スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo
初めて投稿します。
昨日、docomo AQUOS ZETA SH-03Gを購入しました。
が、メールを移行しようとしてもできません。
前機種は同じくsharpなSH-02Eですが、docomoバックアップをしようとしても、メールだけバックアップがとれないし、メールフォルダから、メール保存しても、そのときはよさそうな感じがするのですが、新しいSH-03にSDカードを差しても、取り込むことができません。
諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:19005099
0点
こんにちは。ユーザーではないですが。
下記のSDバックアップ→復元手順で移行出来ないってことでしょうか?
・バックアップ手順(SH-02E対応)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/backup/memory_card/download/DB_for_us_docomoID_B.pdf
・復元手順(SH-03G対応)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/backup/memory_card/download_restore/DB_for_SP_R.pdf
これら↑の何処で引っかかる・うまくいかないのかを具体的に説明できますか?
もし面倒なら、新旧両方の本体を持ってドコモショップに持ち込むのが手っ取り早いでしょう。
書込番号:19005524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通常、ドコモメールのタグは「ローカル」ではなく「クラウド」になっていて、
その際のメールは、SH-02E内(ローカル)ではなくサーバー上にありますから、
SH-03Gのドコモメールから同じ受信フォルダーや送信フォルダーを参照できるはずですが、
できませんか?
まいひょんさんがなさりたいことは、
ドコモメールのSH-02E内(ローカル)に保存されたメールを、
ドコモバックアップ機能によってSDカード経由で、
SH-03G内(ローカル)へ復元なさろうとしてるのでしょうか?
書込番号:19005750
2点
あ、それとも・・・
ひょっとして今までSH-02Eでは「SPモードメール」アプリを使ってましたか?
だとしたら単純に「ドコモメール」アプリでの閲覧操作の問題だけかもしれません。
ドコモメール起動直後の「フォルダ一覧」画面を左にスワイプすると出てくる、「(ローカル)フォルダ一覧」から各フォルダを辿ると、移行された旧いメールが出てきませんか?
SDカード経由でSH-02EからSH-03Gに移したメールは「ローカル」に分類されるため、
「ドコモメール」起動直後の「(クラウド)フォルダ一覧」画面から各フォルダを開いても表示されません。
(クラウド)では、SH-03Gを使い始めてから送受した/書いたメールだけが表示されます。
ハズしてたらごめんなさい・・ご確認を。
書込番号:19005884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、早速の返答ありがとうございます。
今までSPモードでメールを使っていました。
docomoバックアップでできる限りのバックアップを取ろうと思ったのですが、
どうもメールだけ反応せずで、バックも取れませんでした。
(ほかのものは何件とか何キロバイトという表示がありましたが、そういう表示が出ませんでした。)
そのため、前の前の携帯から前携帯に移行するときにとったバックアップの方法で
(SPモードメールでメールを保存→インポートという方法です)
で行いました。保存はされたような表示が出たものの、新しい携帯にSDカードをさしても、
メールだけ復元されませんでした。(docomoメールのアプリを開いても復元するような表示がありませんでした)
なので、困っていたのです。spモードには対応しないですかね?
うまくいく方法があればよいのですが…。
書込番号:19009681
0点
spモードメールからドコモメールへの移行ですね。
以下のサイトが参考になればと思います。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/qa/view/df907f9e334f6409236ee53ca247b5a4
書込番号:19010094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まいひょんさん、
ひょっとしてバックアップしてた時、spモードメールの欄が「処理中」だったから、ってことはないですかね?
機種違いながら、当方N-04Eでの「処理中」とその後10分くらい?待って「処理中」が消えた様子をスクリーンショットで撮りました。
前者の如く「処理中」と表示されている項目は、右端の□をタップしても反応しません。
画面左下「すべて選択」をタップしても同様。
そのまま放置して十数分?後、「処理中」表示が消えてからなら、個別にでも「すべて」でもチェックが入りました。
もし、まいひょんさん のSH-02Eでも「処理中」って出てたかも?ってことなら、
もう一度SH-02EにSDカードを挿して「ドコモバックアップ」→「SDカードバックアップ」を試してみましょう。
当初出てた「処理中」表示が消え、すべての欄に数値が出てくるまで待ってから先に進めば、メール含めてバックアップできると思います。
ご確認を。
書込番号:19010177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日もう一度docomoバックアップで、やってみました。
今度はメールのところもちゃんと件数が出ました(前はこれが出ませんでした)
そして、復元をしようとしたのですが、途中ですべては復元できませんでした、というような表示が出ておわってしまいました。
日付を確認すると、使いはじめて一年以内くらいのものは復元されていましたが、それ以降はできていないようです。
書込番号:19010443
0点
まいひょんさん、
確認ですが、新しいほうSH-03Gにて、
ドコモメール起動→右下「その他」→メール設定→通信設定→本文保持件数、
の設定値はどうなってますか?(写真参照)
ひょっとすると、ここの設定値が「すべて」以外だった場合、
その設定値が今回SDから取り込まれるメール件数の上限になっている→メールは新しい方からその上限数までしか取り込まれない、
って話かもしれません。
試しに、写真のごとく「すべて」に設定して、再度SDから取り込んでみてください。
ハズレでしたらご容赦を。
書込番号:19010831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさんありがとうございました。
無事メールの上限を外したら、ローカルのところに復元することができました!
書込番号:19014732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/10/06 8:50:20 | |
| 2 | 2019/02/17 20:40:04 | |
| 0 | 2018/10/26 18:49:31 | |
| 7 | 2017/12/15 19:56:46 | |
| 3 | 2017/10/03 12:33:18 | |
| 8 | 2017/09/06 0:21:59 | |
| 4 | 2017/12/06 16:24:21 | |
| 3 | 2017/08/11 14:15:15 | |
| 2 | 2017/08/03 7:11:06 | |
| 14 | 2017/08/05 23:00:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















