『GPSの測位がおかしい』のクチコミ掲示板

iPhone 6s 128GB docomo

「3D Touch」に対応した4.7型iPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 9月25日

カラー:

中古価格(税込):¥10,500 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:docomo OS種類:iOS 9 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 6s 128GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSの測位がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 6s 128GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 6s 128GB docomoを新規書き込みiPhone 6s 128GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

標準

GPSの測位がおかしい

2015/10/02 10:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 6s 128GB docomo

クチコミ投稿数:27件

昨日、マップアプリで位置情報を確認したら、地上にもかかわらず10kmほど離れた地点で測位されていました。会社の同僚とLINE HEREで位置情報の共有をしても、自分のだけ200mくらいずれています。
これは初期不良でしょうか?それとも単にiPhoneのGPSの精度が悪いだけなのでしょうか?

書込番号:19192217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2015/10/02 11:07(1年以上前)

MVNOのSIMですか?
WiFiはONになってますか?

書込番号:19192230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/02 11:41(1年以上前)

GPSの受信状況によってズレが出ることもある。
数日、経過を観察して同じならサポートに電話。

それ以前に、ガラスのオーバーレイや金属やメッキのケース使ってるならば、それが原因の可能性が高い。

因みにiPhoneの位置精度は極めて優秀なはずだが、地理的な影響も排除できないかも。

書込番号:19192301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2015/10/02 12:17(1年以上前)

ドコモの純正で、Wi-Fiは出先はオフです

書込番号:19192382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2015/10/02 12:22(1年以上前)

>kami.it.さん
フィルムはラスタバナナの全面保護タイプ、ケースはバッファローの手帳型です。

特に高層ビル等が多いところではありませんが、屋内だと常に2〜300mはズレます。他のAndroidスマホの同僚は全くズレないので、屋内に弱いとかあるのでしょうか?

書込番号:19192404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2015/10/02 12:26(1年以上前)

屋内だとGPS衛星からの電波が届かなくなるため、大幅にずれやすくなります。
Wi-Fiをオンにしていれば(APに繋がなくても)Wi-Fiの位置による補正が効くようになりズレが少なくなります。

書込番号:19192420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/10/02 12:33(1年以上前)

Androidしか使ったことなくてiPhoneのことは全く分かりませんが、

設定変更によりWiFi位置情報と基地局位置情報を排除して、GPSのみでテストすることはできませんか?
今の状態だと、地図に表示された位置がどの位置情報によるものか分からないと思いますが。

Androidの場合、WiFiがOFFでもWiFiのAPをスキャンしてWiFi位置情報を取得する機能があるのですが、iPhoneにそういった機能があるならそれもOFFにする必要があります。

書込番号:19192444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/02 13:05(1年以上前)

GPSの測位のみを問題にするのか、それを含めた複合的な位置情報を問題にするのかによって、答えが異なります。

複合的な位置情報なら、同僚の方がWi-FiをONにしていた場合、OFFにしているスレ主さんとは差異が表れて当然です。

書込番号:19192552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2015/10/02 13:09(1年以上前)

>こえーもんさん

iOS系の場合、Wi-FiをOFFにすると位置情報の取得も行われなくなるようです。
Wi-FiモデルのiPadだと、現在地は完全に不明になります。

書込番号:19192561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/10/02 20:26(1年以上前)

>@ぶるーとさん

ご教示ありがとうございます。
となると、スレ主さんが経験した10kmや200mの誤差は、基地局位置情報によるものと考えられますね。
ビルの上階なら別ですが、地上でGPSの200mもの誤差にはまずお目にかかれないでしょうし。

>スレ主さん

GPS受信について。
以前、トンネル内でのGPS受信を検証したことがあります。
トンネルは通常の建物に比べてかなり間口が大きいですが、入口から15mほど進むとGPS測位が不可能になりました。
元々微弱な電波らしいですし、障害物を回り込むような性質のものではなく、端末から衛星が見通せないとかなり受信しにくいと考えてよいでしょう。
屋内窓際の場合、少なくとも上空の半分は見通しが効きませんので、やはり受信しにくくなります。

基地局位置情報の誤差について。
ざっくり言うと、基地局からの距離ということなります。
基地局のすぐ横に居るなら数m、離れた所なら2〜3kmなど。

基地局位置情報による10kmの誤差について。
当方も20kmの誤差を経験しまして現在調査中ですが、今のところ原因を見つけられていません。
基地局は、人口密度の低い地域でも2〜3kmごとに設置されていて、誤差の最大も同距離になるはずなんですが…
とりあえず、GPS測位ができてなくて基地局位置情報のみになった場合にそのようなこともある、と覚えておけばよろしいかと。

WiFi位置情報でも超特大の誤差が出ることがあるらしいのですが、今回は無関係なので省きます。

>特に高層ビル等が多いところではありませんが、屋内だと常に2〜300mはズレます。

屋外でどうか?が書かれていませんが、誤差数十m以内、多くは20〜30m以内であれば、GPSのハードの故障などはないと思われます。

書込番号:19193466

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 6s 128GB docomo
Apple

iPhone 6s 128GB docomo

発売日:2015年 9月25日

iPhone 6s 128GB docomoをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング