『富士通の対応にびっくりしました』のクチコミ掲示板

arrows M02 SIMフリー

Android 5.1搭載のSIMフリー5型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

arrows M02 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2330mAh arrows M02 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『富士通の対応にびっくりしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M02 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M02 SIMフリーを新規書き込みarrows M02 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

標準

富士通の対応にびっくりしました

2016/12/25 23:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M02 SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

JCOM版SIMロック品をオークションで購入しましたが、SIMロック解除PINの入力画面が出ず、JCOMに問い合わせた所、JCOMからの直接購入者以外サポート出来ないので富士通で聞いて欲しいとの冷たい対応で富士通に問い合わせました。
その富士通での対応がまた解せないもので、JCOMからの委託で製造したものなので故障等の対応は出来ないとの回答。富士通の保証書がありながら保証できないと言う信じられない対応をされました。
結果的にSIM挿入場所を間違えただけいうオチで故障では無くほっとしましたが、この会社の姿勢には呆れました。
液晶割れの件でピリピリしているのかもしれませんが、まるで将来の故障を想定しているかの様な対応です。
リコールのACアダプタの交換を別途WEBから申し込みましたが、こちらは受け付け出来ました。

書込番号:20514496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2016/12/26 06:20(1年以上前)

今回は回避できたようだけど
要するに、

赤ロムに近いものを落札してしまった

場合の行動をすべきで、
出品者に問い合わせるとか、返品するとか、
それができなければ
ポリスマンに届け出るとか、
ということになるので

販売者も、製造者においても、
第三者からの赤ロム品の解除依頼は無効。

書込番号:20514874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/26 06:58(1年以上前)

富士通の対応が悪いというより、JCOMが富士通に矛先を振ったのがおかしいのではないんでしょうかね。

直接販売の通常のsimフリー版でなく、JCOM版なら当然の対応だと思いますが。故障ならもちろん富士通が調査するべきでしょうが、その時であっても窓口はJCOMであるべきだし、ましてや今回はロックの問題。ポリシーとしてJCOMは直接購入者以外に対応しないなら、その時点できっぱり断るべきで富士通に責任を振るべきではないと思います。

docomoやその他キャリア販売の端末も窓口を飛び越えて直接メーカーに話を持っていっても、断られるのではないでしょうか。

書込番号:20514906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/26 15:36(1年以上前)

スレ主さんはSIMロックされて居た事にクレームを入れたのではなく、「SIMロック解除PINの入力画面が出ず」というM02の使い方・機能の質問をしただけじゃないでしょうか?

書込番号:20515818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/12/26 15:43(1年以上前)

スレ主さんの書き込み時点で、使用方法の話なのか、故障対応の話なのかごっちゃになってますが、やり取りの中で混ざっちゃってる感じがしますね。
ちなみに故障対応ならば、富士重の言うような販売店が一次受付として責任を持つところだと思います。
使用方法ということであれば富士重でも教えてくれそうですが。

書込番号:20515827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/26 15:57(1年以上前)

悪いのはJCOMではないですか。

auでは契約がないと(格安simでは)修理できないとのこと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19764620/

国民生活センター
格安SIMカードを入れて使用していたスマホの修理対応
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/201509_1.html

書込番号:20515852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/26 17:13(1年以上前)

>うみのねこさん
なるほどそうですね。混ざってしまって成り行きで保証書の話が出てきたのかも知れないですね。

書込番号:20515972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/26 17:48(1年以上前)

うみのねこさんのおっしゃるように「使用方法」の話で、説明すらしてくれなかったら、
一企業として、一人間として、最低だと思います。

メーカー(1年)保証を求めてたら、オークション(個人売買)で買った時点で、
自己責任で、メーカー保証を受けられなくてもしょうがないです。
なぜなら、前オーナー(達)がどんな保管、輸送移動、使用してたかなんて
わからないですから。
ドコモ等が白ロムに柔軟に対処し(過ぎ)てくれてるだけ。
(最近は厳しくなったような噂も)


総務省及びバカな大臣は、格安スマホや中古スマホを推進させようとしてるが、
その辺もちゃんと取り決め(フォロー)して、普及させてくれないとね。
無責任だよね。
自由(緩和)にしたようで、不自由(締め付け)にさせて、不便にさせてんだよね。
別スレで、利用できるバンドが少なくて電波が不安定だと書かれてたが、
一般で対応バンドまで理解して買える人、何割ぐらいいるだろう?

