『新ファームでMTP接続できなくなった』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『新ファームでMTP接続できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

新ファームでMTP接続できなくなった

2016/08/20 18:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

クチコミ投稿数:5件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3
機種不明

新ファームにアップデートしたのですが、端末とPCのUSBによるMTPでの接続ができなくなってしまいました。PTPだとできます。また別のWin8のPCだとMTPの接続もできます。

ただ8月にWin10も大型アップデートがあり、それ以降にUSBで繋いでいなかったので、Win10の問題か、端末の問題か判断つきません。Win10アップデート前で端末アップデート前では接続できていました。

デバイスマネージャーを見ると、ポータブルデバイスで添付のエラーが出ています。

同様の構成で同じ問題の人はいますでしょうか。同じ構成だが私は問題ないという報告でもありがたいです。

端末: freetel_FTJ152A_20160728
PC: Win10 Home バージョン1607

よろしくお願いします。

書込番号:20129777

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件

2016/08/20 18:40(1年以上前)

MIYABIですが同じ症状出ました。
原因はおそらくWindows10側だと思われます。

私の場合 Windows10を10日ほど前の状態に復元すると正常に認識したので最近のWindowsの更新プログラムが原因だと思ってます。

書込番号:20129806

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/21 14:26(1年以上前)

>メンドシーノさん
報告ありがとうございます。Windows10側っぽいですね
Microsoftが修正してくれるのを待つしかないようです

書込番号:20132017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/08/22 15:21(1年以上前)

当方もPriori3 LTE SIMフリー使用中、アップデート後 Windows10パソコンへのMTP接続が出来ません。

フリーテルにも問い合わせましたが、バッテリーセーバーをoffにしたり、PC側のセキュリティ設定の確認等、
試したことばかりの解答でした。

Windows10のアップデートもしているため、やはりPC側が原因とは思いますが、MTP USBドライバのインストール
が出来ない事が原因のようで、解決策が見つからず困っています。

書込番号:20134829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/08/24 11:26(1年以上前)

わたしもアップデート後、MTP接続だけできなくて困っています。
PTPでは認識していますので、ケーブルなどの問題では無いことは確認しています。

書込番号:20139417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/08/24 11:57(1年以上前)

さきほど、Windows8.1に接続したらMTP接続できたのですが、再起動したら8.1でも認識しなくなりました。
Windows10は相変わらず下のような感じです。
https://gyazo.com/2d48590d102667bd3929d91f9e0c6d3e

書込番号:20139467

ナイスクチコミ!1


nn22さん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/24 18:53(1年以上前)

自分の場合ですが、MTP deviceのドライバを一度アンインストール、その後に再度インストール という形で直しました。 現在も問題なく動いていますが、あくまで私のPCだけのケースかもしれませんので、その点ご留意ください。

書込番号:20140228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/25 21:58(1年以上前)

皆様報告ありがとうございます。

> nn22さん
MTPドライバの削除と再インストールですが、自分もやってみましたが解決しませんでした。削除はデバイスマネージャーから行い、インストールは端末をUBBで繋いで自動で再インストールを待ちました。環境によるのかもしれません。

> こうじパパさん
Win8.1ですが、自分は再起動してもMTPで接続できました。これも環境によるようです。

他社の端末でWin10アップデート後同じ現象がないか調べてみましたがないようです。FREETELだけとなると、Microsoftが対応する可能性は薄そうです。

今回修正されたマップとカメラの問題もそうですが、他社アプリならとにかく、プリインアプリで使えばすぐわかる不具合があるのにリリースしてしまう品質管理体制の酷さが目に余ります。二度とFREETELの端末は買いません。ポケモンGOの動作確認より先に確認することがあるのではと思います。

書込番号:20143514

ナイスクチコミ!2


neweijijpさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/25 22:10(1年以上前)

FTJ152AのファームをアップデートしてからMTP接続が出来くなった。
windws10だけでなく、Vistaでも同様の症状
当方の考えでは、windwsの問題ではなく、FTJ152Aアップデートの方が怪しいと思っている。
freetel、早くなんとかしてくれ!

書込番号:20143559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 椎茸男のへっぽこレビュー 

2016/08/26 09:13(1年以上前)

先程、freetelのカスタマーに話を聞いたのだが、この現象は、priori3だけでなく、アップデートを行っていないandroid機種でも出ているとの事(カスタマーで、一連の不具合は認知しており、現在検証中らしい)
現段階では、windows側の何らかの要因が影響しているかもしれんとも言っていた。

freetel側も、このまま放置はせず、検証出来次第、対策などを行うと言っていた(公表も状態を確認出来次第行うと)

どうやら、少し待たなくてはならない様だ・・・・
(参るな、ほんとに・・・・頼むぜ・・・・)

書込番号:20144500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2016/08/26 13:06(1年以上前)

Priori3 LTEの使用者です。
新ファームにした後は問題無く繋がりましたけど、Windows10のアップデート後に認識しなくなりました。
私は色々調べていたら、yahooの知恵袋で同様のトラブルを見つけて、その回答通りにしたら直りました。
その質問は、MIYABIに関してでしたが、Priori3でも有効でした。
リンクを貼っておきます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10163148215

書込番号:20145023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/08/26 13:08(1年以上前)

>nn22さん
削除して試してみましたが、やっぱりダメでしたね。
「この INF のサービス インストール セクションは無効です。」と出ます。
背後で「デバイスをインストールしています」のプログレスバーが10%程度で
ずっと止まっているのが悲しい。
https://gyazo.com/c483a6d8eaa1aebffad4b86e80715bfc

無効にしてスキャン後有効、これもダメでした。
サポート待ちですかねえ・・・。
がんばれフリーテル

書込番号:20145026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/08/26 13:32(1年以上前)

>denabaystarsfanさん

解決しました!!!

知恵袋の「Google〜」は無かったのですが、標準っぽいMTPドライバでいけました。

せっかくなのでFTJ152Aのトラブル解決、キャプチャつきでまとめました。
http://www.kagua.biz/tool/windows-tool/ftj152a-mtp-ninshikishinai.html

ありがとうございました!

書込番号:20145082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 椎茸男のへっぽこレビュー 

2016/08/26 16:06(1年以上前)

ほんとだ、直った。

当方には、googleドライバも、MTPドライバも表示されてなかったが、

デバイスマネージャで「不明なデバイス」のプロパティを表示させ、ドライバータグから”ドライバーの更新”を選択し、”コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します”を選び、さらに”コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から選択します”を選択、”「ㇾ」互換性のあるハードウェアを表示”の中から→モバイルデバイス→MTP USBデバイス を選択してドライバ更新したら、直ったよ。

やれやれだ・・・

書込番号:20145356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/08/26 16:41(1年以上前)

こうじパパさん

いえいえ、私はただリンクをご紹介しただけなので。

こうじパパさんこそ、分かり易いトラブル解決サイト作成お疲れ様です。

それにしても、FREETELの問題なのか?microsoftの問題なのか?原因はすっきりしませんけどね。(汗)
一瞬、window10にアップデートしたのを後悔したりもしました。


とりあえず、これからも大手キャリアの波にも負けずに頑張りましょう!(笑)

書込番号:20145422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/27 00:39(1年以上前)

> denabaystarsfanさん
解決法のリンクを張っていただきありがとうございました。

> こうじパパさん
こうじパパさんのまとめられた通りに行ったら解決しました。
わかりやすいまとめありがとうございました。

書込番号:20146772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/10/20 15:43(1年以上前)

フリーテルのものだけでなく私の持っているすべてのスマホ、タブレットでも同じようになりました。
こちらを参考にして処理をしたらすべて正常に使えるようになりました。
あちこち検索して大変苦労したのでとても感謝しています。

書込番号:20314669

ナイスクチコミ!0


gigigi2さん
クチコミ投稿数:20件

2016/10/22 11:13(1年以上前)

わたしもFreetelに限らずMTP接続できてたのが突然できなくなり、
今回ご紹介の方法で復旧しました。

「MTP USBデバイス」がカギでしたね。助かります。

書込番号:20320037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2016/11/29 16:54(1年以上前)

私も業務用で使用しているパソコンで、MTP接続できなくなりました。
どうも、Windows側の問題と思います。
理由は、会社のパソコンの半分くらいのものは問題なく接続できます。
残り半分くらいのうち、DELLコンピュータのもの(機種は3種類ほど)で、
インターネットに接続されている端末だけが、7月ごろから接続できなくなったこと
および、FreetelPriori3に限らず、Priori2、FujitsuArrowsM02、およびASUS Zenfone5でも
同様に、7月ごろから使えなくなったことが理由です。
(ドライバーをいじらずとも、以前は接続できました)

最初は私のパソコンだけがダメになったのかと思って放置していたんですが、
同僚の、同じDELL製の同じ機種もダメになっており、
またDELL製の別の機種でもダメになっていたため、ネット検索して
こちらの書き込みをもとにされた カグアさんのホームページを見ました。
いずれも、どのスマホも、デバイスマネージャーからのドライバー更新で復旧しました。

以上、簡単ですがお礼とご報告まで。

書込番号:20438409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング