『壁紙の保存フォルダの場所をご存知でしょうか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『壁紙の保存フォルダの場所をご存知でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

ホーム画面などの壁紙として、自分が撮影した写真を使っています。
その写真をバックアップしておこうと思ったのですが、肝心の元の写真がどこにも見当たりません。

「ギャラリー」から壁紙を選んだはずなのですが、見当たりません。
そもそも時々ギャラリー内の写真を全てPCに移動して保存し、Laserからは削除しているせいかもしれませんが、しかし壁紙としてはきちんと表示され続けています。

つまり、この壁紙として表示されているファイルはどこかのフォルダに保存されているはずだと思いますが、探しても見つかりません。
壁紙写真がどこに保存されているかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:21165216

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/09/03 01:08(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん
こんばんは。
何の解決にもならないコメントで申し訳ないのですが、何かの手がかりになるかなと思い、過去スレを一つ紹介させて頂きます。

壁紙の画像削除(お願いします。教えて下さい。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20559892/

上記スレですが、壁紙に設定した画像を削除した場合には、壁紙としては残るものの、端末内のどこを探しても該当ファイルは見つからないようです。
端末内のどこかしらには物理的に残っているのでしょうが、ギャラリーやファイルマネージャであったり、PCに繋いで各フォルダを見ても、探せないようです。
(特殊なソフトからなら探せるかもしれませんが…)

ちょっとスレ主さんの目的とは異なる内容ですが、どなたかが広げて下さるかもしれないのでご紹介しました。

書込番号:21165293

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/09/03 01:34(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

ギャラリーにて壁紙設定したのち全ての写真ファイルをPCへ移動保存されてるので、現在の壁紙の元ネタ写真ファイルも例外なくPC内にバックアップ保存されてるのでは?

ちなみに壁紙設定された画像ファイルはシステム管理領域へコピー保存されますので、元ネタが削除されても壁紙は正常に表示されます。

本機種が手元に無いのでXperiaの事例ですが。
/data/system/users/0/フォルダに"wallpaper"という拡張子無しの名前で保存されます。
(メーカー/機種/Android OSバージョンにより細かいフォルダ名は異なる)

root権限なくても【読み込み】だけなら/data/領域へアクセス可能なファイル管理アプリはありますので、/data/system/users/フォルダの近辺を探せば見つかるかと思います。

『X-plore File Manager』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lonelycatgames.Xplore

書込番号:21165335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:400件

2017/09/03 04:13(1年以上前)

>でそでそさん
ありがとうございます。
やはりroot化しかないでしょうか…。


>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
ASUS純正のファイルマネージャで見てみましたが、それらしきフォルダやファイルは見当たりませんでした。
もしかしたらroot化しないと見れない領域にあるのかもしれません。
とにかく壁紙としては表示されているので、必ずどこかに実体があるはずなのですが…。

なお「PCに元ネタがあるのでは?」とのことですが、私もそう思っていたのですが肝心のそれが見当たらず。
そもそも壁紙写真(子供の写真です)をどうやって用意したのか思い出せません。本機で撮ったのか、それとも他のカメラで撮ったものを転送したのか。カメラで撮ったものなら間違いなくバックアップを残してあるので、おそらく本機で壁紙用に撮ったものだとは思うのですが、なにぶん記憶が薄れてまして…。

書込番号:21165452

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/09/03 04:39(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

ASUSファイルマネージャでは設定→「システムファイル非表示」のチェックを外すと/(root)フォルダからシステム領域の一覧が見れますが、その先の/data/フォルダの中はroot権限が無いとアクセス出来ないですね。

以前、ファイルマネージャアプリによってはリードアクセスなら出来たような覚えがあったんですが。自分の勘違いだったかもしれません。
失礼いたしました。

書込番号:21165468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/09/03 04:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デフォルト設定ではRootフォルダは見られない

「Superuser」→「ノーマル」へ変更

/system/etc/LauncherRes

りゅぅちんさんが紹介されている「X-plore File Manager」はAndroidでは定番のファイラーのようですね。
インストールしてみましたが、コレは良さそうです…りゅぅちんさんありがとうございます!

>スーパーたべっこどうぶつさん
下記ディレクトリに標準の壁紙が入っているようです。X-plore File Managerで覗いてみてください。
/system/etc/LauncherRes

※”Rootディレクトリへのアクセス”を「Superuser」→「ノーマル」へ変更する必要があります。私の場合はRoot化していなかったので、ココを変更したら見られました。

書込番号:21165469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/09/03 04:54(1年以上前)

機種不明

>りゅぅちんさん
度々ありがとうございます。ファイルマネージャからでも壁紙格納先は見られました。

書込番号:21165475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2017/09/03 05:00(1年以上前)

>りゅぅちんさん
おっしゃるとおり、/data/フォルダの中はroot権限が無いと見れないようで、アクセスしても空でした。


>でそでそさん
/system/etc/LauncherRes の中にはデフォルトの壁紙が入っているのを確認できました。
しかし私が撮った写真はありませんでした。
どうやらユーザー壁紙は別のフォルダに入っているようです…。

書込番号:21165477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/09/03 05:04(1年以上前)

すみません、おっしゃる通りデフォルトの壁紙を置いてあるだけの領域のようですね…。
Root化して、/data/内を探索するしかないのかもしれませんね…。

書込番号:21165481

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/09/03 05:04(1年以上前)

>でそでそさん

/system/領域はプリインストールのアプリ・データ(標準の壁紙、着信音等)の格納場所となってます。

本件の壁紙のようなユーザーがカスタマイズしたデータは全て/data/領域に保存されますので、X-plore File Managerでもroot権限が無いとアクセス出来ないですね。

書込番号:21165482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2017/09/03 05:17(1年以上前)

>りゅぅちんさん
>スーパーたべっこどうぶつさん
理解しました。お陰で色々と勉強になりました。また、掻き乱して失礼しました。

書込番号:21165490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:400件

2017/09/03 05:27(1年以上前)

>でそでそさん
>りゅぅちんさん

お二人とも有益な情報ありがとうございます。

純正ファイルマネージャの設定で「システムファイルを非表示」をOFFにしたうえで、
/直下にて「.jpg」「.png」という単語で検索をかけましたが探している壁紙画像は見つからず。
「wallpaper」でも検索しましたがダメでした。

拡張子無しで保存されている可能性もありますが、あとはもうroot化しかないでしょうか…。

書込番号:21165495

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2017/09/03 05:48(1年以上前)

>でそでそさん

いえいえ、こちらこそ自身の勘違いに気付けて勉強になりました。

>スーパーたべっこどうぶつさん

root権限無しではアクセス不可の領域ですので、残念ながら検索機能も使えないですね。
スレ主さんにとってその壁紙写真の重要性がどれ程かは分かりませんが、その為だけにroot化するのもリスキーと言うか…どうなんでしょうね。元々root化に興味がおありならこの機会に、というのはアリとは思いますが。

非rootでの最終救済手段としては、一旦アイコンやウィジェットすべてを排除したホーム画面のスクリーンショットを撮る、ぐらいしか思いつかないですね。

書込番号:21165503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ボズシさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/03 23:04(1年以上前)

壁紙アプリでリサイズした画像なら
ESファイルエクスプローラーで

内部ストレージ
Android
data
com.ogqcorp.bgh
files
backgrounds

に残っています。

どうやって壁紙にエントリーしたかによるのではないでしょうか。

書込番号:21167883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件

2017/09/03 23:27(1年以上前)

>ボズシさん
ありがとうございます。
私の環境ではそのPATHは存在しませんでした。

書込番号:21167946

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング