『ダイビングで使ってみました。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『ダイビングで使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信21

お気に入りに追加

標準

ダイビングで使ってみました。

2015/07/25 22:31(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

別機種
別機種
当機種
当機種

仕様

仕様

魚眼クンを装着しています。

魚眼クンを装着しています。

ダイビングでTG-4を使ってみました、純正ではないですが、魚眼クン(魚眼レンズ)を装着しています。
ワイド撮影が好きなので楽しいです。設定は、これから色々と試してみます。
これからダイビングが更に楽しくなりそうです。

書込番号:18998734

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/07/26 21:08(1年以上前)

魚眼くん、コンパクトでいいですね。

書込番号:19001581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/07/26 23:31(1年以上前)

コメントありがとうございます。
そうなんです、コンパクトで使いやすいです。
明るさと色合いがイメージ通りにならないので、色々と設定を試しています。
今まで以上にダイビングが楽しくなりました。

書込番号:19002087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/27 07:31(1年以上前)

趣味はダイビングさん
エンジョイ!

書込番号:19002515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


carib2000さん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/27 18:31(1年以上前)

「趣味はダイビング」様
カメラセットの画像で写っております「魚眼くん」とやらは、どちらのメーカーですか?
珊瑚の画像が大変綺麗ですね!
この様な画像を写してみたいです。

私も今週末に伊豆で初めて使用してみます。

では、宜しくお願い致します。

書込番号:19003732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/07/27 19:41(1年以上前)

魚眼クンですが、オーシャンズ・ファミリーにて購入しました。
http://www.takazin.com/magazine/img/4style_15.05.20.pdf

慣れが必要みたいです、なので余計に楽しく感じます。
お互いダイビング楽しみましょう^^

書込番号:19003888

ナイスクチコミ!1


AIZZYさん
クチコミ投稿数:1件

2015/07/31 00:46(1年以上前)

初めまして。
書き込みを拝見致しまして、一つ質問があります。

ダイビングで撮影される際は、防水ハウジングを付けていらっしゃるのですか?
最近、ダイビングを始めたばかりで、カメラの事を勉強中です。。
こちらの商品も検討中です。
よろしければ、教えて頂けませんか。

書込番号:19012928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2015/07/31 22:20(1年以上前)

自分は、水深35メートルのポイントも良く潜っておりますので、ハウジングに入れないと撮影は無理です。
水深25メートルくらいのポイントは多いと思いますので、ハウジングに入れた方が絶対に良いです。
ダイビング始めたばかりであれば、最初はデジカメとハウジングだけでスタートしたら良いと思います。
慣れてきたら、水中ストロボを増設すれば良いのではないでしょうか。
ハウジングに海水が浸入した場合でも防水カメラであれば安心出来ると思います。
ダイビング前の準備と、ダイビング後のメンテも慣れが必要なので、最初はデジカメとハウジングで十分だと思います。

書込番号:19015173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/07/31 22:37(1年以上前)

>ダイビングで撮影される際は、防水ハウジングを付けていらっしゃるのですか?

TG−4は15m防水ですから海水浴程度ならともかく、スクーバダイビングの場合には全く力不足です。

それに、その15m防水も信頼に値しません。

もちろん、それはTG−4に限りませんが・・・。

現在、本体だけでかろうじてスクーバでの使用に耐えると思われるデジカメはAW130(ニコン)のみで、そのAW130ですら、即水没も相当数出ているようです。

ハウジングにも絶対は無いのですが、防水カメラをハウジングに入れて潜ればニ重のプロテクションになり、信頼性はほぼカンペキになります。

防水デジカメと違って潜る前に水没チェックも出来ますしネ。

書込番号:19015246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/09/04 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

良い感じに撮れました。
ポイントは、宮古島の八重干瀬です。

撮影モードは、水中ワイド1です。

書込番号:19111173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/09/05 00:30(1年以上前)

ハナミノカサゴ、二度見ならず、五度見しちゃいました。(笑)
インパクト有りますね。

書込番号:19111511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/09/05 04:24(1年以上前)

ハナミノカサゴのヒレが、魚眼クンのレンズに触れている近さでこのように撮れました。
まだまだ工夫すれば良い写真が撮れそうに思います。
TG−4の水中モードは優秀だと感じました。水中ワイド1は、外部ストロボの光量調節が出来て使いやすいです。

書込番号:19111742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/09/05 08:51(1年以上前)

イノンのS-2000を使っている方が多くて、実際、アレはチョー優れものなんですが、やはりオリンパス製品にはUFL-3ですよね。
カメラ側で光量をコントロール出来るとか、カメラ側の電力消費を抑えられてシャッターチャンスが増えるとか、根本的な仕組みの違いがあまり知られていません。

書込番号:19111997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2015/09/09 10:20(1年以上前)

>潜る仕事人さんのおっしゃる通り
前回のダイビングで、1日3本潜って、外部ストロボを使用して、TG−4の撮影枚数は450枚でしたが、
まだバッテリーに余裕がある感じでした。たぶん1日500枚はいけるのではないかと感じます。

バッテリーを無駄に消費しないために、GPS設定・Wi-Fi設定をオフにして
船上などで撮影した画像を見ないようにしています。

あと気づいたのですが、電源がシャッター等のボタンを押さずに自動で切れた後、
シャッターボタンを押して電源を復帰させた時に、露出補正が自動でマイナス2程度になってるような感じで
モニターが暗くなってます。ただし露出補正値は+-0の位置で変わってないのです。
この症状が出た場合は、電源をオフにして再度電源をオンにすれば改善されるのですが
他にもこの症状が出る方は、いるのでしょうか?

書込番号:19124223

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/09/09 11:43(1年以上前)

>趣味はダイビングさん
もうすっかり使いこなしている様ですね。
撮影された写真の完成度が高いので、すぐわかります。
この機種、今まで高めかなとも思っていましたが、ここにきて急に競争力のある価格になったので注目されているのではないでしょうか?
私も、最近入手して、近場で使用しております。
ご指摘の露出に関する症状、気をつけて観察してみます。
その他、TG-3とTG-4合わせて使用されているダイバーがあまりに多く、
帰りの洗い場で、取り違え事件発生しそうです。
目印付けて予防する必要を感じました。

書込番号:19124408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/09/09 18:41(1年以上前)

TG−3、TG−4 確かにダイビングの船で多く見かけるようになりましたね!
自分は、クーラーボックス40L(ソフトタイプで折り畳めるもの)に水道水を半分くらい入れて
ハウジング・ストロボ・魚眼クンを合体させた状態でクーラーボックスへ入れて、船に持って行っております。
水の重量が重たいですが、

この方法のメリットが以下のようにあります。

1 ダイビング後(サーフタイム)、すぐに水に入れられて塩抜きも出来る。
2 水に入れてあるので衝撃に強いです。(ボートの上で重要です)
3 太陽の熱の影響が少ないのでハウジング内が曇らない(熱くならないので曇り・結露防止になります)
4 水没チェックが容易である。
5 取り間違えが起こりにくい。
6 塩抜きが、ある程度完了しているので、ダイビング後にハウジングを洗わなくても大丈夫。

書込番号:19125252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/09/09 18:50(1年以上前)

>帰りの洗い場で、取り違え事件発生しそうです。

既に結構起きています。
画像を再生して初めて気付くとか・・。(笑)

>目印付けて予防する必要を感じました。

盗難と言うことも無いわけではないので、ペイントマーカーとかで名前とかを直接はっきり書いておくのがベストだと思います。

目印も兼ねてリスト型ダイコンを着けていた方がダイコンごと持ち去られたって話も聞きました。

目印の積りがダブルパンチとは、立ち直れないですよね。

書込番号:19125271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2015/09/10 18:51(1年以上前)

取り間違えで、ダイコンとデジカメを失ったらショックで気絶してしまうかも・・・。

何か対策しないと怖いですね!

書込番号:19128061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/07/01 20:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイビングでの撮影でTG-4が苦手とするシーンが洞窟内部で差し込む光のシーンなのですが

プログラムオート又は絞り優先モードに設定して
Vivid又はNatural
発光禁止
露出補正-2.0
ホワイトバランス 水中又はオート
ISO100固定
単写
16M
絞り優先モードの場合はF2.0

MENUにて
圧縮モード ファイン
AF方式 ターゲット選択
測光 スポット

上記の設定が、洞窟内部の暗い環境では、シャッター速度が一番速くなるみたいで
いい感じの画像が撮影出来るようになりました。

シャッターを押す時は、呼吸を3秒ほど止めて体が動かないように注意して
岩などにしっかり固定しながら撮影しました。

洞窟内部の撮影で、他にも良い方法があれば情報交換していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:20002622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/01 22:54(1年以上前)

>趣味はダイビングさん 、こんばんは。

画質優先だとISO100固定が有利だと思いますが、暗い洞窟内で少しでもシャッタースピードを速くしてブレを減らす為にはISO感度はオートの方が良い、と言うか撮影が楽になるのでは?

書込番号:20003095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/07/03 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>潜る仕事人さん レスありがとうございます。
前回の地形ダイビングでは、ISOをオートにて撮影したところ
画像が粗くなってしまい、何か他に設定や方法が無いかと
試行錯誤してトライしている次第であります。
まだダイビングシーズンは始まったばかりなので色々と試してみようと思います。

書込番号:20008654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2016/07/03 22:05(1年以上前)

>趣味はダイビングさん、こんばんは。

確かにISO感度が上がると荒れた感じになり易いですよねぇ。

ISO感度を100に固定して、自分が手ブレをゼロにして撮った方が滑らかな画像が得られるのは間違い無いと思います。

ただ、フレーム内にダイバーとかおサカナとか、動くモノが居ると被写体ブレが避けられないので、自動的にISO感度が上がって速いシャッタースピードになった方がブレない画像が得られるのも確かで、どっちを取るか、難しいところですよね。


書込番号:20008829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング