『SH01Fからの買い替え。SH01Hと迷ってます。』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 SO-01H docomo

5.2型フルHD液晶と2300万画素カメラ搭載のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia Z5 SO-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SH01Fからの買い替え。SH01Hと迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 SO-01H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 SO-01H docomoを新規書き込みXperia Z5 SO-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 SH01Fからの買い替え。SH01Hと迷ってます。

2016/04/27 18:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo

クチコミ投稿数:37件

過去の質問に同じ方がいましたが、
その点をふまえて新たな質問がでてきたので、
教えて下さい。

@コンテンツマネージャーがないと回答の中にありましたが、このコンテンツマネージャーとは、画像を見るアプリ、音符や画像のマークのアプリの事でしょうか?
このアプリがない場合、本のマークのアルバムというアプリは入ってますか?
もし、両方ともない場合は、何で画像を管理する事になるのでしょうか?

A私は、今まで画素数と待機時間(バッテリーの持ち)画面大きさを基準に機種選びをしてきました。
猫を撮影する事が多いので、カメラ機能を第一に考えたいのですが、SH01Hに比べて、
こちらの機種は画素数はいいですが、
待機時間と画面が少し小さいので、
どちらにしようか迷ってます。
見やすさ等はどちらがお薦めでしょうか?

Bあまり人に触れてほしくないので、
オンラインで購入を考えてます。
初期設定等、初めて自分でやるつもりです。
使いなれたSHARPでも不安ですが、
初めてのソニーではもっと大変でしょうか?

Cバッテリーの調子や他に不具合があるので、
今日か明日にでも注文したいのですが、
夏モデルが出るまで待った方がいいでしょうか?

的外れな質問になってしまってたらすみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19824409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件 Xperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2016/04/27 18:42(1年以上前)

1.コンテンツマネージャーは所謂ファイル管理アプリですがSO-01Hの場合、FileCommanderというファイル管理アプリがインストールされています。
またこれとは別に、画像専用のビュワーアプリ(アルバム)がインストールされています。
なので画像管理には差し支えはないです。

ただ、sharp機をメインに使っていたのはSH-10Dが最後で、最近の機種だとDM-01Hを少し触った程なので使い勝手の面は比較できません。あしからずご了承ください。

2.画素数=画質ではありません。何より写真は質感でも変わってきますから、一度自身の目で確認された方が良いですよ。
液晶もしかり、いくら他人がこっちが良いと言っても自分は違うことなんて多々あります。
ちなみに、あまりゲームをしない様であればZ5でも十分なバッテリー持ちな気がします。

ただ学生であったり、専業主婦等でスマホを触っている時間が長い、ゲームを良くする等ならば少し心もとないバッテリー持ちかもしれません。

3.DM-01HとXperia Z5のセットアップをしましたが、端的に言えばどちらも変わりはありません。細かな機能を使用する(指紋認証だとか)設定をする場合もあまり差はないと思われます。
またツール等でデータの引き継ぎを行わないのなら、基本的に簡単だと思いますよ。

4.待てるのならば待った方が良いでしょう。Xperiaは次期モデルでカメラの画質(質感と言えばいいでしょうか)が向上しているのは確実で、処理を担う部分の性能も上がっていますから、動作的にはそちらの方が有利に働くでしょう。
また、バッテリー持ちの違いも出ていると思われます。次期sharp機種の情報は出てきていませんので、何とも言えません。

取り敢えずGW明け位に夏モデルの発表があるのではないでしょうか。

ただ、上を見出したらきりがありませんから、気に入ったモデルを買う方が良いかもです。悩んでしまうのなら情報が出そろってから見極めた方が安全ではありますよ。

書込番号:19824481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:91件 Blog 

2016/04/27 19:49(1年以上前)

Z5ユーザーです。

1に関して
Fill Commnderがプリインストールされています。
コンテンツマネージャーと違い、一般的にPlayストアから入手できるアプリです。
アルバムアプリはAQUOSと違い、本ではありませんが、入っています。(画像参照)

2に関して
画質=画素数ではありません。
それぞれチューニングが異なりますし、中身のエンジンも違います。
ただ、Z5の場合、カメラセンサーはコンデジ並みなのでやや鮮明に写ります。

電池持ちは使いまくれば劣悪ですが、スタミナモードをいれておくと放置時は化物なぐらい持ちます。

3に関して
初期設定は基本的にどのAndroidもほぼ同じです。
SH-01F比では微妙に異なりますが。

※Wi-Fi設定や指紋認証はセットアップ終了後でもできますので、あとでやってもOK。

4に関して
5月中頃には新機種発表がありますが、XPERIAは夏モデルの機種よりシリーズ路線が変わります。(X performanceという機種です)
でも、どうしようもない不具合なら今、変えてしまっても問題はないと思います。

書込番号:19824663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5163件Goodアンサー獲得:729件 Xperia Z5 SO-01H docomoのオーナーXperia Z5 SO-01H docomoの満足度4

2016/04/27 23:38(1年以上前)

こんばんは。

@については、既に回答されているとおりですし、Bはやったことがないので分かりません。
Cについては、危機管理の観点からはあまり先延ばしにしない方がよいかと思いますが、新モデルは基本的な部分から変わるらしいので、待てるならそれを見てからでもいいかもしれませんね。

で、Aについてですが、少し個人的な意見を書かせていただきますね。

【1.バッテリ】
正直バッテリの持ちはあまり良くないです。ディスプレイサイズが大きいから仕方ないのでしょうけど、使えば結構減っていきます。
SH01Hがどの程度のものなのかは知りませんが、いずれにしてもカメラをよく使われるのであれば、別途カメラを持っておくことをお勧めします。
というのも、今回の熊本地震のような災害を想定したときに、緊急時の連絡や情報収集の要となるデバイスのバッテリを、専らカメラ用途に費消してしまうのは賢明ではないと思うからです。

【2.画質〜高感度性能】
昔のことを思うと、最近のスマホの画質は確かによくなりましたし、Z5は普及コンデジと同じ1/2.3インチセンサーを搭載していますので、通常の用途なら不満はないと思います。
しかし、他の方も仰るとおり、画素数は画質を決める要素のひとつでしかなく、小さなセンサーでむやみに高画素にすると暗い場所での画質が落ちたりしますし、不必要にファイルサイズも大きくなってしまいます。

【3.画角】
私がZ5で撮ってみて思ったのは、スマホではこんなに広い画角(35mm版換算で24mm)は使いにくいということです。
一見すると広角で撮れた方がよさそうですが、周りの余計なものも写り込みますし、パースが付いて変にスタイルが誇張されたり、周辺が歪みます。
猫を撮られるとのことですが、あまり寄って撮るといわゆる「鼻デカ」写真のようになってしまう可能性もあるかと。
そういうのがお好きであれば良いですが、個人的には猫を撮ったりするなら、35〜50mmぐらいの方が使いやすいんじゃないかと思います。
SH01Fが30mm相当ということですから、思っている以上に違和感があるかも…。

以上のような理由から、猫撮りには1インチセンサーを搭載したコンパクトなコンデジを使って、スマホのカメラ機能はオマケとして選ばれてはいかがでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017649_K0000532639_K0000693652&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2

室内で猫を撮るときも、大きめのセンサーと明るいレンズ、光学ズームでスマホよりブレずにキレイに撮れますし、Wi-FiやNFCでスマホにも送れるので、スマホのカメラよりひと手間必要ですが、その価値はあると思いますよ。

個人的な意見の押し付けで申し訳ないですが、よろしければ参考になさってください。

書込番号:19825556

ナイスクチコミ!3


電脳城さん
クチコミ投稿数:1412件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/28 13:23(1年以上前)

>mi-ゆきみさん

今までに約30台のスマートフォンを使いました。
その中でZ5のカメラの感想は75〜80点ぐらいです。

デザイン目的ならオススメできますが、写真に関してはそうでもないですよ。特に動物の写真は。カメラの位置も悪く、咄嗟の撮影など指でレンズをふさいでしまいがちです。

写真の関してのレスが多い過去スレ参照してください。最新機種の写真サンプルなどがあります。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000017518/SortID=19795952/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000016121/SortID=19709905/

書込番号:19826774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 SO-01H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 SO-01H docomo
SONY

Xperia Z5 SO-01H docomo

発売日:2015年10月29日

Xperia Z5 SO-01H docomoをお気に入り製品に追加する <539

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング