサルで真横から撮ってみて良い感じの音量で撮れたので、調整はしなくてもよさそうです。

書込番号:19862972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,639発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング