『購入検討中…違いがわからず』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『購入検討中…違いがわからず』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中…違いがわからず

2015/09/10 14:41(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

スレ主 Gパン2さん
クチコミ投稿数:6件

カメラについて全くのど素人です。詳しい方ご教授下さい。

当方使い道…海ではシュノーケリング程度、山や川での使用。
無論、防水の関係ない普段使いが多くなってしまうと思いますがf^_^;

防水カメラの購入を検討して、口コミや評価など検討した結果、オリンパスに魅力を持ちTG-4とTG-860で迷っています。
TG-4が価格は高いので上位機種なのだろうと思います。TG-4を購入してみたいとは思っているのですが、経済的なこともあり…

画質について
使用を見ると
TG-4が焦点距離 25mm〜100mm F値 F2〜F4.9
TG-860が焦点距離 21〜105 F値3.5〜5.7

とありますが、この違いは大きいものなのでしょうか?価格では1万円ぐらいのさでしょうか。
またその他画質等にこの違いはありますか⁇
使用感等はいかがでしょうか?
またこの2機種の他におすすめ等あれば教えて下さい。

(当方今までIXY920ISを使っていたので、どちらも性能的には格段の差を感じるのだと思いますがf^_^;

以上、乱筆で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:19127597

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/10 15:23(1年以上前)

>この違いは大きいものなのでしょうか?

焦点距離は、写し込める範囲を数値化したものです。
小さい数値の方が広範囲を写しこめます。
TG-860の大きな特徴のひとつが21oという広角レンズです。
IXY920ISは28oなので25oのTG-4でも写し込める範囲は広くなりますが21oのTG-860なら更に広がります。
最近は920ISの頃よりも広角化されてきていますが、広ければ良いというものではなく、広すぎると被写体が歪んだように写りやすかったり、画像周辺の描写が悪くなったりする可能性もあります。
最大ズーム時にはそれぞれ100oと105oですが、この程度の違いはほとんど同じだと思って良いです。
ちなみにTG-860のメーカーサイトに『ウルトラワイド21mm1からの5倍光学ズーム』という見出しで3人の女性が自転車に乗った比較画像がありますが、21oと28oとでは実際はもっと差があるはずです。

F値はレンズが光を集める能力と言うか、光を通す穴の大きさだと思ってください。
数値が小さい方が能力が高いです。
室内や水中の暗い状況などではTG-4が有利です。
TG-4でもズーム時にはF値は大きくなってしまうので暗所でのズームは注意が必要です。

TG-860はチルト式の液晶なので、ローアングル(水面ギリギリから風景を撮ったり)での撮影姿勢が楽だったりします。

暗所で撮る事があるならTG-4。
広範囲を撮ったり、自撮りするならTG-860だと思います。


ちなみに・・・私も920ISを使っていましたが、なかなか綺麗な画質でした。
手放した事をちょっと後悔しています。
920ISと比べて画質が向上するかと言うと、微妙かも知れません。
920ISが出来なかった事が出来るようにはなるので、そこに魅力を感じるのであれば防水機はとても楽しいですが、できるなら買い替えではなく、買い増しが良いように思います。

書込番号:19127667

Goodアンサーナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/09/10 15:32(1年以上前)

買うなら860だろね。

水中以外の普段使いには、
全くもって魅力が無いのが防水カメラだから、
ベーシックな性能が有れば充分満足。
て言うか使い捨て防水写ルンですと同類として
シビアに安価な方を選択すべき。

書込番号:19127687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2015/09/10 16:21(1年以上前)

こんにちは。

個人的にはF値が小さいほうが暗い場所でシャッター速度が速くなるなど利点が多いので、
TG4のほうがいいかなと思います。
焦点距離は水中では陸上より狭く写りますが、私の経験で言うと、25mmであれば
水中でも過不足なかったので、更なる広角を望むのでなければ、この点でもTG4で良いかなと。
(私の場合、子供の川遊びやプールなどでの使用ですが…)

書込番号:19127754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2015/09/10 18:12(1年以上前)

ふたたびです。

F値というのはこのように変化します。

F2→2.2→2.5→2.8→3.2→3.5→4

分かりにくいと思いますが、F2とF3.5では1-2/3段の違いです。
ちなみに1段はF2→F2.8のように3段飛びになります。

例えばF3.5でシャッター速度が1/50しか出ない場合、F2なら1/160で
シャッターが切れます。これは暗所など条件が悪いシーンではけっこう
大きな差となります。
またTG860は21mm時にF3.5ですので、TG4と同じ25mmにズームすると、
おそらくF4あたりになり、更に差が付いてくると想像できますね。


それと焦点距離ですが、望遠の1mmは誤差みたいなものですが、
広角側の1mmはけっこう大きな差がでます。
25mmというのは通常使う広角では一番広いレンジに近いです。
一般的な広角撮影では必要十分とも言えます。

21mmは超広角と呼ばれるの域に入ってきます。建物などを撮るときに
後ろに引けないことがよくありますが、そういう際には重宝すると思います。
また超広角ならではのダイナミックな画作りも魅力のひとつ。

なかなか使ってみないとピンとこないとは思いますが、21mmが
必要であればTG860、そうでなければ上で書いたような総合力で
TG4がお勧めかなと、個人的には思います。

書込番号:19127974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/10 18:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016185_J0000016186
スペックだけの比較です。

レンズ
 焦点距離(広角)TG860が21oなのでより広範囲(視野が広い)です。

 f値(広角)2.8数字が小さいほど室内(居酒屋)等の光量が少ない場所での撮影には適しています。

基本使用
 記録フォーマット RAWなので、撮影後画像編集が出来ます。失敗した画像を修正する、オリジナル写真を
作る等といろいろと撮影画像で遊べますが、データー容量が大きくなります。

僕なら、日常ユースを優先しTG-4にします。

書込番号:19128072

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2015/09/11 09:07(1年以上前)

あたりまえのことですが、最近のスマホのカメラ機能はとても進化しています。
このため、コンパクトデジカメの売り上げは苦戦しています。
そこで差別化するため開発されたのが、この両機種で、そのまま水中撮影できます。
ところで、スマホカメラのレンズは隅っこに配置されていますが、これにはきちんとした理由があります。
本体を薄く作りながら、綺麗な写真を撮るためにこの場所にレンズがあるのです。
TG-4も860も同じ基本構造の光学システムですが、860はきちんと隅にレンズがあるのに、TG-4は真ん中にあります。
おそらく、TG-4は見た目の立派さを重視して、堂々とカメラの真ん中にレンズを配置したのかなと私はみています。
従って、無理した分、広角領域で、下位機種の860に負けているのではないでしょうか?
ただ、カメラらしく威風堂々とした外観で、高級感がありますし、何より顕微鏡モードというスーパーマクロ撮影が可能です。
防水機能があり、スーパーマクロ撮影が出来る。
このカメラはスマホのカメラには無い特殊な存在で、海や山で小さな生物の観察にも適している。
このような特徴を持ったカメラではないでしょうか?
特に最近購入しやすい価格になっているので、私は個人的にお勧めします。
説明が長くなり、申し訳ありません。

書込番号:19129651

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/11 15:52(1年以上前)

>とありますが、この違いは大きいものなのでしょうか?

違いは大きいと思います。
ただ、一方的にTG-4のほうがいいわけではなく、TG-860の方がいい部分もあります。

レンズの明るさに関しては、TG-4は広角端F2.0なので、TG-860のF3.5に比べると1.5段分明るいレンズになります。
その為、暗い所での撮影はTG-4の方が有利です。

レンズの焦点距離に関しては、TG-4の広角端は25mm相当ですが、TG-860の広角端は21mm相当です。
その為、より広い範囲を写すことができるのはTG-860の方で、TG-860の方がズーム範囲も広く
便利だと思います。

そうすると、価格差がないのでしたら悩みますが、価格差があるので、レンズが多少暗くても
ズーム範囲の広いTG-860の方のメリットは大きいと思います。

明るいレンズのTG-4も魅力的ですが、今回はワイド重視でTG-860にしてもいいと思います。

書込番号:19130522

Goodアンサーナイスクチコミ!4


asanteさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/11 17:27(1年以上前)

こんにちは。
アクセサリーのフィッシュアイコンバーター FCON-T01を買うのもありだと思います。
ちょっと大きいですが良いですよ。

書込番号:19130726

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gパン2さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/11 19:46(1年以上前)

皆様、詳しい返答誠にありがとうございました。ど素人の私でもわかりやすく理解することができました。
未だに迷っているのが正直なところですが、みなさんのご意見が判断材料に大きな意味を持つことは間違いないです。
皆様を選びたいのですができませんので、一番早く返答いただいた豆ロケット2さんをベストとさせていただきます。

>豆ロケット2さん
早速の返答ありがとうございます。正直買い増しという考えがありませんでした。新しいのを買ってしまうと、どうしても古いもの以上や古いもの兼ねてと考えがちで、今までも新しいものを買った時はどんなものでも古いものは使わなくなっていました。
画質が…ということであれば使い分けがいいのかもしれませんね。

>at_freedさん
確かにおっしゃる通り。防水が効果が発揮出来る機会というのは、年にどれほどあるかと考えると…数える程かもしれません。
そのような頻度にであったら、低価格のもので充分ですよね。防水写ルンですでもいいかもしれません。

>BAJA人さん
TG860の降格はおそらく自撮りのためですよね。自撮りだったら携帯で充分なのかなと…そう考えると総合力のTG4となりますね。
私のような使い方であれば25mmでも十分です。

>t0201さん
編集をするような技術・知識はないので記録フォーマットはなんとも言えませんが…
防水を発揮しない場、いわゆる普段使いではやはり総合力でTG4ですね。

>glossyさん
確かにおっしゃる通り、外見上TG4はカメラらしい正統派、TG860はイレギュラーな外観です。
顕微鏡モードというスーパーマクロ撮影というのは特殊な機能ですよね。
+防水機能と考えると通常のカメラにない機能で今持っているカメラと使い分けできますし、自撮りなんかは携帯で十分ですし。

>フェニックスの一輝さん
なるほど。そういう考えもありますね。防水機能使う場所というのは多くは屋外。
特に遠くをとったり、広大な景色を撮るのであれば、広角+望遠っていうのは大変な魅力になってくるかもしれません。
水中でも何Mも潜るわけではないですし、使用頻度としては上記のケースが多いような気がします。
TG860ありですね。

>asanteさん
フィッシュアイコンバーターですね。調べたらF2.0とありました。TG4に…ありですね。

皆様、また相談するかもしれません。その時はまたご指導いただければと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19131065

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gパン2さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/11 19:50(1年以上前)

3件選べました…
>BAJA人さん
>フェニックスの一輝さん
も選ばせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:19131071

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング