スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
はじめまして。エクスペリアを使いはじめて2ヶ月経ってからの投稿です。
元々、Z1を使っておりZ5プレミアムに変更しました。2ヶ月使いましたが、急に指紋認証しなくなり、パスワードが読み込めなくなりました。(泣)
どうすることも出来なくなり、ドコモショップに駆け込みましたが、初期化しか対応できませんと言われ・・・(;´Д`)
泣く泣く初期化致しましたが、次はGoogleアカウントを認識せず・・・(泣)
ドコモショップに問い合わせると、パソコンからの遠隔初期化をしてくださいと言われチャレンジ致しましたが、初期化出来ず。憤りを感じながらも、ドコモショップに再度駆け込みました。
ショップでは対応出来ない症例なので、SONYに送り初期化してもらいますので、初期化終了後2160円必要です...と。
...(゜ロ゜)はい??
何のための保証期間???
不良品を売り付けてユーザーからまだ金を巻き上げる...。本当に最悪な気分です。
同じような症状が他のユーザーに出ないことを祈るばかりです。
書込番号:19662278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
指紋認証ダメな時の、パスワード入れるの設定しなかったの?
というより、設定しなくても指紋認証だけって可能だったっけ?
書込番号:19662282 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>うみのねこさん
指紋認証が出来ないときはパスワード入力でロック解除しておりましたが、急に指紋認証出来なくなり、パスワードでの解除を求められ、今までのパスワードを弾くようになってしまいました。
書込番号:19662286 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色んな端末で、パスワードが、はじかれます。
原因は、キー入力のエラーです。
人間には、キーボードの文字をタップしていますが、しめじとか、グーグル入力とか、IME変換とか、色々な入力方法が、有ります。
しかし、キーボードの文字から機械言語に翻訳する時に若干の誤差が生じます。
それが、パスワードエラーです。
メーカーは、強制的に、ロックを解除しますが、私達には、無理です。
大人しく言われるママの代金を支払って下さい。
書込番号:19662309
5点
>デジ亀オンチさん
パスワードエラー。そのような物もあるのですね。勉強になりました。Googleアカウントの件もそれであれば理解できます。
ただ、代金は支払いますが、何故そのような結果に至ってしまったのか?
釈然とせず、ましてはユーザーが負担するのが府に落ちません...
書込番号:19662322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パスワードは正しいものを入れていたのに、通らなくなったという主張ということですかね?
書込番号:19662326 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>うみのねこさん
そのとおりです。パスワード、Googleアカウント共に正しく入力致しましたが、全てが弾かれてしまったということです。
書込番号:19662330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>泣く泣く初期化致しましたが、次はGoogleアカウントを認識せず・・・(泣)
これになったことがありますが、アカウントを認証できなかったのは端末の問題より、Googleアカウントを登録した際のパスを忘れたからでは。
接続が弾かれているのならそれしかありえないでしょう。若しくは2段階接続により端末に一時的なパスが送信されてもそれを受信できなかっただけ、という可能性もあるかもしれませんがどっちにしろユーザーの過失がある気がします。
そもそも初期化の方法によっては完全に真っ新な状態になりますから、アカウントを作り直すことも可能なはずです。
>>パスワードでの解除を求められ、今までのパスワードを弾くようになってしまいました。
これはさすがに有り得ないのでは?
システムのセキュリティに関わる一番重要な部分が勝手に書き換えられてしまうわけですから、あまり考えられないと思います。
それと、>>しかし、キーボードの文字から機械言語に翻訳する時に若干の誤差が生じます。
それが、パスワードエラーです。
これってソースあるのでしょうか初めて聞きました。出来ればソースを頂きたいです。
書込番号:19662332
14点
少し訂正を。
×これになったことがありますが、アカウントを認証できなかったのは端末の問題より、Googleアカウントを登録した際のパスを忘れたからでは。
○これになったことがありますが、2段階認証のキャリアメールにしてあったせいで認証が出来なかった為です。
アカウントを認証できなかったのは端末の問題より、Googleアカウントを登録した際のパスを忘れた、や上記の様な落ちでは。
書込番号:19662333
4点
>sky878さん
Googleアカウントについては、アカウント、パスともにパソコンに記憶させており確認しながら入力したため間違いは無いと思います...。また、アカウントは一つしか持ち歩いておらず、Googleに対してもアカウント、パスともに確認済みです。
書込番号:19662336 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
揚げ足取りってわけではありませんが、、
>>泣く泣く初期化致しましたが、次はGoogleアカウントを認識せず・・・(泣)
ドコモショップに問い合わせると、パソコンからの遠隔初期化をしてくださいと言われチャレンジ致しましたが、初期化出来ず。憤りを感じながらも、ドコモショップに再度駆け込みました。
PCから遠隔初期化をするにはGoogleのアカウントが必要です。オペレーターが相当なバカではない限りその様な案内はしないでしょう。またPCがある様でしたらパスコードの変更をして試すことも出来ますし、新規にアカウントを作り直しも出来た筈です。先にも書きましたが、端末側からアカウントを作る事も可能なはずです。試されなかったのでしょうか。
書込番号:19662348
8点
>sky878さん
まあ、担当したのが研修生というのも運が悪かったのかもしれませんが...。遠隔初期化には、Googleアカウントは必要なく、ドコモIDとパスワードで遠隔初期化ができるはずでしたが、なぜか自分はできず。
Googleアカウントですが、エクスペリアを初期化した際に最初の登録時のアカウントを要求され弾かれてしまいました。
書込番号:19662370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sky878さん
補足です。
端末からGoogleアカウントの作成が出来るとのことですが、初期化した端末では初期化前のGoogleアカウントを要求され、新規アカウントでは先に進めませんでした....。
書込番号:19662376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど、ただどちらにしてもドコモの遠隔初期化もドコモIDでのログインが必要になりますので、確実にオペレーターの知識不足ですね。
ドコモでの強制初期化も同アカウントでのログインが必須になるのですね。あれは正直邪魔な仕様ですねよね。。
うーん...Googleでのログインが弾かれるのは端末の問題というよりアカウントの問題な気もします。
まあそれは置いといて、結果として有料だ、と言われてしまったのでしょうが、有料はおかしいだろうと掛け合った方がいい気がします。アップデートによってログインが出来なくなったわけですからね。
書込番号:19662386 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sky878さん
夜分遅くまでお付き合い頂き、誠にありがとうございます。稚拙な文章で伝わりにくかったかと思いますが、ご理解頂きありがとうございます。
メーカー初期化費用については、ドコモショップ.ドコモの電話サポート共に掛け合いましたが、マニュアル通りの「すいません」と「ユーザー負担で」とのことでした....。
別に対した金額ではないので話を大きくする気はないのですが、余りにもユーザーを馬鹿にしたような対応にこのような書き込みをしてしまいました。
何はともあれ、修理から戻ってきた端末で同じことが自分や他ユーザーに起こらないことを願うばかりです。
書込番号:19662391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キーボードの文字から機械言語に翻訳する時に若干の誤差が生じます
一対一で対応している文字コードに誤差もなにも
ないです。システム設計に携わっている人間から
するととんでも発言です。
気になったのでデジさんの過去の発言を見させて
頂きましたが、嘘の発言多いですね。
真面目に回答している人や困って質問している人に
失礼ですよ。知らないなら答えないでください。
根拠のある発言なら情報元を示してください。
スレ主さま、ところで2段階認証は設定していましたか?
端末の暗号化の設定は?
パソコンからもGoogleのアカウントにログイン
できない状態ですか?
参考に教えてください。
書込番号:19662486 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ひろ♪♪さん
おはようございます。
Googleの二段階認証は登録しておらず、端末の暗証化もパスワードを忘れた際にデータが飛ぶので暗証化はしておりませんでした..。
Googleアカウントについては、パソコン.iPhoneからはきちんとログイン出来ました。
何かの参考になれば幸いです...。
書込番号:19662878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>インプロメンさん16件目の書き込みについてですが
Pc、 iPhoneでログイン出来たと言うのは
問題のz5のアカウントと同じものですか?
それならパスワードのメモを間違えているわけではないようですが
書込番号:19663360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわしろ にとさん
こんにちは。Googleアカウントは一個しか持っておらず、かつパスワードは不適切ですが自分の誕生日にしておりますので間違えてはないはずです・・・(;´Д`)
メーカーでの初期化で何か分かると良いですが...
書込番号:19663718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sky878さん
ソースは、有りませんと、言うか、忘れました。
ただ、同じシステムに入る時に、端末が、違うと、認識しません。
昔、PCで、半角と全角の認識しか、無かった時に、何故か半角の筈なのに何か違う?
数字でも、見た目は同じなのに、何か違うと言う事で、考えられる結果です。
その昔(40年以上も前の事フォートランとか、コボルとか、忘れた)
ゲーム言語は、簡単らしかったけど、企業では、独自のアルゴリズムらしく、奮闘して諦めた経緯が有ります。
今でも時々、パスワードエラーに、引っかかっています。
その時は、端末を代えています。
書込番号:19663973
0点
>インプロメンさん
アカウントは一つしかなく
他の端末で再ログインして
アカウントとパスワードに間違いがないと確認されてるとなると…怒れてきますね
私事ではありますがやはり脆弱性など緊急性がない限りはアップデートは一週間見合わせて
ユーザーの不具合報告を待ちたくなります
四月にz5に切り替えるか迷ってましたが
購入したらすぐさまアップデートした方が良いかな
後から追加したアプリに不具合が出るならわかりますし、メーカーに出はなく、アプリ元に確認や自己責任みたいな物ですが
メーカーのシステムや中核となると…
何が原因なのかメーカーに確認してほしいですよね、データが消えてしまったと裕子とですし、ユーザーの使い方の問題とは言えないような気がします
それくらいしてほしくなります
書込番号:19664007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
認識不足であれば申し訳ありません。
主さんは一言もアップデートしたら不具合が
起きたとは書いてないと思いますが…
書込番号:19664153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうそう、付け加える事が有ります。
はじかれる端末ですが、一度は認識しました。
その他、PCで、パスワードを記憶させた物が、認識せず。毎回パスワードを入力し直しています。
デジタル物は、僅か(何らかの不具合)な、事で(一文字でも違えば)その一文字が不明です。
もう一つ。
パスワードを記憶させた物ですが、エンターキーを押すタイミングでも起こります(記憶が、表示されるのに、時間が、掛かる)
書込番号:19664246
0点
>デジタル物は、僅か(何らかの不具合)な、事で
そんなこと言ったら、今ごろ世の中大変な事に
なってますよ?
預金額の一文字が勝手に変わる?
航空機の自動制御のデータが勝手に変わる?
そーいうのと同意ですよ?
勝手には変わりません。
書込番号:19664841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
気になることが2点
本体のパスワード件はまあ今となってはわからないでしょうが
ピンコードとパスワードを間違えてなかったですかね
グーグルアカウントの件は
パスワードが数字ばかりだと的外れな意見なのですが
英字が入っているなら大文字と小文字を間違えてないですかね(例:Aとa)
パスワードは***になるから気づかないことがあるかも
一つのアイデアとして
グーグルアカウントで成功するかわからないですが
パソコン側で一度新しいパスワードに変更してみて
それでログインを試すとどうですかね(それこそひとまず数字ばかりのパスワードにして)
書込番号:19665216
2点
↑すみません 規約をちゃんと確認せずに書き込んだのでもしパスワードは2つ以上の組み合わせで作成してください(英字と数字を組み合わせる)とエラーが出たらごめんなさいm( __ __ )m
書込番号:19665244
0点
>デジ亀オンチさん
>ソースは、有りませんと、言うか、忘れました。
毎回…あきれる(^_^;)
わかんない事答えないほうがいいって。
書込番号:19665307 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>デジ亀オンチさん
すみません、何を仰有りたいのか分かりません。結局は根拠がないに等しく、妄想でしかないじゃないですか。
どうしたら文字コードだけが入れ替わるんでしょうか。
何故ソースコードだけが正常に動いているのに文字コードだけが化けてしまうんでしょうね。もし化けてしまう可能性があるなら、ネットワークみたく誤り検出符号みたな仕組みを取り入れると思いますよ。
書込番号:19666076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
脱線してすみませんが、
お相手するほどとんでもないお話が出てくる方がいますので、ほどほどがよろしいかと。
書込番号:19666173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問します。
時々、文字化けの様な、書き込みで、何が書いて有るのか解らない時が、有るのですが、
その理由を、教えて下さい。
答えて下さるのは、誰でも、構いません。
大文字、小文字、日本語しか、使って無いつもりでも、文字化けする時が、有るのですが?
文字化けに、関しては、他人の書き込みでも、有り、自分が書き込んでも、有ります。
書込番号:19666312
0点
文字化けするのは日本語だからだよ。
「Shift_JIS」で作った文字を「EUC-JP」という文字コードを使って読み込んでしまう場合。
元々パソコンは8ビット文字で作られた物であり
日本語は16ビット文字なので複数の日本語文字コートで出来ている。
ATOKなどで打ち込むときに「環境依存文字」「機種依存文字」という警告が出るでしょ?
Aのパソコンで打ち込んだ文字コードは
必ずBも同じ文字コードで変換されるわけじゃ無いので
この時に文字化けが起こる。
しかし必ず文字化けするわけでは無い。
「啞然」(アゼン)と打ち込むとカカクコムでは文字化けする。
でも違うところでは必ずしも文字化けするわけでは無い。
だからパスワードは8ビット文字で打ち込むことが必然とされる。
なのでパスワードが文字化けして判別出来ないことは無い。
書込番号:19666496
3点
>dokonmoさん
ありがとうございました。
そうなんですね。
しかし、PCで、入力する時は、分りました。
しかし、タブレットや、スマフォの場合、自分では、選択出来ないですよね?
そこが、解らないのです。
しかも、自分の知らない所で、生じますから。
書込番号:19666825
1点
>ななしのよっしんさん
PINコードは使用しておらず、またPINコード入力しましたが弾かれました。
またGoogleアカウントはアルファベットはなく生年月日の8桁でした。パソコンからもパスワード変更しても駄目でした...・・・(;´Д`)
とにもかくにも、SONYからの初期化を首を長くして待ちたいと思います。ただ、パスワード弾きだけではなく、以前に強制終了も経験しており、リセットボタンからのリセットしか出来なかった(電源ボタンでも電源が入らない状態)がありましたので、基盤に若干の不安が残ったまま二年間も使わなくてはいけないと思うと、モヤモヤします...。
書込番号:19667494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数字のみってアリでしたっけ?
書込番号:19667984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
数字のみでも可能ですよ。
書込番号:19668036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源が入らないときなどに使うリセットボタン
からは、中身のリセット(初期化)は
できませんが、そこは大丈夫ですよね?
書込番号:19668261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
念のためリセットボタンを押してリセット致しましたが、電源がONになっただけて、症状は変わりませんでした......・・・(;´Д`)
書込番号:19668449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうじゃなくて、設定のメニューから初期化
しましたかってこと。
書込番号:19668489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
パスワードを読み取らないため、設定からは初期化出来てません。本体の初期化はドコモショップに任せました。
書込番号:19668510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期化後に、アカウントが出てくる時点で
まず、初期化ができていなかった。
主さんはピンコードの入力画面で
Googleのパスワードを入力してしまい
解除できなかった。
こういう感じですかね?
書込番号:19670176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ♪♪さん
ドコモがどんなツールを使っているのか、Z5の仕様がどんなんなのかは分かりませんが、つい先日PC companionで強制的にデータを消した際、インプロメンさん同様に初回設定時に初期化前に使用していたアカウントでのログインを求められました。
Android 6にあげた後ツールでの初期化でしたが、Android 5まで巻き戻りデータも消えていたのに上記の感じでした。
正規手順以外の外部からの初期化は同一アカウントのログインを求めるようになっているのではないでしょうか。
ある意味完全には初期化されていないわけですね。
書込番号:19670420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パスワード入力後確定してないってことはないですよね?
書込番号:19670532
0点
昨年末に妻のSO-02Hで全く同じ症状で悩みました。
ショップへ持ち込んでもやはり同じ対応で、メーカーに送って初期化しなければならないと言われましたが
そもそもSONY端末はPCcompanionにて工場出荷状態に戻せるのに納得が行かず
色々調べた結果、Googleの72時間制限に引っ掛かっていた様子です(状態は確認出来ません)
https://support.google.com/mail/answer/41078?hl=ja
通話可能なZ4タブを所有していたのでsim入れ替え、そちらで4日間我慢して
問題の出たSO-02Hに戻し、Googleの認証してみたらあれだけ弾かれたいた同じパスワードがあっさり通りました。
しかしパスの変更もしておりませんし、何でそうなったのかは不明ですが、メーカー戻しと費用が掛からなかったのは幸いでした。
参考までに
書込番号:19676505
2点
>腹ぺこりの助さん
貴重な意見ありがとうございます。やはり、自分以外にも同じ症状に陥った症例があるのですね...。
自分の場合は、代わりに使える端末がなかったために、SONYに初期化のためにドナドナされてしまいました。
いくら初期化したとして、また同じ症状が出たら困りますよね...。
出来れば早くSONYに対策を行って頂きたいものです...。
書込番号:19676530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、どうなったんですか?
書込番号:19701640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ♪♪さん
修理から戻ってきました…。
修理結果としては、主要な動作を制御する基板の故障を確認しましたので、メイン基板を交換致しました。
…初期不良品掴まされた…
書込番号:19701975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしよろしければ今後の参考にしたいので
修理明細を見せていただけませんか?
書込番号:19702110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/08/05 20:30:50 | |
| 0 | 2022/07/20 0:36:59 | |
| 15 | 2021/01/24 20:17:35 | |
| 2 | 2020/06/14 20:14:52 | |
| 14 | 2020/06/29 15:40:30 | |
| 0 | 2019/09/08 2:35:08 | |
| 5 | 2019/04/07 21:54:07 | |
| 10 | 2018/10/26 11:37:42 | |
| 3 | 2018/10/09 2:36:32 | |
| 3 | 2018/09/22 14:56:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











