『購入を迷っています』のクチコミ掲示板

2016年 1月21日 発売

HC-VX980M

  • 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 「あとから補正」(あとから追っかけ/あとから手ブレ補正/あとからズーム)機能で、4K撮影映像を簡単に補正・編集できる。
  • 4K写真を切り出せる「4K PHOTO」や映画のような映像を撮影できる「24p記録」にも対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX980Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-VX980M の後に発売された製品HC-VX980MとHC-VX985Mを比較する

HC-VX985M
HC-VX985MHC-VX985M

HC-VX985M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月16日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:352g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

HC-VX980Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2016年 1月21日

  • HC-VX980Mの価格比較
  • HC-VX980Mのスペック・仕様
  • HC-VX980Mの純正オプション
  • HC-VX980Mのレビュー
  • HC-VX980Mのクチコミ
  • HC-VX980Mの画像・動画
  • HC-VX980Mのピックアップリスト
  • HC-VX980Mのオークション

『購入を迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX980M」のクチコミ掲示板に
HC-VX980Mを新規書き込みHC-VX980Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を迷っています

2017/02/13 09:27(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX980M

スレ主 t54さん
クチコミ投稿数:4件

初めて投稿させていただきますので、お手柔らかにお願いします。

先日10年くらい使っていたビデオカメラが故障し、購入をしなければいけなくなりました。
夫婦ともに機械に弱くどの機種を購入したらよいか答えが出ずにいます。
主な使用は、子供3人の行事や発表会の撮影です。
こちらの希望としては
@小学校の広い運動場や体育館の一番奥から舞台が撮影できる
A発表会は舞台以外暗いので暗闇でも撮影できる
B持っているデジカメも古く画質が綺麗ではないので、ビデオカメラから静止画の写真を取り出したい
です。

ちなみに家のテレビは東芝49J20X(4K)、BDレコーダーは8年くらい前のパナソニックのものです。
こちらの機種は光学20倍ズームですが、広い運動場・体育館での撮影は問題ないでしょうか?
また値段的にこちらの機種が少々高いので、もう少し安いHC-480MSやHC-V360MS・HC-W580Mなどでも希望をクリアできるのならいいかな〜なんて考えています。

実際に使われている方やおすすめ機種などあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:20654312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/02/13 11:29(1年以上前)

t54さん、こんにちは。

> こちらの機種は光学20倍ズームですが、広い運動場・体育館での撮影は問題ないでしょうか?

運動場の反対側から、お子様の迫力あるシーンを撮影しようとすると、少しズームが足りないかもしれませんが、そこまでのズームがあったとしても、それで動くお子様を捉え続けるのは至難の業だと思いますので、光学20倍のズームがあれば、十分なように思います。

また学校の体育館でしたら、おそらく運動場程には広くないと思いますので、これまた光学20倍のズームがあれば、十分なように思います。

なのでt54さんの目的には、光学20倍のズームで、問題ないように思います。

> また値段的にこちらの機種が少々高いので、もう少し安いHC-480MSやHC-V360MS・HC-W580Mなどでも希望をクリアできるのならいいかな〜なんて考えています。

もちろんこれらの安い機種でも、目的の撮影はできますが、画質はHC-VX980Mより落ちます。

なのでご予算を工面できるのでしたら、HC-VX980Mをオススメしたいところですが、ご予算が気になるようでしたら、これらの機種でも良いと思います。

書込番号:20654514

ナイスクチコミ!3


スレ主 t54さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/13 12:31(1年以上前)

secondfloorさん回答ありがとうございます。

光学20倍で大丈夫なんですね。安心しました。
やはり価格を重視するか画質を重視するかですよね。。
もう少し考えてみたいと思います。

書込番号:20654642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/13 12:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

40m先、換算f=300~600mm

全部【50】倍 ※ズーム比

少しは大きめの体育館などを想定した望遠(※)での撮影イメージを添付画像としていますので、ご参考まで。

※右下の「画面から はみ出した部分」は無視してください。

※換算焦点距離(f)または、その換算f=35mmを規準とした倍率で記載。「ズーム倍率(ズーム比)」は、広角端のレンズが変わると望遠端まで変わるので、換算f=35mmを「規準」にしたもの。
参考:二つ目の画像【全部【50】倍】



>A発表会は舞台以外暗いので暗闇でも撮影できる

「客席の様子を撮影したい」わけではないでしょうから、客席の明るさは関係ありません。
(時々ある勘違いです)


なお、望遠にすると大抵のレンズは暗くなるので、
それを補うために感度アップしていくと、結果的に画質が粗くなっていきます。

それが本当に暗闇レベルからの出発であれば、
赤外線撮影になりますが、赤外線強度が弱いと写りません。


高感度カラー撮影については、気になれば下記をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーー

ヒトの眼は、光子1~3個すら感知することを、昨年に少なくとも2件の研究報告で「再認識」できたようですが、
デジイチのα7s(最高感度ISO41「万」)でもムリ(完全にノイズレベル)ですから、
ISO感度換算すると「億」の領域になりそうですから、科学や技術の進歩を当たり前のように期待できるレベルとは次元が違い過ぎます。

書込番号:20654686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/13 13:00(1年以上前)

(補足)

>B持っているデジカメも古く画質が綺麗ではないので、ビデオカメラから静止画の写真を取り出したい
です。

【古い=悪い】とは限りません。

とりあえず、機種名ぐらいは挙げるほうが良いと思います。
(メーカー名だけでは無意味です)

4Kといっても、静止画は(広角なら)iPhoneやXperiaに勝てません。

4Kビデオカメラでは、iPhoneやXperiaの撮像素子の有効面の半分ぐらいしかありませんから、
静止画であろうと動画であろうと、制約されています。

ーーー下記は、気になったらどうぞーーー

技術が進歩した分を小型軽量化と狭小画素化で消費してしまって、
痩せるクスリ(あれば(^^;)を飲んで効く以上に暴飲暴食しているような状況が、ずっと続いています。


静止画の画質というか「最低限としての解像力」は、
撮像素子の有効サイズとレンズの解像力で殆ど決まってくるのですが、
レンズの解像力は数年から十年以上大きく変わっていない(量産品としての限界?)ので、
結局、一定以上の有効サイズが無いとダメ、というわけになります。

書込番号:20654732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t54さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/13 14:23(1年以上前)

ありがとう、世界さん 回答ありがとうございます。
詳しく教えて下さり、助かります。

>【古い=悪い】とは限りません。

とりあえず、機種名ぐらいは挙げるほうが良いと思います。
(メーカー名だけでは無意味です)

すみません。
確かパナソニックのLUMIXだったと思います。
5〜6年前に購入したもので、型式は不明です。

普段写真はiphoneで撮影していますが、運動会や発表会などの遠方からの撮影は難しいため、最近写真は撮っていませんでした。
一眼レフなどのカメラは我が家にはないため、ビデオカメラで静止画が写真になるなら一石二鳥だなと素人ながら思ってしまいましたが、この考えはやめた方がいいでしょうか?
また4Kでないビデオカメラで静止画を写真にしても、あまり綺麗ではないのでしょうか?
(ごく一般の写真と比べて)

書込番号:20654872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/13 17:57(1年以上前)

>確かパナソニックのLUMIXだったと思います。
5〜6年前に購入したもので、型式は不明です。

残念ながら…氏名を調べるときに市町村名しかわからないようなものですので。


>普段写真はiphoneで撮影していますが、運動会や発表会などの遠方からの撮影は難しいため、最近写真は撮っていませんでした。

数年前からは、そのようなケースが極めて多いですね。

すでにiPhoneを含めたスマホは、カメラメーカーの「超競業他社」のようなものですので。


>一眼レフなどのカメラは我が家にはないため、

一眼レフは、ミラーやシャッターの【騒音】を止められる機種以外は、音楽会では迷惑、
卒業式では音がヤタラ目立つので、
使っている人が、いっぱい居ないと使うに使えなかったりします。


>ビデオカメラで静止画が写真になるなら一石二鳥だなと素人ながら思ってしまいましたが、この考えはやめた方がいいでしょうか?

4Kより解像度に劣るフルハイビジョン以前から、そのような使い方をしてきましたが、
【買ってみたら、予想とは違った】パターンが多く、最悪?なのは、
【ハイビジョン放送ぐらいなら良いかな?】と思ったら、放送どころかDVDにも劣る感じでガッカリ
みたいなことがあります。

※放送局用は数百万円だったりします。
撮像素子も、ご検討機種よりずっと大きいですし。


>4Kでないビデオカメラで静止画を写真にしても、あまり綺麗ではないのでしょうか?
(ごく一般の写真と比べて)

ごく一般どころか、広角限定同士ならiPhoneに劣ります。

コンデジでも。マニアな意見ではありません。
iPhoneが良いというより、
【光学ズームレンズを使わないない】ことはマイナス点ですが、
幸か不幸か、
望遠ではレンズが暗くなるので、ノイズはiPhoneにずっと劣ります。

iPhone6のF2.2(比較用に明るさ100点として)に比べると下記のようになります。

F5.6を超えるまでもなく、
【せめて1型】という選択肢結果になる場合は少なくないかと。

F3.4=(2.2^2)/(3.4^2)≒1/2.4・・・レンズの明るさ≒42点

F4.0=(2.2^2)/(4.0^2)≒1/3.3・・・レンズの明るさ≒30点

F4.8=(2.2^2)/(4.8^2)≒1/4.8・・・レンズの明るさ≒21点

F5.6=(2.2^2)/(5.6^2)≒1/6.5・・・レンズの明るさ≒15点

F6.9=(2.2^2)/(6.9^2)≒1/9.8・・・レンズの明るさ≒10点

もちろん、光学ズームによる望遠は、
iPhoneでは出来ませんが。

書込番号:20655328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/02/13 18:10(1年以上前)

この機種持ってる人は居ないと思います。
私も持ってないです。

しかし、デジカメと兼ねたい、しかも4Kテレビ所有なら4K対応機が必須ですので
お値段を考えるとこいつかソニーの同等機種(4K動画からの切り出しが可能なやつ)
の二者択一になると思います。

なおデジカメを使ってそこまで望遠ができて動画の画質も欲しいとなると
予算オーバーです。

しかし、注意点というか落とし穴が2つあります。

その1.
いわゆるフルハイビジョンと(今の)4Kでは
パラパラ漫画でいうところのコマ数が4Kは少ないので
運動会なんかは4Kで撮るかフルハイビジョンのモードで撮るか
事前に試し撮りすることをおすすめします。

その2.
電気屋さんで、カメラをつないでちゃんと再生できるのかテストさせてもらいましょう。
HDMIでテレビに直結したら、まあどれでも再生できると思いますが、
・BDレコにビデオカメラをつないだ時認識するか(しないんじゃないの?)
・SDXCカードに記録した映像を、テレビ、BDレコが認識するか(しないんじゃないの?)
これはちょっと試してみないと分からないです。

せっかく(パソコンに?)保存したはいいがテレビで再生する手段がないと悲しいですよね。
Youtubeに限定公開で投稿してクロームキャストウルトラで再生するという裏技がありますけど。

ちなみに他の質問スレッドみたらわかりますが
ありがとうさんはいろいろ情報を出させた挙句
結局何を買ったらいいか教えてくれないという、なかなかドSな方です。

書込番号:20655360

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/13 19:12(1年以上前)

特定機種を買っても問題無いか、
他に選択肢が無さそうな場合は書いていますよ。

例えば、かつての家庭用中位のハイビジョンカメラの買い替えとして、有効1/6型なんかあまりにも落差が大きいので、
結果的にAX40 とかの件。


本件では、期待通りには近くないのでどうかな?と思います。

次のレスではシャッター速度の件とコマ数の件を補足予定で、
そうなると音付きの4Kフォトのほうがラクなので、ビデオカメラではなくデジカメを、
しかし、望遠ズームでレンズが暗くなるので、可能なら1型を、と。

望遠端のF値と「暗さ」を列挙したのは、その布石です。


尤も、質問者がテキトーになって後悔しないように「検討の過程」を踏んで欲しいので、そういうことが嫌そうな人は途中で終わっていますね。

書込番号:20655529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/02/13 20:48(1年以上前)

ではこの人どうすればいいんですかね?
あと、ありがとうさん、特定機種がいいとか悪いとか言えるほど最近のカメラ触ってます?

書込番号:20655819

ナイスクチコミ!6


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/13 21:11(1年以上前)

いいとか悪いとか易々言えるほど機種のバリエーションが豊富だったらいいのですけれどね。

最近のビデオカメラは「私的には」不作続きですから。

もちろん、前ほど触っていませんよ。
年齢なりに忙しいですから。


あ、【これを買え、気に入らなかったら購入価格で間違いなく買い取ってやる!!】という保証付きでレスされたらどうですか?

そういう保証ができるんだったら、喜んで傍観しますよ。

※いずれにしても、このスレでスレ主さんが困るような言動は、年齢なりに謹んでください。

書込番号:20655909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2017/02/13 23:50(1年以上前)

>特定機種を買っても問題無いか、
>他に選択肢が無さそうな場合は書いていますよ。

と、随分大胆な発言するから
「え、そんなに自信持てるほどキャッチアップしてるのか?」
と思ったけどそうではないようですね。

私は[20655360]の前半がすべてですね。
子供を撮りたい人に「待つ」「現状を憂う」の選択肢はありません。

書込番号:20656486

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/14 01:26(1年以上前)

スレ主さん、すみません。

で、
やはり静止画の抜き出しを重視されて、動画のパラパラ感も我慢できるようでしたら、
1型で高倍率望遠のデジカメ動画のほうが「静止画抜き出し」は4Kビデオカメラより有利です。

※私は型落ちの1型で4Kフォトも可能なFZ1000も使っていて、これまでの4Kビデオカメラがバカバカしくなりました。
ただし、FZ1000は如何にも電気的なノイズが音声に入り込みますのでビデオカメラであれば大きな問題レベルなので、音のノイズを二の次にできるような撮影にしか使いませんが。


ただし、1型の現行品の多くははこの検討機種より高くなります。
再検討されるようなら、デジカメ板に移動されるほうがいいかもしれません。

以上は、スレ主さんの質問内容から、やはり静止画抜き出しを重視されるのであれば気に留めていただき、
そうで無いなら無視していただいて結構です。

ちなみに、あと何年かは私も我が子の撮影の機会があります。

第一子はアナログ記録のHi8からでしたが、
そのうち
家庭用ハイビジョンカメラが出て、その暫くあとで動画のコマの抜き出しでも、コマ数半減と引き換えに「シマシマノイズ(コーミングノイズ)」が出ない機種が登場したので
「動画のコマ抜き出し」を始めました。

それから十年ほどですが、今の廉価機は上記の十年ほど前の機種より静止画も動画の抜き出し画質も落ちます。
(その落差はマニアじゃない極々普通の人でもわかります)

書込番号:20656641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/14 01:41(1年以上前)

>はなまがりさん

鬱陶しい。

いつまでも甘い顔はしないので、今後、どんどんキツくしていきます。

書込番号:20656652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 t54さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/14 09:14(1年以上前)

はなまがりさん 回答ありがとうございます。
素人の私でも分かりやすかったです。

予算的に少しオーバーですが、やはりこの機種を買おうと思います。
ただ、おっしゃられているように保存しても再生出来なかったら意味がないので、電気屋さんで確認してみます。


ありがとう、世界さん
>で、
やはり静止画の抜き出しを重視されて、動画のパラパラ感も我慢できるようでしたら、
1型で高倍率望遠のデジカメ動画のほうが「静止画抜き出し」は4Kビデオカメラより有利です。

静止画の抜き出しは重視していません。
今回は皆さんの意見を参考にこちらの機種に決めました。

ありがとうございました。

書込番号:20657070

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2017/02/14 12:08(1年以上前)

>静止画の抜き出しは重視していません。

了解しました。


機種決定とのことですが、暗い場所の撮影を考慮すると、
4Kビデオカメラでしたら、できればAX40にしておくほうが、

・4K時もご検討の機種より低ノイズです。

・更に暗いときはAX40でもノイズが増えますが、今はパナ機には搭載されていない機能によって、4Kではなく2K(FHD)にすると感度とノイズが改善されます。

以上は、過去ログで何度も挙げられています。

書込番号:20657359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2017/02/14 20:13(1年以上前)

この機種持っていますが おすすめできません
何故ならSONYの奴使っていないから比較したうえでの
おススメが出来ないから

自分は画質より 重さ重視で購入

書込番号:20658421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX980M
パナソニック

HC-VX980M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 1月21日

HC-VX980Mをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング