『メディアストレージ削除』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メディアストレージ削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 メディアストレージ削除

2015/08/15 03:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:124件

アルバム情報更新勝手にされてジャケットやらバラバラになり、メディアストレージ削除したらいいとネットに書いてあったのでしたところミュージックのプレイリストがきえたんですがメディアストレージ削除したらプレイリストも消えちゃうんですか?(T_T)

書込番号:19052905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:217件

2015/08/15 06:37(1年以上前)

当たり前?でも後から自然に復活するよ?たぶん…

書込番号:19052997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2015/08/15 12:26(1年以上前)

再起動させて、しばらく待てば再構築されるはずです。
Playストアには強制メディア再スキャンというアプリもありますが、急遽必要な場合以外は使う必要はないでしょう。

書込番号:19053727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2015/08/15 13:13(1年以上前)

SO-02Eだと消えます。
メディアストレージが再構築されても、復活しません。
walkmanはメディアストレージを元にデータを管理しており、メディアストレージとwalkman内のデータとの同期を何らかのタイミングで行っていると思われます。
同期した時点でメディアストレージに存在しない情報はwalkman内のデータから削除されるのでしょう。

書込番号:19053848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/15 14:09(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=19002857/

スレ主さん、ナイスな問題提示ありがとうございます。
上記スレにも、情報追加させて頂きました。

書込番号:19053976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2015/08/15 14:33(1年以上前)

確認したところ、自分で作成したプレイリストは消えてしまいますね。
アルバム情報に関してはアートワークも含めて復活できているので、アルバム単位での再生しかしない場合は問題ないの様です。

書込番号:19054040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2015/08/15 14:49(1年以上前)

こえーもんさん

別スレッドを読みました。
プレイリストはメディアストレージに記録されている件ですが、目から鱗でした。
試しにwalkmanアプリのデータを削除したのですがプレイリストは残ったままでした、
勉強になりました。

書込番号:19054076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/15 15:18(1年以上前)

>スレ主さん

まさか当方の書き込みにより、プレイリスト消えたぞゴルァ、なんでしょうか?
そうだとしたら、申し訳ない。

MP3を使い始めてから15年。ここまで一度もプレイリストというものを使ったことがなく、最初に書いたときには、それに考えが至りませんでした。

>文鳥LOVEさん

そのように言って頂けてうれしいです。
似たような質問スレが結構あり、ブログなどに間違ったことが書かれていたりもするので、集約したほうがよいと思いあれこれ書きましたが、推測でしかありません。

間違ってる箇所や追記したほうがよい情報がある場合には、どなた様でもレスを追加して下さればありがたいです。

書込番号:19054152

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/08/15 16:39(1年以上前)

機種不明

※『SoftBank Xperia Z3 製品情報 FAQ』より引用

>文鳥LOVEさん

>>walkmanアプリのデータを削除したのですがプレイリストは残ったままでした

Z3 SoftBankサイトのFAQでは「削除される」との記載がありますが、au Xperia ULでも同様に残ったままでした。
キャリアや機種/OSによって挙動が異なるのでしょうかね。
(ま、消えないのであれば特に問題は無いとは思いますが)

https://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=81844&id=81844&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

>スレ主さん

メディアストレージのデータ削除時には予め『JSバックアップ』等のアプリでプレイリストを保存しておく、という対処もあるようです。
ただデータベースが再構築されたあとの整合性に不備が発生する?ような気もしますので、実機で試してみないと確実とは言えませんが。

書込番号:19054299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/08/15 18:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん

プレイリストへの曲の組み込みは、ファイル名(ディレクトリ)で行われていると思いますので、曲情報がグチャグチャになってしまっていても、プレイリストの情報には影響がないと思います。これについて検証などしておらず、私が思っているだけですが。

で、そうだとするなら、メディアストレージのデータ削除を実行する前に、プレイリストだけを抜き出して保存できるのでは?と思っていたところへの、タイムリーなご提案だったので試してみましたら、見事にプレイリストのバックアップと復元が出来ました。

あなたが、価格.comで紹介なさっているアプリをいくつも使用させてもらってますが、またひとつ増えました。ありがとうございました。別スレッドのほうにも情報追加させて頂きました。

>キャリアや機種/OSによって挙動が異なるのでしょうかね

なるほど。この可能性はありますね。
ネット上には、メディアストレージ以外をいじる方法が出ていて、なんのこっちゃ分かりませんでしたが、古い機種・アプリでのことかもしれません。

次回、SO-03Dが手元に戻ってきましたら、その辺の検証をしてみたいと思います。

書込番号:19054511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/08/15 19:22(1年以上前)

>こえーもんさん

早々に検証して頂きまして有用な情報をありがとうございました。
別スレの方も参考にさせて頂きます。

書込番号:19054645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/09/19 00:41(1年以上前)

Walkmanの「データを削除」を行う理由が判明しました。

Walkman自身のデータは、曲情報やジャケット画像などとは無関係ですが、
メディアストレージのデータ削除だけ実施した場合、Walkmanの表示内容が古いままとなっているので、表面上は修正されてないように見える場合があります。
アーティスト一覧などを表示すれば表示が更新され、そこでようやく修正が目に見える形になります。

これでは面倒なので、Walkmanのデータ削除を行えば即座に表示が更新されます。

書込番号:19152500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング