HX-A1H
- 重量約45gの円筒型ボディを採用し、手軽に身に着けることが可能なフルハイビジョンアクションカメラ。
- IPX8相当の防水性能やIP6X相当の防じん性能、1.5mの耐衝撃性能、-10度の耐寒性能を装備する。
- Wi-Fiを内蔵し、接続したスマートフォンをライブビューリモコンとして利用可能。同社製ビデオカメラと接続して、「ワイプ撮り」もできる。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
バイクで使用されている方へ質問です。
本体の固定はどのようにされてますか?部位によって様々と思いますが、複数台で検討してますので、みなさんのアイデア教えて下さい。
書込番号:20805889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出来るだけ低い位置に取り付けるのが面白いんじゃないかな?
もちろん、壊れたり汚れたりする危険は増すとは思いますけれど。
低い位置の方がスピード感が増して面白い画になりそうか気がする。
アームを出して地面すれすれ・・・なんて究極だと思うけど
コーナーで地面にぶつかってしまいますね。
以上、バイクにはここ数年乗っていない自分の考えです。
書込番号:20805926
2点
YouTubeを見ていると、ハンドルは当たり前で、ミラーのステー・スウイグアーム・カウルのサイド・フロントフォークなど色々あります。
やはり下側の方が迫力があります。
ツーリングの行程の記録なら、ハンドル固定か、ヘルメット固定(側面や頭頂部)。
書込番号:20807256
![]()
0点
>キモノ・ステレオさん
私はバイク乗りではないのですが 撮影は何度か行ったことがあります
目的によって撮影方法は変わりますね
旅の道中 景色(車窓風)なのか 自身の走行シーン主体なのかでカメラの設置位置や向きが変わると思います
旅の記録的要素であれば チェストハーネスで胸元がいいかもしれません
メーターパネルも含めて臨場感を感じつつ風景が納められます
一般的にはヘルメットが多いようですが 頭は結構左右に振れ後で見返した時酔いそうになりました
一方 自撮り的要素を考えられているならば とにかく多視点からの映像があると効果的です
マルチカムも考えられているようですが フロントフォークやディスクブレーキ周辺
チェーン駆動部分 サスペンション メーターパネルや もちろん自身の横顔の構図も欲しいですね
アタッチメントは純正でなくとも 汎用のロールバーマウントや強力クリップで各所に固定できます
強力両面テープでの固定も軽量コンパクトなHX-A1Hならそこそこいけると思います
私は車両の サスペンション ロアアーム等にも両面テープ+ガムテープで利用しています
サクションカップはタンクが比較的平らであれば対応すると思いますが 自動車のようにはいきませんでした
なお もちろん 事故や落下には十分考慮して自己責任においてお願いします
皆さんがおっしゃるように ローアングルは迫力も倍増します
参考までに私のYOUTUBEをリンクしておきます
ミラーレス系カメラとアクションカム複数のマルチ映像
Kawasaki ZZR1400
https://youtu.be/ybEf9xC9jjo
Vespa 29 April 2015
https://youtu.be/xkbaelCyI2M
自転車ではこんな感じ
https://youtu.be/ahK6mwMr3as
KAWASAKI ローアングルは2ケツの私がFeiyu Tech Gimbal G3+GOPROで撮ったシーンになります
べスパは独特のツーサイクルエンジンで振動が激しく苦労しました
両作品とも自作くるくるマウントも利用しています
あと 少し気になるのがHX-A1Hは HD品質時のフレームレートが30fpsしかないんですよね
動きの激しいシーンや 回転パーツや チェーン等 更にローアングル時の近接流れるシーンは
パラパラ漫画風になりやすくちょっと不向きではあります が 軽量コンパクトさは随一です
良い映像が撮れましたらぜひ拝見したいです
書込番号:20807861
![]()
2点
こんばんは
WR250Xですが、キャリアに防振ジェルを挟んでステーをタイラップで留めてます
https://youtu.be/bVsyzGHNYOA
30年ぶり位にコケました(;^_^A
書込番号:20817233 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆々様、ご意見ありがとうございます。
特に具体案をくださった撮らぬ狸さん、VTR健人さん、参考になります。
ローアングルはカメラ積む1番のポイントと考えています。
というのもバイクに乗る潜在的なきっかけになったものに、40年ほど前に何かで見た動画に延々とバイクのフロントタイヤの影をローアングルで景色も含めて映すシーンがあって、それに感銘を受けた記憶があります。何の動画だったのかさっぱり覚えてないのですが、無音のモノクロ画像で前輪の路面の影が景色と一緒に流れていきます。それがあってバイクに乗り始めたのが30年ほど前なんですが、ビデオカメラも高価でしたし、大きく重く車載なんてのは無理だったのでしだいに動画撮影などは考えなくなりました。
数年前にGoProを入手してヘルメットなどにつけてみたんですが、正直使い勝手が悪く手放しました。
サクションカップはタンクにつけると吹き飛んだことありましたし、、、、(^^;
昨今は国内メーカーからいろんなモデルが安価に出てきているので複数個使うことも考えれるようになりました。
本製品は安価で軽く小さいのでローアングル専用がいいかもしれませんね。特にVTR健人さんの車載方法参考にさせていただきます。
書込番号:20818507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HX-A1H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/09 21:32:27 | |
| 2 | 2019/01/10 23:36:48 | |
| 9 | 2017/12/23 19:41:04 | |
| 3 | 2017/10/28 11:51:15 | |
| 1 | 2017/10/07 0:21:01 | |
| 6 | 2017/08/17 16:45:42 | |
| 3 | 2017/03/29 22:33:21 | |
| 6 | 2017/02/19 0:41:47 | |
| 1 | 2016/10/16 11:41:43 | |
| 6 | 2016/08/06 21:49:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










