『NFC/おサイフケータイロックについて』のクチコミ掲示板

HTC J butterfly HTV31 au

1300万画素サブカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月 5日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HTC J butterfly HTV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『NFC/おサイフケータイロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J butterfly HTV31 au」のクチコミ掲示板に
HTC J butterfly HTV31 auを新規書き込みHTC J butterfly HTV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

NFC/おサイフケータイロックについて

2016/05/09 00:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J butterfly HTV31 au

スレ主 おと3さん
クチコミ投稿数:2件

少し前にHTV31の新品白ロムシムフリー機を購入し、イオンモバイルsimで使用し始めました。別のずっと使用(現在も)しているauのスマホと(ほぼ)同じになるよう各種アプリをDLし、おサイフ機能を必要とするアプリの設定をしたところ、NFCのロックはかかっていないのに「NFC/おサイフケータイ機能がロックされています・・・」とメッセージが出ます。NFCメニューからNFCおサイフケータイ設定を開いてもおサイフケータイ機能にjチェックは入っていません。ためしにロックbフ変更を開いて元のロックau1234」を入れても「違う」と弾かれます。auのsimをささないとお財布機能は使えないのでしょうか? また同様の条件で使用され、同じような症状が出た方はいらっしゃいませんか?

書込番号:19859177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/05/09 06:04(1年以上前)

イオンモバイルは docomo系のMVNOです。
また、docomoの端末の場合のおサイフケータイは、ガラケー時代からある「Felica」で機能します。
試しに、Google Play から、ご利用になりたい企業毎にアプリをインストールしてみてはいかがでしょう?

表題とは関係ないことですが、
auの端末は SIMロック解除しても、docomoや Soft Bank系の SIM Cardでは、端末由来で Band 1の 2.1GHz帯しか掴めません。
プラチナバンドの 800MHz・900MHzや、旧EMOBILEが全国展開していた Band 3・1.7GHz帯の利用が出来ませんので、エリア的には極めて不利です。
auの端末のMVNOでの活用は、mineoか UQ Mobileでないと、性能をフルに発揮出来ません。

書込番号:19859437

ナイスクチコミ!2


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/09 11:48(1年以上前)

こんにちは。

別端末ですが、AUのSCL23をSIMロック解除してdocomoSIMで運用しています。この端末でモバイルSuicaとnanacoを使っています。
問題なく使えます。

おさいふケータイのロックは、使用していないので、わかりません。

書込番号:19859876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:770件

2016/05/09 12:08(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

>auの端末のMVNOでの活用は、mineoか UQ Mobileでないと、性能をフルに発揮出来ません。

これは3キャリア販売モデルとかロック解除した場合とかあてはまらない事もあるし、SoC由来もあるし

機種ごとに詳しく調べるしかないのが現状では?この機種でもバンド3は実装しているのでは?

書込番号:19859910

ナイスクチコミ!0


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/12 08:57(1年以上前)

こんにちは。

HTV31にdocomoSIMで電子マネーnanacoをダウンロード、インストールしてみました。nanacoを開こうとすると、「ICカードエラー:AMBE42 おサイフケータイの初期設定がされていないようです。携帯電話の設定を確認してください。」との表示がでました。

おサイフケータイのアプリを起動して初期設定開始すると、「エラー サービス表示情報の更新に失敗しました。メニューから再度サービス表示情報更新を実行してください」と表示。

サービス表示情報更新を行うと、マイサービスの内容が変わり、nanacoを起動すると新規入会等のメニューを表示しました。
よって、自分のHTV31は、docomoSIMでも、おサイフケータイは使えました。

NFCのロックに関しての表示は無かったです。

書込番号:19868139

ナイスクチコミ!4


スレ主 おと3さん
クチコミ投稿数:2件

2016/05/13 19:21(1年以上前)

皆様、ご返信をいただきましてありがとうございました。

 >モモちゃんをさがせ!さん

首都圏だけでの使用のためなんともいえませんが、イオンsim(ドコモ系)の運用での通信にほとんど支障はありませんでしたが、
皆さんのご意見やいろいろな資料を見るとやはりmineo sim(au系)の方がよいのかなぁと思えてきました。現在いろいろMVNOを選定中のため、mineoの新規simも注文してみました。



 >SU2300さん

貴重な情報ありがとうございました。イオンで出た症状はマイネオを刺しても同様に出ています。なんとか解決策がないか思案中です。 JALタッチ&ゴーを使用したかったのですが、アプリの説明画面の一番下の方に 「ドコモ、au、Y!mobileのおサイフケータイ対応のAndroidスマートフォンのみ対象です。キャリア契約のないSIMフリー端末、旧イーモバイルのスマートフォンは対象外となります」と書いてありました。

 ところが、ANAのSKIPサービスは使用可能のようです。個別に見てみるとモバイルSuicaもOKと思われ、JALタッチ&ゴーだけが弾かれているようですね。ただNFCのロック、アンロックに関しては「1234」ではやはり「違う」と弾かれます(もともとロックはかかっていない状態です)。

 このまま他のサービスを移行できるものは移行して最終的にMNPでauを抜けようと思っていますが、イオンとマイネオどちらにするか・・・もうちょっと考えます。




 >京都単車男さん

情報ありがとうございました。simロックは解除しましたが、その他は何もしていません。この先どうしたらよいか思案しています。


 

書込番号:19872197

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J butterfly HTV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J butterfly HTV31 au
HTC

HTC J butterfly HTV31 au

発売日:2015年 6月 5日

HTC J butterfly HTV31 auをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング