『自分でバッテリー交換できるでしょうか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate S SIMフリー

5.5型AMOLEDを搭載したフラッグシップSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh HUAWEI Mate S SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

HUAWEI Mate S 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『自分でバッテリー交換できるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate S SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate S SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate S SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

自分でバッテリー交換できるでしょうか?

2018/11/03 15:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate S SIMフリー

スレ主 3ta3さん
クチコミ投稿数:6件

使い始めてもうすぐ2年半になります。バッテリーのもちがどんどん悪くなりすぐにシャットダウンされてしまいます。本体は気に入っているのでどうしようかと思っていたところ バッテリーが売っているのをみつけました。ユーチューブで調べてもよくわからず、自分で交換するのはかなり難しいでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです

書込番号:22227447

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/11/03 16:08(1年以上前)

類似機種の分解ですが
>Huawei Mate 10 Pro Teardown
https://jp.ifixit.com/Teardown/Huawei+Mate+10+Pro+Teardown/100096

書込番号:22227474

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/11/03 16:11(1年以上前)

http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/

精密機器を扱う技術と専用工具があれば不可能ではありませんが
内蔵バッテリーを交換すると技適が失効して電波を利用する事が出来なくはなります。

修理業者も登録制が施行されています。個人は論外と言ったところでしょうか。

書込番号:22227480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/03 18:35(1年以上前)

Re=UL/νさんがつけてくださった、リンクの内容を読む限りではバッテリーの交換は電波の状況に影響を与えるモノではないので、ご自身で交換されるコトは可能だと思います。

タダ、精密機械ですから、交換後上手く動かないなどのリスクはあると思います。

ご質問内容を拝見する限り2年半お使いですから、ある意味、元は取ったワケですから、とにかく「失敗したら新しいモノにする」というお気持ちがあれば、挑戦されるのは無駄ではないと思います。

また、私の場合、Huaweiの端末を選んだ理由は「電池交換などのコスト費用が比較的安い」「サービスセンターに持ち込めば、その日のうちに修理してもらえる」というコトも考慮に入れてあります。

書込番号:22227804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/11/03 20:21(1年以上前)

自分で電池交換したら技適失効なんてどこに書いてあるんですか?リンクだけ貼るなら定員レベルのあほでも出来ますよ。

現実問題として一番怖いのは火災です。素人が説明なしに10分20分で出来る作業ではない。辞めておきましょう。

書込番号:22228076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/11/03 20:41(1年以上前)

>家常菜tama飯店さん
えーと。まずはなんで登録業者なんて制度ができたかを考えてください。許可がない場合、修理を行ってはならないのが基本です。これは個人に対しても適用ですよ。(登録業者になるのはタダではありません。)

書込番号:22228119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/11/03 20:52(1年以上前)

>sakurasaku-2020さん
人のことをアホ呼ばわりですが。登録業者以外(個人を含む)が修理を行うのは認めてません。
部品が純正以外の場合にはノイズの発生も考慮に入れなくてはいけなくなる。店員(あなたの書き込みによれば定員)でもわかるようにしなければわかりやすい法律とは言えないですよね。

書込番号:22228151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/04 01:17(1年以上前)

スマートフォンの修理に関する基礎的な知識として、知っておいたほうがいいと思う人が多いと思います。

下記のリンク先の記事を参考にしていただければと思います。

第701回:登録修理業者制度とは
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/694254.html

街の“iPhone修理業者”は法令違反? 利用のコツは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/24/news079.html

技適失効の理由としては、電波法に基づいて、「登録修理業者制度」なるものがあり、総理大臣に申請して認可された業者以外の非認定業者が修理した場合、電波法に基づいて技適の認定が外される。そのうえで罰則を科すことができる。(電波法違反として)
罰則規定には罰金もある、50万円以下の罰金に処されるケースも想定されている。

自前で修理するなら、登録業者としての申請を行ったうえで申請が受理されて、許可証をもらったうえでの修理なら問題はないでしょう。

この機種に関して、Huaweiのカスタマーサービスのバッテリー交換を確認すると、「フロントパネル交換とバッテリー交換」が同時に行われるような修繕内容になります。
昔のガラケーみたいにバッテリーパックの交換なら、個人でも可能ですが、フロントパネル交換込みのバッテリー交換となると、電子部品の取り外しも頭に入れなければいけないために、電子部品などを外して組みなおした時点で、非認定が行うと電波法違反になるということです。

バッテリー交換に関しては、カスタマーサービスセンターもしくは指定の修理業者に依頼するのが一番ベストでしょう。

バッテリー交換費用は、Huaweiのお客様サポートに掲載ページがありますので、リンクを貼っておきます。
バッテリー交換価格一覧
http://faq.support-huawei.com/faq/show/218?site_domain=default
持ち込み修理受付(ファーウェイ認定修理店)
http://www.support-huawei.com/product_in_use/repair_application/certified_shop.html
ほかに、銀座と梅田のカスタマーサービスセンター、ビックロ ビックカメラ新宿東口店があります。

書込番号:22228734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:49件

2018/11/04 14:26(1年以上前)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20181104-OYT1T50013.html?from=ytop_main1
読売新聞のタイムリーな記事ですが、1件目の「スマホを自分で修理していた際」とは「自分でバッテリー交換をしようとした際」ではないかと思います。他に修理と称する作業を自分でするかなぁ。

書込番号:22229719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/11/04 17:12(1年以上前)

最近は劣悪な製品が多いので、特に充電に注意が必要です。
発火したとき、火災にならないように、
金属ケースの中で充電する。
付近に燃える物を置かない。
留守充電はしない。
など心がけましょう。
修理する際は、手袋をし回路基板を指紋などで汚さないようにしましょう。

書込番号:22230130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/04 17:43(1年以上前)

電池交換に定員があるのでしょうか。

書込番号:22230215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/11/04 18:01(1年以上前)

なにかできるみたいに書かれていますが、自分で交換してはいけません。特によくAmazonなんかで部品が出品されていると言う方もいますが、品質が必ず一定というわけではないので素人が手を出してはいけません。

書込番号:22230250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/11/06 13:58(1年以上前)

わからないことはやらないのがよいです!

書込番号:22234520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate S SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate S SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate S SIMフリー

発売日:2015年12月 4日

HUAWEI Mate S SIMフリーをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング