『有機ELの割れ』のクチコミ掲示板

arrows Fit F-01H docomo

5.0型有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年10月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh arrows Fit F-01H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『有機ELの割れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows Fit F-01H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows Fit F-01H docomoを新規書き込みarrows Fit F-01H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信28

お気に入りに追加

標準

有機ELの割れ

2016/03/01 09:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows Fit F-01H docomo

スレ主 mic11さん
クチコミ投稿数:3件

1月中旬に購入したF-01Hの有機ELが、2/28に画面左端タテに2cmくらいのヒビが入り画面が写らなくなりました。ソファから下の柔らかい絨毯に落ちただけで中の有機ELのみ割れてしまいました(落下の高さ30-40cm位)。
外側のガラスには傷はありませんし、外装にも擦り傷程度しかありません。Docomoに持ち込みましたが、擦り傷があるのであれば落としたものと判断し、修理には4万円以上かかるとのことです。
尚、その擦り傷は明らかにソファから落とした時についたものではありませんが。
購入したばかりで、Docomoの月々サポートや契約2年縛りもあるので、仕方なく有償で修理を依頼しました(保険には入っていません)。
調べると、近い機種であるM02では同様の事例が多く報告されているようで、外傷が無ければ無償修理される事もあるようです。F-01Hではなぜか調べてもこの事例が見当たらなかったのですが、私の端末では発生したので報告します。
たしかに落としたことは落としたので過失は私にあるのでしょうが、高衝撃耐久性を特徴として宣伝しているにも関わらずあまりにも簡単に壊れた事に非常に驚いています。
修理が完了したら表裏ともプロテクトするため手帳型のカバーを装着する予定です。
もしF-01Hでも実際は同様の事例が多くあり、端末の設計か内部の部品に問題があるのだとしたら、メーカーの富士通には速やかに開示していただきたいと思います。以上報告まで。

書込番号:19645731

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/01 10:05(1年以上前)

こちらの端末はドコモの端末なので富士通に開示とかアナウンスとか求めるのは違う気がする。

最近誰かの地道な活動のせいかやたらと開示とかアナウンスとか求める人が増えましたな。

書込番号:19645838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2016/03/01 11:12(1年以上前)

ターゲットが富士通からドコモになるだけで、ユーザーでもないのに狂喜して煽り立てるおかしな手合いがまた湧きかねないですな。。。

当事者同士粛々と話し合えばいいだけなのに、どうにも解らん精神構造ですが、ターゲットが富士通である事に意味があるのかもしれませんね。



書込番号:19645960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2016/03/01 11:31(1年以上前)

擦り傷は壊れた?時の物でないとのことですが
擦り傷は何時ついた物か記憶してますか?
壊れてないからダメージがゼロとは限りませんし
他に落としたり机の角にぶつけたり、と

鞄の中も気を付けないと圧迫が強いです

細かく使用状態が分かると利用ユーザーの間で良い情報になると思います

後他の方も言われてますが ユーザーはまず先にドコモに問い合わせ ドコモが製造メーカーとあれこれ話す流れ

書込番号:19646005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:95件

2016/03/01 11:40(1年以上前)

>たかがマメパト朝さん
>最近誰かの地道な活動のせいかやたらと開示とかアナウンスとか求める人が増えましたな。

価格コムに書き込んでいる自体、求める対象が違うような。
なぜ、メーカーととことんやりあわないのか不思議です。ここに書き込むと、直接メーカーに言うより、メーカーに効果的に伝わるんですかね?
別の意味で「効果的」なのは想像がつきますが。

書込番号:19646017

ナイスクチコミ!6


スレ主 mic11さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/01 18:26(1年以上前)

>かわしろ にとさん
>擦り傷は何時ついた物か記憶してますか?
記憶してません。Docomoショップに修理依頼で持ち込んだ時に店員さんから言われて気が付いたくらいわずかな擦り傷です。
使用状況ですが、平日の仕事の際は主にスーツの内ポケットに入れており、休日はショルダーバックの中に入れて持ち歩いています。
満員電車に乗ることもありますので、たしかに、圧迫された可能性はあります。
尚、この端末を落としたのは今回が初めてです。過去にシャープのSH-01や、会社から支給されたiPhone 6を使用した事がありますが、これらを家のソファやテーブルから絨毯に落としてしまう事は実際何度もあり何も問題なかったのに、今回たった一度でしかも柔らかいところに落ちたのに壊れてしまったので非常に驚きました。高耐久性を謳っているにもかかわらず、です。

