『持っていない時にタッチの反応が悪くなる「アース不良」の噂』のクチコミ掲示板

isai vivid LGV32 au

高精細「IPS Quantumディスプレイ」採用のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月29日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh isai vivid LGV32 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『持っていない時にタッチの反応が悪くなる「アース不良」の噂』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai vivid LGV32 au」のクチコミ掲示板に
isai vivid LGV32 auを新規書き込みisai vivid LGV32 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au

クチコミ投稿数:25件

LGV32に「アース不良」の欠陥があるのではないかと一部で話題になっていました。
既にLGV32をお持ちの方、アース不良が起きているかどうかを確認して頂けませんか?


「アース不良」とはNEXUS7(2013)やXPERIA Tablet Zなどの機種で報告されていた、
手に持って操作をしないとタッチの反応が悪くなったり誤作動を起こす現象の事です。

静電容量式タッチパネル搭載のスマホやタブレットは、本体に静電気が溜まり過ぎると
反応が悪くなったり誤作動が起きたりするので、本体が何かに触れた時や
置かれた時に、帯電した静電気を放電する(アースする)ように作られています。
しかし稀に設計上の欠陥によってアースが上手に行われず、本体に静電気を
溜め込んでしまう機種があります。それがNEXUS7などでした。

つまり電気を流せるものに触れていないといけないので、両手で持ったり、
2本の指で触っていたり、金属製の台の上に置いていたり、充電ケーブルが
ささっていたりしなければ、アースできずに不具合が起きるというものです。

タッチパネルのチューニングとは違い、アース不良は構造上の物理的欠陥なので、
ソフトウェアアップデートなどでは改善されない、不可避の欠陥で非常に厄介です。


【 確認方法 】

電気を通さないもの、通しにくいもの(非金属製の机やテーブル、布団など)の上に置き、
指一本だけで操作をする。2本以上の指を使ったり、もう片方の手で触れてはいけない。
この時にタップ、スワイプ、スクロールの操作が途切れたり誤作動を起こしたりせずに、
スムーズに動かせるかどうか。

仮にアース不良の欠陥があっても本体に静電気が溜まっていない状態では確認できません。
充電器から外し、机などの上に置いて少し放置してから操作してみると確認しやすいです。
特にスワイプが多いゲームが分かりやすいと思います。(ポコパン、ツムツム、スクフェス等)

書込番号:18839894

ナイスクチコミ!7


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2015/06/05 04:52(1年以上前)

>静電容量式タッチパネル搭載のスマホやタブレットは、本体に静電気が溜まり過ぎると
>反応が悪くなったり誤作動が起きたりする

根本的にここが間違っています。
静電容量式タッチパネルと静電気は名前が似ているだけで別物です。
ですのでアースも必要ありません。

書込番号:18840768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2015/06/05 08:02(1年以上前)

>おぴいさん
NEXUS7で実際に現象が起きた事は自分自身でも確認し非常に困っていましたし、
XDAフォーラムでも検証の結果導き出された結論という事になっていました。
人差し指の他に親指を縁に添えるだけで反応が良くなるから不思議でした。
溜まった電荷の逃げ道が無い事で悪影響が出ない電子機器は無いと思いますが…
PCでも静電気が部品に悪影響(特にUSBデバイスの接続不良)が出るのは有名ですよね。

原理はどうあれ、絶縁体の上に置いた状態で指一本で操作しようとすると
タッチパネルの反応がおかしくなる現象は実際にNEXUS7等で起きました。
同じ現象がLGV32でも起きているのでは?と思った次第です。

書込番号:18841001

ナイスクチコミ!2


solty0827さん
クチコミ投稿数:7件 isai vivid LGV32 auの満足度4

2015/06/08 03:15(1年以上前)

確認方法を試してみましたが、タップ、スワイプ、スクロールの操作が途切れることはありませんでした。
ものによっては、ということなのでしょうか?
今のところ普通に使っている限りでは問題はないようです。

書込番号:18850416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/06/09 14:00(1年以上前)

情報の出所である掲示板でも検証されていましたが、
特に問題は無いという報告がありました。
最初にアース不良を訴えた報告がとても詳細なので、
何かしら条件次第で起こり得る可能性もなくはないかもしれませんが、
通常は気にせずとも発生しないと思っていて良さそうですね。
検証にご協力ありがとうございました!

書込番号:18854654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > isai vivid LGV32 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai vivid LGV32 au
LGエレクトロニクス

isai vivid LGV32 au

発売日:2015年 5月29日

isai vivid LGV32 auをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング