『mate7とhonor6plusのカメラ性能』のクチコミ掲示板

honor6 Plus SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3600mAh honor6 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『mate7とhonor6plusのカメラ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor6 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor6 Plus SIMフリーを新規書き込みhonor6 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

mate7とhonor6plusのカメラ性能

2016/02/06 02:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor6 Plus SIMフリー

スレ主 GZXYさん
クチコミ投稿数:16件


mate7の方は1300万画素

honor6plusは800万画素×2で1300万画素を表現するようですが

mate7とhonor6plusではどちらが細部までの写りが良いのでしょうか?

書込番号:19560694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2016/02/06 08:10(1年以上前)

kakku.comに掲載されている各々の機種の等倍写真を見比べるとhonor6 Plusの方が解像感も暗所性能も上回っているようです。GZXYさんもしげしげと見比べてみて下さい。
http://kakaku.com/item/J0000016630/photo/#tab
http://kakaku.com/item/J0000013767/photo/#tab

書込番号:19560968

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 GZXYさん
クチコミ投稿数:16件

2016/02/06 09:52(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

情報提供ありがとうございます!

確かにhonor6 plusの方がいい感じに写っています!

画面の性能も両者フルHDですがhonor6 plusの方401ppiと高いため

撮った写真も綺麗に表示できそうですね♪

書込番号:19561240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/06 21:47(1年以上前)

MATE7は、普通のスマホカメラです

Honor6は、カメラを重視したスマホです。

ソニーの800万画素は小さい素子なので、
800万2個≒1300万だと考えてください

しかし、レンズがF1(イカサマですが)の設定まであるのが、このカメラの凄い所です。

持ってないから仕組みを知りませんが、HDRを1回のシャッターで撮影できるから、F1相当って意味なのかな?
暗い場面での撮影に強いはず

あとスローシャッター機能があるので、300円くらいで小さな三脚を買えば、風景撮影などで楽しめます

書込番号:19563320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/02/07 02:25(1年以上前)

> 画面の性能も両者フルHDですがhonor6 plusの方401ppiと高いため
> 撮った写真も綺麗に表示できそうですね♪
Honor6plusの画素密度が高いのは単に画面サイズが小さいからです。
 1920 / (5.5inch * cos29.358°) = 400.53 ppi
サイズの大小があるだけで1画面当たりの解像度は同じです。

> HDRを1回のシャッターで撮影できるから、F1相当って意味なのかな?
私もこの機種を実際に手にしていないので想像なんですが・・・
多分ですが、基本的には被写界深度の深い(手前から遠くまでピントの
合った)絵を撮っているんだと思います。
しかし二眼で視差があり三角測量できるので、写真の中のどの位置が
どれだけの距離があるのかのデータがあり、そのデータに基づいて
光学計算して絞り値に応じたボケを作り出しているのだと思います。
なので、いわゆるカメラでいう絞りの開放とは根本的に異なり、加工前の
写真が被写界深度が深くなくてはならない以上、実際の絞り値は大きい
のではないかと思っています。
HUAWEIの公式サイトに『ダブルレンズにより光量が2倍、感光面積も2倍』
とありますが、夫々の光学系の中では光量も感光面積も1倍なので、
こんな事はあり得ません。
ただ各々の光学系の画素数が低いので逆に感度は高く、更にそれを合成
してノイズを平均化しているので、見掛け上暗所に強く見えているだけなの
だと思います。

書込番号:19564156

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2016/02/07 15:35(1年以上前)

カメラ画像の綺麗さと画素数は比例するわけじゃ無いですね。
画像はセンサーの大きさ、方式、感度、レンズなどで決まります。
Z3の2070万画素と古いニコンのD70 の600万画素
では圧倒的にニコンが綺麗です(当たり前ですが)

センサーサイズは1300万画素も800万画素も
1/3.2インチで同じだと思います。
カメラは光をどれだけ入れることが出来るかで決まりますので
より強い光が入る晴天時などは高画素の方が綺麗になります。
だけど光が十分でないときは光量が足りず
シャッタースピードを遅くするしかありません。

しかし元々小さなセンサーなので手持ちのシャッタースピード
1/30秒(少しでも動けば1/60秒)を確保するのが元々が無理なので
ISOという感度を上げて明るさを確保します。
しかし感度を上げるとノイズという問題が出て見られない写真となります。

スマホは絞りが固定なので(絞りの調整機能が無い)
感度とシャッタースピードで露出を決定します。
晴天時ではどのスマホもそれなりに綺麗に写りますが
暗くなればなるほど差が開きます。

センサーもレンズも大きく出来ないスマホでは
センサーの性能そのものを向上させるしかなく
裏面照射型やP8maxのようなRGBWなどで向上させます。

そして手ぶれ補正をする事によりシャッタースピードを
より遅く出来るようにします。
ソフト的には簡単ですが1段程度しか効果がなく
光学式にすれば3段位出せますが高価になります。

より新しい方式としてこの二眼レンズですね。
次期iPhone7やP9でも二眼レンズが採用されるようです。
2つのレンズでは無く主眼と複眼ですね。
1つは今までと全く同じカメラのままで
もう一つで補正をするという発想です。

光量が2倍というのは間違ってはいませんね。
2つのセンサーで同時に撮るというのは
センサーが2倍になったと言うことですね。

センサーの技術も限界に近づき大きさに制限がある
スマホでは二眼化していかないとこれ以上の光量の確保は難しいのです。
後は専用ISPの性能を上げるしかないですが
ニコンの常用感度10万なんてとても高価です。

惜しむらくは6plusは今では安価な800万画素の
ソニーセンサーを使わざるを得ないので効果が
思うように出なかったのと専用のISPが無く
ソフト的に試行錯誤であったことなどでしょうね。

最新のIMX298とか2個使って専用ISP(画像処理)
つかえばメチャクチャ綺麗になるでしょう。
但し価格も超高価になってしまいますが・・・・

書込番号:19565779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:33件 honor6 Plus SIMフリーの満足度4

2016/02/07 18:35(1年以上前)

確かに良く考えると2つのセンサで同時に撮り、夫々のISO感度の
上げ幅を1/2にして2つを足しているのだとしたら、見掛けの光量は
2倍です。
なので先に私が書いた『夫々の光学系の中では光量も感光面積も
1倍なのでこんな事はあり得ません。』は誤りです。
ごめんなさい。

書込番号:19566262

ナイスクチコミ!0


lindseさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 honor6 Plus SIMフリーの満足度5

2016/02/10 17:40(1年以上前)

どちらも持ってます
カメラ撮影を楽しむならhonor6が面白いです。
でも全てのレスポンスでmateSが上です。価格差以上に小気味良いです。
僕のようなカメラヲタじゃなければmateSにしましょう。 日本での周波数帯の多さもありますしmateSにしときなはれ。
ここでうんちく書いてる面々もブラインドテストしてスペック通りの回答出せる人は僕を含めて誰もいません。
一眼レフ的なぼかしも良いアプリがいっぱいあります。
スペックはあくまでも文字。撮ってて気持ち良いのを選びましょう。

書込番号:19575967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/16 22:00(1年以上前)

MATE7の1300万画素は1/3.2
この機種の800万画素は1/4

面積が違うので、2個あっても2倍にならず。。。。
だから、素子や光量に関しては互角かと

次世代機のオーナー7は、1/2.3の2000万画素を採用してますし、
ダブルレンズは時期早々なのですかねえ

小型化最優先のスマホでは、素子を大きくするのは限界があるので、将来的にはダブル、トリプル、クワッドとレンズが増えるのかもしれませんけどね

書込番号:19597314

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor6 Plus SIMフリー
HUAWEI

honor6 Plus SIMフリー

発売日:2015年 6月中旬

honor6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング