『JPEG撮影では、どんなピクチャースタイルを使っていますか?』のクチコミ掲示板

EOS M3 ボディ EVFキット 製品画像

拡大

※レンズは別売です

EOS M3 ボディ EVFキット [ブラック] EOS M3 ボディ EVFキット [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

EOS M3 ボディ EVFキット の後に発売された製品EOS M3 ボディ EVFキットとEOS M6 ボディ EVFキットを比較する

EOS M6 ボディ EVFキット

EOS M6 ボディ EVFキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 4月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:343g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

EOS M3 ボディ EVFキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月26日

  • EOS M3 ボディ EVFキットの価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの中古価格比較
  • EOS M3 ボディ EVFキットの買取価格
  • EOS M3 ボディ EVFキットのスペック・仕様
  • EOS M3 ボディ EVFキットの純正オプション
  • EOS M3 ボディ EVFキットのレビュー
  • EOS M3 ボディ EVFキットのクチコミ
  • EOS M3 ボディ EVFキットの画像・動画
  • EOS M3 ボディ EVFキットのピックアップリスト
  • EOS M3 ボディ EVFキットのオークション

『JPEG撮影では、どんなピクチャースタイルを使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M3 ボディ EVFキット」のクチコミ掲示板に
EOS M3 ボディ EVFキットを新規書き込みEOS M3 ボディ EVFキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M3 ボディ EVFキット

今まで大抵、ピクチャースタイルをスタンダードにセットしてきてM3を使ってきました。
ポートレートとかニュートラルとかは解像感に物足りなさを感じてほとんど使っていません。

最近ですが、スタンダードで撮った写真が富士やソニーで撮ったのに較べて濃すぎると感じるようになり、静止画を撮る時はユーザー設定で、シャープネス3〜5、コントラストー2、色の濃さー1の設定を好んで使っています。 ポートレートを5、−2、−1で撮ると富士の画質に近い感じで撮れる様になりました。

皆さんのEOS M3の静止画と動画のお勧めのピクチャースタイルの設定を教えてください。

書込番号:20697035

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/28 01:37(1年以上前)

利用目的に応じて、設定を代えてます。

例えば フォトブック目的なら
小型プリントだから
コントラスト低く設定するし

大伸ばし前提なら、コントラスト高く
設定します。

「拡大」だから
影も引き伸ばすほど、薄くなる理屈。

フィルム時代
大伸ばしが前提だった
超高画質フィルム
コダクローム25
エクター25
ベルビア50
などはコントラスト高かった

ビデオカメラの静止画もコントラスト高い。
大画面テレビの、通過光で観るが前提だから。

書込番号:20697054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1153件

2017/02/28 02:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタンダード 3,0,0

ユーザー設定 5、−2、−1 実際目で見たのに近い

スタンダード 3、0、0

ユーザー設定 5、−2、−1

>M郡の橋さん

返信ありがとうございます。
さっそく風景と壁の絵を撮ってみました。

M郡の橋さんの言われるようにコントラストが低いと風景だと物足りない感じがしますね。
壁の絵の場合は、コントラストを0にすると、実際見た目よりかなり濃くなりました。

利用目的に応じて、設定を代えるのが必須ですね。

書込番号:20697093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/28 02:51(1年以上前)

風景だと、コントラスト高めが欲しい。

風景が夕日とかなら、
被写体のコントラストが元々
高いから、
スタンダードでも観れるけど、

風景が曇りや、雨の日で
しかも遠景なら
被写体のコントラストが元々
低いから
コントラストを目一杯
上げるとか

風景が
早朝や、黄昏時に
良く撮られるのは
太陽が低い位置にあるから、影がつきやすく
立体感を出しやすいから。

その影が
薄すぎては
力が出ないでしょう。

書込番号:20697100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/28 03:00(1年以上前)

フラッシュ撮影は
コントラストが高くなりやすい。

1982年に発売されたフィルム
フジカラーHRは
定常光と
フラッシュ光を
フィルムが見分けて
コントラストを最適化する機能
フィルムが頭脳を持ったと唱ってました。

モノクロの
コントラストをつける
オレンジ色のフィルター
フラッシュ撮影では、
オレンジフィルターが
全く効きません

それは
フラッシュ撮影自体が
コントラスト高いから

書込番号:20697109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/02/28 07:08(1年以上前)

自分はM2なんですが、確かに今まで漠然と
他のボディに比べ色が濃く出るな・・・なんて感じていました。
普段はRAW撮りなのでシャープネスはOFF
ピクチャースタイルはスタンダードにしているのですが・・・

もしかすると、他のEOSボディとは少し違った味付けなのかもしれませんね。

書込番号:20697249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件

2017/02/28 07:43(1年以上前)

>M郡の橋さん
詳しい説明ありがとうございます。 やはりRawで撮るのが一番なんでしょうね。 私の場合Rawで撮って一つの編集の仕方の傾向ができてしまうと、画質の嗜好が偏ってしまう事が多く、JPEGで画像エンジンまかせにしたほうがいい場合が多いんです。

>hotmanさん
>他のボディに比べ色が濃く出るな・・・なんて感じていました。

私は富士フィルムのX−A1を使っていますが、M3のスタンダードで撮るポートレートは濃すぎてどうも好きになれませんでした。 それで、ピクチャースタイルをポートレートとかニュートラルにして撮ると濃さはましになるんですが解像感がなくなるのでづっとスタンダードで撮ってきました。 スタンダードではコントラストと色の濃さが0だったので、それが原因だったと気がつきませんでした。

私は以前M2も所有していました。 旅行にM2とM3両方持って行き、M2を全然使わなかったこともあり手放しましたが、私の記憶ではスタンダードでの色の濃さとシャープネスがM3より少し弱だっとように思います。

書込番号:20697296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5104件Goodアンサー獲得:718件

2017/02/28 08:35(1年以上前)

私はX3で初めてキヤノン機を買ったのですが、6Dを買ったときに同じスタンダードでも結構派手めに出るのを感じました。
もちろん、レンズの違い等の要素もあるにせよ、やはりその傾向はあるようですね。
最近の機種では、少し戻す方向にあるとか聞きましたが。

「風景」とかにするとシーンによってはエグいぐらいになることがありますよね。
思いどおりにならないこともあるので、結局RAWで撮って後でいじってます。
6DはRAWのみですが、初代MやX3では(その場でSNSにアップすることもあるので)JPEGでも撮ってます。
その際、ピクスタは基本「オート」にしてます。
X3ではそもそもオートがないので(笑)スタンダードですけど。

「忠実設定」だとなかなかいい感じになることがありますが、アレはJPEGでは選べなかったんでしたっけ?

書込番号:20697379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKI_325さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/28 09:38(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
こんにちは。

ポートレートは標準で入っているポートレートでは色味が好みではないので、CanonのHPにあるSnapshot Portraitをユーザー設定に登録して使ってます。
個人的には、お薦めですよ。

カメラの液晶、PCのモニター、プリンターとで、色が各々若干異なるので、基本的には忠実設定かニュートラルで撮って後でRAW編集する事が多いです。

書込番号:20697489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件

2017/03/03 11:56(1年以上前)

>TAKI_325さん

Snapshot Portraitをダウンロードして使ってみました。標準のポートレートよりマゼンタ色が抑えめで、なかなかいいですね。

いくらピクチャースタイルを好みで設定しても、その時その時の光の具合が変わるので、JPEGでは思ったようにいかないですね。 やはりRAWで撮るのが最善なんですね。

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。 このスレッドを解決済みにしたいと思います。

書込番号:20705765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M3 ボディ EVFキット
CANON

EOS M3 ボディ EVFキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月26日

EOS M3 ボディ EVFキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング