『メール移行ができません』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-03G docomo

約5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS ZETA SH-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール移行ができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-03G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-03G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メール移行ができません

2015/07/28 06:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo

クチコミ投稿数:4件

初めて投稿します。

昨日、docomo AQUOS ZETA SH-03Gを購入しました。
が、メールを移行しようとしてもできません。

前機種は同じくsharpなSH-02Eですが、docomoバックアップをしようとしても、メールだけバックアップがとれないし、メールフォルダから、メール保存しても、そのときはよさそうな感じがするのですが、新しいSH-03にSDカードを差しても、取り込むことができません。

諦めるしかないのでしょうか?

書込番号:19005099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/28 10:29(1年以上前)

こんにちは。ユーザーではないですが。
下記のSDバックアップ→復元手順で移行出来ないってことでしょうか?

・バックアップ手順(SH-02E対応)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/backup/memory_card/download/DB_for_us_docomoID_B.pdf

・復元手順(SH-03G対応)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/backup/memory_card/download_restore/DB_for_SP_R.pdf

これら↑の何処で引っかかる・うまくいかないのかを具体的に説明できますか?
もし面倒なら、新旧両方の本体を持ってドコモショップに持ち込むのが手っ取り早いでしょう。

書込番号:19005524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/07/28 12:16(1年以上前)

通常、ドコモメールのタグは「ローカル」ではなく「クラウド」になっていて、
その際のメールは、SH-02E内(ローカル)ではなくサーバー上にありますから、
SH-03Gのドコモメールから同じ受信フォルダーや送信フォルダーを参照できるはずですが、
できませんか?

まいひょんさんがなさりたいことは、
ドコモメールのSH-02E内(ローカル)に保存されたメールを、
ドコモバックアップ機能によってSDカード経由で、
SH-03G内(ローカル)へ復元なさろうとしてるのでしょうか?

書込番号:19005750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/28 13:23(1年以上前)

あ、それとも・・・
ひょっとして今までSH-02Eでは「SPモードメール」アプリを使ってましたか?
だとしたら単純に「ドコモメール」アプリでの閲覧操作の問題だけかもしれません。

ドコモメール起動直後の「フォルダ一覧」画面を左にスワイプすると出てくる、「(ローカル)フォルダ一覧」から各フォルダを辿ると、移行された旧いメールが出てきませんか?

SDカード経由でSH-02EからSH-03Gに移したメールは「ローカル」に分類されるため、
「ドコモメール」起動直後の「(クラウド)フォルダ一覧」画面から各フォルダを開いても表示されません。
(クラウド)では、SH-03Gを使い始めてから送受した/書いたメールだけが表示されます。


ハズしてたらごめんなさい・・ご確認を。

書込番号:19005884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/29 21:49(1年以上前)

みなさん、早速の返答ありがとうございます。

今までSPモードでメールを使っていました。
docomoバックアップでできる限りのバックアップを取ろうと思ったのですが、
どうもメールだけ反応せずで、バックも取れませんでした。
(ほかのものは何件とか何キロバイトという表示がありましたが、そういう表示が出ませんでした。)
そのため、前の前の携帯から前携帯に移行するときにとったバックアップの方法で
(SPモードメールでメールを保存→インポートという方法です)
で行いました。保存はされたような表示が出たものの、新しい携帯にSDカードをさしても、
メールだけ復元されませんでした。(docomoメールのアプリを開いても復元するような表示がありませんでした)

なので、困っていたのです。spモードには対応しないですかね?
うまくいく方法があればよいのですが…。

書込番号:19009681

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2015/07/30 00:05(1年以上前)

spモードメールからドコモメールへの移行ですね。
以下のサイトが参考になればと思います。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/df907f9e334f6409236ee53ca247b5a4

書込番号:19010094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/30 00:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

「SDバックアップ」開始当初の表示。

10分後「処理中」が消えて数値が表示される。

「すべて選択」で全部の□にチェックが入る。

まいひょんさん、
ひょっとしてバックアップしてた時、spモードメールの欄が「処理中」だったから、ってことはないですかね?

機種違いながら、当方N-04Eでの「処理中」とその後10分くらい?待って「処理中」が消えた様子をスクリーンショットで撮りました。

前者の如く「処理中」と表示されている項目は、右端の□をタップしても反応しません。
画面左下「すべて選択」をタップしても同様。

そのまま放置して十数分?後、「処理中」表示が消えてからなら、個別にでも「すべて」でもチェックが入りました。

もし、まいひょんさん のSH-02Eでも「処理中」って出てたかも?ってことなら、
もう一度SH-02EにSDカードを挿して「ドコモバックアップ」→「SDカードバックアップ」を試してみましょう。
当初出てた「処理中」表示が消え、すべての欄に数値が出てくるまで待ってから先に進めば、メール含めてバックアップできると思います。

ご確認を。

書込番号:19010177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/30 07:06(1年以上前)

昨日もう一度docomoバックアップで、やってみました。
今度はメールのところもちゃんと件数が出ました(前はこれが出ませんでした)
そして、復元をしようとしたのですが、途中ですべては復元できませんでした、というような表示が出ておわってしまいました。
日付を確認すると、使いはじめて一年以内くらいのものは復元されていましたが、それ以降はできていないようです。

書込番号:19010443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/30 10:46(1年以上前)

機種不明

ドコモメール「本文保持件数」設定

まいひょんさん、

確認ですが、新しいほうSH-03Gにて、
ドコモメール起動→右下「その他」→メール設定→通信設定→本文保持件数、
の設定値はどうなってますか?(写真参照)

ひょっとすると、ここの設定値が「すべて」以外だった場合、
その設定値が今回SDから取り込まれるメール件数の上限になっている→メールは新しい方からその上限数までしか取り込まれない、
って話かもしれません。

試しに、写真のごとく「すべて」に設定して、再度SDから取り込んでみてください。

ハズレでしたらご容赦を。

書込番号:19010831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/07/31 20:04(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

無事メールの上限を外したら、ローカルのところに復元することができました!

書込番号:19014732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/31 21:55(1年以上前)

まいひょんさん、
無事解決ですね。良かったです。

書込番号:19015075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-03G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-03G docomo

発売日:2015年 5月28日

AQUOS ZETA SH-03G docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング