『OLYMPUS SH-2の購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2015年 4月10日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-2

5軸手ぶれ補正を搭載した光学24倍ズーム対応デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-2 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-2とOLYMPUS STYLUS SH-3を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-3
OLYMPUS STYLUS SH-3OLYMPUS STYLUS SH-3

OLYMPUS STYLUS SH-3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-2オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

『OLYMPUS SH-2の購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OLYMPUS SH-2の購入を検討しています。

2016/01/13 22:48(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2

スレ主 syouhanさん
クチコミ投稿数:5件

OLYMPUS SH-2の購入を検討しています。

3月に下の小学生の子供の卒業式がある為、今からカメラを探しています、というか、この機種のデザインに一目惚れです。

以前、上の子供の卒業式の時に所有のOLYMPUS E-510で撮影をしたのですが、体育館の中で電灯は点いていたのですが少し暗かったせいか、2.3列前を歩いて行く子供を撮ろうとしたのですが、シャッターが切れず写真を撮ることが出来ませんでした。(室外では問題無く撮影出来ました。)

前後左右にいる父兄の方々はコンデジでバシバシ撮影されていたので、下の子供の時にはコンデジを買おうと思い今回の購入検討の件になりました。

実際、私がデジイチを使いこなせないのを棚に上げた質問になりますが、この機種は体育館のような少し暗い感じの場所でもAUTO設定にて、バシバシ撮影出来ますでしょうか?

よろしくご回答の方お願いいたします。

書込番号:19489467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2016/01/13 23:02(1年以上前)

>syouhanさん

E-510はISO感度が1600のようですので、E-510のレンズを流用で、OM-DかPEN又はパナソニックLUMIXにされるのもあるかと思います。

書込番号:19489519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2016/01/13 23:08(1年以上前)

>syouhanさん

追加します。
レンズのアダプターリングを装着すると今までのレンズが流用することが出来ます!!

書込番号:19489544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/13 23:24(1年以上前)

センサーが1インチ以上のカメラがいいと思います。
RX100初代、RX100mk2、RX100mk3、RX100mk4、G7X、G9X、G1X、G1Xmk2、LX100。
ズームもほしいならRX10、RX10mk2、FZ1000、G3X。
良い時代になりました。

書込番号:19489607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/01/13 23:30(1年以上前)

当機種

ご参考に。

小学校の体育館で行われた演劇発表会の写真です。
窓を暗幕で覆ってあるので、体育館の中は真っ暗なで、舞台に照明を当てた状態です。

AUTOもしくはPの設定で、手持ちです。
ISO 3200 焦点距離65.2mm(35mm換算で360mm) 絞り6.8 シャッタースピード1/100

ご覧のようにかなり荒いですが、手ぶれで失敗するよりはマシかなと思ってます。

言うまでもありませんが、被写体ブレはどうしようもないので、止まった時に写真を撮るしかないです。
連写すれば、数打ちゃ当たるで、気に入った写真が撮れるかもしれませんね。

余談ですが、動画で撮影しながら写真撮影もできます。
動画メインと考えて、運が良ければ写真もというスタンスもありですね。

書込番号:19489634

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2016/01/14 00:35(1年以上前)

カメラ本体が大きくなっても良いのなら、パナソニックのFZ1000が良いかと。

AF速いわ、高感度もそこそこ行けるわ、レンズ明るいわ望遠効くわと良いことずくめです。(ただし、でかい・・・・)
現在の値段は底値に近く、ものすごくお勧めできます。

書込番号:19489835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/01/14 07:45(1年以上前)

卒業式に向いているとは思いませんが…

デザインに惚れたなら良いのでは?

書込番号:19490157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/01/14 08:03(1年以上前)

E-510の設定を変えたほうがちゃんと取れるのでは?
体育館とかの暗い所で撮るカメラでは無いですね。
もっと明るいレンズが欲しいところ。

書込番号:19490180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/01/14 09:51(1年以上前)

発表会などと違って卒業式は照明が弱いので、簡単な状況ではないと思います。

ズームせずに目の前を歩く被写体を撮るならそれなりに撮れると思いますが、それならもっとレンズが明るくて高感度画質が優れるカメラの方が良さそうです。
SH-2と同じ2万円台ならコチラなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009972_J0000005986_J0000014680
RX100やG7X等のように1型センサー機なら尚良いと思います。
でも、これらは望遠能力は低いです。

ステージ上で卒業証書を受け取るシーンを望遠で撮るなら、レンズF値が暗くなるので更に厳しい状況だと思います。
高倍率ズームでそれなりに撮るなら、FZ1000、G3X、FZ300・・・望遠能力はやや低くなりますがSTYLUS1s、EX-100Fあたりが良さそうです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0000787146_K0000808287_K0000710720_K0000795198

もちろん、画質に優れるデジタル一眼、ミラーレス一眼とシーンに適したレンズで撮るのも良いと思います。

必要な画質、許容できる大きさ・重さ、予算によって変わってくると思います。

書込番号:19490351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/14 10:20(1年以上前)

>syouhanさん
このカメラはその目的には向きません(キッパリ)。

卒業式の式典の撮影は特別難しいです。暗いです。

>2.3列前を歩いて行く子供を撮ろう
これは超難しいです。 室内で ろくに照明があたっていないなかを動いている人物を撮る、撮れたらラッキーくらいに思って下さい。

また、壇上で卒業証書をもらう瞬間の写真ですが、これもとても難しいです。
以前 Canon EOS Kiss X2 で撮ったことありますが、f/4 シャッタースピード1/25秒  ISO1600 でした。
これも撮れたらラッキーという感じですね。このシーンは遠くからストロボをたくと、撮れません。ストロボの光が届かないです。
ストロボなしでがんばって撮って下さい。(壇上にあがって撮れる業者ならストロボたいて撮った方がいいですが、、、)

おすすめは動画でとることなんですが、
静止画も撮りたい場合は、それなりの機種+レンズでないと満足な写真は撮れないと思います。

例:一眼レフ(ミラーレス)+F2.8通しのズームレンズ、またはF1.8単焦点。

書込番号:19490397

ナイスクチコミ!4


スレ主 syouhanさん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/17 18:29(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答ありがとうございます。
レンズ交換やアダプターターリング等あまり詳しくわかりませんので、今回はコンパクトカメラ機の購入で行こうと思います。

>ぷょりちゅさん

ご回答ありがとうございます。
今回アドバイスを頂いたので本日電気店に行ってRX100を見てきました。
高ズーム機能は無いものの、暗所でも良く撮れるとの説明を受けました。
候補に上げたい所ですが、予算オーバーでして、、、。

>@まったかさん

ご回答ありがとうございます。
参考になる画像まで添付して下さってありがとうございます。
私が撮りたい条件は、かなり難しいものなのですね。
カメラに詳しくないのに一眼を買ってしまったので、、、。
天気のいい野外では簡単に撮影できていたので、何も考えずに卒業式に挑んで撮影できなかったのは当たり前ですね。
SH-2は気に入った機種でしたが、今回はこの機種の購入は見送ります。

>真偽体さん

ご回答ありがとうございます。
今回のカメラ本体の大きさは大きくないほうがいいです。
確かに大きいほうが多機能高感度みたいですが、、、予算オーバーですう。

>ほら男爵さん

ご回答ありがとうございます。
確かにみなさんの意見を見ると卒業式には向いてないみたいですね。
今回は諦めて違う機種にしたいと思います。

>エリズム^^さん

ご回答ありがとうございます。
E-510を使いこなせるようにしたほうが一番なんでしょうね。
明るいレンズ、、、すいません、何がいいかわかりません。
たぶん、コンデジ買ったほうが安いですか?

>豆ロケット2さん

ご回答ありがとうございます。
大きさは小さい方が良いので、オリンパスのXZ-10あたりがいいと思いました。
暗所に強い、高ズームを望むと予算アップ確実なので高ズームは捨てようかと。
予算オーバーですが、ソニーのRX100はいいですね。本日見て触ってきました。
触ってみると、、、欲しくなります。

>SakanaTarouさん

ご回答ありがとうございます。
キッパリと言っていただいた方が、私のような素人は助かりますw
難しい条件下で撮影していることさえ気づかずにいたんですね。お恥ずかしいです。
動画撮影で撮ることなど思いつきもしませんでしたので勉強になりました。

みなさん、この度は多くのご回答をありがとうございました。
今回購入予定だったSH-2は見送って、違う機種を検討しようと思います。
候補としては、まだ卒業式まで日があるのでこちらのサイトを見ながらもう少し検討したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。



書込番号:19500180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日

OLYMPUS STYLUS SH-2をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング