『E-PL6と比べてどうなんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 4月10日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-2

5軸手ぶれ補正を搭載した光学24倍ズーム対応デジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-2 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-2とOLYMPUS STYLUS SH-3を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-3
OLYMPUS STYLUS SH-3OLYMPUS STYLUS SH-3

OLYMPUS STYLUS SH-3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-2オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日

  • OLYMPUS STYLUS SH-2の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-2の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-2のオークション

『E-PL6と比べてどうなんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-2」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-2を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 E-PL6と比べてどうなんでしょうか?

2016/03/07 19:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2

スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

STYLUS SH-2かE-PL6で迷っています。

舞台を撮るのに使うので

・レリーズタイムラグの速さ
・手振れ補正
・AFの速さ
・暗い所でも綺麗に撮れる

を重要視しています。

今までは
SONYのサイバーショットWX300
を使っていたのですが、レリーズタイムラグが遅いのと、暗い所に弱く、変に色味が変わってしまうのが少し不満でした。(見た目とコンパクトさであまり考えず買いました(笑)

舞台のような、暗い場所で光を受けている物体をとる場合、どちらの方が向いているのでしょうか?
ズームがきく所はSH-2が良いのですが、綺麗に撮れるのはPL-6なのかな、と悩んでいます。

STYLUS 1sは重さが気になり、PL7は予算の関係で候補から外しました。

上のランクのE-P5もいいのかなと思うのですが、全てもう店頭に置いていない為、触ってみることが出来ないので判断が難しいです・・・


カメラに詳しくなく自力で調べた程度の知識なので、用語など間違っていて分かりづらかったらすみません。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

書込番号:19668524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/07 19:30(1年以上前)

>yu260さん
舞台を撮るのであれば、シャッター音が静かなカメラのほうがいいと思いますよ。
PL6はうるさいです。

マイクロフォーサーズですと
オリンパスならE-M1, E-M5 II, E-M10 II
パナソニックなら すべての現行機種(GH4, GX8, G7, GF7, GM5, GM1S)
がサイレントシャッター(電子シャッター)が使用でき、シャッター音を無音にできますので、この中から選ぶといいでしょう。

舞台までの距離はどのくらいですか?
それによってオススメのレンズがかわってきます。
汎用が効くのは パナソニックの35-100mmF2.8なんですが、ちょっとお高いので、、、

あと、舞台の内容は? 動きは速いですか?

SH2で撮った時のデータありますか?
絞り(F)、ISO, シャッタースピード、焦点距離が知りたいです。

書込番号:19668571

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/07 19:31(1年以上前)

STYLUS1sの重さがダメだとほぼ選択肢はないですね。
E-PL6もボディと望遠レンズを合わせるとSTYLUS1sを超えます。
E-P5なんてボディだけでSTYLUS1sを超えてしまいますし重すぎて論外ですよ^_^;


望遠は諦めて画質重視でG7X、あるいは画質を諦めて望遠重視でSH-2などの望遠コンパクトにするしかないでしょう。

書込番号:19668574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/07 19:32(1年以上前)

SH2で撮った時のデータ、と書きましたが、サイバーショットWX300で撮った時のデータ、の間違いです。

書込番号:19668580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2016/03/07 19:39(1年以上前)

軽く、小さく
暗い場所に強く、望遠も
…は無理です(;^_^A

書込番号:19668607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/07 19:39(1年以上前)

あ、一つだけ方法ありました。
GM1に35-100mm F4.0-5.6(全部で5.6万円くらい)を付ければ340gで行けますね。
これ以上軽い組み合わせは無いかも。

一応これで今のカメラよりはだいぶ綺麗になると思います。
ただ、望遠性能は今の2/5程度になります。
重くてよければもっといい組み合わせはありますが、STYLUS1s以下となるとほぼないかと。

書込番号:19668609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/07 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

>SakanaTarouさん

ありがとうございます!
なるほど。シャッター音ですか・・・
確かに静かな場面だとあまりしない方がいいかもしれないですね。音響が割と大きいので凄く気になるという訳でもないのですが(*_*)

距離は近いと3m-5mくらいです。
前の席だと望遠はそこまで要らないのですが、後ろになってしまった場合困るなぁと思って悩んでいます。

最近はずっとオートで撮影していてよく分からないのですが、一応画像を載せてみます^^;

書込番号:19668824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/07 20:43(1年以上前)

>びゃくだんさん
ありがとうございます!
そうなんですね・・・
参考にさせていただきます!!
500gくらいだったらまだ広がりますか(・・;)?

SH-2 だと今とあまり変わらないという事でしょうか??

書込番号:19668868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/07 20:49(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます!
そうですよね・・・
望遠と画質どちらを優先したらいいか、自分でも分からなくなってしまいまして^^;
皆さんの意見を参考に、考えたいと思います!

書込番号:19668897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/07 21:31(1年以上前)

SH-2ならPL6の方が良いでしょうね。
でもSTYLUS1sが1番いいかな?

書込番号:19669105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/03/07 21:40(1年以上前)

>500gくらいだったらまだ広がりますか(・・;)?

レンズを考慮すると広がらないですね…。
ボディと標準&望遠レンズを持っていくと最低600gは行くと思った方がいいです。
GM1&12-32mm&45-175mmでギリギリ484gです。
35-100mm F4-5.6ならもう少し軽くなりますが望遠が足りるかどうか微妙。

でも重さは何とかなるにしても、かさばるのは大丈夫なのでしょうか?

>SH-2 だと今とあまり変わらないという事でしょうか??
画質に関してはWX300と殆ど変わらないと思います。

書込番号:19669150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/03/07 21:53(1年以上前)

別機種
別機種

>yu260さん
500gならSTYLUS 1s、いいんじゃないでしょうか。
ミラーレスよりはかさばらないですよ。

画質ならPL6ですが、STYLUS 1sもなかなかです。
暗いライブハウスでの写真貼っておきますね。

SH-2だと画質はWX300とあまり変わりません・・・

書込番号:19669212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 01:33(1年以上前)

yu260さん
撮れてるゃん。

書込番号:19669957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/08 03:00(1年以上前)

>yu260さん
サイバーショットWX300でも撮れてますね。
ISO800, F5.6 SS1/200secなので、かなり明るい舞台ですね。
ちゃんと露出補正もされているし、ホワイトバランスもワンプッシュで合わせていらっしゃるし、お上手ですね。

で、WX300から SH2に変えても大差ないと思います。
Stylus1sはセンサーが少し大きくなるし、F2.8通しのレンズが付いているので、今よりも画質は改善するはずです。

E-PL6などのマイクロフォーサーズにすると、さらに大きいセンサーになりますので、今よりも高感度に強くなり、画質的には改善します。
ただし、キットレンズは明るいレンズではないので、それをもっと明るいレンズにするとさらに良くなります。

でも、WX300 F5.6というくらいレンズでも撮れているので、明るいレンズ買わなくてもけっこう大丈夫そうですね。

書込番号:19670053

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 06:44(1年以上前)

>エリズム^^さん
画質でいうとそうなりますよね・・・
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

書込番号:19670194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 06:55(1年以上前)

>アナスチグマートさん
ありがとうございます!
雰囲気あるいい写真が撮れるのですね!!
やはりレンズはかさばるのですね。
今より綺麗に撮れるなら仕方ない部分もあるのかなと思うのですが、、、
OLYMPUSの色味の方が好きという事だったら、SH-2に変える意味はあるでしょうか??

書込番号:19670212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 06:57(1年以上前)

>nightbearさん
照明と相性がいいと、まあまあ撮れます。
が、色味が好きじゃないのと、レリーズタイムラグが遅すぎて変えようかと思っています(・・;)

書込番号:19670217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 07:02(1年以上前)

yu260さん
色味、ホワイトバランス、
メーカーに、よって色々みたいゃし。
舞台撮影は、メイク、照明、色々ゃからな。
候補の機種、さわってみたんかな?

書込番号:19670226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 07:25(1年以上前)

>SakanaTarouさん
詳しくありがとうございます。

照明がいい感じだと結構綺麗に取れるのですが、暗い時の色が酷くて・・・
OLYMPUSの色味が好きで、コンパクトさを重視するならSH-2でもいいかなという感じですかね。
画質を良くしたければPL-6ですよね。
やはり自分がどちらをとるかという感じですね。
Nikonは鮮やかすぎる気がしていて、
SONYは青みがかる気がするのですが、
OLYMPUSに限定しないとすれば、何かオススメはありますか??

書込番号:19670262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2016/03/08 08:00(1年以上前)

画質というか、望遠側のレンズの明るさじゃないですか?
暗いところでf2.8の明るさは有利。
もう、このカメラは手に入らなくなるし…。

書込番号:19670333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 09:30(1年以上前)

>びゃくだんさん
詳しくありがとうございますm(_ _)m
見てみます!!
かさばるのは、今より綺麗に撮れるなら仕方ないのかなと・・・
本体が大きいより、レンズを外して持っていけば収納しやすいのかなと思っていたのですが、そうでもないんですかね。

書込番号:19670496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 09:34(1年以上前)

>エリズム^^さん
なるほど・・・
レンズの明るさですか。
そこが暗い所で撮るには重要ということですね!

書込番号:19670502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/03/08 09:37(1年以上前)

>yu260さん
>OLYMPUSに限定しないとすれば、何かオススメはありますか??

GM1Sレンズキット+望遠レンズ(追加) なんかどうでしょう? シャッター音も消せますし、マイクロフォーサーズなので今までよりは綺麗に撮れると思います。
普段使うときはGM1Sレンズキットだけでいいのでずいぶん小さいです。
http://kakaku.com/item/J0000013734/

舞台のときは望遠レンズを追加して持っていきますので、やや大きくなりますね。

望遠レンズとしては私はパナソニックの35-100mmF2.8というやや高価な明るいズームレンズを(舞台の撮影には)使っています。
http://kakaku.com/item/K0000418188/

でも、yu260さんの撮られている舞台は照明が明るいみたいなので、
パナソニックの45-175mmという安いレンズでもいけそうです。
http://kakaku.com/item/K0000281878/

で、撮る時にJPEGだけでなくRAWでも撮ります。そうすると撮った後でホワイトバランスも変えられますので、色をより自分の好みに近づけられますよ(付属のソフトでできます)。

書込番号:19670510

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yu260さん
クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 22:07(1年以上前)

>SakanaTarouさん
>エリズム^^さん
>nightbearさん
>アナスチグマートさん
>びゃくだんさん
>ほら男爵さん

まだ決めかねていますが、色々教えて頂けて絞れてきました。
せっかくなので画質を考えて、SH–2以外にしてみようと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19672573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/08 23:50(1年以上前)

yu260さん
ボチボチな。


書込番号:19673022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-2
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日

OLYMPUS STYLUS SH-2をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング