『水中カメラ検討中です』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

  • 高度なタフ性能に加え、アウトドアでのスポーツの臨場感を確実に写すための機能を搭載したデジタルカメラ。「スポーツカムモード」を搭載。
  • 焦点距離21mmから始まるワイドな5倍ズームと180度回転する可動式の液晶を搭載。写真をSNSなどで楽しむ際に便利なWi-FiやGPSを内蔵。
  • カメラ前面に付いたレリーズ用のボタン「フェイスボタン」と専用のホルダーで、いつでも簡単に撮影できる体勢を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-860 ToughとOLYMPUS STYLUS TG-870 Toughを比較する

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough
OLYMPUS STYLUS TG-870 ToughOLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:300枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

『水中カメラ検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 水中カメラ検討中です

2015/09/04 08:07(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

スレ主 Sungaさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明
機種不明

水中カメラ検討中なのですが、どれがいいかアドバイス頂けますか?
今検討しているのは、
Nikon coolpix AW130
OLYMPUS TG-860 Tough
Canon powershot D30
の3機です。

使用用途は主にダイビング・シュノーケリングです。
初心者なので特にこだわりはありませんし、深く潜る予定もないのですが、水中での写真でも青っぽく映らないようなカメラがいいというのが一番にあります。
個人的には自撮りモード充実なオリンパスが気になってますが・・・
マクロ機能や画質などはどれも同じようなものですよね?
普段はOLYMPUS OM-D E-M10使ってます。
よろしくお願いします!

書込番号:19109247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Sungaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 08:15(1年以上前)

その他3万円程度でおすすめの機種があれば教えてくれると嬉しいです。

書込番号:19109260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/04 08:20(1年以上前)

オリンパスは他のメーカーより早く水中写真に取り込んでいるので
機能的には問題ないと思います。
勿論ハウジングは必需品です。

青かぶりは外部ストロボを装着しない限り難しいと思います。
ライトでは役不足です。
後々、システムアップするならオリンパスが使いやすいと思います。

書込番号:19109270

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/04 08:48(1年以上前)

え?
ハウジング込みで3万円?
それは無理です。
それなら水中で使える写ルンですが良いと思います。

書込番号:19109322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2015/09/04 08:51(1年以上前)

       ↑

水中カメラ用のハウジングなんか売ってるんですか〜?

水中が青くなるのは、水が青い光を通し易い(赤い光は吸収する)からであって、自然の摂理です。
水深が増すほどその度合いは増えます。
従って、深く潜らないのなら照明はあまり関係ありません。

シーンモードなどを使ってカメラで補正しきれない青みは、ソフトなどで修正するのが良いと思います。

書込番号:19109328

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sungaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 11:43(1年以上前)

>t0201さん
>ごゑにゃんさん

みなさんありがとうございます。
ハウジングは購入予定ではありません。
水中カメラを購入予定です。
水中カメラのみで3万円程度です。

引き続きご意見お待ちしております。

書込番号:19109667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/04 12:10(1年以上前)

ダイビングは考慮せずに、シュノーケリングで考えるのでしたら

このOLYMPUS TG-860 Toughでいいと思います。

明るいレンズを搭載している
OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
http://kakaku.com/item/J0000016185/

に魅力を感じますが、価格が高くなってしまうことを考えると
OLYMPUS TG-860 Tough
になるかなと思います。

また純正の防水プロテクター PT-057
http://kakaku.com/item/K0000771821/
も用意されていますので

ダイビングに使用する場合は、こちらを使用することもできるのがいいと思います。

ダイビングでも深く潜る予定がないので大丈夫と思われているようですが
何故か、防水能力の範囲内であっても、カメラが浸水してしまうことがあるようです。

その為、深く潜らなくてもダイビングの場合は防水ハウジングをつけるのが普通になっているようです。

書込番号:19109690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/04 12:20(1年以上前)

まず、注意が必要なのが、各メーカーが謳っている「○○m防水」っていうのは基本的に静水圧での数値だと言う事。
勢いよく水中に入ったり、水中で動けばその分の圧力も掛かるので、○○mという数値を鵜呑みにはしない方がよさそうです。
また、防水機種全般ですが、浅瀬で遊んでいただけでも浸水して壊れたという事例はたくさんあります。
そのあたりのリスクは覚悟してください。


>水中での写真でも青っぽく映らないような

3機種ともシーンモード内に「水中モード」があります。
TG-860とD30はホワイトバランスでも「水中」があるようです。

水中だと画角(写しこめる範囲)が狭くなります。
その点TG-860は広角21oの広い画角なので有利かもしれません。
ただ、サンプル画像などを見ると画像周辺の画質は良くなさそうです。

反対にD30は広角28oで画角は不利ですが、画質は悪くはないように思います。
ただ、電池蓋ロックがちょっと頼りない感じが不安ですし、シャッターボタンがちょっと硬めかなぁと感じます。
レンズが暗いのも水中では不利かも知れません。

AW130は広角24oで適度に広く、防水機としては比較的レンズが明るいのは良いかも知れません。
画質も悪くないと思います。


画質、性能、機能などに差はあるかも知れませんが、同じコンデジ、価格も似たようなカメラですから、決定的な差は無いと思います。
操作性とか相性の方が大事かなぁと思います。

書込番号:19109711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/04 12:31(1年以上前)

重さが許容範囲なら、TG-860お薦めします。
やはり21mm相当スタートと可変アングル液晶は便利です。水中以外でも威力を発揮してくれます。
自分を含め3,4人なら腕を伸ばせばフレームに入るので、友達と居酒屋とか手軽に自撮り(仲間撮り?)できます^^
動画はコンニャク現象ありますが、タイムラプスやスローも撮れて、楽しいです。

ただハウジングなしの水中使用は水深5mくらいまでと思ったほうが良いと思います。内部の除湿とゴミの挟み込みには十分ご注意ください。

もしE-M10とUSB充電ケーブルが共有できるなら、なおさらオリンパス一択だと思います。

書込番号:19109728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2015/09/04 13:49(1年以上前)

ダイビングに使うならハウジング使った方が良いですよ。
昔の機種に比べて青被りは少ないと思います。

21mmはとても魅力だけど、明るさがもっと欲しいです。

書込番号:19109875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/04 14:27(1年以上前)

別機種

波照間

あ、勘違いしていました。

脱線しますが、
透明度、透視度共に最高のコンデションで無いと5メートルも潜れば色かぶりしますよ。
マンタスクランブルでも色かぶりしますからね。
ちなみにマンタスクランブルはフラッシュ不可です。ストレスになりますので。

波照間なら良い感じかも!何も無いけど。。。
バラス北のウミウチワは完全にアウト!

おそらく今回の候補では後悔すると思います。
キツイかも知れませんが水中写真はお金がかかります。
お金をかけ無いと本来の色が出ません。
オリンパスの機種でハウジングがあるものを購入するのが一番です。



書込番号:19109939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/04 14:56(1年以上前)

とりあえずは水深5m以内で860単体で使ってみて、本格的ツアー等に参加するときはハウジングを買えばいいと思いますよ。
なんたってハウジングが安いです。2万強で買えます。TG-4にも対応していますし。

ハウジングも万全ではありませんが、万が一浸水しても水没まで時間があるので、やり直しができます。また中身も防水なので助かる可能性が大です。ただダイブ終盤からの浸水だと減圧とかしていると間に合わないかもですが^^;

書込番号:19109996

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/04 16:09(1年以上前)

http://www.aquapac.jp/?mode=grp&gid=349461


こんなものも、あるようです。

書込番号:19110115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/04 16:48(1年以上前)

すみません、間違えていました。
TG-4とTG-860のハウジングは共通ではなく別々でした。

謹んで訂正致します。m(__)m

書込番号:19110207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 18:39(1年以上前)

ダイビングで使用するなら選択肢はNikon coolpix AW130かCanon powershot D30だけですよ。
OLYMPUS TG-860 Toughは15mまでなのでハウジングなしではダイビングに向きません。

深く潜らないということです、そうできるかどうかはむしろ初心者の方には決められません。例えば数人でダイビングツアーに行って周りの人達が20mのポイントに行ったら一人だけ15mで待つというのはとても難しいことです。20mに珍しい物があったら一人だけ見ないで待ってる?そこで透明度が3mしかなかったら迷子ですよ。

水中での写真でも青っぽく映らないようなカメラは、水中モードにすると青くなりにくくなりますが3機種どれを選んでも水中モードはあるようですから大丈夫そうですよ。

ということでNikon coolpix AW130かCanon powershot D30のどちらか予算内で買える方で良いのでは?

書込番号:19110435

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sungaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 19:00(1年以上前)

>シュレーディンガーの兎さん
説明不足ですみません。
初心者なのはダイビングではなくカメラです。
ライセンス持ってますが、連れが初心者なので体験ダイビングです。体験ダイビングなので20mは潜らないとは思います。

書込番号:19110490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sungaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/04 19:04(1年以上前)

>シュレーディンガーの兎さん
>アリカ・ユメミヤさん
>じじかめさん
>t0201さん
>とよさん。さん
>豆ロケット2さん
>フェニックスの一輝さん
>ごゑにゃんさん

皆さんありがとうございます!
みなさんの意見を参考にさせて頂き、
一番多かったオリンパス タフとハウジングの購入で検討したいと思います!
水中カメラなのにハウジングが必要なのは予想外でしたが、思ったより安いのでなんとかなりそうです^ ^
ありがとうございました!

書込番号:19110501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件 OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughの満足度5

2015/09/06 07:53(1年以上前)

断然この機種お勧めします。

自撮りの使いやすさがハンパない。水中だけじゃないですよ。

ディズニーの散水イベント中に家族の写真とか自撮りできるし、すっごく便利。

少しでも自撮りするならこれしかないです。

書込番号:19114885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:29件  ダイブセンターサザンクロス 

2015/09/06 11:53(1年以上前)

ダイバーに圧倒的に売れているのはTG一桁シリーズで、今年はTG−4ですがカンペキに独走状態です。

でも、ワイド中心でワイコンや外部ストロボまでは考えて無いって方なら、広角ズーム搭載のTG−860がお薦めで、何れにせよプロテクタは必須です。

剥き出し状態でスクーバでも一応大丈夫なのはニコンAW130の一択になると思います。

書込番号:19115534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新しい電池パック 5 2022/12/13 9:02:04
4月 京都 0 2019/04/27 19:48:58
乗鞍 2 2018/10/05 7:21:12
購入2年で2回の浸水。。。 7 2017/10/12 12:59:07
レンズ?故障 11 2017/09/30 5:51:02
尾瀬 1 2017/06/12 5:53:51
Wi-Fiが接続できない。 7 2017/06/01 22:35:57
動画が使えない 8 2017/05/17 7:01:36
故障でしょうか 4 2016/10/02 21:00:18
動画性能について 6 2016/07/19 20:59:46

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-860 Toughをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング