スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SOV32 au
何方か7月のアップデート後にfelicaの不具合が発生した方いらっしゃいませんか?
当方の端末では、ICカードの残高の読み込みが出来なくなったり、suicaが電車、バスの搭乗時と下車時に、反応したり、しなかったりしています。
表示されたエラーを詳しく覚えていないのですが、OSアップデートの時にエラーが発生し、アップデートは終了したのですが、
それからfelicaの不具合が起るようになりました。(直接関係しているのか分かりませんが・・・)
ハードウエアの問題か、OSアップデートのソフトウエアの問題か分からないので此方で質問した次第です。
書込番号:21022485
1点
アップデートの不具合では?
ショップで確認してみては?
書込番号:21022636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。ショップにはハードウエアが原因の場合に連絡しようと思います。
その後、色々試した結果、交通系のICカードの残高は読み込めるようになりました。(何がきっかけか分かりませんが、
回数を試している間に、急に読み込めるようになった感じです。)
電車、バスでの使用は、まだ試していませんが、試したらまた結果をご報告します。
書込番号:21022861
0点
>ショップにはハードウエアが原因の場合に連絡しようと思います。
???
「ソフトウェア(OS)」が原因の場合はどうするおつもりなのでしょうか?
アップデートの再適用(再更新)って出来るんですか?(^_^;
>その後、色々試した結果、交通系のICカードの残高は読み込めるようになりました。
>(何がきっかけか分かりませんが、回数を試している間に、急に読み込めるようになった感じです。)
「再起動」は試しましたか?
<「結果」しか書いていないので、ご自身で試された改善方法などが判らないのが..._| ̄|○
「電源を切る」→「電源を入れる」の方が良いかもしれませんが...m(_ _)m
書込番号:21028651
2点
OSが原因の場合は、少し不便ですが、いちユーザーとしては、次のアップデートまで待つしか方法が無いと思っています。
その後についてですが、やはりICカードの読み込みが、出来なくなりました。
再起動については、何度か試しましたが、改善しませんでした。
同じ不具合にみまわれている方がいらっしゃいましたら、ここでご報告頂けたら、OSの問題としてauかSonyに報告しようと思っています。
書込番号:21032556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OSが原因の場合は、少し不便ですが、いちユーザーとしては、次のアップデートまで待つしか方法が無いと思っています。
「泣き寝入り」よりも、サービスに持って行って、「対応」して貰った方が良いと思いますm(_ _)m
現状、この件については「自分も同じ症状」という返信が無いので、「個体差(故障)」の可能性も高いと思われますm(_ _)m
書込番号:21034184
![]()
0点
投稿者です。
皆様お騒がせしました。結論から申し上げますと、ハードウエアの問題だと分かりました。ので、auに修理に出そうと考えております。
(その後、色々試している内に、携帯電話の裏面のフェリカマークあたりを、指で強く押してやると、ICカードの読み込みが出来ることが分かりました。
(内部構造は分かりませんが、内部で何か接触不良を起こしていることは間違いないようです。))
OSアップデートの問題ではないので、皆様ご安心ください。
以上
書込番号:21047711
1点
投稿者です。
今日携帯電話が修理から戻ってきました。
Felicaの不具合の原因は、どうもバッテーリーの微かな膨れによる、内部NFCアンテナの接続不良だったようで、
バッテリー交換とアンテナの端子への再接続で戻って来ました。
NFCアンテナはバッテリーの背面にあるとの事で、バッテリーの膨れで引っ張られて、アンテナが端子から外れることが、時々あるそうです。
Suicaも問題なく使えいるようになりました。皆様大変お騒がせしました。
書込番号:21060263
3点
>NFCアンテナはバッテリーの背面にあるとの事で、
>バッテリーの膨れで引っ張られて、アンテナが端子から外れることが、時々あるそうです。
「NFCアンテナ」が、本体カバー側にあり、電池が膨張した為に隙間が出来て接触不良になったとなると、
根本的な構造の問題とも考えられますね...(^_^;
自分のは膨張はしていないので、Edyも正常に使えていますが、
もし同様の問題になったらこの書き込みを思い出したいと思いますm(_ _)m
貴重な情報、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:21060986
4点
正確にはマザー部分です。
バッテリーの背後にはアンテナはありません、というか効果がなくなるので普通は設置しません。
ちなみに、バッテリーの膨張だけではなく、背面プレートが浮いてるだけでもアンテナの接点が外れます。
携帯を押し付けると認識するようであれば、この可能性大です。
裏面外せればアンテナ接点が見えるので、そこを少し剥がし、紙でも挟んで
しっかりバックパネルを両面テープで貼ってください。
両面テープがきれいに残っていれば、ドライヤーで1分ほどじんわり過熱してから張り付けると接着力復活します。
書込番号:21092869
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 SOV32 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/22 20:47:28 | |
| 2 | 2021/10/12 1:45:49 | |
| 12 | 2021/06/12 14:21:49 | |
| 8 | 2021/05/29 20:53:39 | |
| 3 | 2020/12/06 6:11:07 | |
| 24 | 2020/06/20 12:09:42 | |
| 3 | 2019/11/15 19:05:51 | |
| 4 | 2019/10/14 22:28:28 | |
| 14 | 2019/09/27 16:14:10 | |
| 3 | 2019/07/03 3:05:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










