『星空の撮り方』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

COOLPIX P610

  • 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
  • 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
  • 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:360枚 COOLPIX P610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P610 の後に発売された製品COOLPIX P610とCOOLPIX B700を比較する

COOLPIX B700
COOLPIX B700COOLPIX B700

COOLPIX B700

最安価格(税込): ¥66,000 発売日:2016年10月14日

画素数:2114万画素(総画素)/2029万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:420枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

COOLPIX P610ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月26日

  • COOLPIX P610の価格比較
  • COOLPIX P610の中古価格比較
  • COOLPIX P610の買取価格
  • COOLPIX P610のスペック・仕様
  • COOLPIX P610の純正オプション
  • COOLPIX P610のレビュー
  • COOLPIX P610のクチコミ
  • COOLPIX P610の画像・動画
  • COOLPIX P610のピックアップリスト
  • COOLPIX P610のオークション

『星空の撮り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P610を新規書き込みCOOLPIX P610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

星空の撮り方

2015/05/12 15:13(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P610

スレ主 maro0822さん
クチコミ投稿数:5件

P610を購入して毎日のように月を撮影しています。
次は星空を綺麗に撮りたいのですが、オススメな設定がありましたら教えて下さい!

また、三脚を購入希望なのですが初心者なもので、、あまり大きくかさばらないので良いのがあれば教えて下さい。お願いします

書込番号:18769204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/12 15:36(1年以上前)

 
 月と星では明るさがまったく違いますので、星の撮影を月と同じように考えることはできません。

 月の明るさは昼間の地上の明るさとそう変わらないので、ISO感度も絞りもシャッター速度も昼間の地上の光景を撮る感覚でいけます。ですが、星を撮ろうとすると様相はまったく異なります。

 ISO感度はかなり上げないと満足に星は写り込まず、シャッター速度も(というより露出時間というほうがピッタリですが)それなりに長くしないといけません。当然ながら三脚にカメラを載せて不動の状態にする必要があります。
 レリーズ(リモコンスイッチ)もいります。指でシャッターボタンを押すとブレますから、リモコンが欠かせません。レリーズが使えない場合はタイマー(2秒くらい)を使います。

 COOLPIX P610の仕様を見るとシャッター速度は上限が1秒なので、これは星の撮影には致命的な制約になります。ISO感度は常用の上限が6400なので十分ではないけれどもまずまずですが、6400で撮るとノイズがかなり目立つと思われますからできれば1600、百歩譲っても3200にすることになりそうです。そうするとますます星が満足に写り込まなくなります。

書込番号:18769250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2015/05/12 16:08(1年以上前)

maro0822さん こんにちは

三脚ですが 予算どの位でしょうか?

安いのでしたら スリックのBaby

Baby
http://kakaku.com/item/K0000306210/

安定性があるのでしたら キングのFotopro X4i-Eが良いと思います。

Fotopro X4i-E
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_x4i-e.php

書込番号:18769302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/12 16:10(1年以上前)

ISO感度を6400とか12800とかに上げてもノイズが少なくて、
シャッターも最低でも30秒、できればバルブの付いたカメラと、
風などの影響を受けないシッカリした三脚が要りますね。
星を点で撮るなら自動追尾赤道儀も・・・

書込番号:18769312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/12 16:46(1年以上前)

>三脚を購入希望なのですが初心者なもので、、あまり大きくかさばらないので良いのがあれば教えて下さい。

基本は重い三脚の方がぶれない確率が上がるのでいいと思いますが、持ち運びは大変なので
持ち運び重視なら、ベルボンUT-43Qはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000317106/

縮長272mm、全高1550mm、伸縮比は驚きの約5.7倍
本体に使われている「軽量金属」マグネシウムは比重が1.7で、アルミの2/3、鉄の1/4以下と
実用金属中もっとも軽く、比強度・寸法安定度・振動吸収性も優れているとのことです。



書込番号:18769395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/05/12 17:07(1年以上前)

仕様書を見る限りではMモードで最長15秒(ISO100固定)のようなので、その通りであれば余程の満天の星空でないとあまり明るく(はっきりと)映らないと思います。
三脚購入は、そのあたりを確認してからの方が良さそうです。

書込番号:18769444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2015/05/12 20:54(1年以上前)

こんばんは。P610はもってませんが・・・。

ニコンWebからダウンロードするP610の活用ガイド
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/193/COOLPIX_P610.html

続きは、以下リンクを参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749556/SortID=18759737/#18763159


<補足>

超望遠域での三脚について、
換算720oのフジでもそうだから、換算1440oにもなるP610ならなおさらのこと、
三本の脚の頑丈さだけでなく、雲台と呼ぶカメラの向きを調整・固定する部分も使い勝手に大きく影響します。

カメラの向きを固定しようと固定ネジを締めこむと、微妙に向きがズレる雲台があります。換算1440oにもなると、この"微妙"なズレが大きく影響して、月や惑星などへの狙いが付け辛くなります、たぶん。

新しく三脚を購入するなら、カメラ屋の店頭で現物にP610を取り付けて、超望遠での使い勝手を確かめて購入決定することを奨めます。

超望遠域でなければ、そこそこのモノでもそれなりに使えるかもしれません、が、せっかくの換算1440o、それを活かせる三脚の方が。欲を言えば、携帯便利なソレと超望遠用のソレと2台あるるとイイのでしょうけど。

機種選択には疎いので、具体的な機種名はわかりません、あしからず。

書込番号:18770203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 COOLPIX P610の満足度5

2015/05/13 08:16(1年以上前)

広い星空なら、
マニュアルモード、ISO3200、1秒

書込番号:18771405

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P610
ニコン

COOLPIX P610

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月26日

COOLPIX P610をお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング