スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au
今年は月や星が綺麗な日が多いですね。
一眼を出さなくても、Twitterで共有できる、というか、何となく伝わる撮影が手持ちで出来たらと思う今日この頃です。
プロから言わせると、三脚を使わないとか、シャッタースピードを変えないとかしないくせに何言っちゃってるんだこいつ?そもそも携帯に何を望んでるんだよ?とか罵倒されそうで怖いですが・・。
一応自力でやってみました。もし、こうしたら向上するかも、なんてアドバイスがありましたり、そもそも無理だから、なんて厳しいご意見、頂戴できましたら幸いです。まあ、星はそもそも手持ちでは一眼でも難しそうなのは理解しましたので、今回は月限定で。本当は失敗例?のように周りの雲も含め上手く撮れたら嬉しいんですが・・。ちなみに、iPhone 6s Plusではもっと駄目駄目になってしまったので、掲載は控えます。
書込番号:19266054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼をお持ちのようなので、デジカメについてはそれなりに詳しいと思いますが、
そもそもスマホの場合はズームできないので難しいでしょうね。
アップされた写真のように、小さくなら撮れますが大きく撮ることは出来ません。
露出もマイナス補正されているので、スマホではこれが限界ではないでしょうか。
月を撮るにはそこそこのズームが必要で最低でも焦点距離が換算で400mmは欲しいです。
スマホはデジタルズームを使ってもせいぜい100mmが限度ですから。
それなりに月を撮りたいのでしたら、最低でも光学ズーム20倍程度のコンデジをお勧めします。
アップした写真は、光学ズーム30倍(換算720mm)のコンデジで手持ち撮影。
手ブレ補正がしっかり効くので、手持ちでも以外と簡単に撮れちゃいます。
書込番号:19266080
0点
>まるるうさん
早速ありがとうございます。
なんというか、持っているだけで、なんともまだ使いこなせていないとか、分かっていません・・お恥ずかしい限りで・・。ちなみに、ILCE-6000を持っていて、あとDSC-HX90Vを持っています。
正直、焦点距離だとか換算何mmとかを分からず使ってまして・・。最近ようやく色々分からないながら試してみて、理論は分からないけど適当にこの辺をくるくるしてみたら上手くいきやすくなったかも、という次第です。
それこそ、一眼の世界だと、オールマイティが無いくらいなのでしょうが、夏頃は特に、防水・ズーム・明るさ・接写を迷走してました。
その結果、HX90Vが結局用途に合わなくてというか使いこなせなくてショックな次第でした。まさに、ズームがあれば月が撮れるだろうと思ったら、厳しかった次第で・・。
逆に、最近ようやく手を出した、交換レンズのSEL50F18だと、ズーム無しでくっきり撮れますし、星なんかも設定で上手くいくのですが、何と言っても、撮ってSNSにアップする、という事柄からお察しの通り、レンズが大きすぎて、普段使いに向いてないのですよね・・。また、撮影範囲?が50というのが、これほどまでに癖があるとは思いませんでして・・。撮りたい時に撮れないのは悔しいわぁ・・と、ここ2・3回天体撮影で悔しい思いまでしてます。結局三脚も最近買ったのですが、日常行動でそれらを持ち歩くのは至難の技でして・・。あと、星空なんかは、50mmだと?一番気になる北斗星が、必ず外側の4つのうち一つ欠けちゃうとかになり、苦戦してます。
と書きましたが、まるるうさんのお話からすると、腕さえあれば、HX90Vで掲載頂いたような写真は撮れるのですよね。となると、修行するしかなさそうですね。
あ、それと、詳細書き忘れましたが、実は、月だけを写すより、周りの景色または雲など込みの写真の方が私は好きでして。というのも、もちろん、月単体の幻想的な写真も魅力なのですが、SNS等に上げる際、客観的に見たらつまらないかなと思いまして。もちろん、感性の違いなのですが、こういう場所から空を見上げたら、こんな月が出てました、とか、今日は月の回りがこんな景色でした、みたいなのが好きで、実は一枚目の写真が構図的にはあの中なら好きなのですが、結局月が、ぴかっ!ぼやっ!となってて、雲はわかるけど、あの変な光は何?となってるので、そこが月と何となくわかりつつ、周りの雲がきれいに写ったらいいなと思いまして。SEL50F18では、画角?はともかく、そんな感じにはなったのですが、Z4で極力近付けたら嬉しいかなと。
というのも、知人が、iPhone6 Plusで、そのような写真を撮ってTwitterに載せているので、それが羨ましいと思ったのが事の発端になります。それこそ、先程、私のiPhone6s Plusでやってみたのですが、まるっきり駄目で、まだZ4の方が、一例掲載の通り、認識できるかなと思いまして、極めるならやはりiPhoneよりかはZ4の方が可能性があるかなと思いまして。
冒頭にお伝えの通り、結局カメラ知識がないので、変なことを言っていたら申し訳ございません。
書込番号:19266119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
Z4についてのコメントはできませんが・・・今度、Z3で撮ってみみたいと思います。
DSC-HX90V、画質はそこそこですが、持ち運びが楽で、ほぼ、思ったとおりの写真が撮れるので、
すごく気に入っています。
マニュアルにすれば、月なら手持ちでもこれぐらいなら撮れます。まぁスーパームーンの写真ですが・・・
取説読んで頑張ってくださいね。
書込番号:19266228
0点
恐らく一眼用の換算720mm以上のレンズというのはお持ちでないでしょうから
HX90Vで撮られるのがベストだと思いますよ。
月を撮るなら
設定はISO感度を最低にして
測光モードをスポット、フォーカスを中央にして狙うだけです。
手持ちで十分撮れますよ。
自分もZ3、Z4は持ってますが
これらは換算25mmの広角レンズですから月を撮るのには全く向きません。
どうしてもスマホで撮るならばQX30等の
望遠レンズスタイルカメラを組み合わせる前提になると思います。
自分がコンデジで撮った月もアップしておきます。
書込番号:19268145
0点
>Akito-Tさん
ありがとうございます。
本来は、皆様が掲載してくださってるようなお写真が「月を撮る」ということなのですよね。
こちらの事でさえ、DSC-HX90Vで上手くいっていないので、頑張ってアドバイスを元にチャレンジしてみます。
ちなみに、すみません、伝え方が下手で申し訳なかったですが、また、今回掲載の写真も下手くそでお恥ずかしいのですが、好みで言えば、1〜3みたいな、こんな町から空を見上げたら、こんな月が見えてます、というのが好きで、重複しますが4枚目のものに関しては、飛行機雲がありまして、それが月のそばを通過していて幻想的でしたので、月が何となくそこにあるとわかりつつ、雲の景色が撮れたら、とこの時は思ってました。
妥協点はあるかと思いますが、まず月のクレーターを写すこと(被写体限定写真?)は後手かなと思っていて、先に被写体を主としたポートレート写真が撮りたい、と思っていました。なので、Z4写真で光りすぎて原型を留めていない月が、丸い月だということが分かって、雲が写ったら、この時は万々歳だったなと思っていました。なお、Z4で撮影した場所とILCE-6000で撮影した場所は異なり、ILCE-6000は川崎駅前、Z4は自宅付近都心郊外ベッドタウンで、自宅付近の方はLED街灯と、ぽつぽつとしたちいさなあかりの環境でした。
根本的に、Z4で撮影できる内容を越えているかもしれませんが(というか、カメラにかんして本当にど素人なので、申し訳ございません)、重複しますが、知人がiPhone6 Plusで実際に撮れているので、それに少しでも近付けるよう私も頑張れたらと思っていましたが、また知人も環境が違う関係もあるのでしょうしね。
まずは、小難しいことは考えず、被写体をしっかり写す事に専念した方が良さそうですね。変なことばっかり言ってすみません。また良きアドバイスを頂戴しありがとうございます。
書込番号:19268742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/04/16 21:05:09 | |
| 5 | 2024/04/06 18:11:19 | |
| 0 | 2021/06/30 23:32:10 | |
| 5 | 2020/12/20 13:48:17 | |
| 8 | 2020/11/16 7:10:33 | |
| 4 | 2020/08/31 17:19:43 | |
| 10 | 2019/09/25 14:44:42 | |
| 23 | 2019/08/28 19:14:38 | |
| 5 | 2018/10/01 19:04:49 | |
| 15 | 2018/06/20 20:35:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