書込番号:20516041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:49件

2016/12/26 17:54(1年以上前)

>*金ちゃん*さん
私もリンク先のスレ書き込みの一人なんですが、生活センターで、このようなものが出ていたとは知りませんでした。結局、私は面倒になって再度の修理持ち込みはあきらめました。

しかし、auはそれでも受付ないのでしょうかね?JCOMはauの系列会社。ま、このスレが保証書云々の故障対応の話でないなら、話を飛ばし過ぎですね、すみません。

書込番号:20516054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/12/31 14:44(1年以上前)

CATVが本業の J:COMが、加入者サービスのために、SIM Free機にSIMロックをかけて販売すること自体は本末転倒だと思いますが、
それを明示して出品しているものを落札したのであれば、誰も責められないのではありませんか。
自己責任の世界だと思いますが。

書込番号:20528183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/01/02 00:12(1年以上前)

だいぶ亀レスになってしまい申し訳ありません。
私の書き方が悪く論点がずれてしまっているので補足いたします。

サポートへのは問い合わせの意図は、使い方の問題なのか故障なのか確認するために使い方(仕様)を問い合わせしました。
SIMロックされていることは承知の上で購入しており、SIMロック解除は問題なく出来ております。

以下、本題についての補足です。
富士通のサポートからは、製造委託なのでサポート出来ないと言われました。
製造委託と言うのは通常相手先ブランドで販売されると思ってますが、M02にはJCOMの文字はどこにもありません。保証書も富士通の名前はありますが、JCOMの名前はどこにもありません。
auの事例がありましたがこれとは違うと思っています。
docomo、au、SOFTBANKの3大キャリアの場合はキャリアブランドでの販売がほとんどと思います。この場合はキャリア側がサポートするのは当然と思っています。る
例外として、iphoneはOEMでは無く、APPLEブランドでの販売になってますが、この場合は、simロック有無に関わらずAPPLEのサポートを受けることが出来ます。
富士通は自社ブランドで販売し、保証書も付けておきながら、自分には責任が関係ないと言ってることになりませんか?

書込番号:20531705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/02 02:36(1年以上前)

>けいあーたんさん
まず初めに、私の感覚では「at_rainforestさん[20514906]」と「*金ちゃん*さん[20515852]」の記載が正しそうに思っています。
また、いくつか失礼な点があるかと思いますが、私なりの考えを記載させて頂きます。

 ※長くなり申し訳ありません

■可能であれば実施頂きたい事
「製造委託なのでサポート出来ない」と言われた事に対して、富士通社に根拠の提示を求めてみてはいかがでしょうか。

 ※ご参考情報に記載した「参考5」「参考6」を参照頂き、メーカーブランド製品に該当する事が大前提となりそうですが。
 ※富士通社のサイトを見る限りでは、J:COMモデルの取り扱いに関して、明確な記載はなさそうですね。ある程度見てみましたが。

■所見
(1)J:COM社のサポートは、富士通社に問い合わせるようとの回答はすべきではなかったと思います。

 ※そもそも契約者でないので、「利用サポートに関する質問は受け付けられない」とサポート側がハッキリすべきかなと。
 ※仮に契約者であっても、今回の問い合わせは受付拒否されても仕方なさそう。
  「参考1」「参考2」の内容からは、受け付けないと言っているように読み取れます。

(2)J:COMモデルのarrows M02の取り扱いについて、J:COM社と富士通社双方とも、保証範囲や保証内容に関する案内が不足しているように思います。また、両社の責任分界点がハッキリしていないと感じます。

 ※少なくとも、Webサイト上からは読み取れません。(ある程度見てみたものの、私が見落としている可能性あり)
 ※J:COM社に掲載されている製品マニュアルと、富士通社に掲載されている製品マニュアルはおそらく同じ内容と思われます。「参考4」「参考7」参照。
  せめて、J:COM社側が気を配って、マニュアルに従って富士通社に直接問い合わせるべきなのか、または一旦J:COMのサポート窓口へ連絡すべきなのか、但し書きぐらいは記載すべきかも。

(3)スレ主さんが早々に「悪」との評価をされたのは、少々疑問を感じます。

 ※ちょっとややこしい部分に手を出しているように感じますし、そうした場合はある程度は自己責任かなぁと思います。
 ※「疑問点の確認」というスタンスなら理解できますが、いきなり「呆れた」ということで「悪」をつけられており、少々主観的にも見えましたので。

■ご参考情報
参考1.【J:COM】SIMロック解除のお手続き <WineSmart LGS01 / arrows M02>
http://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000205749
※「J:COMで購入された携帯電話に他通信事業者SIMカードを挿入して利用される場合の動作については、一切保証しておりません。」とあります。

参考2.【J:COM】SIMロック解除の方法について <arrows M02>
http://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000199251
※「1 該当機種にご利用になるSIMを挿入してください。」とあり、この時点で参考1の「一切保証しておりません」に該当していそうです。

参考3.【J:COM】MOBILEサポート > 富士通 Arrows M02
http://cs.myjcom.jp/jcomMobileAr
※全体的にボヤっとしていて、「どのようなサポートをしてくれるのか」とか「富士通との責任分界点」に関する記載がなさそうですね。

参考4.【J:COM】取扱説明書をダウンロードしたい。<arrows M02>
http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000348076

参考5.【富士通】修理に関するお問い合わせ
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/
※「メーカーブランド製品専用」であれば、相談に乗ってもらえそうですね。
※参考6とも関連します。

参考6.【富士通】製品保証のご案内
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/guarantee/
※保証の対象製品として、以下の記載がありますね
 富士通スマートフォン ARROWS M01、arrows M02/RM02、arrows Tab M01、arrows M03
 型名:FARM010**、FARM060**、FARM050**、FARM061**(**は数字またはアルファベット2桁)

参考7.【富士通】arrows M02 マニュアル
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/app/manual/m02/


グダグダと長くなり、失礼しました。
色々書いたので誤りもありそうですが、その点は皆さんご指摘頂けると助かります。

書込番号:20531876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/02 17:17(1年以上前)

>けいあーたんさん
私が同様の問題に遭遇したら、JCOMを窓口に進めますね。at_rainforestさん、*金ちゃん*さん、でそでそさんと同意見です。
simロック自体、キャリア(JCOM)が設定するものですしね。
富士通でOEMなのでJCOMでと言われたなら、もう一度JCOMへ話を持っていけば良いのです。
その際、*金ちゃん*さんの国民生活センターのリンクは参考になると思います。

あと、オークションで購入している時点で、自己責任の割合は高くなると思います。
せめて白ロムを扱っている店舗などで購入なら、店舗でアドバイスを受けることができるかもしれません。
オークションは中間マージンを削って安くなるわけですが、その分、各種アドバイスも無くなる訳です。

私は白ロムは買っていません。何らかの時に保証が受けられない(受けにくい)可能性があるためです。安いものは安いなりの理由がある訳です。
以前、3大キャリアの端末を回線と共に購入し、全く使用しないまま2年以上経てからカメラの不具合が判明し、ネットで調べたところ同様の不具合が頻発した機種と分かり、回線は既に解約していたもののキャリアのショップで状況を説明し、初期不良と考えられるとお願いしたところ、無償で修理していただけました。正規ルートでの購入はコストもかかりますが、もしもの時のサポートが得られるのは大きいです。

いずれにしても当面の問題は解決した訳ですから、問題はどこにもないと思いますが…。

書込番号:20533072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/01/03 01:32(1年以上前)

でそでそさん、いろいろ詳しく調べて頂き恐縮です。
私もsimロック解除のサポートについてはJCOMがサポートすべきと思っています。実際、最初に問い合わせたのはJCOMのサポートですし、これについては私も皆さんと同意見です。
ただ、その後の富士通の故障対応、保証書の有効性についての考え方は一般的に受け入れられないのではないか思った次第です。それは中古品の保証書に対する考え方、iphoneでのsimロック品に対するサポート例などからです。
私自身は安く購入できてますので、壊れた場合でもあまり揉めるようなことはしないと思います。評価が悪と言うよりは、富士通には国産スマホとして頑張ってほしいと思っていた分がっかりしたというのが私の気持ちです。(顔のアイコンが私の気持ちを表してます)

書込番号:20534300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/03 02:11(1年以上前)

>けいあーたんさん
simロック解除の事例で躓いたことを修理対応に当てはめるのは話が飛躍しています。
富士通はあくまでもJCOMを通してくださいと言っているだけで、修理しないとは言っていないのでは?
論じるべきはJCOMの対応のおかしさです。

先日、パナソニックの空気清浄機が故障しました。メーカーに持ち込み修理をお願いしようとしましたが、量販店を通して修理依頼してくれとのことでした。最近は白物家電でもメーカーが直接修理を受け付けないことはある様です。

携帯電話は回線と端末の2つから成り立ちます。
日本ではキャリア主導で仕組みができたからか、端末を回線と切り離して購入することができませんでした。
現在はsimフリー機も出てきていて、過渡期だと思います。
純然たるsimフリー機ならメーカーが直接対応となるでしょうけれど、富士通の説明ではJCOMも3大キャリアと同様のスタンスになりますので、きちんとJCOMが対応して貰わないと困りますよね。

書込番号:20534329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 02:56(1年以上前)

>けいあーたんさん
「富士通の保証書を持っているのに、富士通が故障対応や相談を受け付けてくれない」という事に関してご不満をお持ちなのは、少し理解出来る部分もあります。
ただ、当スレを使って「愚痴りたい」のか「メーカーのサポート方針について理解を深めたいのか」、どちらになりますでしょうか。

昨日は書き忘れましたが、「富士通の保証書」とは別に、「J:COM MOBILE(ですかね?)の契約書」などに、製品サポートに関する特約等が記載されている可能性はあります。
そういったものも、オークションの出品者から譲り受けていますか?または、同等の内容を出品者から説明を受けていますか?
その中で、「富士通の保証書に則り製品サポートは富士通社が対応する」などと明言されていれば、富士通社のサポートを受けられるはずとは思います。
後は、契約者(=最初の購入者)が他人に譲渡した場合、製品サポートは継続されるのかどうなのか、などの記載も確認が必要と思います。

もしそういった記載がないのでしたら、サポート窓口と交渉する余地はあるのかなぁと思います。
その場合、法律とか業界の慣習とかも絡んできそうで、更にややこしい話になるのかもしれません。
(私自身、契約事とか法律には詳しくないので、なんとなくで言っています)

ということで、一応は契約事ですので感情面は一旦置いておいて、それなりの根拠を示しつつ富士通社の対応に問題があるのかないのか、議論が深まっていくようでしたら当スレの価値が高まるのかな、とは思います。
ただ、結構手間ですので、スレ主さん自身がそれを望むかどうか、ですが。

ちなみに、富士通社に電話でサポートを断られたのは、「富士通スマートフォン/タブレット相談対応規約の第4条の4の(1)」に該当したからであろうと思います。
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/soudan/
以下の作業は、電話相談対応の対象とならない場合があることを、利用者はあらかじめ了承するものとします。
(1) サービス対象製品以外のハードウェアおよびソフトウェアに対するサポート作業

サービス対象製品として何故認められないのか、については、前に私が[20531876]で記載した内容も含めて、確認してみる価値はあるかなとは思います。

毎度、長くて申し訳ありません。

書込番号:20534365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 03:02(1年以上前)

あと「無料修理規定」も軽く目を通してみましたが、「中古」とか「購入者以外」といった話は特に何も書かれていないですね。
書かれていないから対応してもらえるものなのか、そうでないのか、までは知識がなくわかりませんが。

無料修理規定(保証書裏面記載)
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/muryou/

余談になりますが、ASUSの場合ですと、原則として中古品はメーカー保証を受けられないという話があるようです。
規定や規約がどうなっているかまで確認していませんので、情報の信頼度がどれほどかはわかりませんが。
http://www.fmworld.net/product/phone/fj/repair/muryou/

書込番号:20534367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 05:20(1年以上前)

連投してすみません。
余談として記載したASUSの話題について、URLが誤っていましたので訂正しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018274/SortID=19767150/

書込番号:20534436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows M02 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows M02 SIMフリー
FCNT

arrows M02 SIMフリー

発売日:2015年10月29日

arrows M02 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング