FDR-AX40
- 光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
- 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
- デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。
購入したFDR-AX40で撮影したところ、気になる現象に遭遇したので、
書き込みます。
添付の動画のような電車の後追いズームをかけた時に、ピンぼけが頻発します。
鉄道動画を撮影する際に今のところ8割ほど同様の現象が発生しています。
迫ってくるときに引いていくのは問題ありません。後追いの時だけ発生します。
ソニーのハンディカムが元々こういうもんだという方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてほしいです。
また、AX30など、4K対応カメラでは同様の現象が起きるのかも気になります。
被写体的にピントが迷うような車両ではないので、気になったことと、
前に持っていたCX590Vでは発生しなかったことなので、とても驚いています。
同様の現象に遭遇された方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:19619505
2点
>yukasitanさん
メーカーに一度、この映像を見てもらい、ご相談なさった方が一番確実かと思います。
万が一、不良品であればすぐに交換手配して貰わないといけないので。
http://www.sony.jp/support/handycam/inquiry/?s_pid=cs_FDR-AX40
書込番号:19619768
4点
コンデジの動画だと、ズーム引くはOKで、ズーム追いで
ピンボケ、というのはよくありますけど。。
電車でなくて止まってる物でも。
家のなかで、なにか止まってるものにピントあわせて、
ズームアップしてみては。
ズームがゆっくりだと追従できるけど、ある速度を
越えるとピンボケ発生しませんか?
他機種の状況が知りたい場合、電気屋で試すという手も
あるかも。
そもそも静物対象でズーム時のピントが付いてこない場合、
電車は無理だと思います。
追っかけ、と迫ってくるはあまり関係ないかも。
電車が迫ってくる時にズームアップしないと思うので。
ところで、このスレは質問なのでしょうか?悪評?
書込番号:19619984
2点
このような状態は考え方によっては起こるべくして起こっているだけかもしれません
家庭用のビデオカメラのレンズはズームを可変する事によってフォーカスがずれる
方式のレンズですから ピントがずれるのは当然ですがAFがそのずれるスピードに
追いつかないという事だと思います
4K化でこのAFスピードが低下しているところに20倍化で更に追い打ちなのでしょう
ですから個体不良ではなくて仕様だと思います。
また空間光学手ぶれ補正という効果は素晴らしいが前玉レンズ全体を動かす
方式ですから20倍になって機械的に動作する質量が大きくなってますますフォーカス
の駆動力が必要なのにそれに対応していないのでしょう。
駆動力を大きくすれば駆動系の大型化、消費電力の増大、・・・
単にレンズを20倍にしただけの製品化かも。
どこまでいっても 重さ、大きさ、価格は性能に比例するわけです。
対応策として ズームの10倍から20倍にかけてズームスピードを
低下させるようなスイッチをメニューに搭載するとか。
以前 松下の製品でそれと同じ機能の製品がありました。
スレが「悪」かどうかはしりませんが 必要な性能が無いという事だと思います
書込番号:19620246
6点
綺麗ですねAX40。
AX30でこれはありませんでした。
が、基本画質が酷すぎなので比較外かな。
AX100はフォーカスが何かと明後日の方向に行きがちですが、乗り物の後追いは余程暗くない限り追従します。多少逆光でも。
書込番号:19620976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸です。
もう何カットか同様の映像があればメーカーに持ち込んでください。
初期不良かもしれないし、そうでなくともファームアップで改良されるかも。
基本4Kはどれもジャジャ馬ですよ。気軽に列車撮るのには不向きです。
書込番号:19621026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
定かではありませんが、
向かってくるものより、離れていくほうが苦手と聞いたような記憶があります。
機材を変えても難しいかもしれません。
間違っていたらすいません。
列車が遠くなって最後のほうはピントが合っていますよね…
列車の移動距離に対してAFが追い付いていないのも原因かと。
近くのゆっくりなスピードより、
遠くで速いスピードのほうがピントが合わせやすこともありますからね…
書込番号:19621567
2点
スレ主様
情報をありがとうございます。
ちょっと気になるのは、ピンぼけになったときに、電車と電柱が画面中央付近に重なって写っていたことです。
静止物(電柱)と動く物(電車)が同時に画面中央付近にあるために、迷ってしまったように思えます。
電車だけが画面中央付近に写るような構図でも、このようなことが起こるのでしょうか?
書込番号:19622309
0点
皆さん返信有り難うございます。
悪にした理由は、悪い印象を与える内容なので、悪にしました。
質問内容もあったので、どちらにするか迷ったのですが・・・
>セーラー服とダイナマイトさん
そうですね。メーカーには実際の映像を交えて報告しようと思います。
>MA★RSさん
ベッドの上においたカメラや、ノズル付きのエアダスターの先端部分などで試しましたが、
特に最高速のズームでも、ピンぼけは生じませんでした。
この結果から、おそらく動体に迫るズーム時が弱いのではないかと思います。
>W_Melon_2さん
比較対象として、クラスが違うかもしれませんが、CANON XA20を所持しています。
XA20では、同じような後追いズームでも的確に追いかけることができるため、
最新のビデオカメラに妙な期待を持ってしまったのかもしれません。
かつて、AX100やCX900はズームスピードが遅いことが気になりましたが、
このピンぼけ現象を軽減するためなのかなと、今更になって思いました。
>さんてんさん
AX100はちゃんと追随するんですね。。。
安物買・・・という価格ではないので、悩ましいところです。
ちなみに添付動画はフルHDでの撮影ですが、4K撮影だと更に酷いのでしょうか?
>okiomaさん
上記に書いたとおり、XA20では的確に追随できていたので、
このカメラも同様にできるのかなと思っていました。
駅撮りがメインなので、新しい構図を開拓するチャンスと捉えることにします。
>ななつさやさん
ピントがブレるタイミングでは障害物がないので、特に問題ないと思っていました。
取り急ぎ、Youtubeに障害物がない状態でのピンぼけシーンをアップロードしました。
https://youtu.be/2_Mv_Q0bIEI
ご確認ください。
書込番号:19622817
1点
>https://youtu.be/2_Mv_Q0bIEI
この動画の撮影位置が低くて、ホームにフォーカスが引っ張られてる気もする。
普通の立ち位置で撮影したものはないですかね?
ただ、AX100よりもフォーカスがスローなのかなって思う。
他の人のレビューや映像を見て仕様なのか不良なのかを判断した方が良さそうです。
今のところ何とも言えない状態です。
AX100の時もそうだけど、ファームアップで改善があるかもしれませんね。
書込番号:19623347
2点
>何時もゴロゴロさん
この高さでもホームに引っ張られますか。。
普通の高さの動画は24日に探してみます。
この高さのアングルを多用するので、これで合わないと正直きついですね。。
書込番号:19623359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、
撮影する時は胸から肩ぐらいの高さから撮影するだけでフォーカスの挙動は変わると思いますよ。
広角のカメラは地面に近いところで撮影すると、フォーカスが引っ張られるので注意です。
デジカメのように中央一点フォーカスがあれば影響が少ないんですが、
ビデオカメラはないので撮影時の高さは注意してください。
書込番号:19623370
0点
最初のサンプルを見る限りはホームに引っ張られているわけではなく、他のものに引っ張られる以上のフォーカスの外し方をしているように見えます。
どちらかというとAX100のフォーカスが明後日の方向に行く現象に似ている気もします(暗い時や反射が多い時に発生)。
ただまあ、コントラストという点ではこのステンレス車両が地味すぎるのも一因かもしれません。
湘南色とかだったら大丈夫かもしれませんね。
あるいはバリ順でテストしてみてはいかがでしょう。
書込番号:19623511
0点
二つ目の動画を見ても やはりバリフォーカスレンズの特徴そのものです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA
ズームを可変させるとピントが外れAF動作をするが その動作が遅い!
書込番号:19623716
2点
店頭でAX55をいじってきましたが、ズーミングするとやはりAF外しますね。
復帰はしますが、スピードは遅かったです。
CX670あたりと比べるとだいぶマシですが、それでもファミリー用途にはきついかもしれないなぁ、と感じました。
ただ、MFはリングの回転感触の良さも手伝い、良好に操作できました。
メニューで設定は必要ですが、2倍(2倍固定かな)拡大表示にもなり、ますますやりやすい。
あ、でもAX40では面倒かも。
しからば、液晶モニターのタッチ操作かな。
AF以上に気になったのは、一気にズームすると途中でがくんとスピードが変わること(アクティブ手ぶれ補正時)。
ズーミングのスムーズさが動画専用機の美点のひとつだと思うだけに、非常に残念。
なにか、設定で回避できるのかは不明。
リモコン使えばどうなるのか。
ご自慢の空間手ブレ補正ですが、
望遠端だと、手持ちで止めるのは自分には不可能でした。
換算焦点距離の長い下位機種では楽にできたのに、これは4K化のためなのか?でかいせいなのか?
余談。
メニューのGUIが基本的に変わってないので、いじっていても新鮮味がない(^^;)。
それはともかく各種設定の操作性はパナの方が良いと思う。
書込番号:19624114
2点
センサーサイズが大きくなるとAFで問題が出るようですが、それでもAX100よりセンサーが小さいわけですし、レンズで無理しているのですかね。
ただ、運動会とかファミリーユースを考えているはずなので、初期不良かソフト的な不具合のような気もしないでもないです。
ちなみに、パナ機やキヤノン機は列車撮影にあまり向かないです。邪魔者や障害物があるとそっちにフォーカスが行きがちなので、遠い方を優先するソニー機が本来ならベストなのですが...。
書込番号:19624173
1点
引き続きレスポンスありがとうございます。
とりあえず、ソニーさんにはメールにより問い合わせを行いました。
今確認してくれているようです。
>何時もゴロゴロさん
通常の立ち位置で撮影した動画がありましたので、貼り付けます。
前半は少しマシ程度、後半はおもいっきりピンぼけを起こしています。
後半は45の表示に引っ張られている気もしますが・・・
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=q8aIf6xXh9Y
>さんてんさん
湘南色ではないですが、上の動画で国鉄色と抹茶色は出てきます^^;
国鉄色は結構コントラストがあるため、ましになったのかもしれません。
が、満足できる具合ではないですね。。。
ちなみに、私の撮影記メインはキヤノンのXA20でして、
このカメラだと、今起きている問題はほとんど起きません。
>W_Melon_2さん
なるほど、ズームすることで焦点距離が変わるんですね。。。
どのカメラがこのレンズを使用しているかわかったら選んで買わないのですが、
もしかして今はこのレンズが主流だったりするんですかね。。。
>なぜかSDさん
ズームスピードがテレ端側最後のほうでクイッと早くなる現象ですよね。
これは私もソニーストアで触った時点で違和感を感じていました。
特にガクンって変わるようには思わなかったので、認識したうえでの購入です。
書込番号:19625918
1点
ズームで焦点変わらないレンズはほとんどないかと。
カメラ用、コンデジでも変わるのが主流では。
ピントが変わらないのが、本来のズームレンズ。
変わるのは、バリフォーカルレンズです。
バリフォーカルのほうが、小型軽量化でき、安いです。
なのでズームイン、ズームアウトするとAFし続けないとピントをキープできません。
ズームが早いとAFがついていけず迷子になります。
通常はズームアウトはキープしやすく、ズームインが外しやすいです。
一般論ですが。
書込番号:19626285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yukasitanさん
動画拝見しました。
フォーカススピードがズームスピードに追い付いてない感じですね。
AX100よりもスローな感じがします。(仕様上ではAX100より速いはずですが)
仕様のような気がしますが、他の人と比べて劣るようならメーカーや購入店に相談ですかね。
問題ないような気もします。
自分のAX100だとフォーカスもズームも問題ないんですが、発売直後は色々言われましたね。
その後のファームアップでかなり改善されました。
https://youtu.be/iTmyOriDVgI
AX55も、フォーカスやズームの挙動は今後のファームアップで対応される可能性はあります。
今後に期待して待つしかないですかね。。
ところでAX55の画質は良いですね。
電車の質感とかFHDでも良い感じです。
youtubeに映像が上がるようになってきました。
色々見ましたが、10万円ちょっとのカメラでは間違いなく最高画質ですね。
とても良い。
書込番号:19626418
3点
シーンに嵌れば、上位機種のAX100より高画質じゃないかな。
書込番号:19626485
2点
>yukasitanさん
理解して貰えたようです。
でこの動作を見ていてやはりファームウエアの出來に問題があるのかもしれません。
ズームしてピントが合う被写体までの距離がどう変化していくのかは判っているわけですから
それに合わせて被写体までの距離が一定になるようにAF動作の方向、量を予測出来るはずです。
この映像を見ているとその予測をしていないのではと思います。
あるいは他社がその予測について特許・実用新案をとっていて採用できないとか。
でもそれ以前に今のソニーの家庭用・業務用のファームウエアは未完成なまま売ってその後に
完成版に入れ替える・・・・・
書込番号:19627436
0点
動画ありがとうございます。これはかなり残念ですね。。。AFの特許はパナが抑えてるんですかね?パナの4Kビデオカメラを持ってますがちょっとAFの次元が違いすぎます
ソニーの空間手振れ補正とパナのAFを同時に備えたビデオカメラがほしい・・・
書込番号:19630694
1点
たぶん、数年前のレベルぐらいまでのAFでしたら、特許や実用新案の権利は切れているように思います。
4K以降、いろいろな機種でAFの遅さが露呈していますが、4Kといってもデジカメの画素数の推移では数年以上前みたいなものですし、
もちろん「4K動画」だからといっても、ちょっと現状は釈然としません。
妄想みたいですが、例えばAFの調整に関わる地道なところには予算がつかなくて、しかしデジカメではそうじゃないとか、
商品開発上でハリボテみたいな部分があって、それがAFを含むいくつかの部分かもしれませんね(^^;
書込番号:19630704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
といってももうずーっとソニーはAFが悪いといわれ続けてます
こういう宿痾みたいなモノは一流企業でもなかなか治せないんですかね
AFみたいなカメラの根幹(家庭用なら猶更)にかかわる部分に予算をケチるということはありえないと思うのです。
ファームウェアで改善されるといいのですが。。。
書込番号:19630713
0点
スレ主様
> 取り急ぎ、Youtubeに障害物がない状態でのピンぼけシーンをアップロードしました。
> https://youtu.be/2_Mv_Q0bIEI
> ご確認ください。
ありがとうございます。確認いたしました。
これはちょっとひどいですね。。。
4Kだから、というよりは、製品として未完成という印象です。
となると、マニュアルリングがあるAX55の方が無難という気もしますが、動いている電車にマニュアルでピントを合わせ続けるような技術は私にはないので、困りました。。。。
書込番号:19630968
2点
ようやく通常立ち位置の参考動画見ました。
これはマズイなあ。
誰でも撮るような映像ですもん。
新幹線くらい速ければまだしも。
ちなみにAX100だと、逆光でピンを外す事はたまーにありましたが、この程度では絶対ないです。
AX30も外しませんが望遠側の画質に泣きます。
私はキヤノンのXA10を使っていたのですが、駅の列車のように手前に何か写り込んで来るとそっちにピントが行ったりするので、ソニーに宗旨替えしました。
書込番号:19631224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
業務機だとレンズが普通のズームレンズがほとんどなのでこの問題は起こりにくいと
思います。その分 レンズ自体は大きくなるのでAFの速度は遅くなりますが。
こんな事になる理由はしこたまありそうです
○完成度の低いソニーのAF
○4K
○20倍レンズ しかもバリフォーカルレンズ
○空間光学手ぶれ補正
もう4重苦かと でもファームウエアの更新でいくらかは改善される事を期待します。
10年単位でここで問題なるのはソニーの AFと音声関係です。
以前からこれも10年単位で書いているのは各社 優れた部分を集めたメーカーの
枠を超えた製品が欲しい。
思い出したのはDV機の一号機のpanaのNV-DJ1も同じ問題を持っていて通常は
ゆっくりズームでターボボタンを押しながらズームすると高速ズームをするがAFは
外すというものでした。
書込番号:19631271
0点
>yukasitanさん
下記は私がAX100で撮ったものです。
今や旧型のAX100でどの程度追えるかの参考になるかと(なるかな?)。
似たようなシチュエーションだと毎回この程度です。
★出来が悪く音声にノイズがありますが、無視してください。
https://youtu.be/BPdX0NtwR0k
https://youtu.be/561KhrTSAE0
書込番号:19632495
2点
FHDですが これの1分50秒辺りはちょっと驚きです
https://www.youtube.com/watch?v=qs2oYmxyUJU#t=1m50s
やはり今回もファームウエアの更新は必須ではないかと。
書込番号:19633225
0点
引き続きレスポンスありがとうございます。
ずっとダメダメな動画を出しているので、ここで一つ、迫ってくる方の動画を上げておきます。
この通り、向かってくるのは何ら問題はないのですが・・・
しかしこのズーム時の色収差のなさにびっくりです(XA20と十分対抗できます)
参考動画:https://youtu.be/GO94p409T9s
>MA★RSさん
なるほど、もうバリフォーカルレンズが一般的なんですね。
他のカメラにできて、このカメラにできないとなると、
やはり元々のAFの性能云々の話になりそうですね。
>何時もゴロゴロさん
そうですね。これでも普段の撮影よりゆっくり寄せているんです。
動画を拝見しました。遠くのリフトまでくっきり写っていますね。
ボケ味というか、AX40と55はボケが綺麗な気がします。
(なので逆にかっちりとピントは合って欲しいのですが・・・)
>W_Melon_2さん
いわゆる動画撮影中のピンぼけっておもいっきりボケるというか、
いきなりボケるイメージだったんですが、これまで投稿した動画では、
じんわりとボケているところに、違和感を感じます。
ズーム中はAFが休んでいるんじゃないかと思うぐらいですね。
XA20は58ミリ径で、AX40とほぼ同じなんですが、空間光学手ブレ補正でない分、
レンズ自体が大きいですね。
(CX-590Vを選んだのは、空間光学手ブレ補正によるレンズの大きさを気にしたためです。)
>welseさん
もはやAFとしての機能を果たせていないのかなと・・・そういう感じです。
>ありがとう、世界さん
そうですよね。デジカメだったら2000万画素が当たり前の時代です。
4K動画は三脚に固定してズームも何もせず放置して撮るもんだ!
というのであれば、そもそもハンディカムにのせるべきではないですし
センサーに力入れたらAFの予算なくなっちゃいましたでは済まない話です。
>ななつさやさん
ひどいですよね。。。
マニュアルリングでのピント合わせは私もXA20でやったことありますが、
動体に合わせるのは無理でした。。。
>さんてんさん
普通に電車撮っているだけでこの状態です。。。
これはもう後追いは諦めて、圧縮効果狙ってズーム掛けておくか、
引きでキープしておくしかないですね。。。
XA20でも確かに他にピントが移るときはありますが、
そこまで困ったことはありません。
サンプル動画拝見しました。同じく国鉄色が写っていますが、
くっきりピント合ってますね。 こんな感じでAX40で撮影したいです。
書込番号:19633293
0点
僕が使っているFDR-AX100はこんな事起きませんね。
FDR-AX100はバリフォーカルレンズではないということでしょうか?
問い合わせをされているとの事で、良い結果をお祈りしてます。
書込番号:19635045
0点
問い合わせのレスポンスがきましたが、
ロックオンAF試してください的な回答だったので、一応試した上で返信済みです。動く電車にロックオンAF設定は鬼ですわ。。向かってくるのはできるけど、追いかけは。。
>Raven_77さん
やはり起きないんですね。。
ファームアップデートに期待します。
書込番号:19642723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとまず、ビデオカメラはセンター送りになりました。
ファームアップデートの手助けにつながればと思います。
書込番号:19646350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぼくのFDR-AX55も 同じような現象で 交換対応することになった ぼくのはズーミング中はインもアウトもフォーカスがあわない
おまけにワイド端でもテレ端でもズレたままだ 最悪
書込番号:19910822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX40」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/08 12:27:15 | |
| 7 | 2021/10/13 23:00:23 | |
| 5 | 2023/10/20 17:37:15 | |
| 17 | 2020/10/29 16:57:23 | |
| 23 | 2020/10/29 1:48:28 | |
| 6 | 2019/11/03 9:55:33 | |
| 4 | 2021/03/13 18:14:21 | |
| 14 | 2019/08/19 22:09:34 | |
| 5 | 2019/03/10 11:05:25 | |
| 3 | 2018/12/16 9:36:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




