iPod touch 第6世代 [32GB]
- iPod touchシリーズの2015年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
- iPhone 6/6 Plus(2014年発売)と同じCPUを搭載し、第5世代の従来モデルと比較してCPU能力は最大6倍に、GPU能力は最大10倍に向上した。
- 120fpsのスローモーション撮影、1秒間に10枚の連写撮影をするバーストモード、最大4300万画素のパノラマモードに対応している。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 登録日:2015年 7月16日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第6世代 [32GB]
初iPodなのですが、iPodの現行モデルか今年発売されると噂のモデルかで迷っているのですがどちらにした方が良いでしょうか?
書込番号:21795194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
待てるなら秋頃まで待った方が良いですね。
新機種が発売されるなら、過去の傾向だと旧機種の値下げとセットで実施される可能性が高いですし、新機種と現行機種と比較して購入出来ますし。
appleの噂は発表されるまでガセも多いですし。
iphoneと同等性能になるでしょうからどのiphoneに合わせるかも良くわかりませんし。
書込番号:21795234
3点
そもそも、貴方はiPod touchに何を求めるの?
それは現行型にない機能で、次期型に搭載されそうなの?
仮に新型が出るとしても、iPod touchに最新の機能は載らないよ。
過去の歴史からiPhoneとの差別化で、必ず一段格落ちの機能になる。
せいぜい新しいチップとtouch IDが付くかどうか。
容量も128GB止まりだろうし、ハイレゾにも対応しない。
出るかどうかも怪しい新型を待つなら、今現行型を買うべき。
書込番号:21795252
4点
そもそも、噂でしかないモノを発売予定などと認識しちゃうのが。
もう何年もそのような噂は出てはデマ、出てはガセばかりですよ。
Appleとして、もうiPodはいつ切ってもいい、と言うより、早く切りたいラインの商品です。
もし、後継品が出たら驚く人の方が多いんじゃないでしょうか。
書込番号:21795437
10点
iPod touchの新機種の噂は、他の方も言っている様にガセばかりで信憑性がかなり薄いです。
スレ主さんの手持ちのお気に入りのイアホン ファイルE 2000と合わせるにしても、単体では音に厚みは有りません。
又、新機種が出たとしても128GB止まりで、音楽再生を目的としているので有れば、マイクロSDカードに対応しないでしょうから、128GB以上容量を増やせません。
iPod touch +iOSディバイス対応ポタアンとかと組み合わせるので有れば、音に厚みも出てきますが、容量はiOSディバイスは増やせないので、それが許容範囲かどうかでしょうかね。
御参考まで…
書込番号:21795493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
噂が本当だとすれば、かなり高価格帯のモデルになるのではないでしょうか。
イヤホン端子は無くなると思いますので、利用するイヤホンはもちろんBluetoothです。
アップルハイレゾには対応しないですし、配信がメインになりつつありますので、個人的にはiPhoneを購入されることをお勧めします。
電話機やモバイル通信機器として利用しないこと以外にはtouchを使うメリットは無いでしょうね。
書込番号:21795510
3点
皆様ご返答ありがとうございます。iPodを購入しようと思ったのはウォークマンの薄い感じの音よりもiPhoneで聞いた時の音の方が自分的には好みだったからです。ですが、iPhoneでは音楽以外のデータも入れますのでストレージに限界ありsdカードが使えないと知りつつもiPodを購入しようと思ったのです。すでにKURO大好きさん、アレックス・マーフィーさんはご存知かと思いますが高級プレーヤーを色々と漁り、自分でも試聴した結果個人的にはいかにポータブルプレーヤーは手軽、良い音質、安心感(アフターサポート、耐久性、値段が高額すぎない)ということのバランスが大切かということを知り、iPodに行き着きました。現在ウォークマンA25を使っているのですがiPodを購入しない方が良いなどなどの意見がございましたらお聞かせください。
書込番号:21795588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単体ハイレゾ再生が出来ない、容量が最大で、128GBで容量を増やせない、バランス駆動が出来ない等を納得出来ているので有れば、iPod touchで宜しいかと思いますよ。
このサイトにも、iPod touch 愛好家の人もいらっしゃるので、特に御自身が気に入って納得出来ているので有れば、何の問題もないと思います。
例えば、小型でポタアンでリーズナブルな FiiO Q1マークUと合わせると、ハイレゾ再生も、バランス駆動も出来るので、容量が容認出来ていて、愛用のイアホンで視聴して気に入っているので有れば問題ないと思いますよ。
FiiO Q1マークUなら、小型のDAC内蔵ポタアンなので、iPod touchとデジタル接続しても、かさばらないですね。
上位機種がよければFiiO Q5も、もうすぐリリース予定ですね。
御参考まで…
書込番号:21795722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記…
これが、FiiO Q5ですね。エミライの新作試聴会の時、手持ちのiOSディバイスとデジタル接続して視聴しましたが、中々良かったですよ。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1118/987/amp.index.html
価格は、まだ未定との事ですが…
書込番号:21795736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneはお持ちなのでしょうか。
既にiPhoneをお持ちなら、ウォークマンと併用されてみては如何でしょうか。
容量が気になるのであれば、極端な話で言えば、お気に入りなアルバム1、2枚でも良いですよね。
イヤホンをグレードアップするなりしながら、秋まで待ってみて、本当に「iPod touch」が必要であるなら、新モデルにするのか、現行品にするのか考えれば良いと思います。
個人的には今から「iPod touch」を使う理由は無いと思います。
他のDAPにくらべて使える音源の制約も多い上に、音楽再生以外の用途は不要であると思えるからです。
後々、聴いてみたい音源がフォーマットの関係から聴けなくなるのは残念ですしね。
またネットメディアの利用等、多機能な端末が必要な際にはスマホを併用することです。
その際には、Bluetoothイヤホンで便利に利用しても良いでしょうし、高音質なイヤホンを利用しても良いと思います。
実際に試して貰えば分かりますが、高音質なイヤホンをスマホで利用すれば、イヤホンの実力を最大限に発揮出来なくても、想像以上に高音質で聴けると思います。
私の場合はスマホに音源を入れて、平日はBluetooth接続で利用しています。
満員電車では有線のケーブルが邪魔だからです。
SDカードが利用出来るので大容量化も可能ですが、64GBで必要な音源のみ利用しています。
サブでの利用と割り切ってしまえば、容量の問題は全く気になりませんし、DAPとは便利に使い分けています。
書込番号:21796144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPod touch の問題は、ネットに繋いでブラウザーやメールなど色々多機能に使えることです。
多機能であることの何が問題かというと、ネット・ブラウジングなどに時間を取られて音楽を聴くという当初の目的が留守になってしまう事です。
私は iPod touch を音楽も聴けてネットもできる便利な端末と考えて買ったのですが、今は iPod touch を音楽を聴く目的にはほとんど使わず、ネット接続端末に成り下がっています。音楽を聴くときは昔の iPod nano で聴いています。その方が音楽に集中できるし、音楽機器としての操作性も iPod nano の方が優れているからです。
iPod touch は便利には違いないのですが、音楽を聴くという事を目的にするなら、単機能の機器の方が良いと思います。そうなると iPod nano はもう無くなってしまったから、Appleからの選択は無くなり、結局 Walkman や音響機器メーカーからの選択になりますね。
書込番号:21796392
![]()
6点
現行iPod TouchはFlac形式再生には対応していませんが、iPhoneは対応しています。(iPhone7から)
と言ってもFlacであれば全てが高音質とは限らんので、拘る人だけの話ですけど。
iPodは6世代以降、3年も新機種が途絶えております。
サイクル的には今年あたりではありますが、発売をしなくなるとの噂もあったりしますので
まだ、待てる余地があるならば待つのもありかと思います。
6月と9月、11月あたりには、何らかの発表イベントが期待できますので。(MacminiとかiPad Proなども含めて)
個人的にはiPhone iPodの音質は好きな方です。
iPhoneも予備機があるので、iPod Touchは買いませんけど、予備が無ければ
買っていたでしょうね。
イヤホンジャック廃止で他メーカーのDAPを使ってはいますけど、BlueToothイヤホンが
今年より伸びてきており、音質の不利と言われていた点も過去のもの
となってます。(と言っても一部の人の蘊蓄なだけだったんですけどね)
プレイヤーですから、セオリー通り、イヤホンに利便性含めて自身で合うDAPを選択すれば良いかと思います。
因みに自分iPhone]の256GBなので、容量は恐ろしく余ってます(笑)
書込番号:21796495
![]()
2点
>ー香ーさん
こんにちは。iPod touch 第6世代(2015)発売から、まもなく3年。現時点で買おうとすると、どうすべきか迷いますよね。お気持ちはよーーーくわかります。
私はtouch 第6世代 128GBの所有者ですが、バッテリーがかなりヘタってしまったため、次のどちらにするか迷っています。
(a) バッテリー交換 (8,800円+税) ←けっこう高い
(b) 第7世代発表/発売を待つ
以下、私の経験談を。直接のアドバイスでなく恐縮ですが、少しでも参考になれば、幸いでございます。
(a)(b)どちらにすべきか。まず、調べてみたのが、touch 各世代の発表日(または発売日)でした。
@ 2007/9/5発表
A 2008/9/9 発表
B 2009/9/9発表
C 2010/9/2発表
D 2012/9/12発表
E 2015/7/17発売
これを見るかぎり、(9832312eさんのおっしゃるように)2018年9月中旬まで待って、それでも発表がなければ、少なくとも2018年内の発売はない、とみなしてもよさげです。というわけで、(私としては)少なくともそれまで待ってから判断しようかな、と思っています。
他の方々がおっしゃるように、第7世代の発売自体がない、つまり、touchは第6世代で打ち切り、という可能性も考慮しなければならないのが、touch愛用者としては、つらいところですが。
>個人的にはいかにポータブルプレーヤーは手軽、良い音質、安心感(アフターサポート、耐久性、値段が高額すぎない)ということのバランスが大切かということを知り、iPodに行き着きました。
touch6のどこに私がいちばん魅力を感じているかというと、文字どおり、次の2点で「手軽」なこと。
◯ 片手ですべて操作できること。
◯ 圧倒的に軽いこと(88g)。
→この軽さでウェブブラウズまでできることが驚異的です。寝っ転がってサイトを見るのに、たいへん重宝しております。
→同じ4インチのiPhoneSEは113gで、touch6に慣れた私が手にもつと、ずっしり感じます。66gのA25には負けますが、音楽専用機と比べるのは、つらいかと。
touch6には、弱点もあります。(この点、A25より手軽さで劣ると思います)。
× バッテリーがもたない。
→とにかくもちません。あっとういまに減ります。(88gという軽さとのトレードオフなので、仕方ないともいえます。へたっている私の個体だと、ウェブブラウズ数分で、100%から20%に減ります)。
× 楽曲の出し入れがメンドクサイ。
→配信楽曲でない場合は、ですが、iTunes経由での「同期」となります。ドラッグ&ドロップでないので、けっこう時間がかかります。(PCの性能によりますが)。
× 聴くまでの準備がメンドクサイ。
→ 有線/無線いずれにせよ、イヤフォンを接続しないといけない(一体型でない以上、あたりまえですが)。
→楽曲選択の操作がメンドクサイ。(ホームボタン押し→パスコード入力→ミュージック選択のあと、初めて選択)。せめて、TouchIDがあれば…と痛感します。
→再生/一時停止だけの操作が、メンドクサイ。(ホームボタン押し→下端を上スワイプでコントロールセンター出し→再生ボタン押し の3操作)。リモコンボタンつきイヤフォンなら、これを回避できますが。
メンドクサイことを何よりも嫌う私。これら弱点を克服すべく、「手軽さ」を追求しつづけた結果、外出先での音楽視聴は、最終的に一体型Walkman (NW-WS414)に一本化されました。これの長短は以下のとおり。
◯ 聴きたいと思ってから、実際に音楽を聴けるまでが、どの機械よりも早い。
◯ 音楽の出し入れが簡単(ドラッグ&ドロップ)
◯ 電源・音源・アンプ・イヤフォン一体型なので、音声伝送路上の音質劣化を気にしなくてよい。
◯ バッテリーがもつ。
◯ 外音取り込み可で、歩くときも安全性が高い。
× 楽曲選択がメンドクサイ。
だいぶ話が逸れてしまいました(汗)。
いずれにしても、touch7が出ると、いいですよね。出るといいなぁ…。
書込番号:21797084
6点
皆さんご返答ありがとうございます。
大変参考になっております。
バッテリーの持ちがそこまでだとは思いませんでした。あと、確かに音楽だけを聞くためだけに余計な機能が付いたプレーヤーを買うことはないかもしれませんね。Re=UL/νさんのようにiPhone購入時に256ギガにしておけば良かったです…(笑)今まで携帯で音楽を聞くということがあまりなかったのでそこまで容量は必要ないと思ったのが浅はかでした…。やはり元Androidユーザーとしては使い勝手が180°違いますね。
余談なのですが中古でiPod classicを購入するというのはどうでしょうか?
書込番号:21799308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「iPod classic」は古いモデルなので、当然バッテリーのヘタりも故障も心配です。
大きなリスクがあっても欲しいと思う人が手にする商品であって、掲示板で相談しているのであれば、やめておいた方が良いと思います。
本当に欲しい商品が見つからないのであれば、無理に購入を検討されなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:21800013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>KURO大好きさん
>本当に欲しい商品が見つからないのであれば、無理に購入を検討されなくても良いのではないでしょうか。
そうですね。その通りだと思います。確かに網羅的に意見を聞くのはよくないですね。ご意見ありがとうございます。
皆さん、ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:21800585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はiPhoneとの併用で音楽関係はこちらに入れてます。
オフラインでも問題無いですし、イヤホンジャックも有りますし。
OS最新にアプデしたら、電池マークの横に%表示が出るようになりました。
ただ位置情報のマークが点いたり消えたりしますね。
整備済み品で抵抗無ければ安く買えますよ。
私はいつもそうしてます。
書込番号:21804593
0点
>ー香ーさん
>バッテリーの持ちがそこまでだとは思いませんでした。
tanettyさんの
>× バッテリーがもたない。
>→とにかくもちません。あっとういまに減ります。
>(88gという軽さとのトレードオフなので、仕方ないともいえます。
>へたっている私の個体だと、ウェブブラウズ数分で、100%から20%に減ります)。
これを読んでの感想でしょうか?
tanettyさんのウェブブラウズ数分で80%消費は流石にヘタり過ぎだと思います。
手持ちのヘタった iPod touch 5(2012)でも満充電からだったら、2-2.5時間はまだ持ちますよ。
(初期の全盛期は 6時間以上もってたような気もしますが…。)
ちなみに、音楽再生よりウェブブラウズの方が消費電力多いので、
音楽だけならもっと長い時間再生できるはずです。
iPod touch - 仕様 - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ipod-touch/specs/
>音楽再生時間:最大40時間
>ビデオ再生時間:最大8時間
書込番号:21917660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPod touch 第6世代 [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/11/13 8:23:10 | |
| 2 | 2022/09/01 11:30:03 | |
| 7 | 2021/10/11 17:34:59 | |
| 7 | 2021/06/06 16:17:15 | |
| 5 | 2021/04/10 10:19:09 | |
| 4 | 2021/02/23 15:13:01 | |
| 0 | 2020/04/19 16:42:06 | |
| 0 | 2020/04/07 12:45:29 | |
| 9 | 2020/02/16 13:00:29 | |
| 0 | 2020/01/01 2:27:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








