『MFレンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MFレンズについて

2023/02/16 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

クチコミ投稿数:49件

フリマサイトで手放しましたがレリーズできないと言われたので何が悪いかわかれば教えていただきたいです。
使っているレンズは7artisan 50mm F/1.8 マニュアルフォーカスレンズ
レンズなしレリーズはオン、レンズ未装着状態ではシャッターが切れるがレンズをつけるとシャッターが切れないとのことです。
当方XFレンズを使っているためマニュアルレンズはわかりませんのでご教授ください。
出品前にXFレンズで動作チェックした際は何も問題なかったため不具合ではないと思います。

書込番号:25145834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-T10 ボディのオーナーFUJIFILM X-T10 ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2023/02/16 20:54(1年以上前)

レンズなしレリーズをオンにしてください

書込番号:25145844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/02/16 20:56(1年以上前)

レンズなしレリーズという設定項目があります。
接点の無いMFレンズではこれを許可しておかないとシャッターがおりません。

書込番号:25145850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/02/16 21:12(1年以上前)

レンズなしレリーズはオン、フォーカスモードはマニュアルになっているとのことでした。

書込番号:25145872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/17 04:37(1年以上前)

>おにぴっさん

レンズのマウントがボディーの電子接点と干渉しているのだと思います。
中華系MFレンズでは偶にあるみたい。

書込番号:25146196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/17 05:39(1年以上前)

レンズマウントのロックピンの位置が悪くてロックできてない場合もあります。

書込番号:25146208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/02/17 18:37(1年以上前)

ありがとうございます。
自分のことではないため検証ができませんが、その可能性がありそうです。
中国製のレンズ見たいですし…
何か対策はあるのでしょうか?

書込番号:25146995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/02/17 19:18(1年以上前)

x-t20とウツレンズで検証したところ、レンズを完全にはめずともシャッター切れたためロックピンではないのではないかと感じました。

書込番号:25147043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/18 10:04(1年以上前)

そのレンズを前提にすると使用レポートのあるボディーで使うしかないかなぁ。

ボディーは(規格の範囲内で)モデルごとにバヨネット機構の寸法に微小な差異がある場合があります。
中華系レンズもモデルごとにマウント機構の寸法の差異があって、今回は合わなかったのでしょう。

書込番号:25147676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/18 10:59(1年以上前)

X-T10に7artisans50mmをロックしないとどうですか?

書込番号:25147766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/02/18 17:42(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。
現在アドバイスし、どの段階までレンズをはめ込むと撮影できなくなるか聞いております。

しかしながら、自分の持っているt20で検証するとMFレンズだろうとXFレンズだろうと完全にはめ込まずともレンズなしレリーズオンにすると撮影できることを確認しました。
XFの場合ですとAFこそ効きませんが撮影は可能でした。
電子接点が接着する付近まで回して撮影しましたが撮影できました。

レンズの背面を見せてもらいましたが、特に変なものはついておらず、シャッター幕に接触しそうな感じもなく謎しかありません。

最悪返品して貰えば済む話ではありますが、動作確認して手放したのでしっくりこないなーとおもいつつ…

書込番号:25148324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/18 18:25(1年以上前)

>おにぴっさん

確かにしっくりこない現象ですね。
私はX-E3で機種違いになりますが、TTArtisanや7artisansのMFレンズ数本とも良好です。

原因分かると良いですね。

書込番号:25148420

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/02/18 18:45(1年以上前)

>おにぴっさん
>使っているレンズは7artisan 50mm F/1.8

念の為の確認なのですが、問題のレンズはマウントがXマウントであり、X-T10に直付けですよね?
実は他社マウントで、マウントアダプタ経由とか。

書込番号:25148456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/18 19:06(1年以上前)

>おにぴっさん

うーむ、レンズのバヨネット内側の枠が少し太くてボディーの電子接点に接触しているのか。
だとしたらレンズを赤点に合わせたまま回さなくてもダメそう。

書込番号:25148492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/02/18 20:42(1年以上前)

>hirappaさん

for xマウントを直付けの模様です。
非常にしっくりこず、t20で検証するとどんな設定でどんな状態でもレリーズできるため不思議です。
壊れてるのかと思いきやレンズをつけずにはレリーズできるという謎が謎を呼んでます。。

書込番号:25148654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/02/18 20:44(1年以上前)

>バラの蕾さん
やはり電子接点と接触すると撮影できないのでしょうか?

書込番号:25148661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング