COOLPIX S9900
- 手のひらサイズで、光学30倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。バリアングル液晶モニターを備え、アングルや構図が自在。
- 有効画素数は1605万画素、焦点距離は4.5-135mm(35mm判換算25-750mm相当の撮影画角)、開放F値はf/3.7-6.4。
- 手ブレ補正機能はレンズシフト方式と電子式の併用で、補正効果は4.0段(静止画)。質量は約289g(電池、SDメモリーカードを含む)。



デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9900
初めましてm(__)m
現在LUMIXのSZ7を使用しており、新しく30000円前後で機種を検討してます。
私は今まではただ起動して撮るだけでしたので、こちらの皆さまのような専門的な事は何も知らない初心者です。
電気屋もかなり回り自分なりには調べて、見た目、操作感、値段でs9900とsx710hsに絞りました。
今後したいことは、綺麗な写真を撮りたいのとペットを撮りたいのとできれば星空も撮ってみたいです。
S9900は自撮りができ魅力的ですが、sx710のが色々と優れているならばそちらにしたいですし。
電気屋さんではこの2機種ではなく、Nikonの自撮りできる可愛い機種や他のを進められることが多かったのでやはり私のような初心者には不向きでしょうか?
申し訳ありませんが、何方か、わかりやすくメリットデメリットや比較を教えていただけませんでしょうか?(TT)よろしくお願いいたします。
書込番号:18659580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S9900もSX710HSもどちらも光学30倍ズームで、どちらもレンズが暗いです。
S9900はF3.7-6.4(←この数字が大きいとレンズが暗いということです)
SX710HSはF3.2-6.9
(レンズが暗いと写真が暗く写るということではありません。)
(レンズが明るいとそのぶん光を多くとりこめるので、室内などの暗い場所では有利になります)
綺麗な写真、ペット、星空ということなら
そこまでのズーム倍率は必要ないかもしれません。
綺麗に撮れてレンズも明るいものなら
ニコンCOOLPIX P340(ただし望遠側は暗い)約23000円
富士フイルムXQ1(望遠側は暗め)約31000円
キヤノンPowershot S120(望遠側は暗い) 約32000円
これらのカメラのほうが綺麗に撮れます。ただしズームはS9900やSX710HSほどはありません。
書込番号:18659613
4点

ブロッコリーとにんじん様、ありがとうございます!!!
そうなんですね(。>д<)レンズが暗いや明るい等の事は全く電気屋では話されなかったです。
私が初心者すぎたんですね。(笑)
ちなみに教えていただいた三機種もぜひ調べてみたいと思います。
やはり光を取り込めないと結構変わるんですか?素人でも分かるくらいでしょうか?
今のデジカメより暗いということでしょうか?
本当に初歩的過ぎて申し訳ございませんm(__)m
書込番号:18659621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角端はLUMIX SZ7はF3.1なので単純に比べるとSZ7のほうがほんの少し明るいです。
でもキヤノンのSX710HSは広角端でF3.2だからほとんどかわらないですね。(明るさの点で差はほとんどないです)
望遠端はLUMIX SZ7は250mmでF5.9、SX710HSは750mmでF6.9、S9900は750mmでF6.4なので、
SZ7とSX710HSやS9900を単純に比較はできないです。
明るいレンズのほうが室内での撮影や動体撮影では有利になります。
同じISO感度でもレンズが明るいとシャッタースピードが速くできるからです。
あと、ニコンP340、富士XQ1、キヤノンS120は、S9900やSX710HSと比べるとセンサーがひとまわり大きいサイズのものです。
画質で有利です。それからレンズも無理な高倍率ズームではないので良いと思います。
書込番号:18659637
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000153_J0000014729_J0000014697_J0000010873_J0000009971&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4-5,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,106_6-1-2
SX710HSやP9900でもSZ7程度の画像は室内でも撮れると思いますが、
改善は殆どセンサーが大きくレンズも明るいXQ1やS120が有利です。
書込番号:18659885
1点

S9900はバリアングルが便利そうです。
今なら4000円キャッシュバックですよ^_^
持った時の質感は良いですね。
私もちょっと狙っています^_^
望遠側が必要でしょうか?
必要ならこの機種でも良いでしょう。
遠くを切り取る写真も撮れますから。
みなさんがお勧めする、ニコンP340、富士XQ1、キヤノンS120はすでに生産完了なので店頭では買えないですね。
運良く売っているか? 展示品販売品がほとんどです。
ネットだと買えると思いますが…。
フジの後継だとXQ2になるのかな?
もう少し頑張って、SONY RX100やミラーレスを狙うのも手ですね。
今は新機種が出たばかりなので、カメラが1番高い時期かなあとは思います。
書込番号:18659982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

簡単に説明すると。
レンズが明るい、センサーが大きいと、背景がボケる写真が撮りやすいです。
暗いところでもシャッタースピードを速くでき、ブレにくかったり、ノイズが少なくなります。
あくまでも比較して有利という範囲でしょう。(個人の見解で違いますが)
その代わり、遠くの物は近づかないと行けません。
室内撮りならば、みなさんがお勧めするスペックと同等または、それ以上のカメラが良いでしょうね。
書込番号:18660003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブロッコリーとにんじん様ありがとうございます。
少しわかってきました!(*^^*)わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m
やはりsz7とは比較できないですよね。
室内だとそこまで高倍率は、いらないし、そこ削ればレンズが明るくてきれいにとれるんですね。
おすすめいただいた物も調べてみましたらs120が気になりました♪
2機種に絞っていたため他を考えてませんでしたが知識不足でしたのでもう一度考え直してみます(*^^*)ありがとうございますm(__)m
書込番号:18660093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>綺麗な写真を撮りたい
ということであれば、カメラ毎に発色が違いますので、
自分の好みの発色はどのカメラなのかを撮り比べたらいいとおもいます。
SDカード持参で電気屋さんにいき、候補のカメラで自分の手とかを撮影すると
肌色の発色がわかると思います。
(あくまでも室内での発色になってしまいますが)
また、一般的には撮像素子の大きいカメラのほうが画質には余裕があります。
予算オーバーになるかもしれませんが、1.0型撮像素子搭載のRX100とかG7Xも試し撮りしてみるといいとおもいます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000693652_K0000532639_K0000653427
他にも普通のコンデジより少し撮像素子の大きいカメラ(画質に余裕のあるカメラ)に
ニコンP340:画質の割に安いのでお買い得。そのかわりレスポンスはあまりよくない。
キヤノンS120:星空モードが用意されている、レスポンスは普通。
富士フイルムXQ1、XQ2:世界最速、位相差AF0.06秒。他にも一眼レフにも負けないレスポンス性能が特徴
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011802_J0000010873_J0000009971_J0000014680
とかがあります。
こちらならぎりぎり予算内かもしれません。
>やはり光を取り込めないと結構変わるんですか?素人でも分かるくらいでしょうか?
日中屋外では変わらないと思いますが
(明るいレンズでも絞って暗くして撮る事が多いため)
暗い場所ではレンズの明るさが威力を発揮します。
XQ1等のカメラはF1.8ですがこれはF3.5あたりに比べて2段分明るいレンズです。
2段明るいということはISO感度を2段分下げることができます。
ISO感度は上げれば上げるほどノイズ等が増えて画質は劣化しますので
コンデジでISO感度2段分下げることができると画質も相当変わります。
ただ、上記カメラはどれも望遠はそれほどでもありません。
明るいレンズと撮像素子の大きさのためにズーム倍率は犠牲になっているためです。
その為、望遠が必要な場合は、S9900やSX710等のズーム倍率の大きなカメラを購入したほうがいいと思います。
S9900は背面液晶が稼動して、自分撮りも可能なので、この大きさ重さが大丈夫なのであれば
「自撮りができ魅力的」と感じているのなら、こちらを購入したほうがいいと思います。
ちなみに、望遠が必要なければ、上に上げたG7Xも自撮り用に液晶が上に180度稼動しできます。
書込番号:18660097
1点

じじかめ様ありがとうございます。
機能比較のURLありがとうございます☆sz10を実は購入しまして(もう手離しましたが)sz7と比べると色の暖かみがなく暗くてだめだったので、レンズが明るいほうが私は好きなのかもしれません(>_<)♪
URL参考にさせていただきます!本当にありがとうございました。
書込番号:18660111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズム様ありがとうございます。
4000円キャッシュバックいいですよね。
望遠もあれば便利と思います。今までももう少しアップできればなと思うときもあったので(TT)でもレンズの明るさのお話をこちらで教えて頂いてからもう少し考えようかと思いました。
S120等のおすすめ頂いた機種は店頭で売ってないんですか?!(TT)神奈川の田舎の方なので、都会の大きい電気屋とかでないとデモ機もなさそうですね。。
レンズのお話もとても分かりやすかったです。本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:18660120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も今、カメラを物色中なので。
月曜に秋葉原、上野、東京、有楽町、新橋、川崎を回りましたが、その3機種は展示品しか売ってません。
特にs120は見かけないです。
あってもボロボロの状態です。
なので、新品買うならXQ2ですね。
お金出せるならRX100がイイかも。
それぞれの機種のスレを見ると販売の状況がわかるので、覗いてください。
書込番号:18660157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠も、明るいレンズも、となると、こういう手もあるのですが…。
広角から望遠300mmまで全域f2.8…魅力^_^
ちょっとお高いですけどね。
見た目は一眼レフ風ですが、コンデジです。
OLYMPUS STYLUS 1s
http://s.kakaku.com/item/K0000710720/
書込番号:18660206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本オートでの撮影になり少々デカくて重くなりますがS120と同じ写りで格安のカメラもあります。
キヤノンPowerShot N100http://kakaku.com/item/K0000623025/
3万円を少し超えて良いなら型遅れのミラーレス機も射程内だから
画質はかなり良くなります。
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000008194/
α NEX-3NL パワーズームレンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000006247/
EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000001580/
どれもそれなりに大きくなり重くなりますが写りは別物です。
4万越えますがこれだとかなり小さなミラーレスで現行の人気機種だから
お店で現物を触れると思います。
LUMIX DMC-GM1K レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000010861/
LUMIX DMC-GM1SK レンズキットhttp://kakaku.com/item/J0000013734/
これでも大きいとなると価格は高めで画質は劣るけどやはりコンデジにするしかありません。
ミラーレスの場合はどうしても望遠が必要なら後でレンズだけ追加購入する方法がありますが
コンデジの場合は買い替えるしかありません。
カメラって望遠と画質を両立させるとほどデカくて重く高価になります。
その例としてこれだと1台で画質も望遠もまあまあですが・・・コンデジにしては
かなりデカくて重くて高価です。
それでも倍率は16倍しかありません。ちなみにS9900とSX710HSは30倍。
LUMIX DMC-FZ1000http://kakaku.com/item/K0000664331/
画質を取るか望遠を取るか、両方取るか両方それなりで妥協するかって感じですね。
色々書きましたが個人的にはちょっとデカくて重いけど
基本オートでの撮影なら最初のキヤノンPowerShot N100でいいんじゃない?とは思います。
書込番号:18660377
2点

フェニックスの一輝様ありがとうございます。
比較URL二つもご丁寧にありがとうございますm(__)m♪どちらも拝見させて頂きました。
電気屋さんに行き色々な機種で撮影とは凄くいいですね!ぜひやってみたいと思います☆
G7x、気になりますがちょっと予算オーバーでした(TT)
s120には星空モードがあるんですね。とても気になります。
S9900の自撮りは確かに魅力的なのですが、レンズの明るさを考えるとs120に傾き始めました。
もう少し電気屋巡ってみます(*^^*)ありがとうございました。
書込番号:18660515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズム様
結構回られたんですね!それでも展示品しかないのであれば、はやりネットですね♪結構色々な角度から写真をのせてるサイトもありましたからだいたい想像つきました♪エリズム様もカメラ買うんですね。ただ先程おっしゃってたカメラが高い時期ということですが、逆に安い時期はあるのでしょうか。
OLYMPUSの機種はすごいですね☆☆予算オーバーではありますがちょっと調べてみます!
機種の種類が有りすぎてこうやっておすすめいただけて嬉しいです。価格ドットコム書き込みしてよかったです。ありがとうございます☆
書込番号:18660547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

男性A型様ありがとうございます♪
とても参考になりました!!!N100はリーズナブルだし色々と兼ね備えてますね。他の方の撮影画像もとても綺麗でした(*^^*)
カメラは望遠と画質がよければデカく高くなるんですね!ミラーレスなどはさぞかし凄いんでしょうが私のような者に使いこなせる気がしません。。(笑)
教えて頂いたN100も色々と調べてみたいと思います(≧∇≦)本当にありがとうございました。
書込番号:18660584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

N100はスペック的には魅力的ですね。
オートで撮るには良いのでしょうね。
でも、見た目が自分には恥ずかしいかなあ。
黒があったら考えるかも^_^
2、3月くらいから新商品が出始めたので、
その前後が1番安く買いやすい時期かと思います。
もちろん、違う時期のカメラもありますが。
ボーナス前かボーナス後も買いやすい時期かもしれませんね。
私はP340が値段的に手頃なので、検討中です。秋葉原のソフマップに新品で2万3千円くらいで売っていたと思います。
S9900も質感とズームとバリアングルに魅力は感じます。
高倍率ズームカメラを持っているので、みなさんがお勧めの機種あたりを個人的には買おうかなと考えています。
予算も少ないので…。
神奈川のどこらへんにお住みかわかりませんが。
近所にキタムラというカメラ屋さんがあれば覗いてみては?
ショッピングモールなどによくあります。
意外と掘り出し物があるかもしれませんよ。
書込番号:18660649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エリズム様
そうなんですね!たしかにN100は見た目はコロンとして男性向きてわはないような気がしました!
ボーナス前後が狙い時ですか。
エリズム様はp340を狙ってるんですね♪ソフマップさんは安いですね。
カメラのキタムラは見落としてました!!厚木なのですが色々とありそうなので覗きにいってみます!掘り出し物があればいいです(*^^*
書込番号:18661276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近30000円ちょいで買ってお気に入りなのが
パナソニック G5ダブルズーム♪(ミラーレス)
最近30000円ちょいで買って友人が大満足らしいのが
パナソニックFZ200(高倍率大型コンデジ)
前から良いなぁ…と思いつつ買って無いのが
オリンパス PL6レンズキット
まぁ…カメラは最終的に基本は一緒だという持論の元に生きております(^皿^)
書込番号:18661661
0点

ほら男爵様
ありがとうございます!
FZ200、凄い評判がいいみたいですね。値段も手頃で自撮りもついててレンズも明るいからいいかなっと思いましたがWi-Fi機能が無いようでそれがあれば決めようと思ったくらいの機種でした(TT)
ありがとうございました。
書込番号:18662844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FZ200は普段持ち歩くには大きいかな?
昨日、帰りにK's電機行きましたが、現品限りだったので新品買えるか?どうか?
厚木だと、海老名か町田、横浜辺りが近いですかね?
海老名のショッピングモールにはカメラ屋あったかな?
町田はヨドバシだけど、ヨドバシは新機種しか置いて無いんですよね…
調べたら海老名と厚木にキタムラありましたね^_^
http://sss.kitamura.jp/sp/search/;jsessionid=BC2673AE644E589EEF74BB9F7C1E745C.si2?area=14&areaserach=決定&keyword=&sid=
自分はXQ2が2万5千円くらいか、P340が特価の16000円位で売っていたら買おうかな?
と考え始めました^_^
私もWi-Fiでスマホに転送したいと思っています。
後、スクエア写真が撮れる機種が欲しいですね。最近の高級機はほとんど大丈夫ですが。
でも、明るいレンズ(f値が小さい)は背景のボケ味が良いですね。
s9900は魅力的でしたが、暗いので、ボケとなると候補外かなあと思い始めました。
書込番号:18663094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガングリフォンさんの画像を拝見しましたら、写りはかなりいいです。
書込番号:18733627
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX S9900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/10 9:29:06 |
![]() ![]() |
7 | 2020/06/13 22:34:50 |
![]() ![]() |
1 | 2019/04/23 18:19:55 |
![]() ![]() |
16 | 2016/10/15 12:46:13 |
![]() ![]() |
28 | 2016/11/12 0:48:02 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/25 11:06:10 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/28 5:42:16 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/29 2:57:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 10:19:22 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/04 11:08:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





