『時間がズレる』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『時間がズレる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

時間がズレる

2016/03/30 01:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件
機種不明

これは「2016年3月30日0:11」のスクショです。

Priori3がどこのNTPサーバーに合わせているのか分かりませんが、ファームの新旧問わず時間がズレます(画像参照)
モバイル回線でも時間が狂うのでNITZではないようです。
必ず「-7時間」でズレるのでヨーロッパ辺りと勘違いしているのかもしれません。

設定→日付と時刻→タイムゾーンの自動設定
のところに「タイムゾーンの選択(ヨーロッパ)」と表示されているので、このへんの不具合かもしません。
旧ファーム時に起こっていた「設定が保存されない不具合」の続きかも。

ちなみに再起動したら、今度は逆(新ファームが正常で、旧ファームがズレた)になりました。
意味が分かりません(笑)

いちおう「タイムゾーンの自動取得」をOFFにして、手動で「日本標準時」に合わせたら治りました。


閏年のせいかな・・・?

書込番号:19741472

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/30 02:07(1年以上前)

機種不明

新ファームではタイムゾーン選択が戻ってしまう

追記

1,「タイムゾーンの自動設定」をOFFにする
2,「タイムゾーンの選択」を日本標準時に合わせる
3,「タイムゾーンの自動設定」をONに戻す

上記一連の作業で、新旧ファームで結果に差がでました。


【新】タイムゾーンの選択がヨーロッパに戻ってしまう
【旧】タイムゾーンの選択は日本標準時のまま

またまた「設定が保存されない不具合」かもしれません。

書込番号:19741515

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/03/30 02:20(1年以上前)

追記

端末を再起動してみたところ、

【新】タイムゾーンの選択がヨーロッパに戻ってしまう
【旧】タイムゾーンの選択がヨーロッパに戻ってしまう

となり、新旧ファームともに同じ挙動になりました。


どうやら「設定が保存されない不具合」ではなく「NTP or NITZ関連の不具合」のようです。

書込番号:19741532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 19:18(1年以上前)

私のpriori3lteも昨日深夜に時間が違うことに気づき、朝に一旦日本標準時に戻っていたように見えましたが、本日夕方見たときには、再びヨーロッパになっていました。
何かあったんでしょうね。
通信環境はぷららlteです。

とりあえず、ネットからの時刻表示を止めて、日本標準時設定に戻しましたが、驚いてる人は何人かいるでしょう。

書込番号:19743313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/30 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Screenshot_2016-03-30-01-53-19

Screenshot_2016-03-30-01-54-41

Screenshot_2016-03-30-19-36-26

Screenshot_2016-03-30-19-37-03

>NEWキキさん
>ふかっちょさん

お二方の priori3 lte に、何かあったんですかね。

私のpriori3 lte (ファームウェアのアップデート済み) は、時刻表示については、今のところ、正常に動作しております(電波時計とも時刻はあっています)。

夜目が覚めて、たまたま、NEWキキさんの最初の書込に気がつき、自分の機器で確認したときと、この書込をする少し前にとった、スクリーンショットを張り付けておきます。

書込番号:19743450

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/04/01 16:40(1年以上前)

>お二方の priori3 lte に、何かあったんですかね。

私のでは新旧ファームの2台とも同じ症状でタイムゾーンが狂っていますが、全く発症していない端末もあるんですね。


あれから何度か再起動しましたが、
やはり自動設定ONのままだとタイムゾーンが狂ったり治ったりを繰り返しています。

「日付と時刻の自動設定」をネットワークやGPSにしているとタイムゾーンが狂うので、今はOFFにしています。
ちなみにWi-Fi・モバイル回線問わずで発症しているのでネットワーク障害ではないようです。

分・秒は正常なまま「-7時間の狂い」だけが生じているので「タイムゾーンが正常に取得できていない」という事だと思います。

またまたfreetelお得意の「個体差」でしょうか・・・色々な問題が起こる機種ですね。
本当に困ったものです(苦笑)

書込番号:19748882

ナイスクチコミ!1


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/04/02 15:56(1年以上前)

機種不明

暫定策としては、
「日付と時刻の自動設定」はONにして、「タイムゾーンの自動設定」だけをOFFにしておけばタイムゾーンは狂わないようです。

Priori3の不具合なのか?
NTPの不具合なのか?

3月30日にfreetelに問い合わせしましたが未だに返答がありません。

書込番号:19751649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2016/04/06 22:16(1年以上前)

嫁のPriori3が今日突然 同じ症状になりました。

 タイムゾーンを日本に設定しているのに
 タイムゾーンの自動設定をONにすると
 なぜかヨーロッパに変わってしまい時間がずれる。

3週間前に購入して 昨日まで問題なかったのですが。

自分はpriori2 3G を使用していますが 同じ設定で当然問題ありません。


とりあえずはゾーンの自動設定をOFFにしていますが、、気持ち悪いですね。

>NEWキキさん
問い合わせに対する回答きましたら 共有お願いいたします。

書込番号:19765000

ナイスクチコミ!0


スレ主 NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件

2016/04/07 07:55(1年以上前)

freetelからは未だに返答がありません。

新機種発表からは、だいぶ経っているのに未だにサポート窓口が混雑しているのでしょうか・・・
それともスルーされているのか・・・(苦笑)


症状が全く出ていない方からの報告もあるので「個体差」としか言い様がないのが現状です。

どちらにせよ個体差による症状であれば、
よほど多数の被害報告でも無い限り「再現されませんでした」で済まされてしまうのが目に見えているので、今のところ執拗に問い合わせるつもりはありません。

もちろんタイムゾーンが狂う件に関しては私自身も不満を感じていますが、
もし他にも不満を感じてる方がいらっしゃいましたら、積極的にfreetelに相談を寄せて頂きたいです。

私一人の力だけでは改良・改善は進みませんし、
私一人だけでは悪質クレーマー扱いされ兼ねないので、私自身も萎縮しています。


初代Prioriが発売された頃のfreetel社は「小回りが利いて今後の成長が期待される国産ベンチャー企業」だったのですが、
今では「返答に3〜5日くらい待たせるのが当たり前な一般企業」に成り下がってしまいました。

freetel社が「多数の被害報告が無い限り本腰を入れない体質」になったのは「無関心な端末ユーザー」の責任です。
freetel社のサポート体制が悪くなったのも「無関心な端末ユーザー」の責任です。

今後も「安くて良い製品(当たり前の事が当たり前に出来る端末)」を作ってほしいなら、ユーザーからも積極的に情報提供して改善に協力する必要があるんですがね・・・
さて、どうなることやら。

書込番号:19765874

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング