『4Kディスプレーの明るさは・・・』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4Kディスプレーの明るさは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

4Kディスプレーの明るさは・・・

2015/11/21 17:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

老眼がメガネ無しでスマホを使いこなすには、大画面は必須です。
現在、Galaxy Note2を使っていますが、防水防塵でパワーもあり、おサイフケータイ等も必要、ということからZ5 Premiumの登場を心待ちにしていました。
発売したら即買いのつもりでしたがたまたまホットモックに触れる機会はないままに、でも当然期待感マックスで本日ドコモショップを訪問。
実機を見て愕然としました。
以下は同じような境遇や期待を持った方への情報となります。決して、本製品の良し悪しを結論付けるものではなく相性の問題として情報提供させてください。

いくつか書き込みがありますが画面が暗いのです。
Z5 PremiumとZ5やCompactを同一のウィジェットで比較すると、Premiumの最大輝度設定でZ5無印の60%輝度設定程度です。暗いスクリーンですと文字が大きくても裸眼でフォーカスが合わないのでZ5無印のでギリギリ読める文字がZ5 Premiumでは読めません。4Kピクセルに拘ったために単位面積当たりの光束量は減ってしまっているということでしょう。画素の面積が小さいのと、もしかすると大型4Kスクリーンの電力消費量に対する配慮かもしれません。
ファブレット級大型スクリーンで明るく判読性も高いのはApple 6S plusですが、防水防塵、おサイフケータイなどのスペックに合いません。
今回はZ5無印かSharp ZETAに乗り換えるか、パワーや外部メモリー容量などで苦しくなってきたNote2で耐えしのぎ良い製品が出てくるまで待つしかなさそうです。
楽しみにしていたので残念です、目の良い人がうらやましいです(泣)


書込番号:19338388

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5件

2015/11/21 18:44(1年以上前)

昔オーディオファンさんこんにちは。

奇遇ですが私も昨日までGalaxy Note2を発売日から3年ちょっと使用してまして、昨日からXperia Z5 Premiumに機種変更しました。
私も最初に画面を見たときは……暗っ‼って思いましたが、帰宅後設定画面で自動調節を解除したら非常に明るくなりました。
私の感覚ではこちらの機種の最大輝度を10としたら、Galaxy Note2は7ぐらいの様に感じました。正直最大では眩し過ぎたので私は7割位で使用しています。
参考にしていただければ幸いです。

書込番号:19338514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件

2015/11/21 19:30(1年以上前)

くろねこきちさん

ご助言ありがとうございます。まったく同じケースの方がいらっしゃいましたね。
はい、正直な話不覚にも手元のNote2との比較をするのを忘れておりました。
隣にあったZ5無印との差はPremium含め輝度自動調整を解除してMaxで比較しましたが、自分のNote2との比較が大事でしたね。
特に照明の強いショップでは実使用の条件とはかなり違うかもしれません。ちょっと期待が持てますね。
明日以降でもう一度チャレンジしてみます。5.4インチで仕様発表されているArrows は個人的拘りもあり念頭になく、今回機種変ならXperia Z5 Premium一本だったものですから・・・
ちなみに業務用スマホはApple 5Sです。こちらは小画面ですが最大輝度で結構裸眼でメールをこなしています。

近々Z5 Premiumでデビューしましたらまたご助言よろしくお願いいたします。

書込番号:19338639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2015/11/21 19:45(1年以上前)

>昔オーディオファンさん

昔GALAXYnote2使っていました。
私はGALAXYS4からXPERIAZ2に機種変した時は、同じようにめちゃ暗く感じました。
でも、すぐに慣れました。
有機ELと普通の液晶とでは、かなり発色が違います。
私は今回GALAXYS6edgeからこのXPERIAに機種変しましたが、普通に見れています。
要は慣れだと思いますよ。
それと、勘違いされていますけど、4K表示は動画と特定のアプリのみです。
ステレオスピーカーで反応も良く、私はこのXPERIA大満足しています。

書込番号:19338699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2015/11/21 19:55(1年以上前)

追加です

私これ買った理由の一つは、最近の動画配信サービスが、4K配信してきているからです。
YouTube dtv Amazonなどなど、動画大好きなのでこれからが楽しみです♪

書込番号:19338730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/21 20:01(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=7M2yDx_qLmo

比較動画です。(海外の動画なので日本版と若干の差があるかもしれません。参考までに)

輝度を中間程度にしたときの差はそれほどありませんが、そこから上げると一気に明るくなるZ5に比べて、Z5 Premiumは上がり幅が少ないのが分かりますね。
51秒で停止すると差が分かりやすいです。

視野角は縦方向で見たときに大きな差があり、Z5>Z5 Premiumです。

色は他の方も言われているように、Z5 Premiumは色温度が高く青っぽいです。
これは少ない明るさでも最大限視認性を確保するために、わざとそうしているのかもしれません。
Z5の色温度は7700Kくらいで割と暖か目で、10000K前後あったZ3、Z4からかなり下げられています。
Z5 Premiumの色温度はZ3、Z4に近そうですね。

Z5は最大輝度が670(nits≒カンデラ)と出ています。スマホとしては相当明るい素晴らしい輝度です。
Z5 Premiumは分かりませんが、それよりは暗いので400台ではないでしょうか。
ちなみにZ3 compactの最大輝度は436となっています。
Note2は初期の有機ELということもあって300を切っていて非常に暗いですね。(有機ELは現在は明るい製品もあるようです)
http://www.phonearena.com/phones/benchmarks  DISPLAY→Screen measurementsとクリックして一覧表示


このサイズで4Kとなるとすごい画面密度になるので、どうしても輝度や視野角は確保しにくくなりますね。
でもこのくらいなら想定内だと思います。

書込番号:19338747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2015/11/21 22:09(1年以上前)

落胆と同類の方々へのメッセージのつもりでしたが、思いの外ご助言が多くありがたい限りです。

Йё`⊂らωさん

4Kに関しては誤解はないと思います。アプリによって4K表示されるかどうかは問題ではなく、要はハードとしてバックライトのLEDの光をどれだけユーザーに送れるかの問題です。2Kでも4Kでも液晶の形成する画素の窓は同じなので、結局のところ4K仕様のスクリーンは、少ない光束量しか照射することはできません。
あとは、ディスプレーの持つ精細さと光量の問題でこれはユーザーにより求めるものが違うのだと思います。

書込番号:19339187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/11/21 22:17(1年以上前)

まっしろ2012さん

非常に明快なアドバイスありがとうございます。
Nitという単位は初めて知りました。Cd/mということですね。
結局単位面積当たりでの明るさでで瞳の開放度は変化して被写界深度は決まります。
つまり、瞳に入る光の量が少ないと瞳は開き気味になりピントは合いにくくなります。
老眼や近眼ではこの現象が問題となるため明るいディスプレーが有効となります。

いずれにしても皆さんのご助言をもとにもう一度実機を確認して来ます。

いずれのアドバイスも捨てがたく、皆さんに「ナイス」を付けさせていただきます。

良い次期戦闘機が見つかると良いのですが。

書込番号:19339218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2015/11/21 23:03(1年以上前)

>昔オーディオファンさん

解決済みですけど、最後に一つだけ、あまり輝度の高いのを見てると目を更に悪くする事になりますよ。

書込番号:19339389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/21 23:17(1年以上前)

試しに明るさ最大にしてみましたが、眩しいです。
普段は暗くして使っているので、機種変した際に、デフォルトの状態でも明るいな〜と感じましたね。

Note2も使ってましたが、調整出来る明るさはそんなに変わらないような気がします。

書込番号:19339436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2015/11/22 00:35(1年以上前)

>Йё`⊂らωさん

当方のようなド素人にも分かるレベルの間違いを書いておいて、その言いぐさはないでしょう。
本来、ご自分で訂正なさるべきところを指摘してもらったわけですから、それに感謝してしかるべき。
間違いを書いて訂正しない方の存在は、このようなところでは多くの人にとって迷惑と考えます。

昔オーディオファンさんは、「ピントが合わない人は暗く見えて“も”いる」 とは書いていません。
老眼や近視でピントが合わないと言っても、まぶしく感じることに関しては老眼や近視以外の人と大差ないのです。
当方も老眼でディスプレイにこだわる必要が出てきてますが、それでも輝度最大で使うのは屋外などの限られたときだけ。
屋内などでは当然落として使ってます(XperiaZ3)。

>昔オーディオファンさん

情報提供ありがとうございます。
まっしろ2012さんのレスも含め、大変勉強になりました。

書込番号:19339662

ナイスクチコミ!3


kimubanさん
クチコミ投稿数:15件 Xperia Z5 Premium SO-03H docomoの満足度5

2015/11/23 19:56(1年以上前)

>昔オーディオファンさん
わたくしも昨日、悩んだあげくこのスレを参考に思いきって購入しましたが、店頭での印象より、自宅にもって見たほうが、かなりバックライトは、明るく見えました。店では、自動を切りにして、明るさを最大にしましたが、通常のz5と比べると暗いと思いました。明るさもあまり変わってないと感じていましたが、ここの返信された方も言ってましたが、自動を切りにし、明るさを最大にすると、はっきりいって、眩しすぎで、見れませんでした。6割ぐらいの明るさで、十分な明るさは、ありました。
私も画面の明るさで、かなり悩みましたが、今では、買ってよかったと実感しております。動画は、めちゃくちゃ綺麗ですし。難点は、電池の消耗が、気になりますが、動画をおもいっきり見ない限り1日は、もってます。

書込番号:19345330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2015/11/24 07:50(1年以上前)

>kimubanさん

まずは、新機種導入おめでとうございます。
そして、レポートもありがとうございます。

kimubanさんの環境や要求スペックでは、スクリーンの明るさは十二分ということですね。
私は結局まだ悩み中です。
まっしろ2012さんにご紹介いただいたサイトのベンチマークを参考にしてドコモショップで手持ちのiPhone5SとNote2とを無印のZ5、Premiumと比較してみました。あいにくショップは室内照明も明るく外からの光も入ってくる環境だったせいもあるかもしれませんが、最大輝度でZ5>5S>Premium>Note2でした。私が快適だと思えるのは5Sの80%輝度くらいなのでやはりちょっとだけPremiumは不足感がありました。家内も同じ意見でした。さらには歳と共に老眼は進行するでしょうから、そこも踏まえて・・・・
きっと自分の物になり慣れてしまえばどうということはなさそうにも思えますし、もう少しだけ悩むことにします。

>こえーもんさん

ご助言ありがとうございました。的外れに思えるコメントをされる方もいらっしゃるのがこちらの掲示板の常かと思いますので、個々取捨選択で価値ある情報を入手したいと思います。あえて気にせずスルーが気楽でよいかと。



書込番号:19346779

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング