『充電用のUSBケーブルについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電用のUSBケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

充電用のUSBケーブルについて

2017/01/10 00:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

クチコミ投稿数:115件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

昨日購入したんですが、残念な事に付属のUSBケーブル不良でUSBケーブルのみ交換してもらう事になりました。
ネットで購入したので正常なUSBケーブルが届くまで1週間近くかかるので代わりにNEXUS7(2013)に付属されていたケーブルを使いたいのですが、zenfoneの説明書を見ると付属以外の物を使うと故障の原因になると書かれており、怖くて使用してないのですが、NEXUS7(2013)に付属されたケーブルは使用しても大丈夫なのでしょうか?
見た感じでは端子の形も同じで合いそうなのですが、通常はスマホのmini-USBって同じ規格だけど、説明書に使うなと書いてあるという事はzenfoneは通常のUSBとは何か違うのでしょうか?
また使えないとすれば市販のモバイルバッテリーも使えないんですか?

書込番号:20555951

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/10 00:56(1年以上前)

余程の粗悪品(※過剰な電流が流れるとか)を使わない限り、まず故障しないので大丈夫です。
私の場合は当機種のACアダプタが初期不良(USBケーブルは使えました)でしたが、しばらくは妻のXperia Z3の充電器で凌ぎました。

「付属以外の物を使うな」とは決まり文句みたいなもので、メーカー側の気持ちになればそう言っておきたくなるものだと思います。
ということで、ほぼ問題になることはありませんが、一応は自己責任として納得して付属以外のものを使う、というところです。

書込番号:20555966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/01/10 01:02(1年以上前)


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/10 01:05(1年以上前)

>タカ72780さん
我が家にある充電器アダプターを確認しました。
・NEXUS7(2012):5V/2A…我が家のは2012タイプですので念のためご自身のを確認ください。
・ZenFone 2 Laser:5.2V/1A
VがZenFoneの方が若干大きいだけですので、私なら許容範囲と考え使います。(当然ですが、ご使用は自己責任で)
故障する可能性があるというのは、例えばZenFoneが充電する際に食べる電流よりも、USBケーブルが小さい値しかキャパがない場合にキャパオーバーの恐れが出てくるということと考えられます。

書込番号:20555981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/10 01:24(1年以上前)

途中で送ってしまいました…。

なので、逆のパターンとしてZenFone 2 LaserのUSBケーブルをNEXUS7(2012)には使わない方が無難と私は考えます。
余裕はあると思いますが、最大1Aの充電器についているケーブルを2Aの給電に使うと、キャパオーバーの恐れがあると考えるからです。

なお、付属品以外使わないでねというのは、充電器が粗悪な場合にスマホが充電をコントロールしようとしても充電器が言うことを聞かない恐れがあるからというのはあると思います。
なお、Android端末は充電の際に端末が充電の指示を充電器に出してコントロールするので、故障してなければ過充電などの恐れはないと何処かで読んだ覚えがあるんですが、探しているところです。

書込番号:20556015

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/01/10 03:02(1年以上前)

とことん省エネさん

ケーブルで気にするのは電流です。
2A対応とかのケーブルはありますが、少し充電効率が良いだけです。
今回の場合は1A流す充電器に2A用のケーブルを使うので余裕がある方向ですね。使うのは1週間だけですし。。。
2A出力の充電器に百均で買った細いケーブルを使うこともありますが特に問題ありません。充電効率は良くないでしょうけど。

書込番号:20556080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/10 03:21(1年以上前)

>1985bkoさん
失礼しました。通常使用する電気コードの考えを当てはめて神経質になっていましたが、そもそも電流が小さいためケーブルの容量をオーバーしても発熱による危険性は低いということですね。

書込番号:20556091

ナイスクチコミ!2


nomi0112さん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:17件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/11 03:39(1年以上前)

私は付属のケーブルは使わずに、手持ちのQC2.0対応のケーブルをつかっていますが、
特に発熱がひどいとかはないです。
量販店で売っている、ちゃんとしたパッケージのものならどれでもいいんじゃないでしょうか。

リバーシブルタイプはあまり、お勧めできませんが・・

書込番号:20558744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度5

2017/01/13 01:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
安心してNEXUS7のケーブルを使う事が出来て、トラブルなく充電が完了しました。
1月13日金曜日に正常なケーブルが届くので、充電に関してももう心配ありません。

ただ、初期不良って結構あるものなんですね。
以前もパソコンの初期不良に当たってしまい交換になった事があります。
ACアダプタやUSBケーブルは大量生産なので不良個体が発生したり、日本の品質基準では不合格でも海外の品質基準は合格となり市場に出てしまい、クレームになる事は多いらしいです。

書込番号:20564281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング