『ハイレゾ再生時のドルビーオーディオについて』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ハイレゾ再生時のドルビーオーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

純正プレイヤーでハイレゾを聴くとドルビーオーディオのON、OFFがききません。
設定でON、OFFの操作は出来るのですが、全く変化がありません。
ハイレゾではない曲では問題なく変更出来ます。
また、純正ではないプレイヤーの場合も変更できます。

これは仕様上の問題でしょうか?

書込番号:19540454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

2016/01/30 22:57(1年以上前)

オンキヨーのプレイヤーと比較してみました。
その結果、純正プレイヤーはドルビーオーディオをONにしても、聴いている限りではONになっていないと言うことが分かりました。

これはビット数や周波数等からハイレゾを検知して最適化したりする機能が搭載されているのでしょうか?

書込番号:19540611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

2016/01/31 13:19(1年以上前)

更に色々と試していたら、やはりHTV31のドルビーオーディオ(イヤホン使用時)はハイレゾ再生時の場合、有効にならない事が分かりました。
つまり、ハイレゾ再生で有名なオンキヨーのHF Playerのダイレクト出力はハイレゾではないということになります。
そして色々なアプリで試した結果、HTCの純正プレイヤーとNePLAYERのみがハイレゾ再生時にドルビーオーディオのON、OFFを行っても有効(音が変わらない)にならないと言うことが分かりました。
それ以外は全てハイレゾ再生時でもドルビーオーディオの設定が有効になりました。

実際にどうだかは分かりませんが、ネット上でハイレゾ音源を様々アプリで試して音質がどうだとか書かれていますが、実際にはハイレゾで出力はされていないのかもしれません。

書込番号:19542186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

2016/01/31 22:53(1年以上前)

実際にNePLAYERにて強制的にダウンサンプリングさせて再生した結果、ドルビーオーディオが有効になりました。
どうやら、ハイレゾ再生時にドルビーオーディオは使用出来ないようです。
周波数の制約があるのかもしれないですが、もし出来ているとしたら、それはハイレゾで出力されていないかもしれません。
ちなみに、HFplayerでハイレゾをダイレクトで出力させる事は出来ませんでした。

書込番号:19543889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

2016/01/31 23:46(1年以上前)

更に謎が解けました。
アプリによって出力方式が違うようです。
Neutron Music playerにて一般的なドライバーを使用しない設定にすると、ドルビーオーディオが効かなくなりました。
おそらく、ドルビーオーディオが有効にならないのは、アプリ独自の何かをバイパスさせているからなのかもしれません。
なので、HFplayerやその他のプレイヤーでもハイレゾは再生されているのかもしれません。
しかし、純正プレイヤーでこういう風になるとするとやはりドルビーオーディオが有効になる=ハイレゾ出力ではない可能性が高いと思われます。
現にNePLAYERでも、ハイレゾ音源を44.1まで下げた時にはドルビーオーディオが有効になりました。
これ以上は、周波数等を実際に測る事が出来ないのでどうしようもありません。

書込番号:19544072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 honmaguroさん
クチコミ投稿数:221件

2016/01/31 23:49(1年以上前)

Neutronではおそらく全ての出力を強制的にバイパスさせているので、圧縮音源でもドルビーオーディオは使えませんでした。

書込番号:19544083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング