『ホーム切替時の不具合のついて』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-01H docomo

5.3型IGZO液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月29日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS ZETA SH-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホーム切替時の不具合のついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-01H docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-01H docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

ホーム切替時の不具合のついて

2016/01/23 13:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-01H docomo

スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

ホーム切替時の不具合?について
現在、ホーム画面をdocomo LIVE UXを使用、壁紙も初期のものを変えて使用しています。
ホーム画面を変えようとした時、
設定→ホーム切替→ロック・ホーム一括切替→(例)feel Home→とすると、「問題が発生したため、システムUIを終了します。」というポップアップがでて、OKを押すと、画面がフリーズ→初期の壁紙に変わり、上部ステータスバーのアラーム(設定しています)のアイコンや時計の表示が消えてしまいます。
私だけの個体不良なのでしょうか?
それとも、同じような事象がおこっている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:19516664

ナイスクチコミ!1


返信する
わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/01/23 14:37(1年以上前)

原因は分かりませんがシステム的な何か整合性がとれなくなったのだと思われます。
必要なデータのバックアップを取ったのち(おサイフケータイなどはいったん預けたのち)オールリセットすることをお勧めします。

書込番号:19516870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/01 06:11(1年以上前)

>わぶんさん
遅くなりましたが、返事ありがとうございます。
バックアップをとったあと、初期化を行ったら、ホームの切替はエラーが出ることなくできるようになりましたが、
「しゃべってコンシェル」のドコモアプリを更新すると、また同じようにロック・ホーム一括切替で他のを選ぶとまた
「問題が発生したためシステムUIを終了します」と出るようになりました…。
「しゃべってコンシェル」のアプリに何か不具合でもあるのでしょうか?

書込番号:19544466

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/02/01 07:50(1年以上前)

しゃべってコンシェルのアップデートが原因とは考えづらいですね。
ちなみに私の端末は
・Android 5.1.1 ビルド 01.00.04
・docomo LIVE UX バージョン 0A.10.10000
・しゃべってコンシェル バージョン 0C.10.04002
の組み合わせですが問題なくホームの切り替えができています。

試しに、SDカードの抜き差しを行なったらどうなりますか。

書込番号:19544557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/03 23:44(1年以上前)

>わぶんさん
返信ありがとうございます。
わぶんさんがホーム切替できるのは、設定→ホーム切替→2段めのホーム切替ではないですか?
1段めのロック画面・ホーム一括切替のほうは、やはり「しゃべってコンシェル」を最新のアップデートをしたら、切替時の「問題が発生したため、システムUIを終了します」と出るのですが…。
ちなみに「しゃべってコンシェル」を強制停止したら、ホームを切り替えてもエラーがでなくなりました。
みなさんの端末はいかがでしょうか?

書込番号:19554018

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/02/04 00:15(1年以上前)

機種不明

ホーム切替メニュー

>koh-chinさん
一段目、二段目というのは添付のメニューのことだと思いますが、どちらも問題なく切り替わりますよ。

書込番号:19554157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lagoon_14さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度5

2016/02/04 23:27(1年以上前)

私もkoh-chinさん以上の症状になりました。
「問題が発生したため、システムUIを終了します。」→O.Kタップで画面の点灯・消灯とポップアップのループで電源ボタンとステータスバー開閉以外の操作が一切出来きず、初期化も出来なくなった。

試行錯誤の上、ステータスバーを開き、機能ボタンのカスタマイズから入ることができ、初期化に成功。しかし、一通りセットアップ終えると又、同じ現象に。

何となくですが怪しいトリガーが判明。
・再起動する
・ロック画面・ホーム一括切替
・ホーム切替
・docomo LIVE UX
・ロックとセキュリティ→画面ロック選択でのロック設定(スワイプやパターンなど)
・ScreenLockService
症状が多少違うので何とも言えませが、私は、しゃべってコンシェルなどアンスト・無効にしてますので、他が原因だと思われます。

解決のため下記を1つずつ試してみて下さい。
1 画面のロック→なし(私はコレだけ治ったがロックを掛けないわけにいかないので解決にはならず)
2 アプリ→ScreenLockService→無効
3 ホーム切替→1段目と2段目を両方同じホームを選択。
お力になれれば良いのですが。

書込番号:19557456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/06 17:16(1年以上前)

>わぶんさん
たび重なる返信ありがとうございます。
わぶんさんの端末では両方のホーム切替でも、エラーが出ることはないんですね?
初期製造番号の不具合でしょうかね…。

>lagoon_14さん
返信ありがとうございます。
私とは違った症状ではありますが、ロックは私も必要なので…。
1段目と2段目のホームは同じものにしているんですがね…。
docomoの故障サポートに電話して、私と同じようにしゃべってコンシェルを最新のアップデートを行ったあとに
同じようにホーム一括切替でエラーが出るが検証してもらったら、やはり同じような症状が出たそうです。
コンシェルの再アップデートもしくは、SH-01Hのソフトウェア更新をお待ちくださいと言われました。
lagoon_14さんの症状ももしかしたら改善されるかもしれません。

書込番号:19562476

ナイスクチコミ!1


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/02/11 18:24(1年以上前)

機種不明

画面イメージ

>koh-chinさん

「しゃべってコンシェル」を無効化したら「問題が発生したためシステムUIを終了します」メッセージが出ました。
以降、頻繁に出るようになりました。
ここで私の回避方法は、
@[設定]→[アプリ]へと遷移し[すべて]タブをタップ
AGoogle関連のアプリを個々に開いて「アップデートのアンインストール」ボタンがアクティブなものだけ「アップデートのアンインストール」を実施
B[無効]タブをタップ
C「しゃべってコンシェル」を有効化
D端末の再起動
です。
無事、回復しました。

以上、参考までに。

書込番号:19579276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 koh-chinさん
クチコミ投稿数:135件

2016/02/12 00:00(1年以上前)

>わぶんさん
回避方法を教えていただきありがとうございます☆
一体、何が影響しているんでしょうか・
別件ですが、コンテンツマネージャーの画像、動画、音楽に購入当初からプリインストールされていた
ものってありますか?
シャープのHPに[プリインストールアプリ再ダウンロード]っていうのがあり、その中に内蔵データに
はじめからインストールされていたような画像や動画、音楽があったので…。
ちなみに私のには購入当初からインストールされていませんでした。
k-tai.sharp.co.jp/support/d/sh01h/prein/index.html

書込番号:19580639

ナイスクチコミ!0


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件 AQUOS ZETA SH-01H docomoの満足度4

2016/02/12 05:53(1年以上前)

>koh-chinさん

・一体何が影響しているんでしょうか
分かりません、推測ですがしゃべってコンシェルはシステム関連ファイルの一部を包含しているのかもしれません。置き換わってしまうのかなぁと... あくまでも個人の意見です。

・コンテンツマネージャーの ( 途中省略 ) プリインストールされていたもの
初期化してしまっているので分かりません、すみません。

先ほどのコメントに一部誤りがありました。
無効化→アンインストール
有効化→再度インストール

書込番号:19580982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-01H docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-01H docomo

発売日:2015年10月29日

AQUOS ZETA SH-01H docomoをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング