『RAWファイルのサイズ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWファイルのサイズ

2015/06/28 00:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

スレ主 Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 ねりうま写真生活 
当機種
当機種

Silkypixのハードモノクロームで現像

2枚とも吉祥寺・ハモニカ横丁

ハイコントラストモノクロームが好きです。
X-T10のフィルムエミュレーションやフィルターに該当する効果は搭載されていないので、SilkypixでRAW現像してみました。
Silkypixの最新アップデートでうまくいきました。
(他の作例は http://neriuma.net/ をごらんください)

驚いたのはRAWファイルのサイズ(設定はRAW Only)で、ひとつあたり30M byteを越えています。
今までPENTAX K-5やRICOH GRでRAW撮りした際はほとんどが20M byte以内でした。
富士のカメラってこういう感じなんでしょうか?
想定外だったので、追加のSDカード購入を検討しようとしています。

書込番号:18915293

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/28 00:23(1年以上前)

ここで問題です。  (*°Ω°)/
ハモニカ横丁、ハーモニカ横丁、正式にわどっちでしょー?  (^_^)3 

書込番号:18915317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/06/28 00:36(1年以上前)

Oldnavyさん、ハモニカ横丁じゃないですか!

自分も以前、成蹊大学の近所に住んでいたので懐かしいです。

>>驚いたのはRAWファイルのサイズ(設定はRAW Only)で、ひとつあたり30M byteを越えています。

T10のRAWは14ビットらしいのでX-A1の12ビットRAWよりファイルサイズが大きいです。
30MBということは非圧縮なのかな? JPEGもFINEでA1の倍のファイルサイズです。

書込番号:18915344

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/06/28 00:40(1年以上前)

政界わハーモニカ横丁♪ ( ̄ω ̄)b


今日わハーモニカ横丁通ってヨドバシカメラに行きました♪ ( ̄ω ̄)b

書込番号:18915355

ナイスクチコミ!2


スレ主 Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2015/06/28 00:48(1年以上前)

モンスターケーブルさん、ありがとうございます。
データのBit長が増えたためファイルサイズが大きくなっているということですね。
画像のデータをより詳細に蓄えていると考えればこの現象は歓迎すべきことなのかもしれません。

PS.正確には「ハーモニカ横丁」だと思いますよ。入り口の黄色い看板にそう書いてありましたから。
でも言いづらいので縮まって「ハモニカ横丁」だと思います。私は普段は言い慣れた後者を使ってます♪

書込番号:18915379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/28 07:58(1年以上前)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t10/specifications/

仕様表から計算しても、そのくらいのファイルサイズのようですね。

書込番号:18915879

ナイスクチコミ!1


スレ主 Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2015/06/28 09:24(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
確かにスペック表で8GBのSDカードでRAW232枚撮影可能とあるので、

8GB/232枚 = 34.48Mbyte

一枚あたりのサイズは約34Mで、私の撮影したRAWファイルサイズと合致します。
センサーの大きさが同じなら(たとえばK-5)RAWファイルサイズもだいたい一致するものだと思い込んでいました。
勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:18916108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/28 09:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さま

フジのRAWはフィルムシミュレーションの情報なども持っているらしく他者に比べてデータが大きいです。
E1→T1になり、26MBが33MBになり、T10もT1と同じだと思います。
E1→T1は12bitから14bitになっていますね。

あと、ラフモノクロームですが、
モノクロRフィルター ハイライト+2 シャドー+2 NR-2 シャープ-2
をカスタム登録して使っています。
よりキツいコントラストが欲しい時は、WBをバランスやカラーシフトすればカメラ内現像でけっこうできますよ。

書込番号:18916131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/06/28 09:40(1年以上前)

他社は圧縮RAWを使っている所が多いようですが、富士フイルムは非圧縮RAWですので、
圧縮RAWを使ってる機種よりもファイルサイズは大きくなりますよ。

データ圧縮用のプロセッサーを噛ませる余裕がないのか、独自の圧縮フォーマットを(特許などの絡みで)
用意できないのかは不明ですけど、RAWデータは軽い(小さい)方が嬉しいですよね。

書込番号:18916149

ナイスクチコミ!5


スレ主 Oldnavyさん
クチコミ投稿数:53件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 ねりうま写真生活 

2015/06/28 13:15(1年以上前)

ビババンゴーさん、デグーラバーさん、情報提供ありがとうございます!
とても参考になります。

ビババンゴーさん、パラメータの工夫でラフモノクロームを実装するとは気づきませんでした。それと4枚目、つぶれそうでつぶれてない屋根瓦と右上の煙のコントラストがいいですね!

デグーラバーさん、おっしゃるように、もしかしたらプロセッサーがないのかもしれませんね。あまりにも巨大なのでTiffなのかとおもっちゃいました(汗)

書込番号:18916758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング