スマートフォン・携帯電話 > TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー
アプリごとにSDカードに書き込み権限を有効にする際に表示されるファイルピッカーに外部ストレージが表示されず、権限を有効にできません。
別のSDカードを入れても状況は変わりません。
「SDカードを非表示」にするともともと表示されている内部ストレージが消えてしまいます。
Nexus5からの乗換でバッテリーもスピーカーも良く概ね満足なのですが、まさかSDが落とし穴で使い物にならないとは大誤算でした。
全てのアプリで共通して起こる現象ですが、Alcatelのサポートでは「個別のアプリの挙動」は門前払いです。
同じ現象の方、解消された方いらっしゃいませんでしょうか。
また、諦めて他の機種に変えることも検討中なのですが、この現象はSD対応のAndroidならどれでも起こり得ることでしょうか。あるいはこの端末固有の現象でしょうか。
情報をお持ちの方、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:19623738 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは
P8LiteOS5.0ロリポップ使用してます。フランス製に興味が有り閲覧してたのですが…
まずはSDカード自体は読み込めているのでしょうか?
基本的な事で失礼なのですが確認の為。
普通はスクリーンショットの画面から
左にスライド→右上のメニューをタップ(時計の真下に在る縦ドット3つ)→SDカード表示→端末によってメニューの表示は違うと思いますが「許可」
っで、表示されます。
※たまたま何もしないで表示されている場合もあります。
それで出ないって事でしょうか?
となると、この端末ではサードパーティのファイルマネージャーが使えないって事?
それは問題ですよね…
書込番号:19627358 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>P8青春さん
ご投稿ありがとうございます。
SDカードは読み込めており、
権限が不要な
・書き込みを伴わない操作(SDカード内の音楽ファイルの再生)
・プリインストールのファイルマネージャーでの書き込み
はできております。
おっしゃる通りサードパーティのファイルマネージャーではSD内の参照しかできない状態ですので、
例えばDropboxのデータと同期をする場合はサードパーティのファイルマネージャーで一旦内部メモリにコピーをしてプリインストールのファイルマネージャーでSDに移すしか方法がありません。
時計下のメニューの操作は
SDカード表示→一覧に内部メモリが表示される
SDカード非表示→一覧から内部メモリも消えて許可対象が何も表示されなくなる
という状況です。
私の投稿の後にSDをPCにさして、名前の変更も一応試してみましたが、特に変化なしです。
Alcatelのサポートも全く取り合う気が無いようですから、授業料としてもう諦める方向にかなり傾いてきました。
書込番号:19627382
4点
内部ストレージも仮想SDカードとして、マウントされていますので、「SDカードを非表示」にすると消えてしまうのは、正しい動作と思います。
SDカードですが、「ファイルマネージャーHD」というアプリで、やってみましたが、スクリーンショットの様にちゃんと表示され、SDカードを選択して、書き込み可能になりました。
他のアプリはやっていませんが、システム的には可能なようですが。
ちなみに、現在のファームウェアバージョンは、「5.0.2-010 03」です。
書込番号:19628275
7点
>nobu1002さん
ありがとうございます。
最新のファームウェアであることを確認したうえで、ご教示いただいたアプリでも試してみましたがやはり状況は変わりませんでした。
思い切って端末をリセットし、再度ファームウェアを確認し、同じアプリで試してもやはり表示はされません。
ここまでくると、何らかの個体差もあるのかもしれませんね。
書込番号:19629214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らびりんぬさん
>nobu1002さん
個体差というより、SDカードの容量差かも?
同様の現象が発生して、完全解決はしていませんが、情報追加しておきます。
SDカード
SanDisk Extreme Pro microSDHC 64GB (IDOL3と同時期に買った新品)
→SDカード(64GB)が表示されず、書き込み権限を許可出来ない。
Transcend Premium Class10 16GB (IDOL3初回購入特典の新品)
→SDカード(16GB)が表示されて、書き込み権限を許可出来た。
ソフト
EXファイルエクスプローラー
iSyncr
ファームウェア
5.0.2-010 03 (最新です。端末リセットはしてません。)
発売当初から、64GBを使用していますが、最初は問題無く、許可出来ていました。
ファイルの読込みは出来ていたので、いつからか?分かりません。
SDカードが壊れた?とは考えたくないので、
システムアップデートか、何らかのアプリの影響で、大容量のSDカードが認識されなくなった?
Windows10から、USB接続で直接書き込み出来るので、そちらで代用予定。
(SDカードは、音楽置き場にしか使ってないので)
Wifi同期出来ていたのに、今更・・・
IDOL4の発表あったから、そちらへ誘導ですかね??
書込番号:19676796
8点
書き込み可能と報告した私のカードは、「Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応」です。
書込番号:19676870
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/09/18 15:29:46 | |
| 1 | 2017/07/25 23:58:12 | |
| 19 | 2017/10/28 16:12:03 | |
| 0 | 2017/05/28 14:36:00 | |
| 6 | 2017/05/05 17:43:59 | |
| 4 | 2017/07/26 10:20:04 | |
| 6 | 2017/04/23 19:25:46 | |
| 0 | 2017/04/05 19:49:19 | |
| 2 | 2017/03/14 19:22:45 | |
| 7 | 2017/03/05 7:10:54 |
「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel ONETOUCH IDOL 3 SIMフリー」のクチコミを見る(全 282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