>後他の方も言われてますが ユーザーはまず先にドコモに問い合わせ ドコモが製造メーカーとあれこれ話す流れ
他の方のご意見も含め、理解しました。○○に開示していただきたい云々につきましては撤回します。単純に、現在この端末のユーザーや、購入予定の方の参考情報として頂ければと思います。

書込番号:19646978

ナイスクチコミ!15


スレ主 mic11さん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/22 22:12(1年以上前)

1週間程前に修理品の引き取りにDocomoショップに行ったところ、必ず4万円以上掛かるといわれていた修理代が、0円で良いとのことでした。
Docomoショップ店員さんによると、私が修理依頼をした後に、Docomo(もしくは製造メーカー)が他にも同様の事例を確認し、私の端末について無償で修理することに決めたそうです。
覚悟していた4万円を払わずに済んだことについては良かったと思っています。事例を確認したというのが本当なら、他ユーザーの方で同様の問題が発生しても無償修理になる可能性があるかもしれません。
修理受け取り後はすぐに手帳型カバー+画面保護フィルムを装着し再発防止対策を取りました。簡単に落として画面内部が割れる、という事を除いては使い勝手や機能など満足していますので、少なくとも縛りのなくなる2年間は使いたいと思っています。
以上、報告まで。

書込番号:19719272

ナイスクチコミ!14


perverseさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/18 21:33(1年以上前)

>mic11さん
無料で修理できたようで良かったですね!
私もこの端末(SIMフリー含む)を購入するか悩んでるところでdocomoの対応等、非常に参考になりました。ありがとうございます!

ところで、メーカー製品の不具合等を精神的に書き込みしにくくするような集団がいますよね。
画面割れたっていうのも買うか悩んでる人には重要な情報にはなると思うのですが。
どこの世界にもお金で雇われてる人はいるもんですけど、いくらくらいもらってるんですかねー?

書込番号:19799708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/19 11:10(1年以上前)

>mic11さん
返信が遅れました

絨毯はともかくソファーならそんなに衝撃は無いと思いますが

スレ主さんも落としたときにはチェックをしていたようですし

何よりも無償修理で良かったですね
キャリアの店頭ではほぼ必ず『メーカーに視てもらい見積もりを』ではなく
大体想像できる高い修理費の物をユーザーに言うんですよね

しかしこの機種も同様な問い合わせが多数あったのですね

書込番号:19800982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 arrows Fit F-01H docomoの満足度4 問い合わせ 

2016/04/19 11:30(1年以上前)

ドコモが販売している場合、T-01DやF-04Gのように不具合多発なら販売停止になるのですが、この機種はなりませんね。
とどのつまり

書込番号:19801013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2016/04/19 11:37(1年以上前)

レグザフォン懐かしい
初号機は日本仕様全部載せで不具合が
二号機は発売日に通話が出来ないユーザーがいたため初日のみ販売停止中身は良品

書込番号:19801026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 arrows Fit F-01H docomoの満足度1

2016/05/06 14:26(1年以上前)

約2カ月使ったところで私も割れました。
保険には入っておらず、ドコモショップで有償修理3万8000円あまりと言われました。

もちろん、それほど雑に扱ってはいなかったつもりです。割れる直前までは普通に使っていて、ポケットに入れて外出し、電話がかかってきたので取ろうとしたら、画面が見えず、電話に出られない、という感じでした。
やはり液晶の強度が低いのでしょう。
有償修理については、担当者に少し抵抗はしましたが、覆りようはなさそうで、半ば泣き寝入りといった感じです。

結局、同額程度の解約金を払って、端末は新規購入、SIMフリーに変えることにしました。
高い授業料でしたが、勉強にはなったと考えることにします。

SIMフリーの契約ではもちろん保険アリにしましたが、それでも1カ月の料金は1800円ほどになります。数カ月〜1年ほどで取り戻せるかなという感じです。

書込番号:19851077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2016/05/18 09:23(1年以上前)

>mic11さん

スレ読んで私も心配になってしまいましたが、無料で補償よかったですね!
私なんか5回以上地面に落としています(汗)
普段ジーンズの後ろポケットに入れているので、カバーは色々検討してシリコンのシンプルなものにしました。これが1番滑らず落ちないです、参考までに(*^^*)

書込番号:19884842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/22 10:00(1年以上前)

私の知り合いも画面が割れてしまいました。
落としたわけではないのですが、ケツポケが原因かな?って
知り合いが言っていたそうです。

友人の友人なので、そのあとの処置はどうなったか聞けていませんが
剛性が弱すぎるんだと思います。
少なくても ねじれ がおきる様な持ち方は
この機種に関してはまずいんだと思います。

そもそもコストを落としすぎた設計なのかもしれません。

書込番号:19895551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2016/05/22 10:42(1年以上前)

>たくみ1969さん
少なくとも後ろのポケットに入れてたなら
ダメかと、他の要因ならともかく

書込番号:19895628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 arrows Fit F-01H docomoの満足度1

2016/05/23 00:32(1年以上前)

ただ、実際に割れた者から言わせていただくとかなりの驚きというか、MIL規格をクリア、などというのは言い過ぎというか、さもなくば、アメリカ国防省の基準、めちゃくちゃユルい、と思いますね。
普通の機種だとたとえ後ろのポケットに入れていても割れるようなことはそうありませんから。

実際に前使っていたスマホ端末は3年半、それほど丁重な扱いをしていたわけでもないけれど無事でした。

もちろんズボンの後ろのポケットにもしょっちゅう入れましたし、よくカバンに無造作に突っ込んでもいました。シリコンケースはつけていたものの何度か落下もさせましたしね。

ま、わかりやすく言うと財布や定期入れくらいの扱いではありましたが、それでも壊れたりはしませんでした。それが、まあ普通だと思います。

だから実際に今回のような有機EL割れを経験した者からすると、「あ、不良品だったのか」と思うのが当然の帰結なんですね。

書込番号:19897742

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/01 19:20(1年以上前)

風の噂なのですが、確かこちらの機種は「有機ELが割れる」でお馴染みのSIMフリーArrows M02と同じディスプレイだったと思います。
姉妹機なのかな?ボタン配置もカメラ配置も一緒っぽいですし。

書込番号:20002414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


coco105さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/11 18:02(1年以上前)

買って半年程で液晶割れました。同じようにソファーから落として外側は傷もありません。有償で25000円程かかります。ドコモからは私の取り扱いが悪いから壊れたとのことでした。姉妹品含め割れた事例がこれだけあるのに、ドコモからの注意喚起は一切なく、ネットの情報は信じられないという回答でした。少しでも過失がある場合無償で直すということは絶対ないそうです。20年近くドコモを使ってきましたが、やっとやめる決心がついて良かったです。

書込番号:20029565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/11 22:13(1年以上前)

coco105さん

この度は残念でしたね。
姉妹機のM02の方は富士通判断で大半が無償修理となっていますのでドコモの判断が厳しいという事になりますね。
私も以前ドコモで憤慨する事があり長年使ってきた契約を解除しました。
今は早めに決断して良かったと思っています。

書込番号:20030328

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 arrows Fit F-01H docomoの満足度4 問い合わせ 

2016/07/12 11:25(1年以上前)

>coco105さん
修理に出した結果請求されたって事ですか?
それとも出す前の話?
出す前であれば無償の案内はされません。
あと保険入ってれば5000円以内で済みます。

書込番号:20031490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 arrows Fit F-01H docomoのオーナーarrows Fit F-01H docomoの満足度4

2016/07/12 11:48(1年以上前)

>sandbagさん
最近は保証を使って変えた場合、7500円+消費税みたいです。
僕は同じ機種で税込み8100円払いました(-_-;)
今はシムフリー機を予備で持ってます。

・・mic11さんは保証に入ってないと書いてますね。

書込番号:20031522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 arrows Fit F-01H docomoの満足度4 問い合わせ 

2016/07/12 19:18(1年以上前)

>smilepleaseさん
交換の場合は7,500円ですね。
修理の場合は5,000円です。

書込番号:20032306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 arrows Fit F-01H docomoのオーナーarrows Fit F-01H docomoの満足度4

2016/07/12 19:27(1年以上前)

>sandbagさん
修理は5千円なんですね、
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20032328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


coco105さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/12 22:57(1年以上前)

>山バルカンさん
ありがとうございます。
気持ち分かって下さる方がいてうれしいです。
ドコモは厳しいんですね。
正直に落としたなんて言わなければ、保証が効いたのでしょうか…

書込番号:20033010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


coco105さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/12 23:33(1年以上前)

修理の見積もりに出した結果が25000円でした。
取り扱い不良とのことですが、修理の内容も「液晶と前後のカバーが壊れていたので交換」としか言われず、どこで取り扱い不良と判断されたのか明確な回答がないので納得できないのです。
落としたという言葉だけなのでしょうか。
カバーは壊れていたのではなく、中を見るために壊したのでは?
今まで一度も携帯が壊れたことがなかったので、今回有料の保証はやめてしまっていました。後悔しかないです(T-T)愚痴も入ってしまいすみません。

書込番号:20033134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 arrows Fit F-01H docomoの満足度4 問い合わせ 

2016/07/12 23:35(1年以上前)

>coco105さん

横から失礼します。
別のショップで自然に割れたと相談する手もあるかも。
番号で記録されている可能性もありますが。

いずれにしろ、最初は有償扱いです。

書込番号:20033137

ナイスクチコミ!0


coco105さん
クチコミ投稿数:4件

2016/07/12 23:50(1年以上前)

>sandbagさん
詳しく教えてください。
まだ見積もりとっただけで、修理するかどうかを検討しているところです。この段階で無償の案内をされることはないのですか?無償になる時は修理後なのですか?

書込番号:20033187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/13 01:42(1年以上前)

coco105さん

M02のスレッドを見てもらえてば分かりますが、ディスプレイ割れに関してなんら改善策は無い模様です。

理由として、
・特定ロットではなく広い範囲で割れが発生している
・修理後に再度割れるケースが頻発している

要するに修理してもまた割れ問題を含んだ(まだ割れていない)欠陥品に戻るだけの可能性が高いのです。
こんなものを有償修理する価値は正直無いと思います。
メーカーが責任をもって無償修理で当然の欠陥なのです。
ドコモが無償修理に応じないのであれば、もう別の機種を考えたほうがよいと思います。

書込番号:20033411

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:1036件 arrows Fit F-01H docomoの満足度4 問い合わせ 

2016/10/19 09:46(1年以上前)

>coco105さん
ナイス押されてレスがある事に気付きました。
もう遅いでしょうが返信します。

見積もりを取った時点での無償案内は、リコール発表でもない限りはありません。
修理工場に出して、初めてわかります。
ただ、補償入っていないなら他に買い替えたほうが良いかと思います。

書込番号:20310671

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows Fit F-01H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証の使い良さで戻りました。 0 2018/07/07 2:44:46
リカバリーモード 1 2018/02/09 20:24:55
今更なのですが 5 2017/10/24 16:15:53
おサイフケータイ(FeliCa)反応無し 2 2018/04/28 13:09:48
docomo品質(白ロム)でMVNO移行予定 6 2017/04/15 18:10:05
申し込みしやすさでフリーテルにしました。 1 2017/04/03 16:26:18
迷ってます… 2 2017/03/30 9:46:48
壁紙 0 2017/03/12 20:02:38
タッチパネルについて 5 2017/03/15 23:14:32
ショートメール(SMS)の復元 2 2017/01/22 22:37:17

「FCNT > arrows Fit F-01H docomo」のクチコミを見る(全 224件)

この製品の情報を見る

arrows Fit F-01H docomo
FCNT

arrows Fit F-01H docomo

発売日:2015年10月 7日

arrows Fit F-01H docomoをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング