スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー
本機 (Zenfone 2 ZE551ML)にMVNOの音声付SIM(OCN)を刺して 運用しておりましたが、
月平均、\1,000 程の通話料を節約する為 先日docomoのFOMA バリュー タイプSS(SPモード)にMNPで
再転入、その際入手した一括0円のSH-06Gとマルチデバイス化したSPモードメールはカミさんに献上し、私は
古い古い3Gスマホ(Xperia arc)にFOMASIMを刺し、電話機のみの運用に変えました。
Zenfone 2 Laser等は裏技(?)を使えばFOMASIMで通話はできるとのカキコミを拝見しましたので、
本機にFOMASIMを刺して試した結果、優先ネットワークタイプを3Gに変更しただけでアンテナが立ち、通話の
受発信ができます。また、APNをspmode.ne.jpに設定したら、Hマークが立ちブラウジングもでき、びっくりしております。
本機(国内版 android 6.0.1)でFOMASIMが使えるのは当たり前なんでしょうか? それともイレギュラーなんでしょうか?
教えて頂けないでしょうか。
肝心な時に電話機として、使えなくなってしまうのは困ると思い質問させていただきました。
因みにネット用のタブレット(Zenpad 3 Z581KL) を同じ設定でトライしましたが不可でした。
一般的にLTE端末ではFOMASIMは使えないとの認識がありましたし、本板やヤフーで検索しましたがはっきり
しなかったので初めてのカキコミでした。
書込番号:20601268
1点
スレタイとは関係のない話ですが、
FOMA料金プランに spモードを付けてデータ通信する場合、パケ・ホーダイ ダブル等のパケット定額制の契約をしないと、通信料金が完全従量制の、
“青天井”
になってしまいますが、その辺は大丈夫でしょうか。
書込番号:20601343
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
ご忠告ありがとうございます。
3G通信はするつもりはありませんので、モバイルネットワークはoffにしてあります。
今月だけはマルチデバイス化するため、保険でパケ・ホーダイ ダブルに入っておりますので、
トライしてみました。
書込番号:20601433
1点
>一般的にLTE端末ではFOMASIMは使えないとの認識がありましたし
一般的な認識はその通りなのですが、昔から少なからずFOMA SIMで通話可能なLTE端末が存在します。しかしながら過去にバージョンアップで通話不可能になる場合もあったため、通話必須な場合は公式にFOMA SIM対応していない場合はいつ通話できなくなってもおかしくありません。(実際過去にそういった端末があります)
書込番号:20603187
0点
「指定外デバイス料」500円請求が来ます
書込番号:20603225
3点
>とおりすがりな人さん
スレ主さんはタイプSSバリューなので「指定外デバイス料」は関係ありません。
書込番号:20603238
3点
>エメマルさん
>昔から少なからずFOMA SIMで通話可能なLTE端末が存在します。
この機種もそうなんでしょうかね? この板でFOMASIMが使えるとのカキコミがないのが不思議だったんです。
ただ単に使用目的が無かっただけなのかも・・・・
私の個体が暴走しているんではないかとの不安があります。
どなたかFOMASIMで運用しているよってカキコミがあれば少しは安心するんですが
書込番号:20603493
2点
http://pssection9.com/archives/zenfone2-docomo-au-softbank-sim.html
使える様ですよ
書込番号:20603784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
情報ありがとうございます。
ここは以前、軽く読んだ記憶がありましたが今回はゆっくり読まさせていただきました。
お一人だけ、「隠しコマンド(*#*#4636#*#*)でWCDMA only」にすればFOMA SIMは使えるとの
コメントがありましたが年寄な私には??? 理解できませんし、行ってもおりません。
あとはキャリアやMVNOの LTE SIM っぽいですね。運営者のかたも「FOMA SIMだと通話失敗するっぽい」
と言われておられますので・・・
常に携帯電話をそばに置かないと家族に叱られる、ひ弱な年寄ですので、素直に3G端末で運用すれば
良いのですが、WiFi接続できる環境に居る時間が多いもので、ガラケーや3G端末よりはるかに有益で
面白い本機に拘ってしまいます。
欲張りな年寄にお付き合い下さり、ありがとうございました。
「解決済」にする方法がわかりません。お許しください。
書込番号:20604087
0点
解決済みにする
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
コマンド打ち込みがめんどうなら、下記のアプリで2G/3Gに変更すればFOMAシム使用可能になると思います
http://android.app-liv.jp/001539783/
Google play上に有るのでGoogle playよりインストールして下さい
書込番号:20609353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
重ね重ねありがとうございます。
いろいろなアプリがあるんですね。勉強になります。
このようなアプリを使わなくとも、優先ネットワークタイプの切り替えだけで LTE端末になったり、
3G端末にできるこの機種は貴重品かも・・・・
相変わらずの検索ベタですがこんなの見つけました。
http://www.y-tanabe.net/archives/2696.html
http://ameblo.jp/toroneko0429/entry-12029346124.html
http://strategyforsuccess.blog.fc2.com/blog-entry-352.html
FOMAの電話機とWiFi通信機として大事に使わせて頂きます。
書込番号:20609734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 メモリ4GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/10/07 17:02:40 | |
| 1 | 2021/07/11 18:01:51 | |
| 0 | 2020/02/29 5:15:31 | |
| 3 | 2018/10/01 6:56:50 | |
| 4 | 2018/05/03 18:53:11 | |
| 1 | 2018/04/08 15:08:12 | |
| 6 | 2018/03/18 0:34:44 | |
| 4 | 2018/02/03 23:49:41 | |
| 4 | 2018/01/14 11:22:09 | |
| 4 | 2017/12/31 10:11:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











